新型インフルエンザ・ウォッチング日記~渡航医学のブログ~

照会・お便りetcはこちらへどうぞ
opinion@zav.att.ne.jp(関西福祉大学 勝田吉彰研究室)

あらかじめ伝えておくこと(新型フル リスコミWS@神戸大から)

2008-10-07 08:58:46 | リスクコミュニケーション

新型インフルエンザ リスクコミュニケーションWS@神戸大http://blog.goo.ne.jp/tabibito12/e/81950b0403eff08ef92764cca0dcd6bf
からかいつまんだ話。

あらかじめ社会に伝えねばならない話。 理解されにくい話。

状況の変化。プロセスの変化。
公衆衛生的対応で、パンデミックの期間は長くなる(一度にワッと拡がらずモゾモゾとゆくから期間は長くなる)。対策とると早く終わるわけではない

感染拡大すると体制は手薄になる(最初のうちは発熱外来から指定病院へと手厚いが、拡大するとそれどころではなくなる)

これらいずれも、当ブログ常連さんにはすでにご存知、あるいはちょっと考えればわかることかと思いますが、一般社会的にはそうではありません。「えっ!ちゃんと対策とったら早よう終わるんちゃうの? なんでかえって長くなるん?」「感染ひどなったら、重症になったらみっちり看護するもんやろ?」という思い込みに、そうじゃないと予めリスクコミュニケーションが必要な所以。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サウスカロライナの動き/パ... | トップ | 誰に向かって伝えるか(新型... »
最新の画像もっと見る

リスクコミュニケーション」カテゴリの最新記事