食洗機

2017年06月24日 06時15分43秒 | 買い物

雨は一日降ってまた日差しの注ぐ梅雨の季節で「紫陽花」ももう耐えられないぞって感じに。

風呂とキッチン等を改装したのですが、我が家では「食洗機」は初めてなのです。うまく食器を組み入れることを要する様でそれで若干の手間を焼いています。それでも衣類の洗濯機の様に自動で洗って乾燥してくれますので慣れれば楽なのかもしれませんが、何かまだしっくり来ない感じです。ワイングラスは手洗いの方が良いかな。

支払い残金を振り込に金融機関に出向きました。額によりATMではできないので窓口で順番を待ってと。振り込め詐欺などがあるせいか結構、面倒くさいです。振込理由を必ず聞かれます。

行きはその金融機関のあるJR駅近くまでバスで、帰りは歩こうと決めてそうしましたが、何とも蒸し暑い。腰痛への訓練も兼ねて、そして歩き出してからバスに乗ることもできないコースでしたので途中で自販機で水分を補給してなんとか。

「夾竹桃」は暑さが好きで活き活きと。

道沿いに咲く「立ち葵」ですが、この色が何とも凄くて、もう何年もこの場所で見てオウオウすごい色だななんて思いながら。

梅雨がどこかに行ってしまったのかな。

新聞記事。行政府は法律の範囲内で業務執行することが仕事ですけど、こんなこと言わなくてはならないなんて異常なのですが、とにかく言わないとわからない状況なのですね。行政府から憲法を変えようなんていうのですから。三権分立がなんたるかという事で、無視ないしは理解不能なんのでしょうか。

当然でしょう。「忖度」なんて、この人事権を掴まれてしまったからこそ生じたのでしょうから。「政治主導」ということがここに行き着いたのですか。違うのだけどな-。

今朝は今のところ曇り空。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

立冬でしたか

2016年11月08日 06時53分37秒 | 買い物

立冬でしたか。それにしては温度がまだ高いようで、それでも夕方から朝まではかなり冷えてきましたが。

郵便物を出し、そのついでに自転車で一回り、大分と遅くなりましたが夏のズボンとワイシャツをクリーニング屋さんに出してと、それから「オフィス・ベンダー」で「コピー用紙」や「文房具」を購入して、「酒のトップ」にも久しぶりに「ジン」が飲みたくて購入に行ったのだけど休業日でした、残念。風も無く乾燥してますが気候的には自転車で移動するには良い感じ。晩秋或いは初冬になるのでしょうけどそんな感じはしませんが樹々はそれでも色づいています。

昼間の月も寒そうにはなってきました。

本当に理屈が通らないことが多すぎます。理論を戦わすことよりもゴリ押しの世相にすっかり成ってしまっているのでしょうか。TPPだって先がどうなるかサッパリ国民に知らされずとにかく採決でしたから、危険は誰がと言っても強行採決した方々は負う気はないのだろうけど、だって本格的事実・実際の議論が成されて無いのだから不明でしょう、だから、恐ろしい。

ピントが合ってませんが花が無いと寂しいし。

エケベリア「黒玉子」は親株が夏の暑さでやられてしまい、その株から出た芽でカバーしてます。多肉植物はこのくらいの気温が合うみたいです。種類にもよるのでしょうが夏よりも育て方によっては秋から春までがなにか生き生きするような感じ。とは云っても凍るような寒さだと枯れてしまいますけど。

本日、業務絡みで出かけますから「パンジー」を購入してこなくては、それに何処かで菊花が展示されてないか期待。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

5月ってこんなに暑いかな

2016年05月08日 06時51分58秒 | 買い物

昼間は暑い。日差しが強い。これからもっと暑い夏が来るのですね。地球の軸が動いたのかなって考えてしまう関東の暑さです。

 「母の日」に母以外の者で購入した「クチナシ」と「百合」。どちらもかなり強い甘い香りを部屋中に醸しています。

こんな良い天気で、気温もどんどん上がっています。

此方は家に咲く「薔薇」です。

ご近所の垣根で咲く「薔薇」と名前が判らない花。

午後にビールとワイン以外の在庫が無くなってきたので「酒のトップ」へ購入に。自転車で行きましたがそれだけで汗が吹き出て来ました。それに紫外線というか陽射しが厳しい。

気になる図表。実質賃金は26年間で最低との事。そうだろうと思います。が、未だにそうではなく良くなっていると主張する者がいます。判っていて言っているのか、判らないのか。実態を判っていて言っているのなら相当悪だし、判ってないで言っているなら相当〇〇ですよね。そして、連合はもう誰のために有る組織なのだろうって感じも。トリクルダウン政策や雇用政策が大多数の働く者に取り良い事など有りゃしないのは判るでしょうに、その施策を改めない政治パーティーをいつまで選択している選挙民も、そこが問題なのでしょうに判らないのかなー・・・・。

「シャクナゲ」も最後の一花。

大分と散り出してきました。此方はこれからたくさん咲くでしょう。

今日も良い天気のようです。衣替えしないととの思い。

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今の時代いつ災害に合うかって感じで

2016年04月16日 10時11分22秒 | 買い物

気温が上がって20度超えで、冬のシャツで歩いて買い物に行くと額に汗しました。

「平成28年熊本地震」で罹災された方々にとってこの天候の変化は、今後雨も予想されるところで心配です。既に屋外被災者の室内避難場所確保は出来たようですが、当然に防災相はそう指示されるまでも無く動いていた事でしょうね。トップ間の指示で達成できたという事ならなんとも寂しい政治状態と感じてしまうし、室外に避難していたほうが安全というケースもあるのでしょうからそこは現場の判断に邪魔しないようにして欲しい。そして、この程度の指示でいい人感というのもなー、なんて言うとへそ曲がりかな。それと川内原発への影響等具体的数字を上げて検証を公表して欲しいものだし、先ずは被災者の経済的・精神的苦労を少しでも和らげる努力を願いたい。

TVで何年か前に観光に行った熊本城の屋根瓦が大きく壊れた様子が放映されてましたが、その周辺等に住む方々の住居等はもっと甚大な被害を受けていることでしょう。お見舞い申し上げます。

少し歩いて来ましたが道端には春の季節の木々が咲き始めてきたり新芽が出たりしてきました。

最後の画像は「黄モッコウバラ」です。もうじき咲き開いて香りを一面に醸すことでしょう。

タックス・ヘイブンに口座を持つことの問題に付いて、ブログ内でも投稿されています。それに付き比較的分かりやすい文章がありましたので加工し抜粋してみます。::「パナマ文書と海外での脱税」 :理不尽である。貧乏人は血の一滴まで搾り取られるのに、金持ちは海外で脱税ができる。マスコミを賑わす「パナマ文書流出」は、庶民の留飲を下げてくれるだろうか。国税庁査察部は海外で脱税する会社の事を昔から知っているが「パナマ文書」が世に出たことで、脱税事件になるかと言うと簡単にはいかないと、国税OBは理由を幾つかあげた。先ずカネの流れの詳細がつかめない。「米国のデラウェア州などは凄く法人税が低い。なので日本企業が多い。そこからケイマン諸島などタックスヘイブンに資金を移す」。そうすると簡単に(財務状況を)捕捉できなくなる。「タックスヘイブンに住所を移して、日本非居住にしてしまえば、課税されなくなる」。

国税が苦心惨憺して金の流れを捕捉したとしても、「外国との間には租税協定があり、調査で踏み込むにはその国の財務省の許可がいる」タックスヘイブンを売り物にしている国の財務省が許可を出すはずがない。よって事実上逃げられてしまう。「日本国民のわずか4%の人が90%の富を独占している。ここから税金を取れば消費税など必要なくなる」富裕層はあの手この手で税金を逃れる。しわ寄せは庶民への課税強化となる。その典型は消費税でしょう。「ある所から取って下さい。ない所から取るな」。山本太郎議員の口癖だ。「インターネット時代になって、(パナマ文書のような情報が)大衆の目にやっと触れるようになったといえよう。怒りは選挙で意思表示するしかない」と国税OBの言

今朝のニュースで「熊本地震」の余波というか繋がる断層での更なる地震が収まらにとの報道が続いています。大分県別府市や湯布院町等の温泉で有名な地域での被害が報道されています。共に知人もいますし、温泉で有名な場所ですから火山活動も関連するのかとても心配ですし、それに原発施設への影響も。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

靴下をどっさり

2015年12月24日 07時13分02秒 | 買い物

靴下をまとめて買ってきました。このような靴下を年間何足履き潰すだろうか、夏は外出時に履くぐらいですが冬は毎日ですから、それに背広の時は違う靴下ですし、でも靴下は意外と履き心地が大事かも。

ユニクロで4足990円というのが最近の傾向。それにシャツとヒートテックの下着。ブラック企業と叩かれましたが、ここは小さな店舗で従業員さんも感じが良い。かなり混んでて帰りはユニクロ渋滞とでも言って良いのか旧16号沿いですが車の流れが止まる状況でした。一度大きく世間から叩かれたのですから改善して従事する人に取っても良い職場になって欲しいけどそれはどうなのかは判りませんでしたが。

経営者だけがとんでも無く利益を獲得しなくたっていいじゃないですか。そんなに持ってたって使えないのだから。それに経営が旨くいくのは経営者一人では出来ないのですから、従業員がいて会社も成り立つのですから。使えないほどの利潤を独占しないで皆で分ければ携わる人も助かるし其れによってお金も回って経済も活性化して社会が明るくなるのです。現在の傾向として経営陣が莫大な富を得るなんていうのかそんな偏狭なのは守銭奴と蔑まれかつての日本には沢山は居なかったと思うし、変な意味でのアメリカンドリームはもう破綻なのではないかと思うのです。

そうして使えきれないお金を手にした者がほんの少しを寄付して慈善家然とされるのも変な話だと思うし。

道端の草花。

午前中は入力作業を少ししただけで後は大掃除をしなくては、なんて思いつつ買い物に行ってしまってしなかった。大掃除も腰痛が怖くてというか実際もう年齢を重ねておっくというのが正直な気持ち。

椿「デビュータント」と「サワダス・ドリーム」。

読めなかった本を読みきらない内に図書館へ返却。余裕もなく新規の本は借りてこなかったけど。図書館脇に咲いてた白い「山茶花」。

「万両」です。実数は少ないですが赤い実が眼を捉えます。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

施策にあっさり乗って

2015年09月02日 09時15分56秒 | 買い物

プレミアム商品券が手元にあると使いたくなるのは心理ですね。

早速、使えるお店で家族揃っての食事会へ行きました。丁度、母がショート・ステイ中でして皆して家を空けることが出来る数少ない日でしたので。

地元の「がってん寿司」に行って。テーブル席で回転台からでなく注文で。日本酒も「朝日山」、「八海山」、「雪の茅舎」等美味しくいただきました。

そうそう、プレミアム部分はどこが負担するかというと、2割増し部分は国が、つまり1万円で1万2千円使用できる場合はその2千円部分は国が、国がと言っても裕福な閣僚が負担するのではもちろんなく国民が負担した国税から捻出ということになります。では1万円で1万3千円使える場合は2千円は国で残りの1千円分は地方公共団体が補助するということです。ということは地方税で賄われるということです。ということはつまりプレミアム部分は税金が使われていることになります。自分たちが納めたお金をまた自分たちが使うということで、券を購入できなかった、あるいはしなかった方は購入した方のためにということに成りますかね。仕組みが分かると、その施策に賛成・反対の立場も色々考える事になるかもです。

ここのところの雨続きでクリも大きくなってきたような。

「金柑」が一気に膨らんできたような。

「東京オリンピック」に関してもなんだか杜撰さがどんどん表面化しています。なんという無駄使いなんだろうと呆れるほど。このようなことで税金が湯水のように浪費されていて責任の所在が不明確で。借金大国の日本でそのことに無頓着な政府は常識的には変わっても不思議ではないのだけどと思う。

本日も雨模様。午後から研修会に出席します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サボテンも咲いた

2015年06月07日 06時41分54秒 | 買い物

良い天気で窓を開けて運転して気分がいい感じ。

茶道の稽古に行くのを送っていったり、所用で出向いたりで車を走らせましたが爽快です。そういえばガソリンも原油価格の低迷で諸物価が上がる中、もちろん以前のリッター100円を切るなんて時代に比べれば高いですが原油価格の影響で何とかパニック状態には成らないで済んでいるという、これも単なる幸運みたいですが。

サボテン「般若」の花が咲きました。大輪です。

こちらは「短毛丸」。もうじき開花。

まだ残っていた「花菖蒲」。本日はきっとこの菖蒲園には見物人が多く訪れていると思います。

そういえば国会での議論が何か腑に落ちない。提出法案が違憲という専門家の意見があったのに、それでも法案をどうにか成立させようと云う考え方。違憲ということは成立しても無効なのではないでしょうか。それを成立させるか否かの異常さに考えが及ばない世界なのでしょうか。主義主張はいろいろありますが、ここは立憲主義で法治国家の我が国がどうしても戦争を行う事を必要と云うなら法に則って憲法を改正して9条の戦争放棄の平和条項を変える以外に無いはずだと思うのですが如何でしょう。また、こうゆう事項こそ国民投票で決めるのが良いなって思いますが。そして、どうせ私達の年代は戦争には役に立たないでしょうから実際に前線に立つ様になる若者の一定数以上パーセントの投票が有効となる成立条件をつけてですね。でもなー、平和が平成で方向転換なんて嫌ですね。

国政の動向に注視することは国民として大切なことですが大手マスコミの取り上げ方がまちまちですね。それもちっとなんだよ御用新聞なのかよなんて感じて不思議なことと思います。任して置けば政治家が良い国を創ってくれるのが一番良いなと怠け者で政治がどうも好きでは無く文化・芸術の方が好きな私には思うのだけど、どうやらそれでは駄目な時代の様ですね。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

季節の変わり目はどうも

2015年05月05日 07時08分53秒 | 買い物

少し前まで出かけるときは帰りに寒くなるといけないからと「ウインド・ブレーカー」など手にして出かけたのだけど此処のところ昼は夏のような暑さで、と言ったら7月8月とかはどうなってしまうのか心配になったけど。

季節の変わり目はどうも体が気候についていけなくてだろうか怠いです。昨日の晩酌は飲みたくなくて飲まなかったのだけどそんなことでは回復しないほどやっぱし疲れが出てきている。季節の変わり目にはそうだよななんて思いながら、だるい時はだるさに身を漂わすのもいいかなんて感じながら。

気持ちが小さくなる時は空を眺めて続く宇宙に漂って。

午後に北区にあるステラ・タウンというところに行きました。介護用品とかもそれ専門にたくさんあります。それはそれでいいことなんだろうけど、福祉の世界でも十分ビジネスとして成り立つようになったようで、確かに競争原理で良いものがどんどん開発されたりして、ただし、なんでも金の世の中で、金さえあればに成らないかって思いもしますが。福祉の環境はそうでないほうが良いのではないだろうかって思いも。疲れたので3枚目の写真のアイスクリームをお店の横の小さな椅子に座って食べながら休憩。

商店街を構成する一角の「島忠」で、高枝剪定鋏を購入。でも体調が良くなるまでは危険ですので待ったのまま。剪定とかどうしても高いところや無理な体勢を取りますので足を踏み外したりしたらもう大変ですので。なにせバランス感覚も落ちていますし。

バラはこれ一種類なのですが毎年、春と秋に咲いてくれるので重宝してます。

暑さで少し冴えなくなっています。

花も良いけど散った後の芯も何か良いのです。

木も草も成長期です。

あまり大事にしてなくて、でも密かに咲いてこの色で存在を主張しているようです。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

危うく日にちを間違えるところだった

2014年11月05日 06時54分23秒 | 買い物

午後には仕度して出かけようと思ったところに別の件での電話が入り、「明日は何時ごろに来られますか」との問い合わせ。「あれ、明日じゃなくて、明後日でしたよね」と応えてそれで事は済んだのですが、一応、予定表を確認した処、今から出かける用件が実は今日でなく明日でした。先だっても「飲み会の日にち」を間違えて結局、真っ直ぐ帰るに気恥ずかしく「スーパー銭湯」に行ったなんてこともありまして、ここの処変に日にちを間違えて思い込んでいることが有り危ない危ない。

「西王母」が咲いています。我が家の椿ではもっとも早く咲く品種です。

出かける予定で出かけないのもなんか中途半端で、ではと手許のストックが少なくなったお酒を買いに「お酒のTOPP」へ。

こんなものを購入。特に三枚目の「竹鶴」はTVドラマの「マッサン」の影響が有りありで、流れに弱い国民性にしっかり染まって。

帰り道に「薄」が有って、その上には「月」が有り、これでセットです。

 読者登録しているブログにこのような記事が有りました(クリックして大きくなります)。引用させていただきました。充分考えさせられます。日本は戦争による核爆弾使用でとてつもなく甚大な損失(亡くなられた方々を考えるとどの様な言葉でも不足ですが)を世界で唯一受けた国ですが、今、原発による放射能を拡散する国でもあります。それに対して今の状況で良いのだろうか。世界の目と国内の考えが大きく隔たっているのではないだろうか。マスコミの報道も何か避けているような感さえある。同じように慰安婦問題についても言えはしないだろうか。本論でない部分で自己正当化・名誉回復を企てているのではないだろうか。心ある世界の人々は冷笑・舌打ちをしているのではないだろうか。恥の文化というなら、恥をかかない様に真っ向に解決のための努力をしなければいけないのではないか。なんて思考した秋の一日でした。更に経済政策は誰の為にするのか今一度考えて見なくてはですね。未来を担う若年層の非正規雇用が過半数を越えているなんて良い訳が無いでしょうから。

 今年の気候では「菊」の花が早く終わりそうな感じもします。もうピークに近いかも。

山本兼一著「赤絵そうめん」を読み終えました。とびきり屋見立て帖と云う内容で茶器や茶道具の薀蓄がふんだんに有り、また時代背景を絡めて確かな文章が読んでいて心にしみる感が有ります。気を衒わず相当研究して小説を描く人なのですね、きっと。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

さいたま新都心へ

2014年06月29日 07時03分52秒 | 買い物

ちょっとした買い物に「さいたま新都心」へ行きました。東口の多用途商店街とでもいうのか「コクーン」には買い物客が沢山衆積していて、映画館やら食べ物屋さんやら、衣料品店、本屋さん、雑貨店等店舗がたくさん。それに近辺はまだまだビルが建設中ですし、三菱マテリアル跡地も近くにある。今後ますます発展するのではという感じです。西口側は公官庁ビル等が聳えていますし、さいたまスーパーアリーナは各種スポーツ、やイベント会場に成ります。確定申告時期には関信局大宮浦和税務署管内を主とした申告受付会場に成りますし、日本酒の品評会場にもなっています。そういえば、東日本大震災とそれに続く原発事故の時はいち早く避難場所と成り多くのボランティアの方々に支えられて避難直後の一時的生活拠点でありました。

で、今日もスーパーアリーナ入場ゲート付近に人が集まっていて、何かなって見ましたら「少女時代と」言うK-POPの歌手グループだそうです。私なんぞは全く興味がありませんが、「韓流ブーム」なんて言葉が有った当時は相当人気があったらしい。その時には「さいたま新都心駅」付近に迄ファンが溢れているほどだったと言う事です。最近、マスコミでも話題になりませんが日本で稼いでいるんですね。そこに若い男女が集まっているのですが何かそこだけ異質な感じがした。でも東口のコクーンの方が人出が多いかな。日韓の問題は地理的に近いだけ交流は昔から盛んだったと考えますが歴史的な事実認識の処からして考え方が異なっていて歩み寄らず悪口言い合っていてはとても仲良くはなれないですよね。意見の異なる処の摺合せも出来ないほど近親憎悪的状態なんですかね。個々人としてはお互い良い人もそうでない人も居るのでしょうに。

雨の時はやはりこの時期ですから「アジサイ」が元気を取り戻します。

水分を十分取って「温州ミカン」も成長します。

曇りそして小雨時々強い雨。「エケべリア(黒たまご)」は日々色つやが微妙に変化していて見飽きない。多分蕾だと思いますが少しずつせり上がってきています。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加