第103回全国高等学校サッカー選手権大会秋田県大会 開幕!

秋田南の初戦は10月12日(土)!!会場は西目カントリーパーク。13時キックオフです!!

選手の真面目な姿勢でこの勲章勝ち得ました!!「第6回秋田県高校OBシニアフットサル大会」最終日結果速報

2016年11月20日 19時23分09秒 | OB会活動

 みなさま、こんばんは。
 そして南高サッカー部6番君のお父さん!2日間お疲れさまでした!今日はお世話になりました。
 また「経法大付属OBチーム」のN樹さん、今日はお疲れさまでした!

 2日間6試合、合計試合時間180分間、すなわち3時間におよぶの過酷で過密日程の表記大会は、本日20日(日)が大会最終日でした。
 大会を終えて、帰途につき、現在のN岡は”太ももから下の両足”がボロボロの状態です。。。((+_+))


 「疲労の空気が会場全体によどんでいる・・・」

 今日の休憩場所、応援スタンドで休憩しているときに、
 OB会副会長篠田大祐さん(26期卒)がふとつぶやいた一言です。


 まさに言い当て妙、核心を突いた一言でした 笑
 わたくしN岡、思わず大笑いしてしまいました。(*^-^*)

 ピッチ上の選手、応援スタンドで休憩している選手、全ての人たちが疲労を隠し切れないようす。
 それだけ選手の皆さん全員が、試合中はピッチ上で”母校のために”必死に戦い、出し尽くすまで最後までプレーしていました。

 さて今大会の秋田南高校OB会で結成した「秋田南高校OBチーム」。
 大会初日は8名、本日も8名のご参加をいただきました。
 31期卒N岡の同期2名が今大会に参加。先輩方に交じり先頭に立って頑張りました。


 それでは早速ですが、今大会の秋田南高校OBチームの成績をご紹介いたします。

 ※ ※ 2016年第6回秋田県高校OBシニアフットサル大会  ※ ※
 平成28年11月19日(土曜)20日(日曜)
 会場/男鹿市 男鹿市総合体育館

【19日 第1試合】秋田南 10‐2 由利工業

【19日 第2試合】秋田南  1‐2 県北高校合同

【19日 第3試合】秋田南 11‐2 経法大付属(現・明桜)
 
【20日 第4試合】秋田南 10‐4 本荘

【20日 第5試合】秋田南  8‐2 秋田商業

【20日 第6試合】秋田南  9‐3 秋田工業

【最終結果】6試合5勝1敗 得点49失点15 
【最終成績】※優勝※秋田南 ※準優勝※県北高校合同 ※3位※本荘 ※4位※経法大付属 ※5位※秋田工業 ※6位※由利工業 ※7位※秋田商業 


 見事!見事!に優勝(7チーム中)を果たすことができました。
 これで昨年の大会に続く2連覇を達成!
 秋田南高校OBチームは間違いなく、全高校の中で最も”真面目にサボらず”そして”チームの為に”戦っていたチームであったと思います。

 敗戦した試合(第2試合VS県北高校合同)以外の5試合は、
 全てが大量得点で、かなり点差をつけていたのですが、南高OBチームは大量得点でも、みな必死!笑
 「いつ追いつかれてしまうかもしれない」「逆転されるかもしれない」
 という心理が強くあるのか、どんなに点差が離れても、全力で最後までプレーしていました。(*_*;


 ですがそれこそが、
 ”真面目にサボらず”そして”チームの為に”すなわち”南高OBチームの為に”
 戦い抜いた証拠なんですね。

 2日間の、延べ試合時間は180分間!すなわち3時間!!!
 3時間にわたって「母校・秋田南高校」を優勝に導くため、闘い、そして勝ち取った勲章。☆

 勲章も勝ち取りましたが、代償も高くつきました。。。笑
 体内に乳酸(疲労のもと)が充満してますし、下半身がボロボロの状態です。(かろうじて筋肉痛ではありませんが・)


 わたくしN岡個人的所感ですが・・・
 真夏の7月30日、同じく「高校OBシニアサッカー大会」の決勝戦で敗れた記憶を今日の今までずっと忘れずにいました。4か月間、「あの決勝戦で味わった挫折、自分のふがいなさ」を忘れず今日までトレーニングを積んできました。
 ようやく約4か月後の今日、リベンジできたかな、という”安堵感”にも似た”充実感”をちょっぴりだけ感じております。(#^^#)


 そして2日間出場された、秋田南高校サッカー部OB会選手のみなさん!
 本当に、本当にお疲れさまでした。(#^^#)
 「大会」は終わりましたが、「筋肉痛」との闘いがこれから待っていることでしょう!笑 
 今日はゆっくり、お休みになり休養に努めてください。


 では本日20日(日)最終日のマッチフォトをご紹介したいと思います。
 (VS本荘 VS秋田商業 VS秋田工業)


 20日(日)の最終日、最初の試合は本荘高校が相手。
 このチームには、南高サッカー部6番君のお父さんが選手として大活躍されていました!
 6番君のお父さん。2日間お疲れさまでした。(^^♪




秋田南高校チームをまとめ上げてくださった篠田大祐OB会副会長(26期卒)。
得意のボールテクニックを至る局面で何度も披露してくださいました。
攻守に大活躍でした!






下の2枚の画像は、南高の直接FKの場面。キッカーはN岡。シュートは相手の壁にぶつかるも・・・


再びN岡が跳ね返ってきたボールを右足でシュートし、見事ゴール!


2日間、チームの先頭に立って大活躍だった、伊藤ヒロト君(31期卒)。N岡の同期です。


大会最年長出場者、髙橋宏明先輩(19期卒)。1日目にはゴールも決めてくれました!大活躍でした!(^^)/




ハーフタイム中の休憩の一コマ。
















そして秋田商業戦。






篠田大祐先輩(26期卒)のシュート。


秋田南-秋田商業戦の秋田南の先制ゴールのシーン。
相手ゴール前中央で、相手を背負いながらも伊藤ヒロト君(写真中央・8番)がキープ!
写真左端に半分だけ写っているN岡が、ヒロト君にパスを要求。


ヒロト君が左サイドにいたN岡にヒールパス。N岡は右足のダイレクトでシュート!




このシュートが相手ゴール右隅に決まり、南高が待望の先制点。
わたくしN岡、思わずガッツポーズしてます。笑






秋田商業のボールキープの時間が続くも粘り強くディフェンスして守り抜きます。


前半は5-0のスコアで終えます。この2日間6試合の中で、最も内容の良かった15分間だったことでしょう!
満点の内容だったと思います!(^^)/


後半。N岡の同期、松田君(6番)がドリブルで切れ込みます。




その後もゲームを掌握し、8-2のスコアで勝利。
夏のサッカー大会決勝戦のリベンジを果たすことができました!




伊藤ヒロト君の一言「やっと最後だーー(最後の試合だーー)」にとても気持ちがこもっていました。
大会最終試合、秋田南ー秋田工業の試合です。


















N岡のゴールシーンをもう一つ。
相手陣内の右サイド、キックインからのプレー再開。
N岡はあえて、ボールの出るあたりにスペースを作っておいて、写真右端の選手からボールが出てくるとそのスペースに走り・・・そして・・・


ダイレクトで右足シュート。運よくゴール枠内にボールが突き刺さり、ゴールです!(^^♪
うまく腰が回転してくれて、逆側のファーサイドに打つことができました◎


文字通り「最後の番人」「最後の砦(とりで)」として南高の守備を統率し最高のパフォーマンスを披露した金尚志(こんなおし)先輩。安定感抜群のプレーでした!




南高の失点シーン。残念。。。(*_*;
秋田工業11番の選手(オレンジ)は、N岡の中学サッカー部の1年先輩。(^^♪










それでは今大会の優勝に貢献した「秋田南高校OBチーム」の出場選手を紹介しましょう!

19期卒 高橋宏明さん。お住いの仙台からこの大会のために帰省されご出場されました。
先輩!2日間大変お世話になりました。そして差し入れの品、大変ありがとうございます。
大事に使わせていただきます!!


24期卒 鈴木悟さん 主に守備を担当され、チームのピンチをたくさん摘み取ってくださいました。


26期卒 金尚志さん


26期卒 篠田大祐さん


26期卒 高島康隆さん キーパーとフィールドプレイヤーを2役こなしてくださいました!


26期卒 門間智則さん 1日目のみのご参加でしたが素晴らしい活躍でした。


26期卒 熊谷透さん(写真奥) 2日目のみのご参加でしたがゴールも決め攻撃で頑張ってくださいました!


31期卒 松田尚君。ゴールハンター松田、持ち味をたくさん発揮してくれました。


31期卒 伊藤宙人(ヒロト)君(写真中央)。今大会の主役。彼無くして南高チーム2連覇は為し得ませんでした!


31期卒。松田君。何を想う・・・。笑
昨日の初日の試合 ⇢ 夜勤のお仕事(病院勤務) ⇢ そして今日2日目の試合
疲労の影響なのでしょう。目が”うつろ”です。。。(*_*;


やっぱり「事務局ブログ」の最後はこのワンショットで。
今回は後ろにもお一人が!お二人とも良い笑顔ですね。(^_-)-☆

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。