「高円宮杯 JFA U-18 サッカーリーグ 2024秋田1部」開幕!

開幕戦は4月6日(土)10:30より秋田商業と対戦(@秋田商業グラウンド)です。応援よろしくお願いいたします。

南高OBのみなさん、ぜひご参加を!7月4日(日)「全OB対象 2021年度第1回OB会親善サッカー大会」開催

2021年06月09日 16時14分47秒 | 高円宮杯U-18リーグ
 みなさま、こんばんは。
 秋田南高校サッカー部OB会は、OB会員同士の「相互交流」を運営の大きな柱として活動しております。
 昨今のコロナ禍の中、なかなかこの「相互交流の場」を設けられずにおりましたが、このたび2年ぶりに標記行事「7月4日(日)「全OB対象 2021年度第1回OB会親善サッカー大会」を開催することが決定いたしましたので、本日はこの行事についてお伝えいたします!


  〇 期日:7月4日(日)
  〇 会場:SPDF(スペースプロジェクトドリームフィールド/人工芝)
  〇 集合時間:14時45分
  〇 開催時間:15時00分~17時00分
  〇 参加対象:全OB会員(10期卒~57期卒)
  〇 参加料:無料
  〇 少雨決行:(極度の悪天候の場合は中止もあり)

 なお同じ7月の24日(土)には、あの大会が今年も実施されます。
 「第11回秋田県高校OBシニアサッカー大会」
 今大会は38期卒以上からが出場エントリーができます。
 4日(日)の親善サッカー大会では、このシニア大会の直前調整を兼ねておりますので、38期卒OBはぜひともご参加ください!! シニア世代のみなさまーーー。お待ちしております!


 ようやく実施の決断をしたこの親善大会。
 ですが、このコロナ禍が終息には至っていない現状でもあります。そのため、ご参加を強く求めることはいたしません。
 そこで、今回は事前の感染対策、開催日当日の感染予防を講じて実施いたします。

  〇 開催当日、起床時に検温をお願いします。体温37.5度以上、体調に不調を覚える方はご参加をお見送りください。
  〇 会場にお集まりいただいた際、会場入口で検温と手指の消毒をいたします。体温37.5度以上の方はご参加をお見送りください。
  〇 同じく会場入口で2週間以内の健康状態を問診しますので、お答えください。
  〇 同じく会場入口で ・氏名 ・携帯番号 ・検温結果 ・問診内容 を記録いたします。その記録用紙は3週間のあいだ、OB会事務局が保持いたします。
  〇 サッカーをしていない場合(観戦時、休憩時など)はマスクの着用をしてください。
  〇 なるべく人との距離(2メートル以上)を保つようにしてください。
  〇 円陣、抱擁、大声でのコーチング、握手などの人との接触が伴う行為、感染リスクの高い行為はお控えください。

 参加者皆様の安全と安心を最優先に実施いたします。
 ぜひ南高サッカー部の同期や先輩後輩をお誘いあわせの上、どうぞご参加ください!


 現在サッカースパイクを下駄箱に置いている(サッカーをしていない)方!関係ありませんよーーー!(笑) トレシュー(トレーニングシューズ=普通の靴)でも問題なし!!(^_^)
こんな時こそ、こんな機会こそ、久しぶりに同期の仲間と一緒にサッカーしましょう!
 




 
 旧友との再会。そしてサッカーを通じた親睦。
 「南高OB会」という組織を強固にし、より先輩と後輩の垣根を超えた「絆」を結ぶ良い機会だと思っております。

 7月4日(土)のご参加をなにとぞご検討よろしくお願いいたします~ (*^_^*)







「第67回秋田県高等学校総合体育大会 サッカー競技」~準々決勝~ 秋田南VS秋田商業 結果速報!

2021年06月04日 23時07分19秒 | 高校サッカー
 みなさま、こんにちは。
 4日(金)14時からの「秋田南VS秋田商業」の試合結果ですーーー。

 わたくしN岡は残念ながら仕事のために観戦できず。。。
 そのため、サッカー部父母の会会長で8番君のお母さまから頂戴したスコアと試合内容報告を参考にお伝えいたします!

 ※ ※ 第67回秋田県高等学校総合体育大会 サッカー競技 準々決勝 ※ ※
 2021年6月4日(金曜)14:00キックオフ 
 会場/由利本荘市 西目カントリーパーク(人工芝)

  秋田南 0-2 秋田商業(前半0-1 )(後半0-1 )


 では、ここからは、8番君のお母さまからの試合レポートをご紹介いたしましょう。
 大雨の降りしきる西目カントリーパーク。「緑」と「赤白」の両校が互いのプライドと勝利を賭けて戦っているようすが、容易に想像できるマッチレポートですよ!

 開始から5分は南高10番にボールを集め、ゴールに迫るシーンが何度かあったがシュートに至らず。

 前半6分、自陣ペナルティエリア付近で南高のファール。
 秋商フリーキック。
 相手選手がブラインドとなり、ゴール正面に直接決まった。秋田南0-1秋田商業

 その後は南高が3バックと両サイドが引いて守備をし、秋商の攻撃をブロック。

 前半の給水タイム後より、秋商がボールを保持する時間が増える。
 何度もゴール前まで攻め込まれるも、DFが人数をかけてゴールを許さず。

 後半開始時はメンバー交代なし。

 後半7分、南10番が左サイドから中央へ切り込みスルーパス、8番が裏に抜けるがギリギリで足が届かずゴールに至らない。

 後半15分、左サイドからのボールを中央で受けた秋商7番が南M Fをかわしミドルシュート。
 低い弾道のシュートがゴール左へ決まる。秋田南0-2秋田商業

 後半20分頃から、南高は11番、13番、18番と攻撃的な選手を投入。
 ゴールを目指して前線からプレスをかける。

 後半30分、13番が右サイドからゴール前へクロス。
 こぼれ球を7番がシュートするも、ゴール左へ外れる。

 最後まで諦めずにボールを追いかけたが、ゴールを奪えず0-2で試合終了。
 
 南高はほとんどシュートを打つ場面がありませんでしたが、秋商もそれほどシュートの本数は多くなかったように感じました。


 8番君のお母さま~。本当にご報告くださりありがとうございました。

 いつも人一倍、ピッチ外から選手への「ありったけの声援」をかけ続けてくれた8番君のお母さま。
 この大一番でも【いつも以上に】選手への声援が、選手の後押しとなってくれたはず!
 本当に本当に、我がOB会としましても父母の会の皆様のご支援にはお世話になりっぱなしでした。

 本日の雨の中、ご観戦お疲れさまでございました!(*^_^*)!
 卒業まで残すまではまだ期間はございます。8番君が「目指す目標」の達成を心よりお祈り申し上げます!

 そして、我がOB会は、今後も【父母の会】と【OB会】がガッチリ手を組んで二人三脚で足並みを揃えて、現役サッカー部へのたゆまぬ支援を続けていく所存でございます。
 今後とも【父母の会】の皆様にお世話になりながらも、しっかりとサッカー部支援を続けて参ります!!!


 内容としては、初戦の国際情報学院戦(https://blog.goo.ne.jp/spirit_of_nanko/d/20210531)を上回っていたとのことですね!
 高くて険しい強豪校を打ち破るまではいきませんでしたが、南高サッカー部現役生のみんなは、完全燃焼してくれたことでしょう!
 まずはこの雨の中戦い抜いた選手、その選手への惜しみないサポートを尽くしてくださった監督とコーチ、マネージャーのみなさん。
 そして、遠方でありましたが、選手たちのために応援に駆けつけていただいたご父兄の皆様と関係者の皆様。
 本当にお疲れ様でした。


 それから3年生のみんな。

 これまでの2年と2か月間、
 素晴らしいチームメイト、素晴らしいマネージャーさんた。監督、コーチ、学校関係者。そして両親。
 仲間、そして支えてくれる方々がいて充実した高校サッカー生活を送れたに違いありません。

  「2021年6月4日。西目カントリーパークサッカー場。秋田商業戦。」

 一生の記憶に残るであろう「今日この日の出来事」を今後の高校生活に、そして今後の人生の糧にして欲しいと願うN岡でした。


















いざ決戦の舞台へ!「第67回秋田県高等学校総合体育大会 サッカー競技」~準々決勝~ 秋田南VS秋田商業 マッチプレビュー!

2021年06月03日 13時32分07秒 | ダイアリー

 みなさま、こんばんは。OB会事務局のN岡です。
 6月に入り、急激に気温が高温で推移するようになってきました。
 気温の上がり始めである初夏は、体が慣れておらず体調を崩しがちです。
 こまめに水分補給をしたり、遠慮せずクーラーを稼働させるなど対策をしっかりおこなってくださいませ。

 さて、31日(月)に初戦を戦った母校・秋田南。
 4日(金)の決戦・秋田商業戦を控えて、2日(水)も学校グラウンドで練習を行っていた現役生たち。
 我がOB会の安井誠悦OB会長(14期卒)とわたくしN岡の2名で練習開始前のグラウンドに訪問し、現役生への激励をおこなってまいりました。


 会の冒頭、安井会長からは温かくも、選手の「戦闘スイッチ」が点灯するような、熱い気持ちのこもった素晴らしいご挨拶を頂戴しました。

 その後、我々OB会からの差し入れの品物を贈呈。

 最後はキャプテンの10番君より決意表明のお言葉を頂きました!!


 試合を2日後に控えた重要な時間でもあったので手短に終えた会(激励会)でしたが、
 選手の表情からは決戦を目前に控えた緊張感・闘争心を窺い知ることができ、またコンディションも良い状態であることを確かめられることもできました。


 さあ、準々決勝まであと「1日」!
 残された日数は少ないですが、準決勝までの練習で万全の状態に仕上げて欲しいですね。






 また同時間、同じグラウンドで練習に励んていたのが中等部サッカー部員に皆さんたち。
 練習最中の中、呼び止めていただき、安井誠悦OB会長から激励のお言葉をかけていただきました。


 中等部サッカー部にとっての最も重要な大会、秋田市中総体は今月下旬に開幕。
 中等部サッカー部もぜひご注目頂きたいですし、我々OB会もたゆまぬ支援を進めてまいります!

 では、明日の対戦カードをもう一度ご紹介いたしましょう。

 ※ ※ 第67回秋田県高等学校総合体育大会 サッカー競技 準々決勝 ※ ※
 2021年6月4日(金曜)14:00キックオフ 
 会場/由利本荘市 西目カントリーパーク(人工芝)

  秋田南 - 秋田商業

 対戦相手・秋田商業は、秋田南の前に立ちはだかる大きな壁となり対峙することでしょう。
 守勢となる時間が多くなり、文字通り「耐えて一筋の好機に賭ける」一戦となるでしょう。






 「緑の戦士」秋田南の選手一人一人を後押しするのは、我々南高サポーターです。
 秋田南高校サッカー部の準決勝進出を願い、皆様がおられるそれぞれの場所から「ありったけの声援」をピッチ上の選手へ送ってください!
 明日は「警報級」の大雨が降る予報ですね。この大雨が戦況にどのように左右するかも注目です。





 
 「いざ決戦の舞台へ!」
 明日の戦いに挑む秋田南高校サッカー部への御支援をよろしくお願いいたします!