goo

京都 悟りの旅




9月の24,25,26の3日間、

「東八会有志 京都悟りの旅」に行ってきました。

昨年、南仏の旅を共にした夫の同級生で京都在住の藤田さまご夫妻が、
素晴らしいプランを考えてくださり、山形からの参加者11人で

紅葉にはちょっと早い京都でしたが、

この時期は観光客も少なく
ゆったりとした気持で、奥深い京都を楽しんできました。



最初に訪ねたところは

「迷いの窓」そして「悟りの窓」のある源光庵です。

角型の迷いの窓は「人間の生涯」を象徴し
生老病死四苦八苦を表してるのだそうです。

その窓を眺めながら
私は、この1ヶ月間の怒涛のような日々を振り返っていました。

実は・・・

北海道の旅から帰ってきてから、体調が今一で、
かかりつけの先生に診ていただいたら、極度の貧血で
すぐに精密検査を受けるように勧められ、

血液専門の先生を紹介していただき、いろんな検査の結果

病気が見つかったのです。

大衝撃でした。



なんとか最悪の事態は免れることができ、


今は薬で治る・・との、
先生の力強い言葉を

出張先から病状の説明を聞きに帰ってきた夫、
そしてネットでいろんな情報を調べてた息子と共に聞き、

ほっと安堵したのです。


「taeさん、平均寿命までは大丈夫!頑張りましょう」


たまたま甥の先輩でもあった明るく朗らかな先生は、
何時もこう言って励ましてくれます。

先生と話してると

間違いなく病気は治る…そんな気持ちになります。


難しい病気であることは確かですが
今はいろんな薬があるようです。

ここ数カ月は、薬が効くまで輸血をしながら
朝昼晩とⅠ錠の薬を飲むだけの治療です。

今は完全とはいきませんが
以前の体に戻りつつあり

先生からは、激しい運動さえしなければ
ダンスも、旅行もOK、



特に気をつけることもなく
全くの普段通りの生活をするようにと言われています。


京都旅行に行くころは
輸血が始まったばかりで
かなり不安でしたが、

先生から旅行のお許しが出ていましたし、
夫も一緒なので、折角の機会なので思い切って出かけたのです。

案内役の藤田様夫妻、そして一緒だったお仲間の方々も
色々と気遣ってくださり
無事、旅行を楽しんで帰ってくることができました


今回の事では、友人の平山ご夫妻、親戚の方々、兄弟姉妹、子供達家族、そして夫・・・
みんなが心から心配してくれました。

中でも、北海道旅行に一緒に行った齋藤ご夫妻には一方ならぬお世話になりました。

私が心身共に一番つらかった時期、夫は出張中ですぐに帰ることができず
その間、奥様の笑美ちゃんが、
私にづーっと付き添って、励ましてくれました。

言葉で言い尽くせぬほど、お世話になりました。

今、こうして元気になれたのも
励ましてくれた皆様のお陰と、心から感謝しています。

本当に本当にありがとうございました。





いろんな思いの中で過ごした京都旅行です。

その時の思いをじっくり味わいながら
ゆっくり投稿したいと思ってます。


ブログも長い間、休んでいましたが
何時も沢山の方が見てくださっていて、本当にありがたく思っています。

細く長ーくをモットーに
これからも続けていこうと思っていますので
どうぞよろしくお願いいたします。





コメント ( 16 ) | Trackback ( 0 )
« 美瑛の丘めぐり 京都 悟りの... »
 
コメント
 
 
 
おはよう~~ (yun)
2013-10-04 07:32:58
taeさん、おはよう~
待ってました、投稿がいつか~~と^^
今、記事を読んでウルッとしてます・・・
taeさんが一段落したあと
何故か私の方は血圧が上がり
この一週間ほどパニクッてました(笑
京都、行けて良かったですね^^
京都らしいいい写真^^
これから楽しみです♪
 
 
 
ご心配おかけしました。 (tae)
2013-10-04 08:14:24
yunさん、おはよう♪
こうしてブログかける喜び、しみじみと
味わっていますよ。
ホントに一時はどうなるものかと思いました。
優しいyunさんは、多分私以上に心配していたのではと思っています。
辛く苦しい時、話を聞いてくれる妹がいること、
本当にありがたくおもいました。
あの時の事思うと、今でもウルッとなってしまいますね。
血圧・・・心労かけてしまったからですね。
ごねんね。

思い切って出かけた京都、
本当に良かったです。

京都らしい写真、沢山ありますから
どうぞお楽しみにね。
 
 
 
ビックリしました (夢子)
2013-10-04 17:59:02
 taeさん、お久しぶりです。

なんということでしょう…
ビックリしてしまいました。
ブログを度々覗いても、秋のご報告がないもので、
お忙しいのかなと思っていました。
そんな大変な思いをされていたとは…

ご主人は特に心配されたことでしょう。
京都の素敵な写真、旅行に行けてよかったですね。
ゆったりと京都を楽しめたようでうれしく思います。
どうか、無理をせずご自愛されて秋を楽しんでください。

私もお蔭様で元気になり、休んでいたフィットネスクラブに通い始めました。



 
 
 
ようこそ (ひらりん)
2013-10-04 20:25:45
京都にいらしてたんですね。
と、読み進むうちに、その間、たいへんな病状を乗り越えられてたんですね。
年取れば、だれもが何らかの不調を抱えるものですが、少しずつゆっくりでも日常生活送れたら、それにかなうものはありません。
これからもときどきお出かけ、そしてカメラ続けることができますように。
 
 
 
Unknown (kiki)
2013-10-05 11:13:59
taeさん お久ぶりですね。
北海道旅行の後 どうしたのかなー・?と思ってました。早く病気がわかり、輸血しながらの治療 大変でしょうが、先生を信じて頑張って下さい。
京都まで行ける元気があるんですから、きっと治りますよ。
実は私の主人も肺がんを手術して、今月の11日で
7年目を迎えます。でも夫婦で笑顔を忘れず頑張ってます。人生いろんなことが起りますね。神様のいたずらなのかしら?
山形も紅葉の季節 今年は何処の紅葉を見に行こうかしら・・・・楽しみです。
 
 
 
お大事に (nonnon)
2013-10-05 14:48:17
更新がなく、どうされたのかと思っていました。
大衝撃・・・お察しいたします。
ご主人様はじめ、ご家族の優しさが伝わってきます。
どれほど心強いことでしょう。
ご友人にも恵まれて、それもtaeさんのお人柄なのでしょうね。
そしてお医者様にも恵まれましたね。
お医者様のひとことで、どれだけ前向きになれるか・・・
今年初め、身を持って体験。
輸血をしながら投薬治療は大変でしょうが、「病気は治る」の気持ちで乗り切ってください。
taeさんなら大丈夫!
どうぞどうぞお大事に。
そして、写真もダンスもマイペースで楽しんでください。
 
 
 
夢子さん、こんばんは。 (tae)
2013-10-05 21:33:27
驚かせて御免なさいね。
初めは本当に心配しましたが、先生が太鼓判押してくださいましたから、大丈夫でしょう。
今は、病気前と体調はほとんど変わりません。
痩せも出ず、以前より太ってしまったかも・・・

京都旅行、
思いきって行って本当に良かったと思っています。
そのうち…と思っていたら、なかなかいけませんものね。
病気持ちになちゃったから、尚更のこと・・・

これからは、機会があったらどんどん出かけようって思っています。(笑)

夢子さん、お元気になられて本当に良かった~!
福島の秋たより、楽しみにしてますね。
 
 
 
ひらりんさん、こんばんは。 (tae)
2013-10-05 21:44:46
憧れの京都、流石に素晴らしかったです。
輸血して間もなくだったので、ちょっと心配でしたが
楽しんで無事、帰ってきました。

気楽な二人暮らしなので、日常の事を出来ればそれでよし…と思っていましたら、ダンス、旅行もOKとのことで、俄然元気が出ました。
で・・・Kiss X7
買っちゃいました。
軽くって、最高!
山形の紅葉追っかけ、そこそこに頑張りますね。
 
 
 
kikiさん、こんばんは。 (tae)
2013-10-05 21:57:38
コメント、ありがとうございます。
医者してる兄が「病気って突然襲ってくるものなんだよ」っていってましたが、まさしくそうでした。
時間の経過とともに、心身共にいつもの自分に
戻りつつあります。
難病だそうですが、でも治ってる例も沢山あるようで
先生の言葉を信じようと思っています。
原因は加齢だそうで・・・
ご主人様も病気をされたのですね。
「笑顔を忘れずに・・・」
本当にそう思います。
病気がわかってからは、夫がとっても優しくなりまして・・・
良いこともあるものです。(笑)
 
 
 
nonnonさん、こんばんは。 (tae)
2013-10-05 22:56:23
コメントありがとうございます。
体が普通ではないな…とはおもってましたが
病気は突然にやってくるものなんですね。
自分でもびっくり・・・
難病のようですが、最悪の事を免れただけでも良しとしなきゃとおもっています。
今回は、いろんな方々に助けていただきました。
特にお医者様には、嫌なことは一言も言われませんでした。
nonnnonさんも同じ思いをされたのですね。

「病気です、でも治りますからね」が
最初の言葉でした。
先生の一言って、患者にとってはとても重いものですよね。
「治る」と信じ、
前向きな先生についていくだけだと思っています。
 
 
 
明るい声で安心しました (nao♪)
2013-10-06 01:47:15
先般のお電話の内容にビックリしましたが、taeさんの声がとても明るかったので、「きっと治る!」と
信じました。
心から心配してくれた周りの皆様に、今は感謝感謝のtaeさんの気持ちを私も見習わなくてはいけませんね。
愚痴った自分を反省しました。

そう・・・
病は突然襲ってくるものです。
私も腸閉塞を経験し「手術があと数分遅れていたら命が危なかった」と医者に言われました。
あれ以来「人間誰しもが、明日の命が保障されているわけではない」と悟り、やりたい事は
「今やるべき」という心情で生きてきました。

taeさんも幸い普段とおりの生活が出来、旅行もダンスもOKだそうで、良かったですね。
そして頼りになる先生に出会えて、これまた運が良かったですよ。
まだまだ不安になることが多々あるかと思いますが、先生を信じ、楽しいことを考えて
日々を過ごしてください。
気候が良い頃、4人で是非旅行もしたいと思います。
 
 
 
mao♪さん、こんにちは。 (tae)
2013-10-06 13:00:17
先日は暫くぶりでお話出来て、楽しかったです。
難病と聞くとちょっと驚きますよね。
でもこの歳になると何があってもおかしくない・・・って、思いません?
私は幸いに元気な夫がいてくれますし、子供たちも
それぞれに家庭を持ち、
心配なことがないので、自分の事だけ考えてればいいので、気分的に楽なんです、で、声が明るかったのかな(笑
今は、とても元気になり、今日は美容室に行ってパーマをかけてきましたよ。
仕事で夫が出張中ですが
息子が時折顔を見せてくれますし、
友人達とあってお茶したり
心細い思いもせず、暮らしています。

自分でも、病人なのかな~なんて思うぐらいです。

薬、輸血の副作用もなく、痛くも痒くもないので
つい無理しちゃうので、気をつけねばとは思っています。
nao♪さんの愚痴、
ほほえましく聞いていました。夫が元気で働いてくれてるから、こうして呑気にしてられること、時どき
忘れちゃうのですよね。
ついこの間までは、私もそうでしたよ。

こうなってしまうと、全面的に
夫に甘えてしまいますね。

「これから色々お世話になります」なんて言ったら「こちらこそ」だって・・・ウフフ!

助け合ってくしかありませんものね。

お医者様にも、そして良き友人たちにも恵まれ
nao♪さんの言うように、楽しい事だけ考えて、
これからは過ごそうと思っています。

エールありがとね。

追伸
4人での旅行
なかなか実行に移せないでいたから
是非計画してくださいね。
 
 
 
こんばんは (ako.)
2013-10-10 02:34:27
北海道の写真から何度か訪ねましたが
更新がなく 忙しく過ごされているのかと思っていました
いろいろ大変だったのですね
難病とのこと・・
驚かれた事でしょうね
私の病気も 原因の分からない難病指定です
でも 今は いろんなお薬もあり
対処しながらやっていけています
taeさんも 先生の力強い言葉信じて頑張ってくださいね
京都旅行 思い切って出かけられて良かったですね
年下の私が言うのもなんですが
人間 何とかなるもんです
taeさん 大丈夫ですよぉ
taeさんの行動力を見ていると 病気のほうが逃げていきます
上手く病気と付き合って 日々、楽しんでくださいね
 
 
 
akoさん、こんばんは。 (tae)
2013-10-10 17:25:43
今日、昔の仕事仲間の集まりがあり、今、帰ってきたところです。
皆さん、お元気そうでしたが、それぞれにお体の悩みも抱えてて、改めてそういう年齢になったのだと
思いました。
難病と聞いた時は,これから先、どうなるものかと
かなり不安になりましたが、
今は全く普段通りの生活になり、ほっとしてる所です。
でも、無理だけはしないように心がけていますが・・・
akoさんが
「何とかなる」と言ってくださると
とっても心強く感じます。
そう…うまく病気と付き合って
人生の後半を豊かに送っていきたいと思っています。
 
 
 
びっくり (ミサ)
2013-10-15 23:20:38
そんなことになっていたなんて!

更新されていなかったので、?
誰でもちょっと更新する気分になれないときが
あります。
そんなのかな?と思っていました
でもそれにしてもちょっと長い気がしていました

本当にいろいろ大変でしたね
でも今はご主人と京都旅行をして来たとのこと
取り敢えず一安心しました。
そしてやはりなんといってご主人様が一番ですよね
お互いに年をとって相手を思いやる
そんな夫婦が最高と思います。
我が家もなんだかんだ思っても夫が一番の理解者だし、私を大事にしてくれています
私達の希望はあまり間を開けずに天国に旅立つことが願いです。
まだまだ先のつもりですが!

どうか無理なさらずお元気でね!
 
 
 
ミサさん、おはようございます。 (tae)
2013-10-17 11:43:15
びっくりさせて御免なさいね。
昨年11月の血液検査では何処も悪くなかったので
今回の事は、本当にびっくりでした。あまり自覚症状もなく、ちょっと夏バテかな・・・ぐらいだったので病気と言われた時は本当にショックでした。
最悪の事にならずほっとはしてますが、
輸血が続く間はちょっと大事にしなきゃ・と
思っています。
心配してくれる家族、友人、姉妹がいるお陰で、
皆に勇気づけられ、落ち込まないで済みました。本当にありがたいですね。
夫も大事にしてくれるので、この際と甘えていましたが、大分体が元の状態に戻ってきましたので
ソロソロ独りで動かなきゃと思っています。

天国に旅立つことは、私も先の事と思っていますが
でもやりたいことは、前倒しに・・と思うようになりました。
まずは、まだ行ってないイタリアに旅したいです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。