羽を休める鳥のように

きっとまた訪れる薄紫の夕暮れを待ちながら

冬晴れの日、在宅。

2020年03月30日 | Weblog
久しぶりにアップした記事を読み返すと
じぶんはとてもげんきで
すこやかな感じがする。
そうだろうか?と思う。
そうでもない、と思う。
怠け者だからぐだぐだしている。
うちにずっといるのもつまらないけど
出かけて行くのもちょっと面倒くさい。
出かけた先で誰かと会ったりするのも
おっくうだったりする。
日に当たるために散歩に行くのは
わりあい好きだ。
誰とも会わないし話もしない。

だけどきっとそれが連続すると
人恋しくなるんだと思う。
知り合いや家族や友だちに会いたくなる。
ぐだぐだしてる不健全な感じも気になり
始める。
それが予測できるから予定をたてる。
出かける日の予定。
出かけるじぶんをイメージして
カレンダーを眺めて落ち着く。

今は仕事もたまにしか行かない。

朝も夜も仕事をかけもちして
頭痛薬を飲みながら必死にがんばって
いた時も確かにあった。
ぐだぐだしてるヒマは
そういえば全くなかったが
健やかに日々過ごしていた訳じゃない。
混濁の流れにのみ込まれそうな毎日だった。
どうにかここまできた。
いまはまたここで羽を休めている。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
陽を請う (どりす)
2020-02-25 12:39:21
日に当たるための散歩。良いですね~。
前のめりに歩き続けていると、陽差しの温もりを
感じることさえ鈍感になります。
意識すれば、日常のどこにでも隙間が見えるのに
見つけようとしていないのかもしれません。
この週末、私もそんな散歩に出掛けよう。
羽を休めたら、また日差しに向かえますね。
まだ残る寒さの中、どうぞ健やかな時間を。
Unknown (sumireko_2005)
2020-02-26 10:13:41
どりすさん、こんにちは。
ありがとうございます。
今はまた家人のいる伊豆にいます。
河津桜が、咲いています。
昨日はする事がいろいろあり、
今日は寒いのでまた窓辺にいますが
明日は散歩に行こうと思います。