やわらか煮っ記 人生まだまだ5合目

東日本大震災の被災者の皆様、常総市の皆様、豪雨被害にあわれた皆様の一日も早い復興を願っています。

練習日記

2008年05月31日 02時06分52秒 | Weblog
5月30日(金)

久し振りの週2日バスケ。

今日もストレッチ、筋トレ、綱昇り、ボールハンドリング、シュート練習
そのあと軽く1on1
ちょいと左膝を痛めた。
普通に。

綱昇りのときか、筋トレの時に右肩をいためたようで、そのあとのシュート練習、ドリブルの時に影響が出てしまった。

みんなのゲームを見ていると、成長している人が、けっこういる。
以前、ああ、もう少しこうだったら良くなるんだろうになぁ、と見ていた人が、いつのまにか欠点を直してプレイしているのを見ると、「俺も早くやりたい」と思う。

スポーツをしていくことを、生きていくことにたとえたら「基本練習」「基礎練習」は、「食事」のようなもんだろうか。
一生続けなくては生きていけないもの。
スポーツを続けるなら、基礎練をやり続けなくては技術の維持、上達は望めない。

おろそかにしてはいけないのだ。
と、最近思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

少し疲れた。

2008年05月31日 01時58分48秒 | Weblog
5月30日(金)夜 のち

ヤモリが死んでしまって、なんか気が抜けた感じだ。

バスケの後は飲みに出ないつもりだったけど、仲間に渡すものがあったのを忘れていたので、少しだけ顔を出した。
みんな楽しそうだった。

練習後は少し疲れた。
車を運転していても、右足がつる。
左脚は練習中少し痛めた。
たいしたことはない。
綱昇りをした時に右肩も痛めた。

今夜は眠れそうにないかな。

録画したドラマを見る時間もないな。
もう2時だ。
寝よ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ついに

2008年05月30日 15時58分32秒 | Weblog
5月30日(金)昼

ヤモリは死んでしまった。
無理もないけど、直前まで割りと元気に動いてたので、まだ大丈夫だと思った。
かわいそうなことをした。
もし離してあげてたら、生きることができたのかなぁ・・・
そこはむづかしいところだと思っている。
ただ、死んでしまうかもしれないのを、離してやることができなかった。
この失敗はもし次があるのなら活かしたい。

ヤモリの冥福を。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夜に・・・・・

2008年05月29日 22時42分36秒 | Weblog
5月29日(木)

夜、車に乗って実家に帰る途中、なんとなく動きがおかしい。
途中買い物に寄った駐車場でみてみると、後ろのタイヤが1本パンクしていた。
完全にではなかったけど、帰ったら直すか取り替えるかしないとだめだ。

で、帰ってきてよく見たら、横っ腹が少し割れていた。
以前から兆候はあったので、ついに限界がきたか、というところ。
きっと、今日気付いた頃はせいぜい穴程度だったんだろうけど、空気の減った状態でしばらく走ったから広げてしまったようだ。
修復不可能と判断して、純正ホイール&タイヤに交換。
明日は雨で、しかも朝から病院に行くので車に乗らなくてはならない。
雨の降る中、暗い屋外でタイヤ交換作業をするはめになった。
少々疲れた。

ヤモリのほうは相変わらずだ。
死んでるのか、と思うと寝ている。触ると驚いて元気に逃げる。
エサを食べていないのにあの元気はどこから出るんだろう。
体も痩せてきたのに。
俺にあわせて減量しているわけでもあるまいし。
とにかく、心配だ。

体重は、昨日バスケのあと計った時点で71.0kg。
ホワイトハウスの食事後は73.0kg。
行く前が(ずるして)70.0kgだから約3kgの食事をして、3日掛けて2kg落とした。
しかもその間、ラーメンも食べに行ってる。
今週は食べていい週間だからいいけど。
日曜に筑波山登れなかったら、少し自転車でロング(ディスタンス)走ろう。
土曜にあまり雨が降ると、日曜晴れても昇るの怖いしなぁ。この脚だと。

今週はスクワットを続けられて、ようやく筋肉痛が治まってきた。
ここからここから。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

練習日記

2008年05月29日 11時04分15秒 | Weblog
5月28日(水)

今日は久し振りに水曜バスケにフル参加。
(バスケはしないけど)

とりあえず、ストレッチと、ボールハンドリング、シュート練習をした。
シュートは膝をまだ使えてないからか、距離が出ない。
ゴールリングまで届かないことが時々ある。
左のシュートはまあまあ以前よりは届くようになってきた。
でもフォームがおかしい。右も左も。修正しないと。
少しジャンプシュートもしてみた。
軽くだけど、何とかできるみたいだ。

その後、仲間の一人と1on1をやってみた。
もちろん、軽く。
相手はまだ初心者のレベルだけど、1本目を決められた。
こっちの攻撃になった時にすぐ取り返したけど、ちょっとショック。
やっぱりすでに追い越されぎみかも。

少し走り始めているので、もう少し本格的なバスケの練習を次からしてみようかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょいと無茶を。

2008年05月29日 00時39分19秒 | Weblog
5月28日(水)のち

昼休みの軽いジョギングは、装具を着けずにやってしまった。
今日は昨日までよりも走ったので足の負担が多くなった。
坂道は歩いて、平坦な道しか走らなかったけど。
夜はバスケに行って、装具を着けて走ったり練習したり、スクワットしたりした。
ここのところのスクワットで脚がパンパンだ。
バスケの練習でシュート練習をした時に左脚を強く着いてしまって少し痛い。
まだ、無理してはいけない。

ヤモリは相変わらず食べない。
でも、ウンコはする。昨日辺りもばかでかいウンコした。
これだけ排便するんだから、環境にも慣れて落ち着いてるんだと思うんだけど、何をあげても食べようとしない。
でも、けっこう元気だ。
今日は心配になって、爬虫類用の栄養剤を買ってきて与えた。
ちっさな小ビンで1000円以上もする。
今のまま外に離してもたぶんエサを食えずに死んでしまうんじゃないかなぁ。
片目が死んでるのも影響してると思う。
もしかしたら脳にもダメージ受けてるのかなぁ。
だとしたらこのままエサを食わずに死んでしまうんじゃないか。
とにかく、ここまできたら最後まで面倒見よう。どうなっても。
なんとか生きて欲しいけど。

昨日の夜、寝たのが2時過ぎで、今朝起きたのが6時過ぎなので眠い。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オリンピックか!?

2008年05月28日 01時39分14秒 | Weblog
5月27日(火)

昨日から決めていた。
今夜はラーメン食いに行こう。

しかも行くのは、調べてみると4年ぶりの店。で、タイトル。
仲間が今度ここのマスターと会う機会がある、というので、その彼も行ったことのある店に。情報収集も兼ねて。(詳細)

俺は充分満足して帰ってきた。

今日は昼間は病院でリハビリ。
今日初めて知ったが、リハビリは150日間までと決まっていたらしい。
あと2週間ちょっとしかない。
リハビリそのものは自宅でもできるけど、スタッフ~と話しができないのがちょいとさびしいなぁ。

とにかく、それまでに筋力をほぼ元通りにしておかないと。
昨日から始めた完全スクワットの筋肉痛が出ている。
今日は昼休みに少し走ってみた。
歩きに毛が生えた程度だけど。

やっぱり少し膝は痛む。
だから、走っては歩き、また走っては歩いた。
痛みのほうは徐々に和らぐだろう。
今週いっぱいこの感じでやりたいけど、明日以降天気が良くない。
バスケの時に体育館でやらせてもらおう。

日曜には筑波山登るぞ。
だから今日もスクワットやった。100回。
けっこう脚がプルプルしてる。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食べた?

2008年05月27日 09時02分16秒 | Weblog
5月27日(火)朝
昨日の夜、寝る前にヤモリのケースの中にバナナをひとかけ入れて置いたらペロペロしてカプッとかじった!
でもすぐにウゲ~ッって顔を横に向けてしまった。
ちょっと痛んでたからな。
「サシ」も入れて置いたけどそっちはなくなったみたいなので食べたかもしれない。
まだ判らないけど少し希望が出て来た。
やっぱり夜は活発に動く。
今夜が楽しみだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食わないなぁ・・・・

2008年05月26日 23時58分28秒 | Weblog
5月26日(月)

昨日で130日経過した。
今週いっぱいで少しづつハードにしていって、来週からめいっぱいでやってみる。
今日からスクワットを、腰を下まで降ろす通常のスクワットにした。
スピードこそ遅いけど、だんだん元の身体に戻していく。

さすがに脚がプルプルする。
そういえば、昨日のホワイトハウス行きでも、車で往復しただけで両足がつった。
まだまだだ。

ヤモリはやっぱり餌を食べようとしない。
ヤモリを飼育しているほかの人のサイトなどで確認してみると、やはりなかなか食べないようだ。
それでもやがて食べるようになるらしいけど、その前に死んでしまうんじゃないかなぁ。
今日も排便はしている。
何も食べていないはずなのに。

今日は少しケースを暖めてあげた。
やはり暖かいほうに行く。
でも、干からびそうだ。
ケースの中には常に湿気が発生するようにしてあるけど。

とにかく、餌さえ食べてくれれば、安心できるのに。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぐるじい・・・・術後130日経過

2008年05月26日 00時15分52秒 | Weblog
5月25日(日)のちちょっと

朝雨が降っていたので犬の散歩もチョギングも、できず。
部屋でトレーニングだけ。
実家に帰って体重を計ったら70.2kgあった。
やばい。ホワイトハウスに行けないじゃん。

そこはホレ、自分の都合のいいように解釈しちゃえばいいじゃん。
0.2kg(以下)だったらちょっと動けば落ちる。
ホワイトハウスに行く前に買い物があるのでそこで歩き回れば余裕で落ちる。
トイレにも行くし。

で、ゴーッ!

買い物は、途中のジョイフル本田のペットショップへ。
久し振りに店内に行ったらペットショップの位置が真反対に変わっていた。
良かった・・・・車を止めるところがそっち側しか空いてなかったからラッキーだ。
目的は、ヤモリの関連で何かないか、と思って。

でも、爬虫類としては亀しかいないし、保温、照明関連のものしか置いてなかった。
ガッカリ。
そのままホワイトハウスへ。(詳細)

今日も腹いっぱい食べて、帰りは釣り場を見学。
帰り道はそれほど苦しくなかったけど、家に帰って、肉の消化の手助けのためにグレープフルーツジュースを飲みすぎたようだ。
くるしい・・・・
眠気も襲ってきたのでそのまま仮眠。
それでも何度も目が覚めた。
もう少しで、リバースするところだった・・・・
3時間ほど寝た。

目が覚めたらだいぶ落ち着いた。
今夜はF1モナコだ。

その前にヤモリにどうしたら餌をあげられるか考えた。
手で捕まえて強引に口の中に入れてみよう。
捕まえようとしたら結構激しく抵抗する。
しかも噛み付く。全然痛くはないけどちょっとビックリ。
頭の後ろをなでてやると口を開けるのでそのときに餌をピンセットで口に入れてやるがぺッと吐き出す。
ダメだ・・・・
でも、元気だなぁ。
もう3日くらい何も食べてないはずなのに。
心配だ。
離してやる事も考えなくちゃ。
とりあえず様子を見る。

モナコGPは放送が遅れた。

ゴルゴ13コーヒーを買った。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加