「高円宮杯 JFA U-18 サッカーリーグ 2024秋田1部」開幕!

開幕戦は4月6日(土)10:30より秋田商業と対戦(@秋田商業グラウンド)です。応援よろしくお願いいたします。

平成27年度秋田南高校サッカー部OB会総会・懇親会 開催!

2015年09月21日 16時04分22秒 | OB会活動
 
 みなさま。こんばんはーーー。
 OB会事務局 N岡です。

 昨日9月20日(日)は秋田南高校サッカー部OB会の総決算事業、
 「平成27年度OB総会/懇親会」の開催日でした。

 秋田在住の方はもとより、東京、群馬などの県外在住OBもご参加くださいました。
 そして3名のご来賓、元・南高サッカー部監督のお三方がご出席くださいました。

 会場は秋田駅そばの秋田ビューホテルでした。
 この総会は、同級生・先輩・後輩、そして恩師が一堂に集う「再会の場」であり、
 「秋田南高校サッカー部」の名の元に「MINAMIの絆を確かめ合う場」「再認識できる場」でもあるのです!

 さあ。それでは昨日、大盛況で終えました
 「平成27年度 秋田南高校サッカー部OB会総会/懇親会」のもようをフォトを交えながらご紹介してまいりましょう。


 この日の「平成27年度総会」の特別イベント「ガンバレとかうるせぇ記念上映会」の上映開始に合わせて、
 出席者のみなさまが受け付けを終えて着席してまいります。



 そして16時30分。上映開始。
 何度も「事務局ブログ」でもご紹介していますが、
 平成19年度卒サッカー部OBの佐藤快磨(たくま)君が脚本と監督を手掛けた”高校サッカー部”を舞台にした映画です。


 夏の全県総体で敗退し、引退する3年生が多数の中、秋の高校選手権予選までサッカーを続けようと奮闘する3年生キャプテン、
 同じく選手権予選までサッカーに打ち込もうとする同僚と3年生マネージャーの3人がメインキャスト。
 この3人の心の揺れ動き、葛藤、悩み、衝突、そしてサッカーにひたすらに打ち込む姿が丁寧に描写された映画です。
 
 映画の撮影は全て秋田市でおこなわれ、試合会場として「八橋運動公園陸上競技場」が、
 練習グランドとして「勝平市民グランド」がたびたび使われています。また秋田駅、秋田市牛島の国道13号線陸橋などなどを見ることができます。

 そしてそして、映画に登場する高校サッカー部員のエキストラとして、南高サッカー部員が出演!
 2年前に撮影されたこの映画ですので、映画に出演した当時の1年生が、現在3年生となっています。
 映画出演の3年生部員には、ゴールデンウィーク期間中に映画観賞してもらってます。

 70分間の映画観賞を終えると、17時50分からは「平成27年度総会」の開催です。
 安井会長を議長に任命して、
 ○平成26年度の事業と決算の報告 ○平成27年度の事業案・予算案の発表 ○平成27年度から2年間の役員改選案の発表 をし、総会出席者の議決(承認)を頂きました。


 このたび新役員に任命されました金尚志(なおし)さん(第26期卒)です。ご挨拶をいただきました~。


 また出席者の方々から、貴重なご意見とご提案を頂戴しました。
 具体的には、現役サッカー部に対しての支援方策、翌年以降の総会の開催についてのご提案、若年層(若手)の取り込み方、会運営への任命の方策などでした。
 今まで思いつかなかった事案、前から悩み考えていた事案もあり「今後のOB運営」についての「手引き」を頂いたように思います。本当に感謝しています。

 予定時間を若干超えながらも内容の濃い充実した総会を終え、いよいよメインイベント「懇親会」です!

 まずは、OB会長であり、そして4月から秋田市議会議員となられました安井誠悦さん(第14期卒)のご挨拶。


 続いては、昭和59年度~61年度までサッカー部監督を務められました、半田和彦先生。
 第21期卒から25期卒のサッカー部OBがお世話になった先生です。
 下の、半田先生のお写真をご覧になって懐かしく感じたサッカー部OBが大勢いらっしゃるのではないでしょうか。
 半田先生はとてもとてもお元気でしたよ。(^_^)


 そして、祝宴乾杯のご挨拶は尾形隆先生。秋田県サッカー協会副会長の任も務められております。
 平成元年度~5年度の監督でした。第26期~32期卒のOBはお世話になった恩師です。
 わたくしN岡が1年時、2年時の監督であり、今も尊敬する恩師です!

 尾形先生は、高校在籍当時と今も全然お変わりありません! 
 20年前当時そのままにお元気でバイタリティーが漲っておりました。

 尾形先生の乾杯で祝宴スタート。同志との昔話、恩師との再会と近況報告。
 それぞれのテーブルで「MINAMIの絆」が再結集していましたね!








 祝宴は大いに盛り上がりました。そして残念なことにお開きの時間。
 中締めのご挨拶は、工藤裕文先生。平成16年度~23年度までのなんと8年間!監督を務められ、
 今現在に至る、「強豪校・南高」の土台を立派に築かれた先生です。
 工藤先生にご指導賜ったOBはたくさんの数に上ります。その懐かしいお姿を見て、いかがお感じなったでしょうか?


 安井誠悦会長、半田和彦先生、尾形隆先生、そして工藤裕文先生。
 ご挨拶頂いた4人のご祝辞それぞれが、出席したOBの心に響く、そして記憶に残るであろう特色ある素晴らしいご挨拶でしたね。
 
 ちょっぴり笑っちゃったのが、工藤先生のユーモアあふれるご挨拶でした。(^_^)

 一部のご出席者を除いて、続く2次会へ!
 秋田ビューホテルからすぐ近くにある居酒屋へ移動しました。

 乾杯のご挨拶は、佐藤重徳OB会副会長(第16期卒)。


 2次会もそれぞれの宴の会話に「南高愛」が感じられるものばかりでした。
 高校生当時から「コーラ」を飲み続けた場合になってしまう体型には、皆が「気をつけねば!」と気を引き締めましたね。笑






 2次会の制限時間、2時間もあっという間でした。。。
 大トリの挨拶(締めの挨拶)は、出席者最年少・今川匠君(第45期卒)。


 OB会の次世代を担う”彼ら=若手OB”にかかる期待は大きいものです。
 先輩方からのプレッシャーにタジタジになりながらも……

 「これからのOB会は僕たちが支えます」の一言には、大きな歓声があがりました!
 OB会は、若手卒業生が伝道しつづけていくもの。その期待値をプレッシャーに感じることなく、思うように独自の発想を生かして会運営に加わって欲しいもの。

 こうして日付が変わる少し前にOB会総会からの懇親会は終了しました。

 次の開催はおよそ1年後。OBのみなさんが来て楽しい、魅力のある「OB総会」の開催を目指していきます!
 あらためて、昨日ご出席のみなさま! たいへんありがとうございました!(^-^)

 そして来年もぜひヨロシクお待ちしております!(^-^)

20日(日)「南高サッカー部」VS「OB会」交流試合 開催のお知らせ

2015年09月08日 22時51分55秒 | OB会活動

 しばらくご無沙汰しておりました。。。
 更新をせず、申し訳ありませんでした。

 さてさて、9月20日(日)は1年の総決算「OB会総会」の開催日です!
 
 1年の予算を執行するために、予算案を紹介し、承認を頂きます。
 前年度の事業と会計決算を報告し、異議・質問を受けて承認をいただきます。
 他、いくつかの議案を執行し、平成27年度の事業をスタートさせるのです。
 
 そして、懇親会。
 歴代監督さんが3名(9月8日時点)ご出席くださることが決定しております。
 OB会員からも続々と、「出席」のご通知が届いております。

 恩師。旧友。先輩と後輩たち。
 南高サッカー部当時の思い出話は尽きない、懇親会になることでしょう。

 1年の総決算。「OB会総会・懇親会」です。
 まだ、出席者を受け付けております。 
 ご出席できる方は、氏名と卒業期を明記の上、事務局アドレス info@nankofoot.com
 までご連絡ください!


 さて、本題に移りましょう!
 「OB会総会・懇親会」開催日、9月20日(日)の午前に…

 「南高サッカー部」と「OB会」との交流試合を開催する運びとなりました!
 「平成27年度第2回OB親善サッカー大会」

 日時:平成27年9月20日(日)
 開始:2015年9月20日 09:00  
 終了:2015年9月20日 12:00
 場所:秋田南高校グランド


 「OB会チーム」の選手として、この交流試合に出場してくれる南高OBを大募集します!!(^-^)
 シルバーウィーク期間中です。

  秋田帰省中OBの方!ぜひ母校グランドでサッカーしませんか?
 そして秋田在住の方!友達を誘って南高グランドにサッカーしに来ませんか?

 
 この交流試合に参加希望の方は、
 恐れ入りますが下記のメールアドレスに 「氏名」「卒業期」を記入して送信してください。
 複数人数を取りまとめてのメール送信も喜んで受け付けます。
  
 参加希望メール送付先 : info@nankofoot.com

 ぜひぜひ、交流試合(南高サッカー部VS OB会)にご参加お待ちしております!