7/2旅人 

山と旅が好きです。

PL107

2021年06月04日 | 独り言

極地 世界最高峰エベレスト 世界で一番高い第三の極地だ。 そして天体としての極地は、北極と南極だ。

登山家達はエベレスト 第三の極地を踏むと。 次は天体としての極地を目指す。

植村直己、ラインホルト・メスナーしかり。

日本は1957年。南極観測隊が船で向かった。

宗谷PL107 1938年進水した老朽船だった。

国際地球観測年に合わせ南極観測船として改造。戦争後国を上げてのプロジェクトになった。

隊員は殆どは登山家が選ばれた。 やっぱり、極地には(過酷な所には、山屋か^ー^)

民間企業もその技術を惜しまず、協力した。

発電機オイルが凍らない工夫した、風力発電機 本田宗一郎(HONDA)

寒さの中バッテリーの持ちがいい小型受信機 井深大、盛田昭夫(SONY)

すべて、無償だった。

南極観測隊において頭を悩ませたのは住居だった。命に係る住居、マイナス50度に耐えうる住まい・・・・

そして東京タワーを作った竹中工務店が選ばれた。

極寒の地では鉄などは使えなかった。

まして素人の南極観測隊員が柱を設置する技術はなかった。

そこで考え出されたのが壁パネルを組み合日本古来の木組を組み合わせた組み立て式の建物。

プレハブ住宅だった。

南極観測隊に物資を提供した会社1000社を超えた。

 

 

この南極観測船宗谷、特務艦、灯台補給船、南極観測船、巡視船宗谷として活躍した。1978年退役。 船の科学館に保存された。・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿