寄席に行きました。

2023年05月19日 05時49分16秒 | 落語を楽しむ

母の日に購入した「紫陽花」水切れしない様に大事に咲かせてます。毎年の様に品種改良された花が店頭に並びます。アジサイはどこまで品種改良が進むんだろうかと考えてしまう。シーボルトが日本からヨーロッパに持ち帰った歴史がある花です。「ハイドロデンジャー・オタクサ」だったっけ。

急に夏が来た感じ。昨日も暑かったけど今日はもっと暑くなりました。急いで衣替えをして汗かいて、でも夜具を含めて冬物から夏用に換えられて何とか対応です。

17日は久しぶりに浅草演芸場に。新真打のお披露目公演でした。3人の方がこの5月に昇進しましたが、その内の一人で「柳亭明楽」さんがお目当てです。二つ目の時に地元の寄席にも2回来ていただいている縁です。友人夫婦を誘って、昼席に。口上を聴きましたが、まあ、浅草でお寿司を食べて飲むのも目的の一つですので最後まではおらずでしたけど、楽しかったったです。

その前日は地元で寄席でしたのでそしてその後飲みますので、続けての飲み会で楽しいけどそれなりに胃等が疲れました。でも生きているのだから楽しいと感じる事が大事です。

季節の変わり時を感じてます。体調管理は体感管理でも有るのかも。

今朝は曇り。これから雨に向かっているようです。そして最高気温は前の日よりは10度以上下がる様です。でも、もう寒いということも無いのだろうけど。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不安定な気候の5月 | トップ | まるで梅雨みたいに »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
浅草演芸ホール  (iina)
2023-05-19 10:11:33
寄席に遠ざかっています。

コロナ禍下に、贔屓の柳家小三治が逝き寂しくなりました。
破天荒な川柳川柳も亡くなりました。

浅草に行けば、食べ物も欠かせません。
落語 (AS(。でも・・))
2023-05-20 05:38:59
(iina)様
暑かったり、そうで無かったり春は気候が定まらないですね。
やっと、寄席も少し賑わいが戻ってきたようです。久しぶりに行きました。ただ笑う、それだけで楽しかったです。

コメントを投稿

落語を楽しむ」カテゴリの最新記事