こんにちは  クマん家に ようこそ~

どうぞ、温かいお茶でもいかがですか

呆れるほど~~~

2024-05-10 08:26:27 | 日記

役所から、何やら減額申請書が来て

送らなければならい

良く良く読んだら

引き落としなどは、都市・その他銀行しかダメ

郵便局で用紙をもらう・・と書いてある

 

郵便局へ行くならば、住所変更しておこう

先に郵便局へ電話して、必要書類を聞いた

準備して行ったら

ダメ1 帰宅 

マイナンバーカードの苗字が

母とクマで違う

母子の戸籍謄本など必要・・

他の方法を聞くと

委任状が必要・・母自筆記入

 

ダメ その2 帰宅

持って行った委任状の住所

記入漏れ・・ 

クマんちのマンション名 記入 母自筆

 

ダメ その3 帰宅 

住所変更書類に押したハンコが

通帳と違う   

正式の印は見せてもらえず

形だけ教えてもらう

(以前、母の居た市の郵便局で

印を間違えないように、所員さんが

印鑑に印をつけてくれたのにね

それじゃあなかったんだわ)

 

ダメ その4 帰宅 

 

5回目 郵便局へGO! 

印鑑を持って行く

もうこれで大丈夫ね

ホッとして待っていたら

 

又 呼ばれた 

また・・・違うの  

所員さん「すいません・・印の大きさ、違います」

クマ「えっ~~ 丸形印はこれしかないんです」

 

もう 力が抜けた~~

でも 何とかしないと 

 

改印するしかない 

今日は、必要書類を全部持って 改印です 

1回で 済んでほしいな~~

母の事一切・・今まで知る由も無し

全ての手続き・・

クマには解らない事ばかり

まだまだ 色々残ってますよ 

 

5回 往復 郵便局まで

良い運動 させてもらいました

ヒザ・・ガクガク 

膝 笑ってます 

 

 

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイミング良く | トップ | あの日の大騒動から »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (oyajisann)
2024-05-10 09:37:43
おはようございます。
何度も何度も・・・お疲れ様でした。
日本はハンコの国・文化ですからね。
心休む日がないようですがどうぞご自愛忘れずにです。
お疲れ様です (美恵子)
2024-05-10 11:47:51
本当に大変ですね。ある印鑑みんな持っていきます。時間が経つとみんな忘れてしまうのですよね。
今、何の手続きも面倒になりましたよね。
本当にお疲れ様です。
1時間かかって終わりました (oyajisannへ)
2024-05-10 12:40:05
行くたびに、対応される所員さんも、5人になってしまいました^^;;
また来たか‼・・
でも親切に教えてくれました^^
動くのはクマ1人なので、大変でした^^
転入時に、印鑑登録したので (美恵子さんへ)
2024-05-10 12:43:55
登録しておいて良かったです^^
カード持って行けば
コンビニで、印鑑証明とれるんですね^^
初めてなので、コンビニの店員さんが教えてくれました^^;;
それでも、パスワードが居るんですよ^^;;
若い人なら、慣れているでしょうけど
難しい世の中になりました
手こずっていますね~ (isikazu62です.)
2024-05-10 14:03:51
なんか市役所へ行くだけで気分すぐれなくなります
私も早く市役所の手続きを済ませなければ
少しでも医療費が下がればいいが
書類を作るのが面倒です。
手続き 手間ですよね (isikazu62さんへ)
2024-05-10 16:39:15
機械か進んでいると思っていても
こちらの手間は、面倒くさくて、時間がかかりすぎますね^^;;
母の介護保険証や健康保険など、
届くのに2週間もかかっては、長すぎです^^;;
届くまでは、何も進みません
慣れないと疲れますね! (highdy)
2024-05-10 21:29:59
何度も足を運びお疲れ様でした!
役所も銀行も手続きの類(たぐい)は慣れないと疲れますよね。
郵便局が近くで良かったです。
私の場合は、若い頃、自分の設計したプラントの件で、中央官庁
・地方官庁(県・市)などに出向いて相談・交渉などをして
いましたので、銀行などの手続きも含めて殆どの場合一発OKです。
遠くの場合、急ぐ場合、などもあります。有料の乗り物で行く
場合は大変なことになりますので、あらゆるケースを想定して、
事前に準備すべきものを十分に電話で尋ね、完璧にして出かける
ことです。
親父の代理で行くときは、印判など5,6個持って出かけていました、
(こっそり、委任状を偽造したり…も!!)
 おはよう~~、 ( 117。)
2024-05-11 07:53:23
 典型的な日本のややこしい所印鑑だな~~何とか大臣頑張ったけど口だけで終わった~
昔からの日本のしきたり役所関係の気難しさ本人前にしても書類不備で返させられる
昔より随分よくはなってるが肝心の身元関係になると何も進化しないんだよな~
だから空き家状態がどんどん増えてく~もっと簡素化できぬものかな~、、。
電話して聞いたつもりでも (highdyさんへ)
2024-05-11 08:19:35
不備ばかりで、5回行ってダメ
母も 印鑑を替えたのも
覚えてないので、聞いても仕方ないので
改印でした
登録しておいて良かったです
問題多いですね (117さんへ)
2024-05-11 08:23:00
手続きなど、大変な手間ですね
一緒に住んでいないので、
母のことはまったく知らずで^^;;
年老いたので、クマんちに呼んだので
手続きがスムーズにいくわけないです
母宅を空き家にしても、維持が大変です

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事