こんにちは  クマん家に ようこそ~

どうぞ、温かいお茶でもいかがですか

明日はケアマネさんが

2024-05-07 08:44:58 | 日記

数日前まで、母はスムーズに

デイケアに行く・・と

言ってましたから

旦那の車で、靴や・衣料品店へ行き

新しい靴、服、ズボンなど買いました

母「デイ行く時は、服を選んでね」

とまで言っていた母なのに

翌日朝・・

超~~最悪最低の言動が続き

クマには手に追えず

話をスルーするのが上手な旦那が 

相手をしてくれまして

母の言う事 全て飲みまして

結局は、デイには行かない・・そうです

クマを悪者にして 話を治めた・・

それで良いの?

全てクマが世話してるのにね・・

母の話をスルーさせることは

クマの用事がさらに増える

と言う事なんですけどね 

 

母1人で住んでいた 何十年の自由さは

全て、ヘルパーさん、ご近所さんの

助けがあって生活できていたのですが

もう・・ご近所さんもお手上げでした

何かあれば ヘルパーさんのせいにしたり

母「ケアマネは最後まで見てくれると言った!

大ウソつきだ!」など言う母

自分の言うがままに、動かない人を恨むし

優しくしてくれる近所さんの

本当の気持ちは・・不安だからこそ

時々、顔出して様子見てくれたのです

毎日台所で味噌汁作るのですが

ゴミの中・・ですし

火事が怖い

冷蔵庫の中は、腐っているものもあり

中毒も怖い

・・・・・・・・・・・・・・・

クマンチに来ることで

皆さんが、ホッとしています

そう思ってないのは、母だけ

長年住んだ場所が良いのは

よく解ります・・けどね

 

無理やり、クマんちにが連れてきたと言う 

クマんちが不便だと思っている

クマ達夫婦が 最大の不便を

我慢していることなど・・

思う事はないのですけど

まあ・・○○歳なので 

生きてるだけですごい! のです 

まだらボケ・・って

びっくりですね~ 

 

 

まだらボケ・・

近所さん達もケアマネさん達も

気づいてはいなかったのは

他人の前では、

超プライド持っていた母 なので

言葉では、対応できていた  のです

 

・・・・・・・・・・・・・・

あ~デイケア

週1でも行ってほしかったのに・・

1人の時間が欲しかった 

・・・・・・・・・・・・・・

今朝は、朝食後に母の髪を洗いました

お風呂の時は、髪洗うのは嫌なのです

何でも 自分の思うようにしたいのです

・・・・・・・・・・・・・・・・

ようやく、クマはパンにコーヒー

今日も ブログが書けて良かった 

 

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おはようございます | トップ | タイミング良く »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~。 (isikazu62です.)
2024-05-07 10:13:43
いいところだけ旦那さんが取ってしまう
世の中そういうことになっていますね~。
うちのカミさんも義父、義母の面倒を見ていました
クマさんの話を聞いて大変さがよくわかります。
まだらボケ・・大変です (isikazu62さんへ)
2024-05-07 10:28:56
言った言葉をすっかり忘れて、ぎゃくをいいだすので
対応が大変です^^;;
まともにきいていたr、クマが悪者になりました^^;;
特に金銭執着がすごくて、大変です^^;;
おはよう (ゆーみん)
2024-05-07 10:42:58
いう事がころころ変わると困りますね
徐々にお母さんの上手な扱い方も判ってくるのでしょうね
それまで大変ですね
でもブログ書ける時間が取れるのは何よりです
こんにちは (美恵子)
2024-05-07 10:54:05
やっぱり行きませんでしたか。
なんとしても、クマさんが心休まる時間が必要なのにね。
ディーは本人のためではなく、介護する人のためにあるということがわかってもらえないのは辛いですね。
あんまり頑張らないで。
できないことはできないと、宣言してください。
そうでないと潰れてしまいますよ。
太刀打ちできないほど (ゆーみんさんへ)
2024-05-07 11:12:14
口達者な母です
ああ言えばこういう・・
ベランダのサッシ開けて話すと、
母は耳が遠いので、声が大きいので、
クマも大声で話すので
周り中に聞こえてます^^;;
やっぱり。。でした (美恵子さんへ)
2024-05-07 11:18:32
スムーズだったので?あれれ??と
思っていたんです^^;;
クマの事、考えてくれてるのかと?、思って嬉しかったんですが^^;;
周りの人に合わせることが大嫌いな母
自由が少しでも邪魔なのはダメなんです^^;;
やっぱり・・でした^^;;
出来ない事は出居ない・・と何度も言っても
聞く耳持たずです^^;;
多分、わがままは 一生変わりませんね^^;;
さらに まだらボケ・・が困ります
熊ちゃんも (タニシ)
2024-05-07 16:53:12
この際、自分を捨ててまだらボケになってみては?
タニシも自分を捨ててから楽になりました(笑)
他人の目を気にしてては、改善しません
くちょ婆は、正気の頃から タニシの悪口や嘘ばかりついてましたが、おかげで皆さんタニシに同情してました
人生何が幸いするか?(笑)
実母でも、扱いが酷いと娘は憎しみが生まれますが
周りの他人が応援しているのを 励みにして下さい
毎日変わる・・まだらボケ (おおたにしちゃんへ)
2024-05-07 20:04:51
良い母のようになってる時は、
嬉しいですが
全く逆の最悪人間になるから、すごい変わりようです^^;;
せめてデイサービス、週1日でも行ってくれたらなあ~~
クマだって、通院しないと・・
一生飲む薬が無くなりそうです^^
今晩は (oyajisann)
2024-05-07 22:01:03
今晩は言うは簡単で申し訳ないですが大変そう。
まさに介護は戦争。
有力な助っ人いないと身が持ちませんね。
どうぞご自愛忘れ時にお過ごしください。
 おはよう~~、 ( 117。)
2024-05-08 07:42:49
一度行くまでが大変で行くときっと面白い事も仲間出来て楽しくなったりしてね
最初の一歩が踏み出せないみんなそうだけど何とか一歩踏み出せるように??
誰の言う事一番効くかな~孫たち?次男君?誰かいないかな~~、、。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事