こんにちは  クマん家に ようこそ~

どうぞ、温かいお茶でもいかがですか

うがい

2024-05-14 08:01:54 | 日記

夕食後、母は洗面所で総入れ歯を外し

奇麗に洗ってから

薬を入れた容器ににつける

その後、うがいをする

5回、ガラガラ・・する 

そのうがいの音が 超大きい

すごい! 肺活量!

耳が遠いので、大きい声をだすのに

お腹の力も、そうとう要る

 

うがいが 歌声のように響く  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次男家族が来て

一緒に夕食を食べた日の事

食事後、母は洗面所へ行った

くま「そろそろ

うがいの曲が流れるわよ

ガラガラ~ ガラガラ~~とね」

ガラガラ音がしたので 

くま「ほら これこれ・このうがい」

すごい音量でしょ 

うがい  上手いでしょ 

お腹に力が無いと、出来ないわよね」

皆が笑顔になった 

 

・・・・・・・・・・・・・・・

日曜日に片付けして 気が付いた

あの汚い空気の中で

母は生活していた

うがいしないと、声が出ないわよね

だから母は、うがいが上手なんだわ 

 

クマも帰宅後、即

「うがい5回」したんですよね 

うがい  のどの奥までは

ガラガラ・・難しいな~ 

母のうがいは、年季が入ってる 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 次男、ご苦労様 | トップ | 要らない子 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~。 (isikazu62です.)
2024-05-14 09:36:15
私も寝る前にウガイをしています
そうするとカミさんがガラガラとウガイの真似をして
います。。
やっぱり煩いでしょうかね~。
うがいの音 (isikazu62さんへ)
2024-05-14 12:20:26
結構 大きい音ですよね^^;;
母のうがい、初めて聞いた時は、びっくりしました^^
汚い埃の空気を、吸い続けた後は
うがいしたくなります

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事