やわらか煮っ記 人生まだまだ5合目

東日本大震災の被災者の皆様、常総市の皆様、豪雨被害にあわれた皆様の一日も早い復興を願っています。

眠い・・・・腹いっぱい。

2008年06月30日 23時28分31秒 | Weblog
6月30日(月)

昨日仮眠をとったせいか、昨夜はなかなか眠れなかった。
しかも、寝付いてからも変な夢を見て何度か目が覚めた。
今日は一日眠かった。

晩飯でも、普段よりも多く食べてしまった。
まだ食べるモードだ。
野菜中心だからいいけど。

で、土日トレーニングをあまりしなかったので、今日から再開。
ジョギングも、夜、膝を手術する前に走っていたコースを走った。
これまで昼間走っていた距離とそう変わらないことが判明した。
ただ、やっぱり膝はオーバーユースで疲れている。
それと体重が多少増えている状態なので重くて疲れた。

今週は木曜辺りから雨らしい。
水曜まではジョギングや、柔道、バスケでトレーニングできる。
木曜は中休みかな?
金曜、土曜はバスケと柔道。
日曜は天気回復しそうなので、サイクリングか、筑波山か。
そして、ホワイトハウスだ。
スケジュールは決まっている。
目標があるから。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一人BBQ

2008年06月29日 15時40分09秒 | Weblog
6月29日(日)

予定通り、今日は雨の中一人BBQ。
午前中に買出し。
炭や、割り箸、紙皿を購入。1,010円。
続いて、食材を購入。2,200円ほど。



メインは、カルビ500g。そして、縞ホッケ半身2枚。
チョリソー、焼きそば、フレンチポテト。

まずは炭で火を起こす。


最初に焼くのは、ホッケ。網で焼く。脂がしたたる。
海の魚は身側から焼く、という。
美味しかったぁ。


そして、焼きそば3人前の内の2人前。カット野菜と一緒に。


なぜさっさと肉を焼かないのか?それは、先に他のもので腹を膨らませておけば、肉は少なくてすむから。

そして、チョリソー。網と、鉄板両方で焼く。辛かった。


辛いチョリソーのお供には、やっぱりこれ。加奈子号に乾杯!


500ml。久々のビールだ。飲み干した。

いよいよ、メインの味付カルビ。


少し残して、網と鉄板で焼く。やっぱり網のほうが美味しい。
残したカルビは、焼きそば1人前と一緒に焼く。
美味かった。

フレンチポテトは、今回食べなかった。
調理が面倒だったから。

けっこう食べたな。
カルビ500g、縞ホッケ1尾、焼きそば3人前、チョリソー10本くらい。缶ビール500ml。
美味しかった。
一人だって別につまらなくない。
食べることが目的だから。
そばに犬もいるし。
犬は煙が煙たくて、嫌がってたけど。

腹のほうも、ホワイトハウスで食べる時ほどは苦しくない。

ただ1つ心配なのは、使った油の賞味期限かな。


去年、やっぱり一人BBQをやったときの残りを冷蔵庫で保管しておいたもの。
気にしなきゃ、大丈夫だ。

食べ終わったら、すぐ片付け。
あとだとめんどくさくなる。

そんなこんなでビールも飲んだし、腹もいっぱいで急に眠気が。
仮眠をとる。

夜はK-1を見て、腕立てだけやった。
腹筋は、腹いっぱいでできないし、下半身は今日はお休み。
明日からはまた、ビッチリトレーニングだ。

柔道のほうに、昔小学生だった教え子が大学を卒業して、市内の小学校の教員になって戻ってきた。
俺もうかうかしてられないぜ。
来週辺りからそろそろレベルアップしようか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ますます減る。

2008年06月28日 23時35分20秒 | Weblog
6月28日(土)

今日は雨降らなかったじゃん。
明日はけっこう降るらしい。
予定では、BBQをする。
もちろん屋根があるからできる。
一人だけど。

今日は犬小屋直して、機械の部品交換して、仕事場を掃除して、けっこう疲れた。

カブトムシの土に霧吹きで水をかける時に、少し様子を見てみたら、1匹は蛹室をすでに作っているようだ。
蛹化し始めている。
すぐに、元に戻して他には手をつけなかった。
当分、手を出さないようにしよう。
次見るときは成虫になって外に出てきたときだ。
デカイの2匹はカブトムシだけど、小さいの2匹はなんだろう。
カブトにしちゃ、小さすぎる。

そんなこんなで夕方体重を計ったら、70.2kgだった。
そのあと柔道に行って、子供の相手を目いっぱいやった。
帰ってきて体重を計ったら69.2kgだった。
晩飯は野菜と豆腐をけっこう食べた。

ただ、左膝はかなりダメージを蓄積している。
歩く時に力が入らず、ガクッとなり、痛みもでた。
明日は少し休ませるか。
雨だし。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

練習日記

2008年06月28日 02時12分40秒 | Weblog
6月27日(金)

綱懸垂と、スクワットをやってから基礎練習。

今日は人数が少なかった。
2チームがやっとできるくらい。
自分もチームに加わってゲームに参加した。
もちろん、できる範囲で。
合計5回くらい、ゲームをやったかな。

さすがに終わった時には膝がパンパンだった。
それほど走らないし、攻撃にはあまり参加せず、ディフェンスメインでやったんだけど。
帰ってから湿布を貼っておいた。
痛みはあまりない。

来週は無理かなぁ。
みんなのペースに着いていけそうにないから。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バスケのおかげ

2008年06月28日 02時06分00秒 | Weblog
6月27日(金)

今日は雨は降らなかったけど、いつも走っている昼休みに病院に書類を取りに行っていたので走ることができなかった。
その分、夜のバスケで以前と同じくらい練習に参加したので体重が練習前より2.4kg減った。
練習後はあまり食べ物を口にしていないので明日はそんなに増えはしないだろうな。

練習終わって帰ってきたら、犬が勝手に散歩に出ていた。
犬小屋のフェンスの隙間を押し広げて出てしまった。
今夜は犬小屋の中で繋いでおかないと。
明日は犬小屋修理だ。
土日は雨らしいから、釣りにもいけないな。
あ、明日は柔道だ。知り合いと待ち合わせているから今夜はしっかり寝て体力回復させておかないと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

走れず。

2008年06月26日 23時46分31秒 | Weblog
6月26日(木)のち

やっぱり今日はジョギングできなかった。
夜になって雨が止んだけど、明日の昼間走るからいいや、とスクワットだけやった。
一度下がったモチベーションはなかなか戻らない。

左脚のスクワットはまだ痛みがあるなぁ。
しかもあまり曲がらない。
両足は、下まで曲がるけど。
とりあえずできる範囲で続ける。
他のトレーニングは問題なく続けている。
明日はバスケ、明後日は柔道だ。
今週はけっこう運動してる。

そういえば、左手のしびれはまだ続いてる。

今日はチーズケーキを二つも焼いてしまった。
1つはレシピどおりの焼き時間で。
もうひとつは自分で、焼けたな、と思える時間まで焼いた。
レシピのほうが10分くらい短い。

レシピどおりのほうはやっぱりまだ中が柔らかい。
でも、これで冷やしたらいい感じにふわふわになるのかもしれない。
一度試さないと判らないので、今回やってみた。
明日判明する。

今日はもう寝よう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

買っちゃった。

2008年06月26日 15時27分07秒 | Weblog
昨日買い物したら、珍しくバターが並んでいたので、思わず2個も買っちゃった。
特に今のところ使う予定ないんだけど。
ケーキにはマーガリンで済んでるし。
なめようかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食ったなぁ。

2008年06月25日 23時52分15秒 | Weblog
6月25日(水)

今日は一日涼しかった。
昼休みにジョギングしてもそれほどきつくはなかった。

夕方の体重は70.8kgだった。
夜、柔道と、バスケをやってけっこう体重は落ちたはずだけど、トマトとお菓子と豆腐とアイスを食べてしまったのでまた増えたな。
明日から天気悪いそうで、また走れない。
控えよう。

今日柔道に行ったら、外人さんが一人来ていた。
少し話をしたけど、練習はまだしていない。
土曜日によく来るそうで(まだ4,5回だといってたけど)今週は行けそうなのでちょっとやってみようかな。

ああ、飲み行きてぇ。
行くか!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早くも減量モード突入!

2008年06月25日 00時24分43秒 | Weblog
6月24日(火)

今日は晴れたなぁ。

昨日は良く寝た。
変な夢を見たけど、よく寝た。
寝た次の日は体調がいい。
やっぱり睡眠は大切だ。

今日も夕方にジョギング。
ただ、気温が高かった。
昨日よりもペースダウン。
しかも疲れた。
だからでもないだろうけど、膝に違和感。
痛み、というほどではない。
膝の裏側に張りがある。
この靭帯からグラフトを採っているので、まだ無理ができないのかも。

他の筋トレは腹筋と腕立て。足挙げ、側筋、スクワットは1セットのみ。

今日の夕方の体重は昨日よりもさらに落ちて、70.4kg
でも、夜にラーメンを食べに行ったり、そのあとお菓子やらアイスを調子に乗って食べたのでたぶん、今は72kgくらいあるかも。
ま、明日にはまた落ちるけど。

明日は柔道と、バスケ。
今夜もしっかり寝て、明日の夜に備えよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おどろき・・・・

2008年06月23日 22時42分03秒 | Weblog
6月23日(月)ときどき

昨日あれだけ食べたのに、今夜の体重は70.8kgだった。
食べる前との差が0.8kgだなんて。
おどろきだ。

たしかに、今日はジョギングもしたし筋トレもした。
ウン○もした。
でもこんなに体重減ったのは初めてだ。

今日のトレーニングは、スクワット以外全部やった。
ジョギングなど、いつもよりも調子が良くて、疲れをあまり感じなかった。
キッチリ30分間走ることができた。

体重が減っていたことに喜んで、つい食べ過ぎたか。
お腹出ちゃった。
まあ、今日のところはトマト、野菜、お菓子、アイスだけなんだけど。
明日はラーメンを食べに行く予定があるので、昼間のうちに走っとこう。
天気もよさそうだし。

車のライトは、交換して直した。
良かった。金かかったけど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加