5月に入りました。

2023年05月02日 07時24分40秒 | 歴史

近くの100均店に自転車で買い物に行った途中で咲いていた「ジャーマンアイリス」。アヤメの仲間では花菖蒲とともに豪華な花です。

もう5月です。1日ですからメーデーで、働くものの祭典の日なんですよね。もう勤務労働の立場では無いので、そうした情報にも疎く成ってますが、嘗ては職場から代表として祭典に派遣してなんて時代もあったような記憶ですが、今はどうなんだろう。職場組合は働くものの立場で労使協定なども有ったのですが今はどうなのだろう。正規職員が極端に少なくなっているようですが、そんな時代だからこそた働くものの立場でまとまって、つまり団結して働く者の意見が伝えられなくてはなんて思うのだけど、どうなのだろうか今は。晴れた5月の青空に~なんてすっかり分断されてしまったですかね。

以前は自宅でも何株か咲かせたのですが、関東の夏の蒸し暑さには弱い様で無くなってしまいました。が、綺麗ですね。

きっと夏が蒸し暑さが無い地域だと栽培がしやすいのだろうと思うし、また、関東の夏にも耐える品種も出てきているのかも。やはり綺麗です。

夜間は雨風が強かったのですが夜が明けたら爽やかな五月晴れです。最近は鯉のぼりを見なくなりましが、今日は初孫の5月節句人形でも飾ろうかな。街はゴールデンウィークとかでマスコミ情報の様に活性化されているのかな。海外旅行とかも多いのかな。ここのところの円安で旅行代だって円高時代より1.5倍ほどかかるのだろうけど。私の処では海外旅行の予定などとんと無いのですが。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりに図書館に | トップ | 不安定な気候の5月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

歴史」カテゴリの最新記事