酒酒楽楽

酒店のオバちゃんが、商工会活動や家族のことなどをマイペースで綴っていきます。

スタンプ会総会&懇親会

2017-06-27 21:39:21 | 商工会関係

24日(土)~25日(日)たむら町スタンプ会総会と懇親会。

議事は特別な問題もなくスムーズに進行し、予定通りの時間に終了。


で、お楽しみの懇親会です。

総会終了後、車に分乗して磐梯熱海温泉「をりふしの宿 昭月」に直行。

磐梯熱海と言えば、大きなホテルでの会合が多かったのですが、

このような旅館も良いものです。

館内にはクラシック音楽が流れ、興味深い本がずらりと並んだ読書コーナーもあります。

私たちはその横を素通りして温泉に浸かり、夜は早々と懇親会の席へ。

献立表に「水無月のお献立 田村町スタンプ会様」と書いてあるので、

これは私達のための特別のメニューなのかも?  クリックで拡大します。

     

    

デザートとして、マンゴープリンとマンゴーの檸檬ゼリーが出ましたが、これは写真なし。

極め付きは、差し入れとして頂いた福島の銘酒 「純米大吟醸 飛露喜」です。

これにはみんなが大歓声を上げ、手をたたいて喜んでました。

日本酒とお料理に大満足してお部屋に戻り、12時の鐘がなるまでおしゃべりに夢中になっていた私たちでした。

 

ついでにですが、この月は贅沢三昧です。

先ずは21日  近くのお寿司屋さんで、近所のお姉さま達と年に一度のお食事会

企画、会計すべて私が仕切らなければなりません。

生ビールも美味しかったです。

 

翌日、自宅で私メ60ウン回目の誕生会

残念ながら画像はありませんが、

あの震災前から願っていたホッキ飯が、ようやく我が家にやって来たのです。

相馬のおんちゃまonlineshop のお取り寄せ。

お刺身用のホヤとホヤの塩辛もありました。


また幸せなことに、

お客様から沢山の夏野菜(キュウリ、キャベツ、新玉ねぎ、インゲン、小松菜、大根等々)をもらえるので、

毎日豊富に頂いております。

食は健康の源ですね。何でも美味しく食べて、まだまだ頑張りたいと思います!


< 追 記 > 

*27日(火)午後9時からのEテレ「今日の料理」 

栗原はるみさんとアシスタントの男性アナが、福島県南相馬市でホッキ飯のお結びを食べてましたね。 

このブログを編集中の偶然の出来事

  

  

 加登屋酒店HPはちら     

 加登屋酒店HP こちらもどうぞ。   

  フェイスブックの「加登屋酒店」で限定品などのご案内をしております。
  かとや分室の状差しはこちら   
    

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しいものを (シン)
2017-06-28 15:25:41
次から次へと食されている様子が目に浮かびます。
スタンプ会というのは、正確には分かりませんが、田村の商店街のポイント・カードのようなものでしょうか?
地元で買ったらポイントが優遇されて、そのポイントで買い物ができる・・・とか。

もしそうだとすると、商店街組合の申し合わせ事項として、機能しているのではないかと。

磐梯熱海温泉は私も名前だけは知ってますよ~。
明後日、老人クラブで余市町の日本海に面した温泉に行くことになってます。
天木も荒れない予報ですので、のんびりして来ようと思ってます。
当然、ブログアップします。
☆シン様 (いっこんま)
2017-06-28 19:49:48
たまたまこんな日が続いたということですね。

第47回総会なので結構歴史があります。
しかし、会員数が年々減少してますし、残りの会員も高齢化、しかも後継者なしと厳しい状況であります。
先月末にはお客様を招待して江戸東京博物館を見学したり浅草を散策したり、年に一度の日帰り旅行でした。

老人会の温泉旅行、是非楽しんできてくださいね~。
その2 (シン)
2017-06-29 16:34:13
六十ウン歳のお誕生日おめでとうございます。
元気で今日を迎えられたということは、六十ウン歳であったとしても、おめだたいことです。

当地区の商店街は旧国道を挟んで北から南へとほぼ1直線に、店舗が並んでいました。
それが今はAEONや地元スーパーの進出に終れるように衰退し、商店街組合長はテレビなどのインタビューで「どこに商店街があるんですか」と聞かれるのが「辛い」と言ってます。

ボクは、昔から住宅と商店が混在した町が大好きなので、ちっともかまわないのですが、やはり町の勢いは経済ですからね。
複雑な気持ちです。
Unknown (m)
2017-06-29 18:27:02
おいしいものをたくさん召し上がっていますねー
目の毒ですよ。

私、ホヤがだめなんです。
八戸で一度食べてそれからにおいをかぐだけで受け付けなくって(笑)
好き嫌いはないほうですけどね、こればっかりは・・・

商店街といえば市内に二つしかなく、一つはシャッター通りと化し、、わが町の商店街だけ元気なんです。
おおきな団地を抱えているからでしょうか。
シャッター通りを見るのは切ないですねー
戸建てばかりですとやはり高齢化なのかなぁ。
おめでとうございます (オヤジな私)
2017-06-30 19:11:28
○○歳 万歳!
誕生日おめでとうございます。
毎日の「相変わらず」の積み重ねですね。
これからも健康にお元気にお過ごしください。

福島の銘酒。う~ん。
銘酒という字を見ただけで喉が鳴りました。
☆シン様 2 (いっこんま)
2017-07-01 21:11:35
シンさん、ありがとうございます。
フェイスブックをやっておりまして、否応なしに友達へ誕生日の連絡がいくものですから、市長さん初め沢山のお友達からお祝いメッセージが届いてます(汗)

49号線沿いに転々と店舗があるだけ。商店街と言えるものではありません。それに、後継者がなくて閉店する店もあり、年々会員数が減ってます。
昔からの剰余金を還元していこうという考えのもとに何とかですね。やはり複雑な思いです。
☆m様 (いっこんま)
2017-07-01 21:27:45
mさん、ごめんなさいです。
ここの旅館、お料理には大変なこだわりがあるようです。
私たちはたったの9名。ここだけの話ですが、予約した金額以上のお料理を出してもらえました。

ホヤがお嫌いですか?
仙台に住んでいた頃に食べたホヤの味が忘れられず、1月にも仙台朝市でホヤの塩辛を買ってきたんですよ。

商店街?については↑のシンさんへ書いた通り、今とっても厳しい状況にあるんですよ。直ぐ近くにはコンビニもありますし。
☆オヤジな私様 (いっこんま)
2017-07-01 21:42:07
オヤジな私様、ありがとうございます。
中学1年の時、親友と二人で「私たちは20歳まで生きられないかも」なんて話していたら急に悲しくなり、机に顔を伏せて泣いてしまいました。
いつの間にか、かつてそんなことがあったとは思えないほどの歳を重ねています。
毎日のウォーキングが功を奏してる?ならいいのですが、しかし、ちょっとでも調子が悪くなると、こんな私も弱気になってしまいます。

イヒヒ~。
浅草のあの店での約束、一日も早く達成できますよう、私も応援します!
こんばんわ~ (さっちゃん)
2017-07-04 22:39:36
いっこんまさんもずいぶん贅沢三昧してるのですね~
食べてばかりで身体は成ってませんか~?
17日吾妻山登山終わってから温泉三昧をと
たまご湯温泉&東山温泉で疲れを取りに行って来ました。
家の中が硫黄臭くてかったです。

そろそろ野菜が豊富に手に入るようになりましたか?
我が家も友達の家から葉物野菜がどっさり届く様に成りました。
ブログ投稿も気が」向いたらに成りました。
☆さっちゃん様 (いっこんま)
2017-07-06 16:55:00
さっちゃん、こんにちは~。ご心配ありがとうございます。
贅沢三昧のように見えますね。でも、これってたまたま続いただけ、普段は至って質素なんですよ。
それに、熱海では翌朝具合が悪くなり、朝食が一口も食べられず、帰宅してからも熱があったためずっと寝てましたので・・・神様がそうしてくださったのか?
お陰様で1キロ減でしたよ。

さっちゃん家も温泉が近くていいですね。たまご湯に行ったことあります。露天風呂が幾つもありましたよね。

ブログ投稿、若い時のようには出来ませんね。のんびりといきましょう。

コメントを投稿