「高円宮杯 JFA U-18 サッカーリーグ 2024秋田1部」開幕!

開幕戦は4月6日(土)10:30より秋田商業と対戦(@秋田商業グラウンド)です。応援よろしくお願いいたします。

超速報!「令和5年度秋田県高等学校新人サッカー大会」決勝戦 秋田南0-1明桜 準優勝で大会を終えました。

2023年10月30日 15時49分28秒 | 高校サッカー
 みなさま、こんにちは。
 秋田南高校サッカー部OB会事務局のN岡です。

 本日は30日(月)。いつもの月曜日のように、職場に出勤されてお仕事中の方が大半ではないかとお察ししております。
 かくいう私N岡もその一人。涙
 30日(月)は、大仙市のソラーレ・・・・ではなく、秋田市八橋にある職場で黙々とお仕事中です。涙
 秋田市は雲一つない秋晴れで気持ちのいい快晴であるのですが、大仙市はどんな天気なのでしょうか。。。。
 秋田市の樹々は赤や黄色に色づき、綺麗な紅葉をみることができます。♪


 本日30日(月)10時に開始される準決勝はどうなってるのか???そして最終スコアはどうなったか???
 気になって仕方ない方が大勢いらっしゃることでしょう。

 おっと!今先ほど、準決勝VS新屋戦の試合結果が、南高サッカー部関係者から上がってきました!
 ではさっそく「超速報」ご報告いたします。 

 ※ ※ 令和5年度秋田県高等学校新人サッカー大会 準決勝 ※ ※
 令和5年10月29日(日曜)10:00キックオフ 
 会場/大仙市 ふれあいスポーツランドソラーレ(Aピッチ)
 秋田南 3-2 新屋(前半2-1 後半1-1)



 ※ ※ 令和5年度秋田県高等学校新人サッカー大会 決勝戦 ※ ※
 令和5年10月29日(日曜)14:00キックオフ 
 会場/大仙市 ふれあいスポーツランドソラーレ(Aピッチ)
 秋田南 0-1 明桜(前半0-1 後半0-0)


決勝戦は惜しくも破れましたが、堂々たる準優勝で本大会を終えました。
母校サッカー部・秋田南高校サッカー部の激闘を称えましょう。


準決勝VS新屋戦、決勝戦VS明桜戦については、わたくしN岡は観戦できませんでしたので、試合レポートについては今のところはございません。
サッカー部関係者からの報告が挙がってきましたら、追ってご報告いたします。

本当に現役サッカー部のみなさま、お疲れ様でした。
およそ7か月後、全県総体まで「長い」と感じるか「短い」と感じるか。
全てのチームが今大会の高体連公式戦を終え、同じスタートラインにつき、7か月後のゴールを目指してチーム力向上に励んでくることでしょう。

まずは4日間5試合激闘続きの連戦の疲労をぬいてリフレッシュし、再スタートを図ってください。



「令和5年度秋田県高等学校新人サッカー大会」準々決勝 秋田南VS秋田商業 結果速報&フォト特集!

2023年10月29日 17時02分29秒 | 高円宮杯U-18リーグ
 みなさま、こんにちは。
 本日29日(日)は標題大会準々決勝。8強激突の4試合開催の日です。
 母校サッカー部、秋田南は県内屈指の強豪校・秋田商業に挑んだ準々決勝の結果を早速ご報告いたします。


 ※ ※ 令和5年度秋田県高等学校新人サッカー大会 準々決勝 ※ ※
 令和5年10月29日(日曜)10:00キックオフ 
 会場/由利本荘市 西目カントリーパークサッカー場
 秋田南 1-0 秋田商業(0-0 1-0)
 
 得点者:後半34分 秋田南6番君

 後半30分過ぎに交代出場した、秋田南6番君がゴール前のセカンドボールにいち早く反応し、倒れ込みながらも右足一閃。
 秋田商業ゴールをついに破り、6番君が試合出場からたった4分ほどで大殊勲の先制ゴールを上げます。


 試合終了まで残り1分のことでした。
 試合はそのままアディショナルタイムも消化し試合終了のホイッスル。
 見事に準決勝進出を決定しました。

 試合前のセレモニー。
 3週間前に対戦した相手とのリベンジマッチ。緊張感がピッチ上から感じられます。





 試合展開としては、ほぼ7割から8割方、秋田商業がボールを支配し攻撃を展開し、一方の秋田南は守勢に回る、
 秋田商業の攻撃を防ぐもセカンドボールの回収でも秋田商業が上回り、再び秋田南が守る、という構図が試合開始から終了までずっと続きました。


 ただ、前半は3度ほど秋田南も決定機を作れたでしょうか。しかしゴールまでは結び付かず。
 一方の秋田商業は、セカンドボールの回収、球際での競り合いで常に秋田南を上回り、主導権を握りますが、得点には至りません。




 前半戦35分間は「秋田南危ない!」というシーンが何度もありましたが、何とかGK1番君、センターバック4番君5番君を中心に猛攻をしのぎ切り、スコアレスで折り返します。


 後半戦の開始。
 立ち上がりの3分、6分に秋田商業に決定機がありますが、秋田南GK1番君のセーブと枠外シュートで失点を回避。
 15分頃にも決定機を作られますが、GK1番君がシュートをかろうじて手に当ててゴール外にはじき、失点をみたび回避。


 後半は秋田商業がさらに攻勢を強めますが、秋田南は何とか失点を防ぎます。
 逆に秋田南は秋田商業陣内に進めることもできず、得点機らしいチャンスはほとんどありません。苦しい時間帯が続きます。



 ボランチに入る、キャプテン10番君と7番君は豊富な運動量で、セカンドボールのあるところに果敢にチャレンジしてくれてました。
 この10番君7番君の献身的な働きが無ければ、早々と失点していたのは間違いないと思ってます。


 秋田南がボール奪取できた時は、シンプルに縦パスを多用。FWの9番君11番君を起点にしたり、左MF8番君、右MF21番君が果敢に縦突破にチャレンジを試みます。






 何度も秋田商業の決定機が訪れるヒヤヒヤの試合展開が続き、試合終了まで残り5分余りとなったところで、秋田南はボランチ7番君に替わり6番君イン。
 前日の秋田高校戦は6番君がスタメン、7番君が交代出場でしたが、この日の秋田商業戦は逆の起用となりました。

 試合終了まで残り4分、後半31分頃秋田南は右サイドで起点になり、何度か秋田商業との攻守の攻防が右サイド奥で行われた後、9番君がクロスボールを中央に上げます。
 一度は秋田商業DFに跳ね返されるも、その瞬間にゴール前でセカンドボールを狙っていた6番君が倒れ込みながらも右足でシュート。
 下画像がそのシーン。(かなり画像が不鮮明で申し訳ございません。。。)










 相手の猛攻に耐えて耐えて我慢を続けていた秋田南が終了前の土壇場に先制ゴールを上げて歓喜の輪ができます。
 
 アディショナルタイムの相手の猛攻に会いながらも必死に守り抜き試合終了のホイッスル。
 3週間前のリベンジを達成し準決勝進出を決定しました。




 終始、苦しい試合展開でしたが、虎の子の1点を守り抜いた秋田南。
 では明日30日(日)準決勝・決勝戦(3位決定戦)の試合日程です。

 ※ ※ 令和5年度秋田県高等学校新人サッカー大会 準決勝 ※ ※
 令和5年10月29日(日曜)10:00キックオフ 
 会場/大仙市 ふれあいスポーツランドソラーレ(Aピッチ)
 秋田南 - 新屋

 ※ ※ 令和5年度秋田県高等学校新人サッカー大会 決勝戦または3位決定戦 ※ ※
 令和5年10月29日(日曜)14:00キックオフ 
 会場/大仙市 ふれあいスポーツランドソラーレ(AピッチまたはBピッチ)
 秋田南 - (秋田工業・明桜のいずれか)



 27日(金)に初戦を戦い、本日29日(日)秋田商業戦が3連戦目、そして明日30日(月)は4連戦目、しかも1日2試合あります。
 選手の消耗具合が心配です。ぜひケガなく明日30日(月)の2試合を戦ってほしいと願っております。


 明日30日(月)は、長年秋田南のライバルとして、そして頻繁に準決勝で対戦してきた新屋が相手。
 秋田南と新屋の監督同士が、秋田南高校サッカー部32期どうしの同期生対決です。(二人ともわたくしN岡の1年後輩です)

 そして今大会は上位3位までに入ると、すなわち準決勝に勝つか、負けても3位決定戦で勝った場合、来年1月末に開催予定の「東北高校新人大会」への出場権を得ることができます。
 我が母校・秋田南はこの「東北高校新人」にかれこれ10年くらいは出場してなかったかもです。久しぶりに東北大会出場のチャンスが巡ってきました!


 明日30日(月)は平日開催となります。
 わたくしN岡は残念ながら仕事がありまして、現地観戦できず。涙
 もし30日(月)にご都合のよろしい方は、大仙市ソラーレでの準決勝、そして決勝戦または3位決定戦のご観戦そして、母校・秋田南高校サッカー部へのご支援のほどよろしくお願いいたします!
 
 では本日29日(日)準々決勝「秋田南VS秋田商業」激闘のフォト特集をどうぞ。























































「令和5年度秋田県高等学校新人サッカー大会」準々決勝 秋田南VS秋田商業 結果速報!

2023年10月29日 13時25分35秒 | 高円宮杯U-18リーグ
 みなさま、こんにちは。
 本日29日(日)は標題大会準々決勝。8強激突の4試合開催の日です。
 母校サッカー部、秋田南は県内屈指の強豪校・秋田商業に挑んだ準々決勝の結果を早速ご報告いたします。

 ※ ※ 令和5年度秋田県高等学校新人サッカー大会 準々決勝 ※ ※
 令和5年10月29日(日曜)10:00キックオフ 
 会場/由利本荘市 西目カントリーパークサッカー場
 秋田南 1-0 秋田商業(0-0 1-0)
 
 得点者:後半34分 秋田南6番君


 前後半ともに7割から8割方、試合を支配され決定機を作られてばかりでしたが、
 秋田南の全選手が必死のディフェンスでゴールを死守。
 後半30分過ぎに交代出場した、秋田南6番君がゴール前のセカンドボールにいち早く反応し、右足一閃。
 秋田商業ゴールをついに破り、6番君がおよそ4分ほどで大殊勲の先制ゴール。

 終始、苦しい試合展開でしたが、虎の子の1点を守り抜いた秋田南が準決勝進出です。

 ※ ※ 令和5年度秋田県高等学校新人サッカー大会 準々決勝 ※ ※
 令和5年10月29日(日曜)10:00キックオフ 
 会場/大仙市 ふれあいスポーツランドソラーレAピッチ)
 秋田南 - 新屋

 29日(日)試合詳細レポートと試合フォトはたっぷりしっかり、後ほど更新いたします。
 お待ちくださいませ!











「令和5年度秋田県高等学校新人サッカー大会」2回戦 秋田南VS秋田 結果速報&フォト特集!

2023年10月28日 18時41分22秒 | 高校サッカー
 みなさま、こんにちは。
 秋田南高校サッカー部OB会事務局のN岡です。
 早いもので10月も残りわずか。
 N岡的には「冬の訪れ」を感じることとして、「日没の早さ」がまず思い浮かびます。
 もう10月末ですと16時くらいには薄暗くなり始め、そして17時には完全に真っ暗になっております。
 帰宅時には安全運転、安全走行を心掛け、事故等を起こさない、会わない心掛けを努めてまいりましょう。
 
 あっ!「冬の訪れ」といえば、「日本酒が美味しい季節」でもありますよね。
 これまでは「冷や」でばかり呑んでいましたが、これからは熱燗・ぬる燗も美味しい季節です。
 N岡のお勧めは「純米酒をぬる燗で」呑むのが一押し。「特別本醸造」というお酒もN岡的お勧めです。ぜひお試しあれ!(*^_^*)

 さて、今年度最後の高体連公式戦、本日28日(土)に行われました標題大会2回戦VS秋田戦の試合結果を早速ですがご報告いたします。

 ※ ※ 令和5年度秋田県高等学校新人サッカー大会 2回戦 ※ ※
 令和5年10月28日(土曜)10:00キックオフ 
 会場/秋田市 スペースプロジェクトドリームフィールド
 秋田南 3-2 秋田(前半0-1 後半3-1)

 得点者:前半 3分 秋田  (不明)
     後半 1分 秋田南 9番君
     後半 5分 秋田南11番君
     後半24分 秋田南11番君
     後半31分 秋田  9番君


 大接戦の末に何とか1点差を守り切って勝利。準々決勝進出を決めました。

 この大会から秋田南はユニフォームを新調!!!
 これまでの「アディダス」から「ボネーラ」にメーカー変更となりました。


 この「新ユニフォーム」も「秋田南らしさ」が表現できていてグットですね~。


 得点時間をみるとキックオフ直後、前後半の終了直前に得点されていることがよく分かります。
 この試合は「キックオフ直後のチームの入り方」が勝負を分けた要因の一つとなったように思います。


 前半開始直後、秋田の右サイド(秋田南左サイド)からの直接フリーキック。クロスボールは秋田南GK1番君がセーブするもそのボールがゴール前で密集に。




 いち早く反応したのは秋田の選手たちでして、混戦のボールを文字通り「泥臭く」秋田南ゴールに押し込んだ先制点となりました。
 下の画像を見ても分かるとおり、ボールに寄せているのは、大半が白シャツの「秋田高校」の選手たち。
 秋田南の選手たちはボールへの寄せで一歩も二歩も秋田高校に負けていた前半立ち上がりだったように思います。




 秋田南にとって幸いだったのが試合開始直後の失点だったこと。
 先制を許した後は、秋田南がボールを保持して横幅いっぱいにボールを展開し秋田高校陣内に攻め入る、そして秋田高校が守る、という展開が終始続きました。






 ボールを展開し主導権を握るも、球際の競り合いで勝っていたのはほぼ7割から8割の割合で秋田高校でした。
 秋田南のクロスボールや縦パスに対しても、秋田高校の屈強なDF選手、MF選手たちがたびたび球際に勝ち、ボールを奪い返していたように思います。




 そんな展開でありながらも決定機、シュートの数は秋田南が優勢だったでしょうか。
 あと少しで得点という場面も散見されましたが、得点できず。


 一方の秋田はシンプルに秋田南DF陣の背後を突き、スピードあるFWに勝負させる攻撃で活路を見いだします。

 前半は開始直後の秋田高校の先制点のみが得点で1-0秋田高校リードでハーフタイムに入ります。


 そして後半開始。
 やはり開始直後の立ち上がりが「カギ」となっていたようです。
 開始直後の1分に、秋田南が右からのクロスボールに対して左寄り中央で待っていた9番君がヘディングで合わせて同点。


 直後の5分に、今度は左からのクロスボールに対して中央で待っていた11番君がダイレクトで足で合わせて逆転。
 たちまち秋田南のリードに変わりました。


 この2得点で前半までのゲーム展開が少しずつ少しずつ様変わりしてきました。
 それまでボールを保持し展開できていた秋田南のボールロストが多くなり、得点を奪い返したい秋田高校が徐々に攻勢を強めていきます。
 後半15分あたりからは、秋田高校のシュートシーンが目立つようになり、秋田南は「あわや失点か」というシーンが何度も。


 そんな劣勢の中でしたが、後半の24分左からのコーナーキックで8番君が蹴ったボールを再び11番君が頭で合わせて3点目。
 欲しかった追加点を挙げて喜ぶ11番君と控え選手たち。






 3点目の後は、さらに秋田高校の猛攻が始まり、秋田南はなんとかDF陣とGK1番君の攻守で失点を防いでいきます。
 しかし、後半31分、秋田高校が中央から数名で崩して9番君が得点。1点差となる3-2に。試合時間は残り4分とアディショナルタイム数分。
 ストップウォッチの時間経過が気になり、そわそわするN岡でした。笑


 後半15分からは球際の競り合いで常に優位にたち、攻勢を強める秋田高校、凌ぐ秋田南という構図で試合が進んだように思いましたが、
 試合はこのままのスコアで終了のホイッスル。


 一進一退の好ゲームは、少ない得点機を得点に結びつけた秋田南が辛勝を収めたかたちとなりました。 
 これで準々決勝進出。
 そして来年5月末の「全県総体」の8チームに付与されるシード権を得ることができました。(*^_^*)
 この新人戦で準々決勝に進出した7校とは、高校総体の準々決勝までは対戦しないかたちとなります。
 まずは「ミッションその1」クリアですね。(*^_^*)


 では準々決勝試合日程、対戦カードのご紹介です。

 ※ ※ 令和5年度秋田県高等学校新人サッカー大会 準々決勝 ※ ※
 令和5年10月29日(日曜)10:00キックオフ 
 会場/由利本荘市 西目カントリーパークサッカー場
 秋田南 - 秋田商業

 準々決勝の対戦相手は秋田商業。
 先に行われました「高校選手権秋田県大会」準々決勝で対戦し敗れた相手です。
 およそ3週間の時を経て、再戦の舞台がやってきました。

 3週間前の対戦では相手校に3年生は出場していましたが、今回は同学年どうしの対戦。
 そして3週間前敗れたリベンジの舞台でもあります。


 恐らく今から想像してみるに、秋田商業が攻勢を仕掛け、秋田南が耐えて凌ぐ試合展開になることでしょう。
 得点を奪えそうな得点機はそう巡っては来ないことでしょう。
 序盤から圧力を掛けられ、自由にプレーをさせてもらえず、ボールを奪いに行く時間帯が多くなることでしょう。


 高い壁に直面しても、跳ね返し、乗り越え、追い越していかなくてはなりません。
 ピッチ上で「逆境」に立ち向かう母校サッカー部の選手たちを後押しできるのは、観客席で声援を送ることのできる、母校サッカー部OB会員や学校関係者のみなさまです。
 ぜひ、明日29日(日)は現地会場で母校サッカー部を後押しするご支援をお願いいたしたく、ご観戦をよろしくお願いいたします!

 キックオフは10時00分、会場は由利本荘市の西目カントリーパークサッカー場です。


 ではでは本日28日(日)の激闘の一戦「秋田南VS秋田」のフォト特集です。どうぞ。

































「令和5年度秋田県高等学校新人サッカー大会」1回戦 秋田南VS国際情報 結果速報!

2023年10月27日 13時07分30秒 | 高校サッカー
 みなさまこんにちは。
 秋田南高校サッカー部OB会事務局のN岡です。

 早いもので「高校選手権県大会」も終了し、早くも年度内最後の県内公式戦「全県新人大会」の開幕となりました。
 数年前から各地区支部新人大会からの上位チームによる県大会(全県新人大会)ではなくなり、全県全ての高校が出場する大会方式となりました。

 標題大会に秋田南は1回戦から登場。
 毎試合、気の抜けないバチバチの真剣勝負に挑むことでしょう!

 本日27日(金)の1回戦に挑んだ秋田南。対戦相手は県北地区の国際情報。
 わたくしN岡は仕事の為観戦できませんでしたが、南高関係者から結果報告がありましたのでさっそくご紹介いたします。

 ※ ※ 令和5年度秋田県高等学校新人サッカー大会 1回戦 ※ ※
 令和5年10月27日(金曜)10:00キックオフ 
 会場/大仙市 ふれあいスポーツランドソラーレBピッチ
 秋田南 12-0 国際情報(前半8-0 後半4-0)

 難しいとされる初戦を見事勝利。そして次戦・2回戦にコマを進めました。
 その2回戦、試合日程はこちらです。

 ※ ※ 令和5年度秋田県高等学校新人サッカー大会 2回戦 ※ ※
 令和5年10月28日(土曜)10:00キックオフ 
 会場/秋田市 スペースプロジェクトドリームフィールド
 秋田南 - 秋田

 2回戦は秋田市内での開催。試合在中の皆様も足を運びやすいはずですよね。
 わたくしN岡は会場まで車で5分で着きます ♪ (*^-^*)

 今年度最後の公式戦、そして負けたら終わりのトーナメント戦です。
 ピッチ上で闘う、緑の戦士・秋田南高校現役サッカー部を後押しできるのは、我々OBです。

 ぜひ28日(土)は八橋SPDFで現地観戦、そして母校サッカー部への応援をよろしくお願いいたします。
 キックオフは10:00です!

 攻め込まれて、失点しそうな局面に遭遇し、諦めそうな時でも一瞬一瞬に魂込めてプレーする。
 たとえ「格上」と呼ばれる相手に対峙し、何度もチャレンジしたものの跳ね返されたとしても、臆することなく何度も挑戦する。


 秋田南の戦士たちは、きっと応援席で観戦している我々にピッチ上から闘志と気迫あふれるプレーを体現してくれることでしょう。
 ぜひ明日28日(土)10:00は現地会場・八橋SPDFでご観戦お願いいたします!