我楽多(がらくた)日記

レトロ好き
水曜どうでしょう藩士の書く
へっぽこブログ

住まいの写真集

2011年12月12日 23時22分52秒 | 本・まんが

レトロちっくな家、和洋折衷な家、変わった家・・・ いろんな家が好き。

なのでこんな写真集なんかも持ってたりする。

 

左  団地巡礼 2008年

ストレートに。団地の写真集。
結構団地の写真集って出てるんだよ。 知ってた?
でも、団地が写ってれば何から何までいいか と言うとそうでもなく。
やっぱり、人それぞれ。 好み ってモンがある訳で。
この写真集は私の好みな写真が多かった・・・から買った。

  
間取りも同じ、外見も同じ、フツーのアパート。
でも、そこにそれぞれのインテリアがあり、家庭があり、物語がある。
そんな事考えながら団地を眺めると・・・ロマンだね~ (そうでもない?





中央 消えゆく同潤会アパートメント 2003年

レトロな建物と言えばこれだよねー。 同潤会
古い!! けどモダン!!


  
このドアを開けたら、この小さなスペースにどんな空間があるんだろう
そんな事考えたらワクワクしないか (私だけか?

  
内装も凝ってる。
丸窓!!・・・無条件で好き
他にもさまざまなデザインの六角窓の格子や欄間など、凝ったものが色々ある。
同潤会アパート。 心ひかれるよね~ (な事ない?






右  赤線跡を歩く 1998年

赤線地帯と言う特殊な場所の 赤線地帯ならではのフツーでは見られないような
特殊構造な建物がいっぱい。

 

なにしろ 窓とかドアとか外見に特徴のある家がページをめくると次から次へと
私をかなりワクワクさせてくれる建物がいっぱいデス。


ま、 「こんな本買ったんだ~」と嬉々としてる私に対し、ダンナはいつも
「わからん 」というような表情ですがね・・・













コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 表紙だけ・・・ | トップ | 昔読んだマンガが判明 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

本・まんが」カテゴリの最新記事