「高円宮杯 JFA U-18 サッカーリーグ 2024秋田1部」開幕!

開幕戦は4月6日(土)10:30より秋田商業と対戦(@秋田商業グラウンド)です。応援よろしくお願いいたします。

正月の全国切符を賭けて!「令和3年度第100回全国高等学校サッカー選手権大会秋田県大会」組み合わせ決定!

2021年09月15日 09時06分09秒 | 高円宮杯U-18リーグ

 みなさま、こんばんは。OB会事務局で31期卒のN岡です。
 消防署勤務で後輩ののN崎君(33期卒)、先日はお邪魔しました~。そしてブログご覧くださりありがとうございますね~。

 さて、新聞やその他メディアでご確認された方も多いと思います!
 2枚や3枚配られる切符ではなく・・・『熾烈で過酷な県大会を勝ち上がった唯一1校のみ』が手に入れることのできる、全国大会出場切符。
 その「たった1枚」の切符を賭けて争う「令和3年度第100回全国高等学校サッカー選手権大会秋田県大会」の組み合わせが決定しました。

 依然として各地で感染者が確認されるコロナ感染症の影響により開催が心配されましたが、今年も例年通りに開催される運びとなりました。
 しかも今年は、「第100回」となる記念大会です。
 歴史あるこの大会に校名を刻めるよう、母校サッカー部の躍進を祈念いたしたいところです!

 残念ながら現3年生は6月で引退し、新チーム(2年生・1年生)で今大会に挑みます。
「越えなくてはならない壁」は、例年以上に険しく、高くそびえ立ち、母校サッカー部の前に立ちはだかってくるでしょうが、
 母校サッカー部が以前から持ち合わせている「献身性」「運動量」「球際の強さ」を存分に発揮し、上位進出を果たして欲しいと願っております。


 母校・秋田南の初戦対戦相手は?? そしてライバルとなる他校の入る山は??
 本日の「N岡ブログ」は表記大会の組み合わせについてご紹介いたします!

 ※ ※ 第100回全国高等学校サッカー選手権秋田県大会 3回戦(1回戦はシードにより免除) ※ ※
 令和3年10月10日(日曜)10:30キックオフ 
 会場/にかほ市 TDK-ASC(会場奥側ピッチ)
 秋田南 - (大曲工業・秋田高専)の勝ち上がり

 対戦相手を予想するのはとても難しく多くは語れませんが・・・
 どちらの高校が勝ち上がってきても、難敵、強敵であるには変わりありません!
 そして秋田南は初戦で、一方で他校はすでに1~2試合を戦っていて勢いがあるはず。
 秋田南としては初戦から1点を争う拮抗した勝負を想定し、気を引き締めて戦わねばなりませんね!!!



 ※ ※ 同 準々決勝 ※ ※
 令和3年10月11日(月曜)10:30キックオフ 
 会場/秋田市 秋田商業高校グラウンド
 秋田南 - (能代松陽・由利工業・秋田商業)の勝ち上がり

 ※ ※ 同 準決勝 ※ ※
 令和3年10月21日(木曜)9:30キックオフ 
 会場/秋田市 ソユースタジアム
 秋田南 - (未定)

 ※ ※ 同 決勝戦 ※ ※
 令和3年10月23日(土曜)9:35キックオフ 
 会場/秋田市 ソユースタジアム
 秋田南 - (未定)


 今大会の組み合わせが発表となったことで・・
 もうすでに”ドキドキ”の緊張感が、そして”ワクワク”の高揚感が高まっております!
 みなさんは”ドキドキ”&”ワクワク”はしてませんか?つとめて冷静ですか??(^_^)

 さあ、勝負の2回戦(初戦)まで、およそあと1か月!
 ピッチ上で戦っている”緑の戦士”=南高イレブンを後押しするのは、我々OBを含めた”サポーター&関係応援者”です!


 残念ながら今大会の観戦は(一部会場限定で)保護者のみとなっており、我々OBは観戦できないことになりました。
 OBのみなさまが、今いるその場所から、母校サッカー部現役選手の一挙手一投足の後押しとなる激励を送っていただけたら幸いです!


 初戦10日(日)が間近に迫りましたら、
 対戦相手の紹介を兼ねた「初戦マッチプレビュー」と題してブログ発信いたします!
 どうぞお楽しみに~!







「秋田県高体連中央支部サッカー競技」~予選リーグ第2試合~ 秋田南VS明桜 結果速報!

2021年09月05日 21時08分04秒 | 高校サッカー
 みなさま、こんばんは。
 本日5日は、およそ2週間にわたって開催されたパラリンピックの閉会式の日。

 生きる上でのハンデを背負いながらも、不可能なことを悲観せず可能性を最大限生かし、懸命に競技に臨む姿に心打たれました。

 陸上の車椅子競技、視覚障害者競技、義足競技、車椅子ラクビー、ゴールボール、ボッチャ。
 特に関心が高かったこれら競技。毎日テレビで中継されていると息を飲んで競技を観戦してました。

 水泳平泳ぎ視覚障害のクラスで金メダルの木村選手と銀メダルの富田選手。
 この競技に対する価値観が全く違う2人のライバル関係の構図、そして共に切磋琢磨し高め合う二人。
 そして木村選手、悔しい銀メダルからの5年越し、悲願の金メダル獲得。相当な練習量だったと伺っております。本当に感動しました!

 そして、ブラインドサッカー。
 ついに障がい者サッカー連盟7団体の競技で初めて、日本フル代表と同じ(正確には女子代表と同じ)ユニフォームを身にまといました。
 「ついにこの日が来たな」と感慨深い気持ちになったものです。
 全力で国家を歌う姿、目が見えなくても懸命にボールを追いかけ、ボールを奪いにいく姿、そしてゴールの後の歓喜。
 ボールが見えないのに位置と方向がなんで分かり、そして見えないボールを自在に操れるのか、本当に感心し驚きましたね!
 これからも障がい者サッカーのみなさんと「同じサッカーファミリー」として共生し、共鳴していかなくては、と強く思った次第です。

 そしてわたくしN岡が最も熱中したのが、車椅子バスケ!

 この競技は本当に面白い!!
 他国に比べて圧倒的に高さで劣る日本代表は、攻守の切り替え、特にボールが相手に渡った直後の帰陣(戻り)の早さは秀逸!
 またバスケはボールを持った選手にコンタクト(ファール)ができないだけに、
 ・シュートを打とうとする相手選手に素早く距離を詰めて自由にプレーをさせないディフェンス、
 ・ゴール下に入らせないように遠ざけた位置でマークに付く「距離のディフェンス」、
の2つについては、本当に日々の反復練習で鍛えられているのだなー、こういうディフェンスが相手のミスを誘うんだなー、と感心したN岡でした。

 選手で最も印象に残ったのが、やはり鳥海(ちょうかい)連志(れんし)選手。まずもって名前が超かっこいい!笑
 他の選手よりハンデが重い選手であるはずなのに、相手選手を一瞬で置き去りにするあのスピード! 片手で自在に操るあのスキル!
 相手選手の車椅子を避ける際の華麗な車椅子さばき!
 転びかけていても、なおシュートを打とうとする執念にも似た魂を込めたプレーの数々!
 そんな鳥海選手に魅了され、心打たれたN岡です。笑

 準々決勝のオーストラリア、準決勝のイギリスは共に格上。そんな相手にも前述した攻守の切り替え(トランディション)を存分に発揮し、大金星。
 今日の決勝戦こそ、連覇を狙う絶対王者アメリカに惜しくも敗れましたが、第4クォーターの残り4分くらいまでは得点でリードしたんです。
 「もしや金メダルか!」と期待を持たせる試合内容でしたが、絶対王者相手に全くの互角以上の内容だったと思います。
 そんなこんなで、車椅子男子バスケは予選から全試合、女子バスケも2試合ほど観戦し、車椅子バスケ、そしてはパラスポーツに夢中になったN岡でした。

 「共生社会の実現」、「心と環境のバリアフリーへの変容」。健常者も障がい者の区別の無い社会が1日でも1秒でも早く実現しますように!

https://2020.yahoo.co.jp/event/pbk/genre/event-wheelchair-basketball-men-team/result/FNL-/detail/000100--

 今日でパラリンピックが終わるのだな~、と少々感慨深い気持ちになったN岡ですが、パラリンピックに話題はここまでにして本題に移りましょう!

 標記大会は大会2日目。
 母校・秋田南高校サッカー部は、昨年度選手権出場で秋田県高校サッカーを引っ張る存在となった明桜高校に挑みました。
 わたくしN岡は本日は現地会場に行けませんでした。
 そのため、南高の帯同審判で現地会場に居た50期卒キャプテンOBの木村君からの情報により結果をお伝えいたします。

  ※ ※ 令和3年度秋田県高体連中央支部新人サッカー競技 予選リーグA第2試合 ※ ※
 2021年9月5日(日)10:00キックオフ 
 会場/秋田市 県立中央公園県立地球技場A

  秋田南 0-3 明桜


 残念ながら強豪・明桜に敗戦。
 防戦が続きながらも、身体を張り集中したディフェンスを60分間続け、戦い抜いてくれたと報告を受けております。

 予選リーグA組は3試合を終えて・・・
 秋田南 2-2 由利工業
 明 桜 3-0由利工業
 秋田南 0-3 明桜
 このため、秋田南と由利工業は1分1敗、得失点差でも並んだため、PK戦による2位3位決定戦が行われたようです。
 結果、秋田南がPK戦に勝利し、予選2位となりました。


 秋田南は予選2位となったため、9月6日(月)には順位決定戦は無し。
 予選1位となった4校による準決勝と決勝戦、そして予選3位となった高校による順位決定戦のみが6日に行われるようです。

 1週間後には「高円宮杯U18秋田県リーグ」が再開。
 10月に入ると「高校サッカー選手権秋田県大会」も始まります。

 一つでも上へ。己(おのれ)の弱点を克服し、成長を遂げるために。


 秋田南高校サッカー部は現在進行形の発展途上チームなんです。
 かといって、発展上昇だけ出来るとは限りません。成長の後退、下降曲線を辿る可能性もあるでしょう。

 1ヶ月後、2ヶ月後、そして北国・秋田の長い冬を過ごし春を迎える頃、
 秋田南高校サッカー部がどんなチームに変貌を遂げ、どんな特色ある攻守両面のプレーを披露してくれるのか、ぜひご注目いただけたら幸いです。


 サッカー部現役生のみんな、サッカー部関係者のみなさま、2日間本当にお疲れさまでした!!

 



「秋田県高体連中央支部サッカー競技」~予選リーグ第1試合~ 秋田南VS由利工業 結果速報!

2021年09月04日 21時26分39秒 | 高円宮杯U-18リーグ
 みなさま、こんばんは。
 新型コロナウィルス感染症の拡大による影響が関係各所に及ぼしております。
 標記大会は、本日から開幕することになりました。
 この感染拡大の影響化の中で、開催にご尽力くださった先生方にまずはお礼を申し上げなくてはなりません。本当にありがとうございました。

 さて、毎年9月第1週に開催されるこの大会。 ここ数年は、酷暑の中での開催が続いておりました。
 昨年か2年前かは、35度前後の気温を考慮して最終日の決勝戦(同日2試合目)をおこわなず両校優勝という措置であったことを覚えております。

 しかし今日9月4日の大会初日は、小雨が降るあいにくの天候で、気温は20度を少し超えるくらいだったでしょうか。
 体感で肌寒さを感じる気候でした。

 では、お待たせしました!全県大会、東北大会につながる本大会、新チームとしての初大会の初戦、由利工業戦の試合結果です。

 
 ※ ※ 令和3年度秋田県高体連中央支部新人サッカー競技 予選リーグA第1試合 ※ ※
 2021年9月4日(土)10:00キックオフ 
 会場/秋田市 県立中央公園県立地球技場A

  秋田南 2-2 由利工業(前半2-1)(後半0-1)
 得点者:10分 秋田南9番君   1-0
     11分 由利工業8番君  1-1
     28分 秋田南13番君  2-1
     41分 由利工業14番君 2-2


 初戦は悔しい引き分けに終わり、明日の明桜戦に賭けることになりました。
 では本日の試合レポートをご紹介いたしましょう。




 南高は全県総体後から新チームに移行しこのメンバーで日々の練習に取り組んできました。
 対峙する相手に3年生はいません。同じ1・2年生が相手となります。


 キックオフ後の序盤は一進一退に進みます。
 ボール保持者への寄せも厳しく中盤エリアでの攻防が続き、両校ともに相手ゴール前になかなか進入できない序盤戦でした。


 そんな序盤戦、時間の経過と共に秋田南は右サイド、左サイドを起点にしてピッチを広く使った攻撃を多用。秋田南が攻勢に転じます。


 そしてコーナキックが何本から続き、左コーナーキックをキャプテン10番君が蹴ったファーサイドへのボールをワントップ9番君が頭で合わせて先制。
 喜ぶ秋田南の選手たち!








 しかーーーし!先制後すぐ、縦パスにスルッと抜け出した由利工業8番君がキーパーと1対1となり、冷静にゴールを決めてすぐに同点。
 秋田南は失点する時間帯が非常に悪いのが気になります。


 同点に追いつかれますが、秋田南はひるまずボール奪取で優位に立ち、シンプルな縦パスを多用し相手バイタルエリアへの進入を試みます。
 前半の中盤から終盤も秋田南がやや優勢でしたでしょうか。


 そして前半終了間際の28分、ボランチ6番君がフリーでボールを中央で持った瞬間、左サイドハーフの1年生13番君が相手DFラインを斜めにフリーラン。
 そのフリーランに気づいた7番君が相手DF間に見事なスルーパスを通し、13番君は相手GKと1対1となり、待望の勝ち越し点。2対1に。








 前半は2-1で秋田南がリードして終了。


 後半戦開始。
 後半は立ち上がりから秋田南の動きが重く、由利工業が優位に進めていたように思います。
 ボール奪取したマイボールも丁寧にパスで運ぶことが出来ず、ボールロストばかりが続いてしまいます。


 後半直後には、南高GK1番君のファインセーブ、ゴールポストにすくわれる決定機を作られ、あわや失点かという場面が何度も。




 決して由利工業に決定機を作られ続けているわけでないものの、秋田南は攻撃のアイデアに乏しく由利工業の集中した守備に押さえ込まれる展開になっていきました。






 そして後半11分頃、ボールを奪取した由利工業が秋田南の守備選手が戻りきる前にカウンター発動。
 ハーフウェイ付近で2対2を作られ、由利工業8番君のパスに反応した14番君にミドルシュートを決められて2-2の同点に。
 
 秋田南は失点直後から、攻撃へのスイッチが入っていき、少しずつ決定機も作れるように。
 相手陣内で何度かFKを得て、良いチャンスを作りますが、由利工業の守備に跳ね返されて得点はできず。


 その後は両校共に得点はできず、試合終了。2-2の引き分けで初戦の戦いは終わりました。

 キャプテン10番君、ボランチ7番君、左サイドハーフの13番君を中心とした新チームの初戦を戦い終えました。
 主力選手に頼るだけでなく、11人が一体となった攻撃、11人全員で防ぎきる守備の体現をぜひとも実現して欲しいと思っております!




 秋田南VS由利工業の試合ののち、同じ予選リーグA組の明桜VS由利工業が同日行われました。
 明桜 3-0 由利工業 (1-0 2-0)

 秋田南は明日5日、全県覇者の明桜に挑みます。
 3点差以上での勝利で予選1位通過、3点差以上の敗戦で予選3位、それ以外では2位(または2位同士によるPK順位決定戦)となることになりました。
 では明日の対戦カードです。

 ※ ※ 同 予選リーグA第2試合 ※ ※
 2021年9月5日(日)10:00キックオフ 
 会場/秋田市 県立中央公園県立地球技場A

  秋田南 - 明桜

 昨年度選手権大会出場チームで秋田県を代表する強豪チームとなった明桜に秋田南が挑みます。
 今日散見した課題・反省点を明日に生かし、持てるプレーを11人全員が一体となった攻守を体現してもらいたいですね!


 では、本日の「秋田南VS由利工業」の試合フォトをご紹介いたします!!