いろいろ操作をして

2017年02月02日 06時55分05秒 | 練習

朝の空。また、厳しい寒さが遠のいて比較的暖かかった。

椿の「サワダス・ドリーム」が咲いたので活けました。この花、気まぐれな咲き方をするのですが、きっと、純粋なその品種ではないような気がする。でも何故か惹かれます。

電子申告の還付を「確定申告作成コーナー」を利用して行ってみた。多分たくさんの方が利用されるであろうと思いますのでそれで作業ができるようにという思いもあって。簡単な還付申告をして、医療費も明細を記入して、電子申告だけで添付物を郵送しないでも済むものを選びました。で、結論から言えば2件完了ですが、かなり時間がかかった。というのは我々が作成する場合は「税務代理権限証票」を付けますがその電子送付が難しかった。E-taxヘルプデスクと電話で午前中1時間以上教わり何とか送信できましたが午後にまた行った時も同じ画面が出せなくてまたヘルプデスクに連絡して可能に。一日2回も教わりまして記録にも記憶にも残りましたのでもう大丈夫だと思いますが、記憶力は劣化してきたなっと感じてしまいました。オペレータ-さんは丁寧に教えていただきました。多分午後はもうぐったりなのでしょうね。丁寧ですけど疲れているのではと感じてしまった。とても感謝です。こういった仕事はとても大変ですが正規職としての待遇を受けているのか気になってしまった。

「パンジー」が乾燥した空気に疲れ気味。暫らく雨が降りませんので乾燥と風が強いと砂埃が舞います。

「デビュータント」が咲き出してます。

猫の人気が上がっているそうです。この猫は飼い猫ではないのでしょうがまるまるしてます。野生のような、そうで無い様な微妙な処に位置する身近な動物です。媚びずに淡々と生き抜いている様な。

たくさん頂いた「晩白柚」ですが普通の「ミカン」との比較です。もう少し乾かすような感じにして追熟させています。

時計がないと何とも手が手持ちぶたさというか収まりが悪いというかでとりあえず廉価店で購入しました。とっても安くです。左が今までのですが、薄くて軽くて飾りがないそんなのが欲しかったのですがまあ、これで我慢の落ち着かせどころでしょうか。

本日は定例会。申告受付直前研修ですので資料等が大事です。昨日と打って変わって寒い日になりそうです。寒さ対策をして出かけます。

 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

12時間の時差

2016年08月08日 07時37分13秒 | 練習

ブラジルと日本では12時間の時差があるそうです。ということは夜と昼が全く逆だということなのですね。観戦は録画映像で良いか。

 この暑さの中「薔薇」が小さな花をつけてました。秋と春は咲くのですがこんな暑い中休めば良いのに。

鳩が朝早い時間に元気良く飛び回っていました。カラスとか他の鳥だってなるべく休んでいるのにねー。

「高砂百合」をアップで。

近所の空家が蔦にどんどん覆われていきます。すごい繁殖力です。このまま放って置くとどうなることやら。植物のいわば逆襲って感じになるのかな。

前日に飲みきったお酒ですが、ほんのり杉の香りがして冷やして飲み心地が良かった。日本酒は本当に美味しくて好きなのですが後からじんわり効いてくる。外で飲むとどのルートで帰ったのか等の記憶が消えてしまう事が最近度々。だから家で飲むのが良いかなって思う。アルコール度数は変わらないワインがその点では楽かな。

水槽掃除。綺麗にすればそれなりに鑑賞できるのですが、3週間もほっておくとガラス面に藻がくっついてうっすらと霞んでしまいます。本日、体を使ったことというばこんな事ぐらいきりかな。

昼食は頂いた「稲庭うどん」で。うどんにも「讃岐うどん」や「加須のうどん」とかいろいろあります。それに「素麺」や「冷麦」も。私の最近好んで食する麺ものとしての「肉汁うどん」はもっと太いけど肉汁を絡めるにはそれが合っているし。「稲庭うどん」は細平麺でしっかりしていてのどごしも良く、しっかりと食べた感が有りこの暑い夏にもピッタリかもと感じたりして美味しい。

400m個人メドレー水泳で金と銅を取りました。なんか明るい話題。日頃の訓練等が発揮できたり、またそうでなかった方もいるのでしょうね。目標達成できた方には「良かった、おめでとう」です。スポーツ競技は見ていても楽しいです。だから、目標達成された方には祝福したいですが、これが国家の為とか国威を云々とかに持って行かれてしまうと何か違うと感じます。スポーツで競い合うのはスポーツマンシップがあってこそ爽やかなのでしょうね。そこに狭義のナショナリズムは無しで有りたいです。

今日も晴れ空で、時たま大きな雲が現れては消えていくような。

柔道の軽量クラスが始まっていますがなかなか選手の実力が発揮できてない様です。なにか最近の柔道はレスリング的要素が多くなっている感じがして以前の本家日本の柔道じゃ無いみたいだ。組んで技を掛け合う柔道では無くなった感じ。でも、メダルを取るのだからすごいのですけど。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

曇りの一日

2015年03月17日 06時50分33秒 | 練習

何かを積極的に行うという気にもならないで、ただ、あまり思索などしないで、だらりと過ごしたような感じの日でした。それでも、姉の資産と相続者が負担した、あるいはすべき債務とを計算しました。ただ、土地の路線価格は7月にならないと出ないし、長期貸付金もまだ、すっかりとは確定しないし、これからくる27年度の住民税や固定資産税も確定するのは4月以降だしと、あくまでも現時点での評価です。27年1月の相続ですから、そこはなんともまだ決められないのです。ただ、税制改正で基礎控除額の4割減というのは大きく影響があることだけは事実です。

会社株式の資産はB/S上で算出しますが、P/Lは赤字でもB/Sでは債務超過になってないし、長期借入金の債務免除を正式に処理していれば資産としての貸付金資産は減るものの株価単価は上がるしと、どっちに転んでも資産計上は無くならない。今のところ。現時点で考えると長期貸付金が回収可能とはとても考えられないのですが、それでも資産計上とは現実的には何か不合理に感じてしまう。

今日の椿は「紋孺子」です。花弁は薄いですが紅白のコントラストが良い感じです。

こちらは「羽衣」です。

その他の椿。

「雪割草」は咲きながら花弁が大きくなる感じ。

「パンジー」に元気をもらって。

17時前に司法書士のWさんが来てくれて、事務所で携帯やパソコン端末を使って代表者変更等の手続等を打ち出し押印まで済ませました。色々と積極的な提案等もあり、行動力がある方で、今後も司法書士に係る業務ではお願いしていくようになりそうです。

本日は一段と春めいていますが、昼に王子駅前でKさんに保健所に係る手続きの委任状を渡すために会います。それぞれがそれぞれで行えるシーンで懸命に動き出しています。今週はやるべきことが多く忙しく成りそうです。

この小さな花も春を感じて咲き出しています。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

快晴から一転して風雨そして晴れ

2014年05月10日 06時36分11秒 | 練習

月例資料を預かりにOさん宅へ午前中に伺いして良かった。昼ごろから急に雷が鳴り雨になり、風も強まり空気も冷たく急変の天候でした。でも、それもそんなに長くは続かなくまた晴れと目まぐるしい天候の日でした。

花が好きなOさん宅にはいつも何かしらが咲いています。それを見るのも伺う楽しみです。最後の写真は「皐月」ですね。皐月はブームになるとたくさんの方が盆栽仕立てをしますが、最近はそれほどの人気では無いようですが。でもきれいです。此処には映っていませんがもう菊の苗が準備されていまして、これから丹精してまた秋に立派な花を咲かせる事でしょう。それも楽しみです。

毎年、この時期は「筍」を頂きます。地元スーパー等へ出荷している都市近郊農家ですが、必ず取っておいてくれます。駐車場の経営もしていますが、その月毎の入金がやはり借り手によっては若干ルーズな方もいますのでそのチェックをして誰が何月分未納であるか明確に提示しています。これって結構手間がかかりますが、それも業務の一環として捉えています。

農家が農業専業で生計をたてられている割合はどの程度あるのでしょうか。第1次産業で労働の喜びを直に味わえ生計を維持できることが現代では困難な時代なんですね。長い歴史的過程の中でこんな時代が本当にいい時代のなのか疑問が。でも、もうそこに飛び込んで自らが第1次産業に従事する気力と体力が無いだろうと思うとチョットさびしい感じ。

落葉樹が急激に緑の葉を繁らせています。貴重な緑なのですが住宅地においてはそれはそれで樹木が新陳代謝するときの落葉の清掃等大変なところもあります。

いよいよ椿の花も終わりになりそうです。「酒中花」と「ブラッド・オブ・チャイナ(ビクトリー・エマニュエル)」です。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ネット接続バージョンアップ

2014年01月27日 07時19分14秒 | 練習

ネット回線ははBフレッツを使っていますが今回フレッツ光ネクストというのにバージョンアップしました。もともとのBフレッツで充分早いのですが無料で更に早くなると云う事でお願いしました。使ってみると確かに気持ち高速な様です。これは良かったかも。

でも、営業の人が言うようにモデムだかなんだか取り替えるだけですぐに済みますふうにはならなかった。工事に来た方はこの寒い風の中懸命に取り替え作業をしてくれましたし、仕事ぶりも職人として腕が良い感じで大変だったと思いますのでお礼こそ言えても、とてももっと早くなんては言えないし、若い方が電信柱によじ登ったりコードを張ったりして、頑張ってくれました。現場こそ働く者のもっとも活躍する場だなって改めて感じました。その間パソコン使って租税教室の感想・質問への回答作成が出来なかったけどまあ仕方がないです。

月は毎日姿を変えていきます。写真沢山とってやっとこの一枚だけが使える画像でした。

原種シクラメンが雪割草の鉢に種から入り込んでいてその鉢の主のように咲きだしました。昨年は1輪だけでしたが今年はたくさん蕾を付けました。小さな鉢の中の小さな花です。

少しずつ春の気配が伺えますが、寒さは未だまだ続きます。

昨日は家族の誕生日で宅配ピザですが食しました。それにやっぱり祝い事には赤飯です。私は生地が薄いチーズたっぷりのピザが好きですが、久しぶりにシャンパンで乾杯。

これはおまけ写真でミカン色々。左側のは「でこぽん」で近所で家庭菜園的に実ったそうです。でもすごーく酸っぱい。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

師走に入りました

2013年12月02日 08時04分21秒 | 練習
 
雨の中を
第4回目の記帳指導に行ってきました。寒くて雨に煙る中約23分間かけて行き帰りとも歩いてきました。雨で寒くて鞄も書類で結構重たいでしたが、空気がしんみり湿っていていいもんです。適...
 

昨年はこの時期にはダウンのジャケットを羽織っていたのだと考えると今年は未だ比較的暖かいのかなって感じています。

昨日はK家のお通夜に伺いました。そしてお別れをして何とも寂しく帰宅して、自宅で改めてお浄めをしましたが、この酒、結構、フルーティーというか上質のワインのようなというか、それでも上質な日本酒という表現を使うべきなんでしょうね。日本酒を創るのは極めて繊細な杜氏さんの熟練した技術と、今や科学的分析があってのレベルの高い酒ですから。

柚子を入手。日本の果実という感じがする柚子ですが。料理の香りの味付けに重宝ですし、柚子湯なんてのも良いです。

今日は研修があり出かけます。内容は「平成25年度資産税の改正と小規模宅地等の実務」です。この手の研修何回か受けてますが、研修を受ける事によって復習やだんだん実感として理解が進みますので大切と考えています。

今週は明日は「認定経営革新支援機関向け研修」があり、税理士会例会があり、土曜日は東京に仕事に行きますのでスケジュールがかなり入ってます。


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テスト送信

2013年11月03日 10時20分39秒 | 練習

携帯から投稿出来るかテスト送信です。出来たら便利ですので。

(直接修正入力します)出来たですね。不完全ながら。写真などの送信は今後の研究です。で、さびしいから以前のフォト入れておきます。

(追記)当日、小野さん来てくださいね。万が一、「落語」で会場が笑いに包まれなかったら、そこは流暢な岩手弁で場の盛り上げ担当係をお願いします。ヨロジグー!!(^w^)。何せ第一回目です、今後の進退が罹ってますので。

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加