「高円宮杯 JFA U-18 サッカーリーグ 2024秋田1部」開幕!

開幕戦は4月6日(土)10:30より秋田商業と対戦(@秋田商業グラウンド)です。応援よろしくお願いいたします。

【中止のご案内】12月12日(日)「第2回現役生・OB会親善サッカー大会」中止について

2021年12月10日 13時36分08秒 | 高円宮杯U-18リーグ

 みなさま、こんんばんは。
 OB会事務局です。
 12月4日(土)は風雪の中、無事に今年度最初となる現役サッカー部とOB会による親善サッカー大会を終えることができました。
 ご参加くださりましたOBのみなさま、そして現役サッカー部のみなさま、ありがとうございました!


 続く「第2弾」開催を12月12日(日)に予定しておりましたが、
 ・開催日当日の悪天候(雨または雪)が予想されること。
 ・参加予定者(OB)の集まりがよろしくなかったこと。
 を考慮し、残念ではございますが、「第2弾=第2回」の開催はやむなく中止することと決定いたしました。

 参加予定であった皆様には、深く深くお詫び申し上げます。。。

 コロナ禍によりOB会事業が軒並み延期中止を余儀なくされておりましたが、4日(土)は待望の開催実現となりました。
 「ようやくスタートラインに立ったな」と、感慨深い気持ちと、安堵感で満たされたN岡でした。

 今回(12日)の開催は残念ながら中止となりましたが、
 今後もコロナ感染症の状況をしっかり確認しながら、実施実現にむけて進めてまいります!




 特にサッカーシーズンの開幕前(3月頃)の開催を目指しております。
 どうぞお楽しみに~。

 2021年は残りはと20日余り。
 今週末から天候が悪化する予報となっております。
 どうぞお体ご自愛下さいますよう、切にお祈り申し上げます。

風雪の中の熱い闘い!「第1回現役生・OB回親善サッカー大会」報告&フォト特集!

2021年12月04日 22時41分49秒 | OB会活動

 みなさま、こんばんは。
 コロナ感染症の流行で、2020年度春から今に至るまで、秋田南高校サッカー部OB会の主要行事・主要イベントは軒並み中止や代替開催となっておりました。
 2020年度と2021年度のOB総会は、いずれも集会形式を取り止め、書面決議方式での開催に。
 OB会員がサッカー場、懇親会場で集う機会はおよそ1年と半年余り設けることができませんでした。

 この秋頃からの第5波収束で、県外移動や屋外での飲食も規制が緩和されるようになり、
 この緩和状況を鑑み、熟慮を重ねた結果、我がOB会事業も久しぶりの開催の運びとなりました。


 12月4日(土)雪が積もる人工芝グランドに現役サッカー部2年生と1年生、そしてOB会員22名が集い、親善サッカー大会を開催いたしましたことを今回ご報告いたします。


 この日は朝から昼頃までは弱い雨でした。「何とか午後には止んで欲しいなぁ」と願っておりましたが、
 午後になると一転して降雪に。
 開始時間の14時には、会場のSPDF(八橋球技場人工芝グラウンド)にはうっすらと雪が積もっておりました。
 
 練習開始前、OB会長の安井誠悦会長が、現役サッカー部員を前にに激励のお言葉を述べられ、差し入れの品物を進呈。




 そして、OBも続々と会場に集まって参ります。数年ぶりの対面となる懐かしい顔があちこちで。
 先輩や後輩との久しぶりの再会に輪ができます。




 この日、集まったOBは安井誠悦OB会長(14期卒)、伊藤宙人(31期卒)をはじめとして以下のメンバーでした。
 試合の合間に、全員で集合写真撮影! 雪でOB全員の顔がしっかり写ってませんでした。。。

 桑原琢磨(48) 伊藤重紀(50) 鎌田和之(50) 木村祐規(50) 桜庭優太(51)
 佐々木優也(51) 佐藤壮真(51) 出口啓太郎(51) 佐々木颯太(52) 寺田広大(52)
 永井泰斗(53) 石井裕貴(54) 伊藤那修(54) 小野颯平(54) 工藤仁帝(54)
 白野衿晶(54) 須田海都(54) 堀井旺歩(54) 村上直人(54)
 社会人6年目の48期卒から大学4年生の世代までのご参加でした。ありがとうございました~ 


 30分ほどアップで身体を温めて、さあ試合開始。現役サッカー部との「ガチンコ勝負」です!








 試合時間は20分ゲーム。16時までのおよそ1時間半まで、5本ゲームをおこないました。
 試合開始時でも雪は止むようすはありません。


 試合は終始、現役サッカー部チームの・・・ではなく、
 OB会チームの圧倒的攻撃力・ボール保持能力で責め続ける展開に。次々と得点を重ねていきます。 
 さすがは、全県高校総体2連覇&インターハイ出場メンバーや、全県総体2年連続準優勝メンバーの世代の集まりです。


 南高サッカー部の黄金時代を築いた主力メンバーが数年ぶりのチーム結成ながら、多彩な攻撃で現役サッカー部の「良いお手本」として戦ってくれました。


 一方の現役サッカー部は、前日までテスト期間で、今回がテスト明けの初練習。
 当然ながらコンディションはできてなかったことでしょう。そしてこの雪と低温でした。
 本来の天候、本来のコンディションであれば、絶対にOB会チームと対等に戦っていたはず。

 
 この日はOB会チームの「お手本となるプレー」と対峙し今後の糧(かて)とぜったいになったはず。
 今度は、良いコンディションで対戦できることを願っております。


 北国秋田に到来した「本格的な冬」。

 まさに「この試合当日」に低温と降雪の日にあたってしまい、本当に残念ではありましたが、
 現役サッカー部とOB会の熱い闘いは、この日がスタートしたばかりです。



 
 今後も天候や日程を考慮しながら継続開催していく予定ですのでぜひお楽しみに!!
 
 そして次回開催は
 12月12日(日)9時から11時。会場は八橋運動公園第2球技場人工芝SPDFです。
 12日の天候は悪くはなさそうで実施できるように思っております。
 OBのみなさま!ぜひ12日はご参加をお待ちしております!


 では本日4日(土)の「現役サッカー部・OB会親善試合」のフォトをどうぞご覧ください~!

























開始時間(14時~)変更のお知らせ12月4日(土)「第1回南高サッカー部・OB会親善サッカー大会」

2021年12月02日 14時25分05秒 | 高円宮杯U-18リーグ
 おばんです。
 秋田南高校サッカー部OB会事務局です。
 開催が間近に迫ってまいりました12月4日(土)の「現役生・OB会親善試合」の開催時間変更のお知らせです。
 当初は15時00分~17時00分の2時間を予定しておりましたが、

 OB会の参加者がお蔭さまで多くなることになり、より試合時間を確保したく、

 14時00分~17時00分の3時間

 に変更いたします。参加料は無料です!

 4日当日は低温が予想されてますので、温かい恰好でお越しを。

 参加申し込みの予約は必要ございません。
 申込期限もございません。

 ぜひ4日当日のご参加を心よりお待ちしております!!