goo

プレゼント!


11月もあとわずか、アチコチにクリスマスムードが漂ってきています。
先日、しおりちゃんのママが、モンテデェオ戦の入場者数の予想をする企画があって、予想入場者数をメールで送ったら、ナント、ピタリとあてて、
1年分のお米「はえぬき」がプレゼントされる事になったそうです。
凄いですよね~
以前も何かの懸賞に当たって、息子とグァム旅行に行った事もありましたっけ・・・

そういう私も、矯正下着を買ったときに、ロスアンゼルス4泊5日の旅行が当たり,行ってきた事があるんです。生まれて初めての海外旅行でした。
そのあとは友人4人でハワイへ、そして、5年前に東欧の素敵なたびを経験したのです。
来年、イタリア・・・と思って、コツコツと旅行預金をしてたのですが、突然、ベトナムの旅がきまって、5泊6日の予定で、12月4日、出発する事になりました。
鳥インフルエンザ、チョット怖いです。しっかりインフルエンザの予防接種受けましたが・・・

インフルエンザも気になりますが、気がかりなことがもう一つあって・・・
1ヶ月半近く、胃の調子が悪く、抗生物質を呑んだせいかと様子を見てました。が、なかなかよくなりません。食欲も減って、体重も2キロほど減ってしまい、
こんな調子で、海外旅行に行くのも・・・と思い、昨日胃の検査に行ってきました。結果は異常なし、胃炎でしょう・・・との事でした。
気になってたことが、取り払われたせいか、今朝は、胃のもたつきもなくなったようです。病は気からですかね~。

そして、気になってたことがもう一つ・・・
私のHP「ほぉ~っとメール」の訪問者の方の数が、2ヶ月ほど前に2000を越してました。それで、2500を踏んだ方に、プレゼントを・・・という
企画?をしました。気になりながらも、つい、ブログに夢中になってマイHPを
見ないでいましたら、
あらら・・・カウント数が2450台になってるではありませんか!
昨夜、トップページの模様替えをしまして、私のアドレスを書き込んで
何とか格好がつきました。
ブログを見てくれてる方も機会がありましたら、是非「ほぉ~ッとメール」覗いてみてください。2500を踏んで、自己申告くだされば、驚異のクリーム、「ラナパー ¥3000」をプレゼントいたしま~す。
ホント、これは優れものです。タフサポートの販売の時に一緒に売ってるのですが、5000個販売したそうです。
是非ご訪問を



コメント ( 14 ) | Trackback ( 0 )

雪囲い

庭師の方がきて、11月23日に雪囲をしました。
本当に小さな、小さな庭なのですが、年3回は来てもらい、春に雪囲いを取り外しに、そして、夏の初めには剪定に、そして、11月の終わりに雪囲いをしてもらっています。
例年の事なのに、長ーい、大変な雪の季節が真近いんだな~と、
雪囲いをすると、なんとなく気持ちが沈んでしまいます。

屋根からの雪を冬期間に1.2回は下ろさねばなりません。かなりの量になりますから雪国は家の周りに、雪を下ろす場所を確保せねばなりませんし、また、庭木を囲ってやらなければ、枝が折れてしまいます。2月頃はこの庭は雪で埋もれてしまいます。

我が家の場合は、雪を何処かに運ぶ必要が無いので、そんなに雪の処理にかかる
費用は少なくて済みますが、大きな家や、会社などは、雪の処理や、融雪にかなりの費用がかかります。
嗚呼!本当に雪はいらないな~!(雪が大好きな悠君には悪いけど・・・)

山形県といっても、山形市や飛行場のある東根市はかなり降雪量が少なく、雪囲いもあまり見られません。
我が家から、2.30分でいける米沢は豪雪地帯ですので、ほとんどの家は雪囲いをします。私が住んでる町はその中間に位置し、雪の量も、山形と米沢の中間ぐらいの量でしょうか。
愚痴ってもしょうがない!
あまり、凹まず、楽しく過ごす事を考える事に致しましょう



コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

母の帯



ma-saさま、これが母の帯です。
留袖を着るときにしめていました。折り目のところは擦り切れているところも
あります。
いつか、何か形を変えて、身近なところに置いておきたいと、思ってました。
naoママを通して、ma-saさまを知る事ができ、何かいいお知恵を拝借できたらと、
かなり厚かましいお願いで、もうしわけございません。

この写真のコスモスの絵のところに横長の額に入れてかざるのも良いかな・・・なんて考えています。
帯をどのようにしたら、額の中に入れられるのか、又大きさや、額の中にいれたときの帯の配置とか、検討がつきません。
一度機会がありましたら、作品の展示会に是非出かけて見たいな・・・と、思っているのですが・・・





コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

山寺


一昨日、午前中に庭の掃除を終えてから、ふらりと、山寺に行ってきました。
初冬の山寺は何か寂しげ・・・
写真を撮ろうと思ったら、なんとデンチ切れ!
好天の初冬の山形路を走りまわって、帰宅しました。

一昨年、東根に住む、義理の母が遊びに来た折、山寺行きを誘ったところ、行ってきたとの事、風雅の里でお茶でも飲んできたのかと思いきや、なんと、あの850あまりの階段を登ってきたというのです。今は89歳、ですから、87歳の時の話なんです。
耳が遠くなったものの、正座しても平気!ひ孫たちの子守をしてるんです。
長生きも母のようでしたら、楽しいかもしれませんね。

それを聞いてから、私も出かけて行きました。30数年ぶりに、登った時の写真です。時期は11月の18日、今年に比べて、紅葉が綺麗な年でした。

仁王門のもみじ、そして五大堂から見る山寺の街並み、
黄葉が見事な大銀杏・・・

毎年、登ろうと心密かに思ってましたのに・・・
あれから2年たってしまいました~。

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

紅葉、そして、コスモス


出歩いていて、つい我が家の紅葉に気づかずにいましたら、真っ赤に色ずき、
それがあっという間にこのような落ち葉となっていました。
お隣のおばあちゃんが見かねて、道路に散った落ち葉を掃き集めて、袋に入れて、門の前に置いててくれました。慌てて、お礼に・・・
ここ数日、落ち葉拾いです。残りも少なくなったので、木をゆさゆさと、揺すったら、玄関前の塀の上から、内側の松にこんもりと紅葉が乗ってます。
あたりは、赤い絨毯のよう・・・
久しぶりのなので、朝の一仕事と、紅葉のかき集めです。

我が家も、もう築27年・・・
来年は、外塀塗り替えねば・・・などと考えながら、今新聞やテレビが取り上げてる、構造計算書偽造の事を考えてしまいました。
やり場のない憤りを感じますね。
娘も来年、家を建てる予定で、アチコチから資料を集めています。
じっくり時間をかけて、後悔の無いように・・・としか言い様がありません。

玄関横に、むかーしハムさんから頂いた手作りのコスモスの花を飾っています。
そして、玄関の中に、この間、頂いたコスモスをかざってみました。
もう少しすると、クリスマスのリースが登場します。

長年、飯田みゆきさんのもとで、お花作りを習ってるハムさん、
まるで、本物の花のよう・・・
紫のパンジーも我が家をはなやかにしてくれてまーす。


コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ