この風にもめげず自転車で

2017年12月28日 06時32分39秒 | 少し活動

快晴で乾燥して風が吹いて、それでもめげずに自転車を漕いで1軒訪問。年内最後の業務訪問かも。

農家さんの玄関に飾られた「万両」の実。年明けてから12月末分迄を入力して年間所得等の確定になります。

帰りに頂いた「水菜」等です。これはまた鍋には最適でしょう。この下に「ほうれん草」と「白赤大根」が詰まっていて、だから重かった。

後ろの荷台に乗せてそのまま今度は私鉄沿線の銀行へ、税務ソフトの使用料の振込に。それから量販店でプリンターのインクとA4用紙を購入して、せっせと自転車漕いでそれも逆風に中を。だいぶ足腰の運動にはなりました。腰が重くて腰痛の心配がありましたが動かしたほうが良いみたいだし。

「有楽椿」がどんどん咲き出しています。確か京都の銀閣寺にも咲いていた記憶が。枝を切って活けるかな。

居住地は快晴です。月も早くから宙に浮かんでます。岩手県や宮城県等東北からは雪との連絡が。きっと北海道占冠はもっとでしょう。

寒風の日の日だまりの「パンジー」。

気になるブログ記事から:『「つい先日も大阪拘置所の両親へ差し入れに行ったんです。拘置所の売店で甘栗や柿ピーなどのお菓子を買って、それをひとつひとつ用紙に記入して係の女性に渡してそれで終わり。この4か月間、息子のボクでさえ面会できへんのですよ。ひどいでしょう」と語るのは籠池佳茂氏(37)。今年7月末、国の補助金約5600万円を騙し取ったとする詐欺容疑で、大阪地検特捜部に逮捕された森友学園前理事長・籠池泰典被告(64)と妻・諄子被告(60)の長男だ。佳茂氏が続ける。

 「取り調べはとっくに終わっているはず。両親がいま証拠隠滅しますか? (あんなに顔が割れているのに)逃亡しますか? 人権無視もはなはだしい不当な勾留ですよ!」

 父母は、エアコンも窓もないわずか4畳の独房にいる。「そりゃ、健康状態も精神状態もおかしくなりますよ。2人とも還暦を越えているし、特に父は痛風の持病があるから心配です。母まで勾留するなんて信じられへん。これは安倍政権に都合が悪くなったための別件逮捕だし、一方的な口封じです」と冷静な口調ながら、眼鏡の奥は憤りに満ちていた。』

私は籠池さんの考えや生き様に賛成しない。それどころか厳しく批判的な立場です。でも、この長きの拘留に今の時代の不安を感じます。こうすることに何の論理が法の裏付けがあるのだろうか。立ち位置は違っても民主主義は守るべきものでしょう。だから疑義を感じるのです。相手の立場にたって考えるということが薄らいで、自己主張が張り出してきている時代のような。何なにファーストの様に。そして議論を拒否した決めつけに。

今朝は早起きでした。やはり快晴の乾燥した一日に成りそう。大掃除しなくちゃ。今年もあと4日、でもまだ4日あります。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

事前打ち合わせに

2017年11月18日 07時44分09秒 | 少し活動

椿「西王妃」が色を窺わせています。

蔦のこのグラデーション、自然のこの感じは人造ではそうそう出来ない美しさが確かにあるようだ。

日が落ちると途端に寒くなります。

事前打ち合わせにというか租税教室の追加資料等を届け、担任の先生と会話をするために学校に伺いました。平日ですので当然授業がありますので16時半に伺いました。この学校は何年も続けて開催させていただいてますので気分的にも楽です。どこもでしょうけど職員室は先生達が忙しそうです。そいうえば企業勤めの甥も先日来たとき毎日8時半から9時過ぎまで働いているとの事。働く時間が長すぎるでしょう。今の働く人たちは。余裕が無ければ社会で起きている事象などを思索できないでしょうに。

学校等に行くとこのような水槽があるので楽しみなのです。

眺めて好きな一つに飛行機雲を見ている事も挙げられます。上空の空気は冷たいのだろうなんて思って。

「パンジー」は暖かい色が好きです。中でも黄色はうす暗い中でも明るいので好きです。

地上の宇宙です。今年はまだ、流星群を寒空で上を向いて眺めてないなー。

今朝は曇空、これから崩れてくるそうな。北国では雪との天気予報報道が届いいてます。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ずっと入力してた

2017年10月31日 07時56分29秒 | 少し活動

快晴だというのにデスクワークで一日中。預かった伝票を何とか足掛け4日、正味3日で入力し終わった。おかげで目がしょぼしょぼです。これから年末に向けて何かと忙しくなる可能性も高く、できる限り早めにと思っていますが、まだ色々ありますし。明日も新たに預かる資料もありますし。

朝からこんな良い天気。午後の空。カラスも雨の日よりは元気のようです。

空気が冷たいので着るもので調節してます。夕方になるとフリースを着たりと。

11月のある日に駅近くでの何回か参加したことが有る「落語会」の誘いのメールが届いたけど、丁度その日は予定が入っていてお断りのメールを入れました。12月には「大成金」も予定してあるから仕方がないかと諦めて。

椿三態。今年は控えめな咲き方です。

こちらも控えめ。

ベゴニアは終盤ですが目に付く朱色です。

大リーグでのダルビッシュ選手への相手チーム側の選手から人種差別と取られても仕方がない行為に対する対応がメディアで賞賛されてます。良い対応だと思います。一方で国内でのヘイトなスピーチがあふれている状況はどうなのだろう。他国の出来事だと平静な反応ができても国内のこととなると省みない、緩すぎないか。

今朝もは晴れています。でも風が冷たい。もう、10月の終わりだからそうなのでしょね。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

朝晩涼しく昼暑く

2017年06月15日 07時06分40秒 | 少し活動

ビワの実がたわわに実っている住宅が有りました。そんな季節なのですね。美味しい果物ですが種が大きくて果肉は少ないというイメージがつきまとう果物です。

朝は雨が少し残っていて肌寒かったけど昼間は暑いくらいでした。久しぶに長袖ワイシャツにスーツを着て出かけましたが、勿論、ノーネクタイですが、汗ばみました。先日旅行した軽井沢のようだとは言えないな、だって、湿度が高いから。

業務の月例会は総会を兼ねてまして研修時間は少なかった。

小研修会は消費税改正法についてでした。

既に成立している法施行は平成31年10月からです。軽減税率なるものが導入されてますので複雑になります。ファーストフード店などではお店で食べれば10%で持ち帰れば8%です。なんだか判断がギリギリのところで煩わしそう。消費税の税収額の使われ方が成立前の説明と異なっているようでこれも、今の強行されそうな法案同様誤魔化しの様にも感じますが。成立さえしてしまえば後はどうにでもという感覚なのであろうか。誠実な政治が大事なのでしょうに。

ピントがずれずれです。どんな花でも花は花として咲くのが良いです。

サボテン「短毛丸」が成長してます。たくさん子を吹くため余り大きくならない種類かな。

天気が一定しませんが本日は6月の季節としてはそれなりなのでしょうか。どうやら、国会ではまともに答えない時間稼ぎで審議を尽くさず、国連機関からさえも疑問が提出されている「共謀罪」法案を強行採決する様な。何やら明治維新後の皇国日本回帰ですか。その国体が戦争に突き進み敗戦した歴史をもう忘れようということなのだろうか。この一連のプロセスも含め民主主義の終焉とという筋道にならないか。

 予報では関東は30度超えとのこと。預かっている伝票等入力を終わらせたいし、でも、続いている腰痛にも悩まされてます。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夕方から荒れた天候に

2017年04月30日 06時56分10秒 | 少し活動

ツツジ等が咲いています。

明けてからは天候に恵まれた日だと思っていて、でも剪定は腰に来るからもっと体調の良い日何て言い訳して、出来る事として入力作業とかして午後は、日頃、忙しさにかまけてあまり参加できてませんがとにかく総会はという事で自治会の総会へ出かけました。

「テッセン」が次々と咲いてきてます。

すると急に風が吹き大粒の雨も降りすっかり荒れた天候になってしまった。

自治会館の建設資金を何年か前より特別会計積立してまして、ここにきて着工の決定が承認されました。市からの補助金を考慮しても尚1千500万円近くの不足でそれは半分は地域の住民の寄付で、残りは10年程度の返済での銀行借入でまかなう方針との説明がありました。地元自治会館の建設寄付では寄付控除の適用はないのですが、やはり地域住民の集まる場所ですし、それは地方自治、民主主義のゆりかごのような場所として機能する事になるのでしょうから大事ですし。それに昨今は自治会に加入しない世帯も増えてますので、地道な参加勧誘努力も寄付金募集活動を通じて必要となり、それが地域から民主主義を考え育て根付くために必要なのでしょうね。

「シャクナゲ」もどんどんと。

温度の関係か色が濃くなった感じ。

新聞記事から。こんな状況でも「とにかく成立」という方針なのですか。

ともかく「森友疑惑」は解明が必要で、そうでなければ駄目な国と国内外から思われてしまうでしょう。この問題の海外での評価は日本の大手マスコミ等では載りませんがブログ等で知る限りでは海外でも取り上げられているそうです。

この多肉の花は昼過ぎてから開花するという性質を持っています。

本日、剪定を少しでも進めたい思い。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

東京管内の署へ

2017年01月18日 09時16分16秒 | 少し活動

前日、前々日と比べれば風も無い穏やかな日でした。

電車に乗って東京へ。顧客のKさんと落ち合って印鑑等受領して東京管内の署へ「法定資料合計表」を提出。喫茶店で話等しまして、次回からは電子申告で良いですとの了解も頂きましたので今回の訪問が最後かもしれませんが。

関信越管内と比べるとずっと空いています。受付の方は疲れてはいるのでしょうが親切な対応を常に心がけている姿勢が感じました。ところで関信越での受付時は「納税者等の一覧表」を添付することとされていますが東京管内ではそれは要らないとの事でしたし、マイナンバー制度が始まり。関信越管内では書面での提出は納税者の通知カード及び本人確認の証明書(運転免許証等)のコピーと職務代理された税理士もやはりマイナンバー等及び免許証等の写しを添付と指導されましたが東京管内では「税理士証票」でこと済むとのことでした。国の業務でも管内によって異なるのだなーと感じたところです。でも「税理士証票」で十分だよなって感じましたけど。

駅から歩いて10分ぐらいですが道路にはガーデンシクラメン等が咲いていました。住民な方々が花を大事にしているのだなと感じました。

これは明け方の月です。

夜は、40周年記念日なもので食事等に出ました。本当なら旅行等なのでしょうがそうもいかない現状で、母を子達にお願いして。

氷川参道沿いにある南仏料理店です。こんな感じのお店は余り行ったことがないのですがなにせ記念日ですから。

「ディナーコース」をお願いしました。

ワインを飲みながらゆったりと2時間半です。

メインの肉のステーキワイン風味です。ガッツリと肉を食べたという思いです。

ワインのボトルも2本目に。香り高くフルーティーな美味しいワインでいした。フランス料理で割と有名なお店もあるのですがそこと比べて値段的にはずっと安価ですが十分に味を堪能できました。いつもながら我が家の会食は料理代よりお酒代のが高いという困ったもんだ。

こんな心遣いも。こんな風に料理を楽しむというのはあまりした事がないのですが良いものだなっと感じました。ただし、お店は空いていて、そんな素敵な店でも経営はそれなりに大変なんだろうなという余計とも言える思いも。

その後、小一時間カラオケに。そこでハイボールを飲んで声を出して腹こなしをして11時には戻りました。世相はいろんなことが沢山ありますがそのことは一旦は横に置いて、楽しい時間をただそれだけに没頭するのも必要でしょうね。そんな夕方から夜でした。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

風花が舞った昼頃に

2017年01月15日 07時09分50秒 | 少し活動

大荒れの天気予想で東北・北海道・北陸等は猛風・猛雪との報道がTVで流れていました。一方関東では朝から空気が冷たいけど晴れていました。

午前に2校目の「租税教室」に伺ってきました。

校長室で待機して授業に。

100名弱の生徒さんたちを前に話をしました。税の話となると、「税金って何」からは始まり、「どのように使われ」ていて、その「使い方はどのように決めるか」が大筋の流れです。そこには法律の基本理念とか、代議員制での議員は誰が選ぶのか、選挙は大事ですとかと共に今の国の予算の実情とかも触れなくてはなりません。途中DVDが入りますのでそこで一応落ち着かせてって感じです。税金に関する面白クイズで過去にあった変わった税、例えば「うさぎ税」とか「犬税」とかもクイズ形式で出します。また、税は「租税法律主義」で法律の定めなしには課税ももちろん納付もできませんが、熱海市の「別荘等所有税」の様な、法律で定めるけど「法定外税」といわれも税についても話ました。学校開放日でしたのが沢山の父兄が見学に来ていました。

やっぱり上がりますよね。この年になっても何度の実施しててもやっぱりあがり症は残ってました。まあ、それはそれで毎回新鮮ということで自分を納得させて。

授業が終わって帰るとき白い雪が一時たくさん降りてきました。少し火照った体を冷やすかのように。風花でしょう。風情を感じたりして。

戻って落ち着いて。

咲きそうだけどこの寒さで躊躇でしょう。

これで今年の教室の受け持ちは終わりました。次の業務に移行ですが、すこし放心時間を要します。寒いので室内で守っている多肉植物と触れ合っている時間が安らぎの時間です。

夕刻過ぎてから一段と冷えてきました。底冷えって感じ。でも、北国等はこんなものではないのでしょうけど。昨夜も冷え込みました。最近感じるのですが寒い時に体を温めるお酒は日本酒だなと。

今朝も引き続き冷え込みが深い。今日は約30年前頃に学童保育の父母会で一緒に活動した方々と、その後も付き合いはあるのですが一同に会する形で昼からのお酒と会食会です。自分を含めみんな年を重ねました。Mさんのところで趣味的な要素の強い食事処を開業していますのでそこで集まります。

 

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

パソコンと向き合って目が疲れる

2017年01月14日 06時47分19秒 | 少し活動

午前中に毎月伺っている0さん宅に伺いました。朝は冷え込んでましたけど陽が射してからは平気な温度でしたので自転車で。「蝋梅」が咲きだしたなと思っていたら。結構、いたるところで目に付きます。寒さを感じるというか、寒さに中でこそ似合う花のかも。

農家さんの「ほうれん草」も霜に当って一層美味しくなっていくそうです。

電子申告が今や避けて通れない業務になっていますので、まずはクライアントの気持ちを考慮しないところの自分の納期の特例分の納付書を電子申告しました。これはナンバー記載が不要な書類です。確かに便利ですが目が疲れた。マイ・ナンバー制度導入に伴い電子申告でない場合は税に係るかなりの書類提出には数字ナンバーの記載だけでなく、それを証する紙面の写が必要とされます。

また、パソコンのプラウザは「エックスプラーラ」がお勧めとの事でそこから入りましたが、私は通常、以前「エックスプローラ」は外部侵入の危険性が高いという事で使用は控えてということが有ったと記憶してますが、その時から普段は「グーグル・クローム」を使用してまして、そこのところは大丈夫なのかなって思いもあります。

今度は自分の「法定調書合計表」に取り掛かったところで一旦ストップしてます。そこで、可笑しいのは「マイ・ナンバー」を記載しないで進めると「記載がないですがこのまま進めますか」風な「メッセージ」が表示されるところです。なんだろなー、まだ、全国民の周知・納得が希薄ということを考慮しているのでしょうかね。強引に通過させたような法についてその後、成立させた者からの「丁寧な説明」等が努力されているとは見聞きしてませんので。法という強制力があるものにはやはり、国民の圧倒的理解と納得が前提としてあるべきなんだと思うのです。守りたい法の制定であるべきでしょうにと思いを一層感じるところです。

午前中ですが「ヘリコプター」が三機、青空の中を轟音高く旋回していました。

夜明け前は一日で一番温度が低いのでしょう。新聞を取りに外に出ると寒いこと。それでもまだ関東は晴れていますが東北・北海道・北陸等は週末に今季最大の荒れた天気になるようです。お気をつけくださいませ。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

乾燥している

2017年01月08日 07時15分01秒 | 少し活動

関東は空気が冷たい。でも東北・北海道等の地域と比べれば、まだ、零下には至らないのでまだまだだよーって言われそうだけど。

乾燥しているので空気清浄器兼保湿機の水を補充する頻度が確実に多くなりました。

昼過ぎの月と夕方の月。夕方から暗くなる迄が早い事。

9時には学校に着き。20分から45分間の租税教室でした。地域の学校ですがこの学校は6年生全員でで24名と小クラスです。近くには所謂マンモス校がありますが地域割りとか色々で上手くいかないものです。生徒たちは育ち盛りで元気です。授業にも積極的に参加してくれましたし。マニュアルというか自作の原稿通りにはもちろん行きませんが、なにせこちら側がたくさん盛り込もうという気持ちが少し多すぎたかなって思ってます。そうするとどうしても言葉が早くなるので結果的には困惑させてしまう事になりますので、省けるところはもう省きました。変わった税金という事で「犬税」等もクイズ方式で話ました。また、日本の憲法の基本理念の「国民主権」、「平和主義」、「基本的人権の尊重」は取り入れました。「法」である「税法」を話すには最高法規の憲法の理念を省くわけにいきませんので。勝手に税金を課税したりはできない事等は「租税法律主義」で決められているのですから。 

椿を愛でて落ち着いて。

土曜日でした。でも、学校は「ゆとり教育」は転換して授業時間等が定めれれており開校ですね。ということは教職員ももちろんです。先生方も忙しそうです。もっと教師を増やしたら良いのだろうに。公務員は減らす方針で、いろいろしわ寄せがあると思うけど。でもこんな時代の政治経済状況だから公務員も含めて正規の勤務で働く場所を増やすべきなのでしょうにと思う。

話は少しそれました。普段、あまり授業では取り上げられないであろう「税」の話でしたので、これがきっかけで「税」に関して興味を持っていただければ幸いです。少し堅くなりがちな税の話を聞いてくれた生徒たちに感謝です。

授業を45分ですが終わった後は少し放心します。飛行機雲を眺めたり「パンジー」を愛でたり、このピンクの椿が優しい色だなと感じたりです。

後は晩酌はツマミは余りいらないからゆっくり飲んだりですかね。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

寒さを感じる

2016年12月08日 08時06分52秒 | 少し活動

朝方の空。前日からずっと寒さを感じています。本当はもっと寒くなるのでしょうが温かい日が続いたあとの急な寒さで余計感じるのでしょう。

「パンジー」はこの程度の寒さには負けない様子。

「薔薇」も引っ張られて元気。

身近な「もみじ」の色付き。

午後から王子駅近くにて業務連絡を。書類等の受け渡しをして、年末から来年初めに架けて行う事務等の打ち合わせを。「源泉徴収票」や「法定資料合計表」や「納期の特例を受けている源泉税の納付」等に付いてです。それに今回からは個人番号に関しても気を使わないと。

駅西口周辺の秋です。

「銀杏」は一気に黄葉してそして一斉に葉を落とします。

青空に月が白く。

なんとも喉がいがらっぽく「生姜」を活用した飴等が必需品になった感じ。

今朝も快晴です。これから地元の会議に出かけ、午後は業務の月例会でその後は懇親会と忙しい一日と成りそう。もう出かける準備に入ります。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加