我楽多(がらくた)日記

レトロ好き
水曜どうでしょう藩士の書く
へっぽこブログ

真夏の討ち入り

2023年08月16日 09時02分38秒 | 懐かしのテレビ

暑いですね~
毎年毎年暑いけど、今年は異常なくらい暑い。

そんな中、録画してた映画

忠臣蔵

を見ました。

主演・長谷川一夫 1958年





オバちゃんね、忠臣蔵が大好きなんですよ




以前、片岡千恵蔵の
忠臣蔵 櫻花の巻・菊花の巻(1959年)も見た。

(片岡千恵蔵は「大岡越前」再放送見て
「この人の映像見た~い」となったんよ)





吉良上野介・滝沢修  浅野内匠頭・市川雷蔵

ま、今で言う「パワハラ」ですかね?
「田舎侍」連呼の吉良でした。

昔、小さい頃、ズボンのスソを踏みながら
「殿中でござる!」ごっこ・・・しなかった?!






多門伝八郎・黒川弥太郎 

カッコえかったなぁ~

この人、見た事あるような気がするんだけど・・・
(ドラマ?時代劇?)
わからん。気のせいかなぁ?




岡野金右衛門・鶴田浩二

鶴田浩二はカッコイイ!
オバちゃん、好きだぞ!




この カワイイ子 は誰っっ??!!
と思ったのが

矢頭右衛門七・梅若正二

赤胴鈴之助(ドラマ・1957年)をやった方らしいです。
見てないからな~知らなかった
(そりゃそうだ、オバちゃんだって生まれる前だ)







赤垣源蔵・勝新太郎

私の知ってる勝新のイメージは
やっぱり座頭市。
オジサンのイメージしかないんだけど
若い頃は こんなに お茶目でわんぱくそうな感じだったんだね。






千坂兵部・小沢栄太郎  おるい・京マチ子

京マチ子は「必殺仕舞人」(再放送)を見て
いいな~と思った人。
所作とかさ、なんて言うか しなり具合 が美しい。






大石内蔵助・長谷川一夫  垣見五郎兵衛・二代目中村鴈治郎

この場面、好きだわ。





三々五々、町人が集まって来たかと思えば
いきなりこんな格好で出て来たら
そりゃ蕎麦屋も驚くわなぁ



忠臣蔵ならではのエピソードはたっぷり入ってる。
でも、それぞれがサクっとしてる感じ。
「あーこの場面はもっとガッツリ見たいなぁ」
と感じる所もありましたが、
全体的に間延びせず話が進み
でも、おさえ所はしっかりおさえてるので
とても楽しく見られました。

岡野と吉良邸の大工の娘(若尾文子)の
絵図面の場面は涙しました。
なんでかなぁ。
絵図面の場面はそんなに好きじゃないんだけど。
父親の、娘を思う気持ちや
赤穂の浪士としての岡野を思う気持ちが
いつも以上に沁みたのかも・・・。



妻との別れ。母との別れ。恋人との別れ。
何を言われても、何をされても決して漏らさず
目指すは討ち入り。
持つのは「忠義」の心のみ。
そして感じる「人の情け」。

もしかしたら今の若い人には
なんも心に刺さらないかもしれないね。

でもいいの。

私は忠臣蔵が好きー!











 



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宿場町への旅 | トップ | 袋から出すワクワク感 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
京マチ子 (青い薔薇)
2023-08-19 10:10:02
京マチ子さん、私はテレビの犬神家の一族でファンになりました。
「金田一さん!」なんて一喝も貫禄と美しさがあって。
一種独特な妖しさ、怪しさも魅力的でした。
私はドラマ→映画の順番でしたが、皆様に評判の良い高峰三枝子さんよりも断然京マチ子さんでした。
あのドラマは土曜の夜だったように思いますが、家族で見てました。
ちょっと困るシーンもあったけど^_^;
おひさしぶりです (うなつー)
2023-08-21 21:52:39
私も忠臣蔵好きです。
と言ってもテレビシリーズばかりですが。

いちばん好きなのは日テレの年末スペシャルで
大石内蔵助は里見浩太朗さんでした。
いろんな方が出ていましたがなんといっても
森繁御大の吉良様が圧巻。
討ち入りのクライマックスでは引きずり出される
のではなく内蔵助に「ご自分から出て頂く」と言われ
舞を舞いながら出てくるんですよ。しかもそこで
「吉良上野介」のテロップ!
あと覚えているのが前編の最後、BGMだけの中
内蔵助が息子の主税に切腹の作法を教えていて・・。
結末を知っているだけにジーンとしました。

今探せば観られる(有料で)でしょうか。
青い薔薇さん、うなつーさんへ (我楽多)
2023-08-22 22:48:09
京マチ子さんの犬神家は私も見てました。
珠世役が当時宝塚在団中の四季乃英恵(ミュージカル女優の笹本玲奈のお母さんです)でした。
「なんでこの人なのかなぁ~・・・」と思いながら見てたのを覚えてます。

里見浩太朗さんの忠臣蔵は、垣見五郎兵衛(西田敏行)との場面がYouTubeに上がってますね。
そう、切腹の作法ね!なんとなく思い出した。
日テレかフジか忘れましたが、吉良を出す時に 赤い布をクルクルクルっと敷いて、まるで赤絨毯のよう!
あれには「いくらなんでもやりすぎでは・・・
と思ったのを覚えてます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

懐かしのテレビ」カテゴリの最新記事