我楽多(がらくた)日記

レトロ好き
水曜どうでしょう藩士の書く
へっぽこブログ

昔読んだマンガが判明

2011年12月14日 23時13分10秒 | 懐かしのまんが

  

親愛なるお姉さま まるやま佳 1978年初版発行

以前、昔々読んで何とな~く憶えてたマンガをネットで検索して行ったら判明した! 
て話題を載せましたが。


これは、調べても~調べても~わからなかった

作者の名前に けい がついた。
4人姉妹の話。
末っ子が、何でもお姉さんのお下がりだったり、部屋が狭い事に不満があったけど、
結婚やら仕事の関係やらで次々お姉さんが家から出て行った。初めは喜んだが
次第に寂しさが・・・という内容。
何かの付録本だった。

と、これだけわかってたらすぐ判明しそうなんだけどね~。
検索の仕方が悪いのか・・・

でも色々調べてくうちに、何とな~く 「これかなぁ?」 と思い、内容もわからないのに
一か八かで某古書店でネット注文。
見事 これでしたー

これ、当時読んでてポロっと涙した思い出があります。
内容も結構覚えてたので、題名も作者も忘れてしまったけれど
もう一度読んでみたいなぁ と思ってたマンガでした。

でも、私は付録本だと記憶してた。(だって薄い本で、寝転びながら読んだ記憶があるもん)
でも最後のページには・・・

 

小学五年生に掲載????

私の記憶違いか










コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 住まいの写真集 | トップ | ネーミングがイイよねぇ~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして<(_ _)> (clown)
2012-05-19 22:47:31
“まるやま佳”さんで検索していて、こちらに辿り着きました。
『親愛なるお姉さま』は、ご記憶通り『なかよし』の別冊付録でした(本誌と同じB5版で“アップル・コミック”シリーズとして毎月付いていたように思います)。
当時、まるやま佳さんのコメディが大好きで、『親愛なる~』を繰り返し読んではホロリとさせられたことを、こちらを拝見して懐かしく思い出しました。
思いがけず(自分にとって)よき時代への扉を開いていただき、心よりお礼申し上げます。
clown様 初めまして (我楽多)
2012-05-20 00:08:05
コメントありがとうございます。
私のブログでちょっとでも「懐かしい~」と思っていただけたのなら、
こんな嬉しい事はありません

やはり付録本でしたか。
薄かったけど、大きさは大きかったように記憶してました。

私も、読んでてホロリとしてしまい、そばにいた父親に悟られるのがはずかしくて
何とかごまかしていた思い出があります

お姉さん達が出て行った後の、ガラーンとした部屋がとっても寂しそうでしたね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

懐かしのまんが」カテゴリの最新記事