我楽多(がらくた)日記

レトロ好き
水曜どうでしょう藩士の書く
へっぽこブログ

ケセラセラ じゃなくてー

2024年01月16日 17時51分27秒 | 日記

先日 動物園 に行ったんですよ。

そこに ワライカワセミ がいたんです。

ん・・・ワライカワセミ・・・?


そこで記憶の扉が バーン!と開きました。

ワライカワセミの歌。

初めの方は忘れちゃったけど

♪ケララ ケラケラ ケケラケラ とうるさいぞ♪

こんな歌。

あったよね?!

みんなのうた だったか、
おかあさんといっしょ
だったか・・・

そんな中の歌。

何十年ぶりかで頭の中に浮かんだわ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みんなが「えぇー!」と言う旅 | トップ | 今年も出番なし »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい! (KUMI)
2024-01-24 21:44:44
たしかにこの曲は子どもの頃よく耳にしましたね。
あまりにも懐かしいので動画検索しました。
「わらいかわせみに話すなよ」ですね。

聴いてみると、前半の部分はあまり記憶がなくて、
その“ケララ ケラケラ・・・”の後半部分だけしっかり憶えてます。どうしてかな?
KUMIさんへ (我楽多)
2024-01-27 13:53:47
私も前半は記憶になくて・・・
でも、その題名。
「ワライカワセミはケラケラとおしゃべりだから
秘密が漏れちゃうぞ」ってな感じの歌だったかな?
懐かしい! (うなつー)
2024-03-02 09:04:07
♫たぬきのね たぬきのね〇〇がね おなかにしもやけできたとさ わらいかわせみにはなすなよ・・・
○○はなんだったか思い出せません。

あとワライカワセミといえば昔、ラジオオーストラリアの日本語放送がワライカワセミの声から始まったそうで、実物を聴いた事はありませんがラジオCMでよく聴いていたのを思い出しました。

こちらの動物園にも昔からいますが残念ながら1度も鳴き声を聴いた事ありません。
うなつーさんへ (我楽多)
2024-03-03 15:04:14
調べちゃいました。
たぬきの「ぼうや」ですね。

この動物園「ワライカワセミの鳴き声はこんな声」と書いてあったんです。
で、まぁ 私の感覚としては、どこかにボタンがあって ソレを押したら聞けるのかな?
と思ったら・・・
QRコードでした!!
時代の差を感じてしまいましたね~。
(もちろんやりませんでしたけどね。メンドクサイ)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事