すとう信彦 & his band

社会起業家(チェンジメーカー)首藤信彦の日常活動とその仲間たち

スポーツ晴れ

2009-10-11 22:17:27 | Weblog
台風一過もあり、季節もあり、今日はまさに雲ひとつない晴天の秋晴れ。朝は綱島小学校を会場のスポーツフェスタで挨拶。地表の照り返しに、運動場が昔ながらの土の運動場だと改めて気づく。運動神経の乏しい小生などは、運動会なんていうと、必ず転んですりむいたものだ。高校のときにラグビーをやったが、タックルを受けると、腿全体がすりむいて、よくビフテキみたいだと自嘲気味に友人同士で話たものだ。神戸のほうで運動場の芝生化が普及していると聞くが、横浜ではどうだろうか?費用や養生の問題で難しいのかな?
港北区は巨大な人口を抱えた区だから、県議市議も12名にのぼる。これまでの伝統にしたがって、衆議員議員である小生が各議員を紹介するのだが、苗字は知っていても、名前のほうはうろ覚え。事前にリストを手にしていたが、今度は列の後半に並んだ市会議員の顔が良く見えずに苦労した。どこもかしこもフェスタだがいくつかハシゴして、東京へ。
夕刻に川崎で参議院補選候補の街頭演説会があり、県連からの依頼で急きょ応援に駆けつけた。菅直人さんが応援演説に来た。マイクの調子が悪くなったり、また菅さんも疲れ気味かという感じもした。まあ川崎関係議員が中心の活動だったが、川崎市長選で民主党公認と連合神奈川推薦の候補が異なっていて、一種のねじれ現象が応援側にもある。もうすこし丁寧な協力体制を作り上げないと、どこかで破綻が生じる。民主党が圧倒的な国民支持にあぐらをかいて、理念を欠いたまま中途半端な独自行動をとると危険だなと思う。