酒酒楽楽

酒店のオバちゃんが、商工会活動や家族のことなどをマイペースで綴っていきます。

定期検査と市内巡り 

2016-09-24 17:47:48 | 健康

最近ブログ編集画面に向き合うことが少なくなくなり、投稿が滞っております。

で、いざ書こうと思うと、いろんなことを一つにまとめて書きたくなり、

そのためにカテゴリーと標題でさらに悩むことになります。

結局いい加減なテーマやカテゴリーになってしまうのですが。

 

 

久し振りの郡山駅前、 丸井ビルの跡地に新しいビルが建ってました。

駅ビルの垂れ幕に

祝 日本遺産認定 

未来を開いた「一本の水路」

~ 大久保利通 最期の夢と開拓者の軌跡 郡山・猪苗代 

とあります。「安積疎水(あさかそすい)」のことですね。

安積疎水

あこがれの湖 安積原野へ

因みに、1枚目の写真 右端のモニュメントも安積疎水に関係あり。

 

 

さて、21日は6月末以来の通院日でした。

採血検査の結果は特に変わりなし! 正常値を保っているということです

食事療法もですが、毎朝のウォーキングとラジオ体操、もう絶対に欠かせません。

「ダイエットのために歩く」のではなく、ご飯を美味しく食べたいがために歩いているのです。

勿論、

娘と待ち合わせてのお昼ご飯、うなぎ 大伴のうな重(並み)が美味しかった~

 

 

合同庁舎の近くに新しくできたカフェで大好きなカプチーノを補給した後は 、

伯母(義父の姉)の眠る如法寺へ。

 

 

 走行中(娘の運転)の撮影

 

実家へ寄り、すべての用事を済ませての帰路。

稲穂が大分色づき、刈り取りも間近になりましたね。


ここは小中時代の通学路で、真正面に見えるのは、母校の高瀬小学校です。

ぐるっと見回せば、磐梯山、安達太良山、郡山市街地も見えます。


しかし、それにしても雨の日が多いですね。

田畑にも影響が出ているようです。早く何とかして!


     

 

 加登屋酒店HPはちら 
 加登屋酒店HP こちらもどうぞ。    
  フェイスブックの「加登屋酒店」で限定品などのご案内をしております。
  かとや分室の状差しはこちら  「第3回 下の区商店 出店のお知らせ」   
 

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好物 (東京老人)
2016-09-25 09:54:24
あかさ水路と、うなぎ、
もう一つ好みのものを並べてもらうとよかった、
あった、定期健診、全部合格ですね。
返信する
Unknown (m)
2016-09-25 19:04:30
定期検診も案ずることなく一安心ですね。

毎日お忙しいのでしょう。
ブログの更新は気を長くして待っておりますから忘れない程度に・・

おいしそうなコーヒー。
私もゆっくり飲みたいわ。
返信する
☆東京老人様 (いっこんま)
2016-09-25 22:48:11
タイトルの「市内巡り」というほどのことでもないんですけど、目に入ったものを撮りましたので・・・

広大な荒れ地に猪苗代湖の水を引くという疎水事業で、これを安積疎水と言います。
当時としては大変大掛かりな工事だったと思います。
お陰さまで美味しい米や野菜が採れる安積平野となっております。

東京老人さんの鰻をいつも見せつけられておりますので、今回は思い切って。
これ、娘からのおごりですよ。
返信する
☆m様 (いっこんま)
2016-09-26 14:22:34
mさん、こんにちは。
昨夜は御礼のコメントが二回とも反映されず、諦めてしまいました。
やはり、ネットが断りもなくブロックされてしまうのです。
気を取り直してもう一度挑戦しますね。

昨年の今頃から体重も血圧やその他もほとんど変わりなく、やはり、早朝のウォーキングとラジオ体操が功を奏しているものと思われます。
本当は、最低あと2キロは減らしたいんですけどね~。

来月は行事などがあるためもっともっと忙しくなりそうです。(お店は暇ですが、夫の雑用に振りまわされているという感じ)
月末には例の祝賀会も。準備が大変です。

カフェに入ると何故か必ずこれを注文する私です。
美味しかったですよ~。

返信する
こんばんわ (さっちゃん)
2016-09-26 20:07:02
久しぶりです。
定期健診異常なしで良かったですね。
続けることが難しいウォーキングがんばってるんですね。

ブログ投稿も飽きて来ちゃった。
黒豆酢は続けています。
返信する
☆さっちゃん様 (いっこんま)
2016-09-27 20:22:29
今晩は。
夫が昨年度から区長をしているので、会議やら雑用やらで毎日走り回っています。
それにパソコンの接続がしょっちゅうブロックされることもあり、思うように投稿できないのです。
これは、スマホからです。

さっちゃん、スマホは慣れましたか?
携帯番号、メールアドレスをお知らせください。
返信する
丸井 (玉井人ひろた)
2016-10-17 21:50:16
丸井は懐かしいですね。私の同級生がそこで働いていたころ(40年ほど前)行ったのが最後ですね。
なんのビルができたのでしょう?
返信する
☆玉井人ひろた様 (いっこんま)
2016-10-26 13:10:06
玉井人さん、こんにちは。
丸井が撤退してから何年でしょうね。西武もなくなってから久しいし、駅前が寂しくなっています。

詳しくは知りませんが、ビジネスホテルを中核とした複合商業施設ができるそうです。
今検索したのですが、間もなく開業のようですよ。
機会がありましたらまた駅前の方へもどうぞ。
返信する
採血検査 (オヤジな私)
2016-11-09 15:47:21
この検査。
異常がなくて当たり前と思っていました。

昨年は参りました。
今年になってからの「異常なし」にはありがたくて、ありがたくて・・・

よかったですね。
返信する
☆オヤジな私様 (いっこんま)
2016-11-09 22:05:39
検査結果が出るまで少しドキドキ。
先生から「いいね!」と言われると、自然に笑みがこぼれます。
成績が良いということで表彰されることになったんですよ。詳しいことはそのうちに。

今日は商工会青年部女性部の全国大会でした。
朝早くから、北は北海道、南は沖縄までの大勢の方をお出迎え。そして閉会後のお見送りと、寒かったけど心はポカポカになりました。
返信する

コメントを投稿