たいぴろのきままDiary

四兄弟と家事と仕事と趣味と...たいぴろ家は今日もてんやわんやです。

隠れ家カフェと鉄人84号

2017年02月18日 | ノンカテゴリ
午後から父が「おい、竹降ろすぞ〜」と、4トントラック満載の竹を工場から店に持ってきました。
はあ⁈なんの前触れもなくそんな仕事振らないでよ〜と少々ムカつきましたが、1人ではできない仕事です。

6m〜8mはある3、4寸竹の束、約40束を竹置場に立てます。1人がトラックの荷台に乗り竹束を跳ね上げて、もう1人が下でそれを受け立てかけます。中国産と違い国産は重たい、約50kgはあります。

私はトラックの上で5束跳ね上げただけでもう泣けた・・。工場にいるダンナを呼び出して 即交代しましたが、父はずっと下で50kgの竹束を受けてました。

まさに鉄人84号ですよ!84歳にしてこの馬鹿力。
肩にかつぐコツもあり経験がモノを言う仕事ですが、こんな事息切れせずに出来る老人はそういないでしょう。


上で竹を跳ね上げるのも力が要り、ダンナは全て降ろすのに3回休憩しましたが、父は平気な顔してました。

そんな2人を店に残し、私は近所に出来たカフェへ。呉服屋さんが隠れ家カフェを開いたので、友人と行ってきました。
古民家を改装して作った「竹次郎」カフェ。

こだわりのコーヒーとスイーツを頂きました。コーヒー美味しかったです。

小一時間 友人と喋って店に帰ったら、竹はすっかり整頓されてました。あ〜よかった、仕事終わってて・・笑。
コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今時珍しい | トップ | 数少ない邦楽のCD »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たいぴろさんへ (温泉ドラえもん)
2017-02-18 17:00:27
 はっは~、まさに鉄人84号ですねえ。やはり腰の使い方が違うんでしょうねえ。
 しかし、日本の竹が中国産より重いというのは、面白いですねえ。
最強かも? (ルパン)
2017-02-18 17:57:29
うふふ・・鉄人84号とは
やはり慣れたお仕事でパワーの集中ですね。

新しいお店でコーヒー、
ひと味違う大人のコーヒーかな?
見たか~ (サンキュー)
2017-02-18 18:03:13
父が熟熟パワーを見たかと言うと見せつけられたシーンですね素晴らしいです
やはりこれも長年の経験とコツが有るかと・・
鉄人84号とは良いネーミングですね・・(笑)
鉄人84号!・・・? (毎日日曜大工)
2017-02-18 18:23:21
たしか・・・28号でしたよね!
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%84%E4%BA%BA28%E5%8F%B7

隠れ家カフェ?へ避難?
ズルイぞ!たいぴろさ!!
お元気 (MASA)
2017-02-18 20:04:14
お父様、お元気ですね~。
お父さんと同級生の、双子のおじいちゃん、近所に見えます。やっぱり元気です。でもそこまでの体力はなさそうです。
継続は力ですね (うさちゃん)
2017-02-18 21:56:19
 毎日の鍛錬のおかげですね。私も健康年齢を延ばしたいな。毎日お仕事をされているのがこの結果でしょうね。
鉄人84号 (定年(諦念)おじさん)
2017-02-18 22:00:48
トラック1車分の竹を受け取って立て掛けることの出来る84歳はそうはいません。そして、5束でも持ち上げて下の人に渡せるお母さんもそうはいませんでしょう。
こんばんは (たいぴろ)
2017-02-18 23:15:29
温泉ドラえもんさん こんばんは
ははは、そうですね。体の芯がしっかりしていますね。足はかなりよぼついてきましたけど。
そうそう、国産の竹のほうが身が詰まっているせいか重いのですよ。

ルパンさん こんばんは
間違いなくうちの町では最強の84歳だと思います(笑)。
頑固さも最強かも...こっちは困りますけど。
和庭を見ながらのなかなか雰囲気のよいカフェですよ。
最強爺 (たいぴろ)
2017-02-18 23:19:02
サンキューさん こんばんは
そうですね、コツはありますね。力の入れどころが普通の人とは違いますね。
孫たちはデンジャラスじいさんとも呼んでいます。

大工さん こんばんは
あっはっは、その通り...と言っても友人との約束の方が先でしたけどね。
でもおかげで逃げられました(笑)。
こんばんは (たいぴろ)
2017-02-18 23:22:56
MASAさん こんばんは
その双子のおじいさん、うちの父の友人だと思いますよ。たまに話に出ますから。父の仲良しグループの同級生はみんなお元気ですけど、きっとうちのじいちゃんが一番の破壊力だと思います(笑)。

うさちゃんさん こんばんは
そうですね、父は仕事が趣味ですから、ほとんど休まずに動いてますね。さすがに夜は夕飯食べるとテレビつけっぱなしで寝てますけど。父が仕事しなくなったら確実にボケると思います。

コメントを投稿