こんにちは  クマん家に ようこそ~

どうぞ、温かいお茶でもいかがですか

超~現実話

2024-04-02 06:26:00 | 日記

ネットで見つけた

「老後破産夫婦」になるのは

・浪費癖(ギャンブル、酒・・)

・年金額の理解(税金・生活費・・)

・お金に関する会話の有無

全て あてはまる

・・・・・・・・・・・・・・・・

長年続いた 

大酒・ギャンブル・ヘビースモーカー

さらに 10年間は

年金の少ない同居の義母介護もあり

当然、貯蓄無理でした

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

このネット情報を、旦那に言うと

旦那「仕事辞めたら、年金が増えるだろ

今は 年金減らされてるんだろ!」 

クマ「えっ! 」

又、大きい紙で説明です 

耳だけでは即、抜けちゃいます 

 

現在年金額・給料額 書いて

足し算 引き算 しながら

クマ「年金と給料合わせて

48万円以上なら年金減額されるけど

以下だから、減らされてないです

仕事辞めたら、今の年金額から

介護保険料、健康保険料、税金

引かれるから

貰える額はもっと少ないし

さらに マンション固定費 税金

光熱費・医療費 日常雑貨・掛かる

1日1000円で、お酒とご飯を食べる・・

国は、生活費不足は2000万円 

貯蓄必用言ってるんですよ

その金額は、無理ですけど、

今、その為にやりくりです」

 

あ~~ヤダ

当たり前の話なのに・・

 

旦那には 

「一番、嫌で、うるさい話 」

でも「一番 大切な話」です

解らないままだったら

老後破産まっしぐら  

 

土曜日夜に開けた 1、8ℓ入り焼酎パック

昨日 夜には半分無い 

2日で1ℓ も飲んじゃう 

ギャンブルもするし

 

1年半後は

お米、買えるかなぁ  

 

クマは、ささやかに コツコツと

笑い合って、生きたいんです

 

これは

前向きな お話です

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャマイカ・・(ゲーム) | トップ | もう~~ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~。 (isikazu62です.)
2024-04-02 10:28:26
笑点の林家木久扇の「2千万円ちょうだい」
のギャクもこれから本当におきるかもしれません。
今月は年金の月ですね~
15日までが小遣いも無駄に使えません。
卒業でしたね (isikazu62さんへ)
2024-04-02 12:38:10
木久扇さん、楽しみな笑点でしたが
もう出演されないのが、寂しい気がします
クマんち、年金は少ないのですが、15日は楽しみです^^
常に10年先を考えろです^^ (タニシ)
2024-04-03 06:08:15
10年ひと昔と言いますが、人は10年先を見てないと悲惨な人生をおくります
何が起きるかさえ分からないのに今日や明日の事だけ考えてる様じゃ駄目ですよね^^
くちょ婆の介護も 年金の範囲内でやりくりしてたし、娘達が欲しいだろうと、出来るだけ残してあげました
息子の教育も常に息子が困らない為の教育をしたつもりです^^
なので、嫁ちゃん居なくても、自分の事は自分でできます
家事や育児は女がするものだ!なんて古い考えでは喧嘩は絶えませんから
まだ、間に合いますから、しっかり教育しないと、なんとかなるさじゃぁ生きていけません
頑張って旦那様を教育してね^^
 おはよう~~、 ( 117。)
2024-04-03 07:51:38
 贅沢なしで細やかでいい笑って一日過ごせればそれでいい年金生活で贅沢できぬ
我が家二人とも年金でやっと平均万が一片方が…だから健康が一番の願い気を付けているが
慣れって怖い舞い朝起きて今日も健康でって手を合わせるけんかしてる場合じゃ
なくなって来るんだよな~~、、。
全く・・です (おおたにしちゃんへ)
2024-04-03 07:58:38
以前、離婚後、
クマは自分と息子達の将来の
金銭予定計画表を書きました
頭の中だけでは、忘れてしまいますよね^^
何とか、うまく回ってきました
再婚した途端、狂いました^^;;
旦那にはなん百回、教えても、ダメ見たいです
当たり前のことが (117さんへ)
2024-04-03 08:01:39
解ってもらえないと、困ります
年をとる事忘れているのか?
もう、年なんですけどね・・
若く見えるのが旦那の自慢の様ですが、
長年、ずっと人任せで
何も考えないので 若く見えてるんです
おかげでクマは 老化・ひどいです^^;;

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事