やわらか煮っ記 人生まだまだ5合目

東日本大震災の被災者の皆様、常総市の皆様、豪雨被害にあわれた皆様の一日も早い復興を願っています。

ダメモト

2009年02月28日 23時15分57秒 | Weblog
2月28日(土)のち

今日はなんとか天気も回復して、地面も乾いてきたので明日の練習はバッチリだ。
今日もカベ君と練習できたし。

今日右ひざ用のバンテージを買ってきた。
とりあえずこれで固定して柔道やってみた。
ダメモトで。

ダメでした。

バンテージの上から普通の膝用ロングサポーターをはめたんだけど、中でバンテージがずれてしまって固定できなかった。
やっぱり、左ひざで使っているがっちりサポーターを使わないと無理みたいだ。
あれ高いんだよなぁ・・・・

膝は痛いけど、練習はバッチリやった。
腰の痛みもあるのでまだ完全に動き回れないけど、だいぶ良くなってる。
汗もしっかりかけて、体重もバッチリ落ちてる。

これで明日のソフトでも汗かいて体重落として、午後は焼肉だっ!
今週は標準時の体重で1kg落としたから、あと3週間くらいあれば目標の3kgはクリアできそうだ。
これから暖かくなって汗もかけるようになるし。

とにかく、膝だ。
こいつを何とかしよう。

今夜は喉が渇いたので、500ml一気に飲み干してしまった!
コカコーラ。
喉イテェ!

さ、明日使うトレーニング用の服を洗濯して、乾燥機かけて、早く寝るぞ。

赤い糸ついに最終回!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

練習日記 2月27日(金)

2009年02月27日 23時52分32秒 | Weblog
今日は寒さのせいか、身体がまったく言う事を聞かなかった。

序盤のシュート練習もまったく調子が狂ってフォームは乱れるし、距離は出せないし、最悪の結果だった。

ゲームでは、スクリーンをかけることを頭に置いてプレイした。
いつもかけているけど、今日は特に。
ホントはピック&ロール、あるいはピック&ポップをしたかったんだけど、なかなかいい場面を作れなかった。
それと、スクリーンをかける方向が逆になったりした。
自分に着いているディフェンスを振り払うようにかけないと、せっかく抜けて来た味方が、自分のディフェンスに捕まる事になってしまうので、味方もスクリーンを利用できないでいるシーンがいくつかあった。
これは次回の課題として残しておこう。

とりあえず今日はいくつかスクリーンをかけて、成功した。

シュートに関しては、肝心なところでレイアップがはずれて、逆転負けしてしまったり、あまりいいところはなかった。
リバウンドシュートが1本決まったくらいか。

とにかく、身体が動かなかった。
不調な部位があるからか、完全に身体が温まっていないからか。
次回から温かい飲み物を持参しよう。

帰宅後は、風呂でゆっくり温まって身体をマッサージした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

絶不調・・・・・

2009年02月27日 23時39分37秒 | Weblog
2月27日(金)のち

雪は午後には雨に変わったけど、ずっと降り続いている。
明日のピッチング練習できるかどうか。

それもあって、今日はバスケの始まる前に、仲間にキャッチャーをやってもらって体育館で軽く投げた。
感覚が狂ったせいで、コントロールはいまいち定まらなかったけど、今シーズン初めてキャッチャーを座らせたにしてはまあまあいい感じだろう。
もっとフォームを意識して投げないと。

手首のかぶれがようやくおさまった。
まだ赤いけど、もう少しすれば完全に治るだろう。
腰のほうのかゆみもなくなった。
ただ、念のため湿布はまだ貼らない。

今日はバスケでまったく身体が動かなかった。
腹が立つくらい動かなかった。
右膝の痛みがけっこうあったのでサポーターだけしてやってみた。
終わってからは歩く時に引っ掛かりの痛みが出る。
左膝の時とまったく同じだ。
早めにヒアルロン酸注射してみよう。
サプリメントは飲んでいるんだけどなぁ。

バスケの時にラーメン好きなメンバーから、「ホームページの、店のリンクが間違えている」との指摘があった。
思い当たることがあったので、先ほど直しておいた。
いつも見てくれているとのこと。重ねて、ありがとう。

明日は仕事が休みになったので、明後日のソフトボール練習のための買い物を少ししておこうと思う。

減量の方は、開始早々のラーメンとカレーライスが効いていて、遅いペースではあるけど、徐々に減ってきている。

いつも行っているお店の「ホワイトハウス」が、日曜朝の番組「サンデージャポン」の特集の取材を受けたらしい。
あの悪人顔のマスターが、どういじられるのか楽しみだ。

さて、寝よう。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

朝から

2009年02月27日 10時10分10秒 | Weblog
2月27日(金)朝

朝はまだミゾレ混じりの雨。
それが、10時過ぎの現在は、ここら辺は雪に変わった。
まあ、積もることはないな。
明日は晴れるし、日曜も晴れ。
ソフトの練習もできそうだ。

今夜はバスケ。
いつもどおり、シュートの練習を徹底的にやろう。
あとは、先週、シュート練習に集中したために他の動きが良くなかったので、その辺も軽くやっておく。
準備運動では、下半身の動きをよくする運動しよう。
右膝の様子を見ながら。
もしヤバそうなら、来週診察を受けよう。

とにかく、寒いから風邪ひかない様にしよう!

昨夜は、ついに寿司を食べようとする夢を見た。
でも、最後まで寿司を食べることは出来なかったけど。
腹減ってるのかなぁ。
体重はわずかに減ってきてるけど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マジかよ・・・・・

2009年02月26日 23時05分23秒 | Weblog
2月26日(木)夜

来週雪降るんだって。
スタッドレスまた履かなきゃ。しかもうしろタイヤだけ。
フロントも履いたら余計滑る。
日曜ソフトが終わったら交換だ。

今夜のトレーニングは打ち込みを800本にした。
雨でジョギングもできないからな。

「崖の上のポニョ」をようやく見ることができた。
皆、いまいちだった・・・・って言うのがなんとなくわかる。
でも面白かったよ。笑えるシーンがいくつもあった。
それと、ジブリならではのジョークも。

見ていない、といえば、「赤い糸」。
いよいよ今週最終回か。
早く録りためたのを見よう。
でも、主演の南沢って子、ドラマ撮って、映画撮って、受験もしていたなんてなぁ。
がんばったんだなぁ。
ますます好きになるなぁ。

受験といえば、今日と明日は公立高校の一般入試だ。
わが道場の受験生は全員、特色化ですでに合格内定しているから来月5日の合格発表で確定するのを待つだけらしい。
しかも、春休みからもう高校で練習だ。
落ち着いた頃、遊びに行こう。
強くなる前につぶしとかないと。

手首のかぶれは薬のおかげでようやく落ち着いてきた。
あと2,3日で完治じゃ。
右膝は相変わらず。だんだんしゃがむのもきつくなってきた。
腰もまだ痛む。
サラシでも巻いて練習しないと。

明日も雨かなぁ。
ピッチングしたいなぁ。

さて、「Q・E・D」見て寝ようかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キビシィ~!

2009年02月26日 12時40分59秒 | Weblog
2月26日(木)昼ときどき

今週は天気が良くないなぁ。
昼のピッチング練習がなかなかできない。
今日は本降りになる前の一瞬の隙間をついて、練習してきた。
昨日は雨はなかったけど、下が濡れててできなかったから1日おきの練習になってる。

それでも、前回の練習で、なおすべきところはなおせて、ほぼ完成に近いフォームになった。
以前のようなすっぽ抜けもほとんどなくなった。
あとは、制球力をつけていく。

打たせる球も、チェンジアップも少し投げて、本番に備えている。

なるべく毎日投げたいよぉ~。
早くいい天気になってくれ。
今日は寒くて、グローブから出している人差し指がちぎれそうだった。


そういえば、この前練習していたら、初老の男性が寄って来たので通り抜けるのかと思って投げずに待っていたら、「どうぞ、投げてください。」と言ってきた。
練習を見たいのか、と思って何球か投げたら、「いい球だねぇ。それくらい投げられたら、いいところまで行けるよ。」と言ってくれた。
話を聞くと、息子だか娘だかがソフトボールをやっていていつも試合は見に行くそうだ。
「まだコントロールがいまいちなんですよ。」と話すと、「いや、あれだけ速い球が投げられれば大丈夫だよ。」とも言ってくれた。

大丈夫、の根拠はいまいちだけど、やっぱり「ソフトを知っている人の言葉」、というだけで励みになる。
いつも会う郵便局員さんも。
彼は毎日のように練習場所で顔を合わせる。通り過ぎるだけの時もあるけど、時間のあるときは、「調子はどうですか?」などと話をしていく。

普通なら会話などないはずの知らない人も、気軽に話かけることが出来る。
それがスポーツのいいところの1つだろうな。

一人ぼっちで練習していても、どこかで誰かが見つめてる。

口笛吹いて空き地へ行った♪
知らない子がやってきて、遊ばないかと笑っていった♪
-中略-
知らない子はもういない。皆仲間だ仲よしなんだ♪

小学生の時の「道徳」の時間にテレビ学習で見た番組のテーマソングだ。
なんか思い出した。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ん~・・・まずい。

2009年02月25日 23時40分44秒 | Weblog
2月25日(水)夜

柔道に行った。
でも、右ひざが痛くてまともな練習ができなかった・・・・
動けない。
また元に戻ってしまったような。

これは、ホントにまずい。
練習できなくなってしまう。
せっかくここまで戻してきたのに。
治療するしかないか。
右も、靭帯か半月板は完全にやっているからなぁ。
きちんと治すには手術だけど、今は無理だ。
注射でなんとかもたせるしかないな。

左ひざはたまに少し痛い程度でまったく問題ないとこまできたのに。

土曜日の練習でやっぱり動けないようなら、真剣に考えよう。
その前に金曜のバスケか。

でも、今日は女子高生と結構お話できたし、一緒に練習したから
しあわせさッ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お気に入り

2009年02月25日 09時04分23秒 | Weblog
2月25日(水)朝

昨年あたりからけっこうお気に入りなのが、



豆しばのテレビCM
豆しばがかわいいし、豆知識は割りとポピュラーなものだけど、対する人間キャラの表情もいい。

よく見る番組のスポンサーで、ほぼ毎日見る。

いろんな種類がいて、かわいい・・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

減量なのに・・・・

2009年02月24日 23時15分30秒 | Weblog
2月24日(火)夜

減量始めるとじゃまが入る。
晩飯の野菜を食べに実家に帰ったら、なんと今夜はカレーライスを作っていた。
カレー=食べる の方程式が成立しているので、食べないわけには行かない。
食べた。

ただいま減量中・・・

夜のトレーニングは打ち込みとジョギング。
ついにジョギングしても右ひざが痛み出した。
疲れはほとんどないけど、膝の痛みできつくなる。
それでもフルコース走った。

打ち込みでも、膝に負担をかけないやり方に変えた。
練習量的には軽くなってしまうけど、練習ができなくなるよりはマシだ。

今度の日曜日にはソフトもあるし。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピッチング練習&手首のかぶれ。

2009年02月24日 15時38分09秒 | Weblog
2月24日(火)昼

昼休み、雨はかろうじて降っていなかったのでピッチング練習。
二日間投げていないから心配だ。

思ったとおり、最初の10球ほど、すっぽ抜けてしまった。
そこからフォームをキッチリ直して、今日は完璧に近い調子を取り戻した。
これをキープできれば、かなりいい感じに仕上がりそうだ。

その一方で、左手首が昨日からかぶれているような症状だ。
たぶん、テーピングをはがしたところに湿布薬を貼ったので皮膚が炎症を起こしたんじゃないかと思う。
少し腫れてる気もする。
ちょうど湿布薬の形に赤~くなって、かゆい。
腰に貼っていた湿布のところもかゆい。
連続して貼っていたから負けたんだろうなぁ。
しばらく間をおこう。

ウン○は調子いい。
たくさんたくさん出た。
今日もまだ間食してないぞ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加