「高円宮杯 JFA U-18 サッカーリーグ 2024秋田1部」開幕!

開幕戦は4月6日(土)10:30より秋田商業と対戦(@秋田商業グラウンド)です。応援よろしくお願いいたします。

「THE前哨戦!」「高円宮杯 JFA U-18 サッカーリーグ 2020 秋田」~1部第6節~ 秋田南VS西目 結果速報!

2020年09月19日 19時01分37秒 | 高円宮杯U-18リーグ

 「THE前哨戦」。

 2週間後に相まみえる両校が「高円宮杯 JFA U-18 サッカーリーグ 2020 秋田」の舞台で闘いました。
 9月19日(土)は4連休初日。9月も中盤に差し掛かり日ごとに涼しさが増してきましたが、本日19日は良い天気に恵まれました。

 両校が闘った舞台は秋田商業高校グランド。
 わたくしN岡は観戦したのではなく、審判業務(アシスタントレフリー)のためこの試合(秋田南VS西目)に従事しました。
 そのため、試合中のフォトは一切ありませんが、試合前・ハーフタイムのみに写真に(こっそり)収めておきました。。。笑

 では本日9月19日(土)の秋田南VS西目、結果速報ですーーーーーーーーー。

 ※ ※ 高円宮杯 JFA U-18 サッカーリーグ 2020 秋田 1部第6節 ※ ※
 2020年9月19日(土曜)13:00キックオフ 
 会場/秋田市 秋田商業高校グランド

  秋田南 0-0 西目 (前半0-0 後半0-0)


 試合はスコアレスの引き分け。
 お互いに勝ち点を分け合う形となりました。

 試合展開はというと(審判業務をしながらの所感です・・・)
 西目が7割方ボールを支配して攻撃を組み立て、秋田南が守備ブロックを敷いて耐える、という展開が終始続きました。

 西目は3バックとボランチで丁寧にボールをつなぎ、秋田南陣内に入るとタッチラインに張ったウイングバックやトップ下の選手を活用しながら、相手ゴール前に進入する形に。
 秋田南は何度も何度も失点のピンチはありましたが、センターバック2番君と3番君、GK1番君を中心にゴールを許しません。

 一方の秋田南は相手ボールロストを回収するとボランチの8番君とトップ下9番君が攻撃の際には必ず関わるようになっており、中央からの突破やサイドを利用しての速攻を主に相手ゴール前にボールを進めていきます。
 ですが、シュートして欲しい場面、もう10メートルドリブルで進入して欲しい場面でパスを選択する場面が散見。攻撃の際には「大胆さ」「強引さ」「積極さ」をもっと出して欲しかった、と思ったN岡でした。

 後半の終盤戦は、西目のゲーム支配の展開が薄れ、一進一退の攻守に。しかし両校とも最後の詰め、すなわちシュートまでのプレーの精度が悪くゴールを奪えませんでした。
 特に秋田南は相手ペナルティーエリア内付近まで進入しながらシュートを打たず、絶好機を逸した場面が何度か。
 確かに相手ペナ内まで走ってきてからのプレーでは、精度が悪くなるものですが、少なくとも攻撃的なプレーを見せて欲しかったですね。

 試合終了まで10分を切った頃からは秋田南で足をつる選手がいましたが、何とか試合終了直前の失点のピンチも相手シュートがゴール枠を外れて、ゴールならず。
 そして試合終了。冒頭にお伝えのとおり、0-0で引き分けました。




 2週間後、「全国行き切符」を賭けた闘いの初戦に挑む両校。今回の闘いから学んだこと、収穫を得たこと、様々だと思います。
 ぜひ万全のコンディションに整えて、素晴らしい闘い、素晴らしいプレーを発揮し、試合終了のホイッスルが鳴るまで「自身の出せるプレー」を出し切って欲しいですね。

 ※ ※ 第99回全国高等学校サッカー選手権秋田県大会 1回戦 ※ ※
 2020年10月4日(日曜)10:30キックオフ 
 会場/県立中央公園球技場A

  秋田南 - 西目

 OBのみなさま、関係者のみなさま。
 10月4日(日)運命の一戦にどうぞご声援をよろしくお願いいたします。


 4連休初日、皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか?
 本リーグ戦「高円宮杯 JFA U-18 サッカーリーグ 2020 秋田」は4連休最終日に第7節が開催されます。
 秋田南高校は男鹿総合運動公園球技場(人工芝)で第7節の闘いに挑みます。
 
 ※ ※ 高円宮杯 JFA U-18 サッカーリーグ 2020 秋田 1部第7節 ※ ※
 2020年9月22日(火曜)13:00キックオフ 
 会場/男鹿市 男鹿総合運動公園球技場

  秋田南 -ブラウブリッツ秋田U18 2nd

 「全国高校選手権県予選」を控えて、秋田南高校サッカー部はどの程度のチーム状況で、選手個々コンディションはどのような状態なのか?
 10月4日(日)の初戦前、最後の実戦の舞台となる試合です。
 ぜひこちらの試合もご観戦いただけたら幸いです。

 

「いざ!1枚の全国切符を賭けた闘いへ!」第99回全国高等学校サッカー選手権秋田県大会 直前プレビュー

2020年09月16日 22時10分44秒 | 高円宮杯U-18リーグ
 みなさま、こんばんは。
 めっきり朝晩はもとより日中も涼しくなってまいりました。
 日が経つごとに秋が深まってきて、何を食べても美味しい季節になってきました。(^^♪

 10月生まれのN岡。四季で一番好きな季節は、やっぱり秋。
 食べ物は美味しいですし、サッカーするには最適の気候ですし、何をするにもアクティブにできますしね。
 精一杯、秋を満喫したいと思いますー。

 さて10月になると ”高校サッカーの集大成となる大舞台”である
 「全国高等学校サッカー選手権大会」の秋田県大会が開幕します。


 当大会開幕まで2週間余りとなりました。大会に臨む高校は26校。
 現在、各高校はこの大会に向けて”全身全霊”で日々の練習に励んでいることでしょう。
 「一つでも上へ。」「そして全国大会へ。」
 各高校がそれぞれの目標を持ち、最善のコンディションで大会初戦を迎えてほしいものですね。

 大会日程は、すに報道等で発表されていますのでご存知の方も大勢いらっしゃることでしょう。
 本日の「事務局ブログ」では、母校・南高サッカー部の大会日程をご紹介いたしたいと思います。

 秋田南は1回戦からの登場となります。
 初戦は10月4日(日)。対戦相手はこちら!!!!!

 ※ ※ 第99回全国高等学校サッカー選手権秋田県大会 1回戦 ※ ※
 2020年10月4日(日曜)10:30キックオフ 
 会場/県立中央公園球技場A

  秋田南 - 西目


 初戦の相手はなんと!なんと!西目!!
 昨年度の同大会準決勝で対戦。0-3で敗れ、優勝への道を閉ざされた県屈指の強豪・西目といきなり対戦することになりました。

 今年の抽選会は例年のようにチームの主将がくじ引きをするのでなく、監督・部長がくじを引いたとのこと。
 今年のくじ結果は監督が・・・笑 と思ったりもしましたが冗談です!
 1回戦であろうと決勝戦であろうと「たった1枚の全国切符」を勝ち取るには秋田県内全ての高校に勝てなくてはなりません。


 過去にも準々決勝や準決勝で対戦し激闘を繰り広げてきた両校。
 今年はどんな展開が、どんなドラマが、どんなエンディングが待っているのでしょうか?
 今から試合当日が楽しみでしかたありません!




 しかし、しかし、残念なお知らせです。。。
 今大会は新型コロナウィルス感染症対策のため、試合観戦は
 ・保護者
 ・関係者
 に限定されております。

 「関係者」の定義をどのように解釈するか?笑
 南高サッカー部OBの皆様には、この「関係者」の解釈と試合当日の行動をお委ねいたします!笑




 ではここで、初戦に勝利した場合の勝ち上がり日程もご紹介いたしましょう!

 ※ ※ 第99回全国高等学校サッカー選手権秋田県大会 2回戦 ※ ※
 2020年10月10日(土曜)13:30キックオフ 
 会場/県立中央公園運動広場D

  秋田南 -

 ※ ※ 第99回全国高等学校サッカー選手権秋田県大会 2回戦 ※ ※
 2020年10月10日(土曜)13:30キックオフ 
 会場/県立中央公園運動広場D

  秋田南 -

 ※ ※ 第99回全国高等学校サッカー選手権秋田県大会 準々決勝 ※ ※
 2020年10月12日(月曜)13:30キックオフ 
 会場/仁賀保グリーンフィールド

  秋田南 -

 ※ ※ 第99回全国高等学校サッカー選手権秋田県大会 準決勝 ※ ※
 2020年10月22日(木曜)13:30キックオフ 
 会場/ソユースタジアム

  秋田南 -

 ※ ※ 第99回全国高等学校サッカー選手権秋田県大会 決勝戦 ※ ※
 2020年10月24日(土曜)12:05キックオフ 
 会場/ソユースタジアム

  秋田南 -

 今大会のトーナメント表はこちら~。


 部活動に所属する高校生にとって、全県総体・東北総体・全国総体が中止となり「目標とすべき場所」がこれまで閉ざされてきました。
 南高サッカー部の3年生は「全県総体代替大会」でもって部活動引退し、2年生・1年生による新体制で本大会に挑みます。
 「志」を胸に活動を続けてきた現役部員の心境を察すると、OBとして辛い気持ちにならざるを得ません。




 2枚や3枚配られる切符ではなく・・・
 『熾烈で過酷な県大会を勝ち上がった唯一1校のみ』が手に入れることのできる、全国大会出場切符。

 秋田南高校サッカー部は「挑む者」、すなわち「挑戦者」。
 初戦から待ち受ける『高くて険しい壁』に対峙しても、これまでの厳しい練習の成果、積み重ねた努力の結晶をピッチ上で全て発揮してもらいましょう!








 今大会の組み合わせが発表となったことで・・
 N岡は、もうすでに”ドキドキ”の緊張感が、そして”ワクワク”の高揚感が高まっております!
 みなさんは”ドキドキ”&”ワクワク”はしてませんか?つとめて冷静ですか??(^_^)

 さあ、大注目の初戦まで、ちょうどあと2週間あまり!
 ピッチ上で戦っている”緑の戦士”=南高イレブンを後押しするのは、我々OB会と関係者の皆様です!
 試合会場に行けなくとも、観戦できても、ありったけの後押しをし、勝利を願い続けましょう!

















「令和2年度秋田県高体連中央支部新人サッカー競技」予選リーグ第2試合 秋田南VS明桜 結果速報!

2020年09月06日 21時45分55秒 | 高円宮杯U-18リーグ

 みなさま、こんばんは。
 昨日の酷暑の初戦を見事勝利し、迎えた本日の第2試合VS明桜戦。
 共に1勝ずつで本日の直接対決。勝った方が予選リーグ1位通過で準決勝にコマを進めます。

 本日はN岡は試合観戦できませんでしたので、結果のみのご報告となります。ご容赦くださいませ。
 では本日の試合結果です!

 ※ ※ 令和2年度秋田県高体連中央支部新人サッカー競技 予選リーグC第3試合 ※ ※
 2020年9月6日(日)10:00キックオフ 
 会場/秋田市 明桜高校グランド

  秋田南 0-2 明桜
 
 残念ながら全県新人王者・7月中央支部大会王者の明桜に残念ながら敗戦。
 内容も伺っておりませんので詳細まではお伝えできずお詫びします。
 本日も30℃を超える酷暑の中、選手は全身全霊のプレーを出し切り頑張ったとのことです。

 これで大会2日目の予選リーグが終わりました。
 明桜が2勝で準決勝進出、秋田南は予選リーグを2位通過で終えました。
 予選リーグ2位通過の高校には10月11月の全県新人戦への出場資格が与えられるので秋田南も県大会出場を決めました。


 明日の最終日は予選リーグ1位通過と3位通過の高校のみが順位決定戦があり、秋田南は明日に試合は予定されておりません。
 本日の試合で今大会を終えることとなりました。


 1週間後には「高円宮杯U18秋田県リーグ」が再開。
 10月に入ると「高校サッカー選手権秋田県大会」も始まります。

 一つでも上へ。己(おのれ)の弱点を克服し、成長を遂げるために。

 秋田南高校サッカー部は現在進行形の発展途上チームなんです。
 ・・・かといって、発展上昇だけ出来るとは限りません。 成長の後退、下降曲線を辿る可能性もあるでしょう。


 1ヶ月後、2ヶ月後、そして北国・秋田の長い冬を過ごし春を迎える頃、
 秋田南高校サッカー部がどんなチームに変貌を遂げ、どんな特色ある攻守両面のプレーを披露してくれるのか、ぜひご注目いただけたら幸いです。

 サッカー部現役生のみんな、ご観戦くださったご父兄・関係者・OBのみなさま、暑い中本当にお疲れさまでした!!




「令和2年度秋田県高体連中央支部新人サッカー競技」予選リーグ第1試合 秋田南VS秋田 結果速報&フォト特集!!

2020年09月05日 21時03分40秒 | 高校サッカー
みなさま、こんばんは。
本当に今日も暑かったですねぇ~。

9月6日、標記大会・中央支部新人戦初日の今日、最高気温は32.2℃でした。
前回の「事務局ブログ」でお伝えしたとおり、お盆を過ぎたあたりから連日暑い日々が続いております。
過去、記録と記憶に無いほどの猛烈な台風10号が九州地方に近づいている影響もあり、秋田を含めて日本各地が真夏日・猛暑日を今後も記録していきそうです。
どうぞ、事務局ブログをご覧の皆様、今後も熱中症への対策と対応を十分になされ、体調管理を図っていただきますようお願い申し上げます。

さて、お待ちの皆様がいらっしゃることでしょう。
注目の初戦が本日、明桜高校グランドで行われました。
秋田、明桜、そして秋田南の3校でおこなわれる予選リーグC組の激突。
本日の秋田南VS秋田 秋田VS明桜 の結果速報です!

 ※ ※ 令和2年度秋田県高体連中央支部新人サッカー競技 予選リーグC第1試合 ※ ※
 2020年9月5日(土)10:00キックオフ 
 会場/秋田市 明桜高校グランド

  秋田南 3-1 秋田(前半2-0 後半1-1)


 ※ ※ 令和2年度秋田県高体連中央支部新人サッカー競技 予選リーグC第2試合 ※ ※
 2020年9月5日(土)13:00キックオフ 
 会場/秋田市 明桜高校グランド

  明桜 11-0 秋田(前半5-0 後半6-0)

 秋田南は大事な初戦に勝利。
 わたくしN岡はこの試合を観戦しましたが
 「苦しみながらも・・・」「やっとのことで・・・」との形容が合っていますでしょうか。


 序盤から攻勢に試合を進め前半に2得点、後半も1得点を挙げ、3-0とスコア的には優位に立ちましたが・・・
 ビルドアップの場面の精度、決定機の場面の精度、展開(ボールの運び方)の工夫、ディフェンスの連携などなど、課題はたくさんあったように感じました。


 詳しく述べることは控えますが、明日の明桜戦、高校選手権県予選、全県新人、高円宮杯U18リーグ、と重要な試合が控える今、見つけた課題・克服すべき弱点・直すべき修正点をひとつひとつ練習で成果を上げて欲しいと思っております。


 この酷暑の中の初戦を終え、息つく間もなく明日には大一番を控えております。
 全県新人王者・7月高校中央支部大会王者が秋田南の前に大きく、大きく立ちはだかります。

 ※ ※ 令和2年度秋田県高体連中央支部新人サッカー競技 予選リーグC第3試合 ※ ※
 2020年9月6日(日)10:00キックオフ 
 会場/秋田市 明桜高校グランド

  秋田南 - 明桜


 本日の秋田戦を11-0のスコアで圧勝。わたくしN岡がこの試合の主審を務めました。
 自陣からのボール展開でマイボールを失わない技術、豊富な運動量を持つインサイドハーフの2人、スピードを武器にサイドを切り裂く両翼のワイドMF、堅守を誇る2枚のCB。そして各ポジションに豊富に揃える選手層。

 「攻める明桜・耐える秋田南」という構図が予想されますが、この現・秋田県王者に勝たなくては全県一の座を奪うことは出来ません。


 明日は大一番です。
 自分自身が出しうる「60分間内の全てのプレ-」に全身全霊で挑んでいただきたい、と願っております。
 残念ながら、明日のN岡は観戦できませんので、試合結果のみのご報告、フォトは無しとなりますのでどうぞご了承くださいませ。

 明日10時00分キックオフで明桜高校グランドです!
 お時間のある方は、ぜひご観戦と母校サッカー部の現役生へのご声援をよろしくお願いいたします。


 それでは本日の秋田南VS秋田試合フォトをどうぞ~。