やわらか煮っ記 人生まだまだ5合目

東日本大震災の被災者の皆様、常総市の皆様、豪雨被害にあわれた皆様の一日も早い復興を願っています。

順調すぎる~!

2008年02月29日 14時04分03秒 | Weblog
2月29日(昼)

病院から帰って、体重を計ったら、72kgジャストだった!
家を出る前に計った時より、400g軽くなった。
歩いたからかなぁ。小便したからかなぁ。
とにかく、この時点でこの体重なら、日曜の朝には・・・・楽しみだ。
それにしても、病院までの往復はけっこうきつかった。
行きはどうってことないけど、さすが帰りはフラフラした。
時間もかかるので、トレーニングする時間がなくなる。
夜やらないと。

今日の昼飯



いつもの野菜炒めの材料でスープ仕立てにしてみた。
他にトマト、しいたけ、レンコンを入れてみた。
コンソメスープにして、やっぱりキムチは欠かせない。
でも、スープの色が赤いのは、ほとんどトマトの色。
ちょいと辛めの具だくさんスープになって美味しかったぜ。

朝はちょいと腹が減る。俺の目の前にお菓子を置くなっ!

来週からリハビリは週1回になる。
家では毎日変わらずにやるんだけど。
さすがに今日150度までは曲がらなかったな。
伸ばす方もまだまだだ。
がんばる!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歩いてみた

2008年02月29日 09時43分18秒 | Weblog
今朝は病院まで歩いてみた。
松葉杖で、だけど。
結構近かった。
いつもの散歩コースと同じ時間で着いた。
ただ、帰りも歩くから倍の距離になるけど。
今夜は食事会があるから少しでも多く運動しとかないと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

減量順調

2008年02月28日 23時50分28秒 | Weblog
2月28日(木)夜

今日の体重は72.6kg
予想より順調に落ちてる。
あと600g以上減らさなきゃ。
明日はバスケもないし、体重減りそうにないかなぁ。
その分、家でトレーニングしないと。
明日は病院でリハビリだけど、病院まで歩いて行くかな。
今日は腕立て伏せは休みにした。
昨日の感じだと、腕がかなりへばっていそうだから。
たまには休ませないと。
下半身の筋肉が落ちて、腕立ての態勢の時に支えが弱いのかもしれない。
それでやりにくいのかなぁ。

ここ数日、左足をチョコチョコ着いてしまうようになった。
体重はほとんどかけていないんだけど、あまり良くないな。
そのせいかどうかは判らないけど少し膝が痛む。

昼間、保険の入院給付金の申請に行って来た。
たぶん、通らないと思うけど。
もうあれこれ考えるのは嫌だ。
腹立ってくる。
保険おりなかったら解約したいくらいだ。

昨日は、猫はそれほど騒がなかったんだけど、夜中に何度かトイレに起きたので寝不足だ。烏龍茶を飲むと必ずこうなるから覚悟はしていたけど。
眠い。
明日は朝早く起きなきゃいけないし、また寝不足だ。
毎日風呂で寝てしまう。
目が覚めた後が気分悪いんだ。
疲れるし。
ヘタしたら死ぬぜ。血圧下がって。

寝よ。
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

マッちゃんの靴、完全体、成る!

2008年02月28日 18時04分10秒 | Weblog
2月28日(木)昼

今日、ついにマッちゃん用の靴が、完全体になった。
これまで、締付がゆるく、歩いているうちに回ってしまっていたが、
スポンジやゴムなどを使い、マッちゃんとの隙間を埋めて強く締め付けられるようにしたので、まわることはなくなった。
とりあえず、これで完成だ。

早速いつもの散歩コースを歩いてみたが、問題なし。
今までの、歩いている間のイライラが解消された。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

けっこう増えてる・・・・

2008年02月28日 01時53分50秒 | Weblog
2月27日(水)夜

減量ペースアップしたけど、今日の体重はけっこう増えていた。
ま、それは仕方ない。
明日からの体重をいくら減らせるか、が大事だ。

今日は昼間トレーニングして、夜、柔道の時にトレーニングしたけど、どういうわけか、腕立て伏せの時にあまり力が入らなかった。
今はゆっくり下まで降ろしてしっかり挙げる腕立て伏せにしているけど、なんか力が入らなかった。
昼間の時は普通にできたんだけどなぁ。
疲れが出てきたかな。

今夜の世界卓球もいい試合だった。
ただ、残念ながら最後まで見ることができなかった。
明日のダイジェストで見よう。やってたら。
なんか、女子チームのメンバーが全員可愛く見えてくるぜ。
普通に見たらそうでもないけど、スポーツを真剣にやっている人は綺麗に見えてくるんだな。

明日もがんばって体重落とすぞ。
今夜は猫、静かにして・・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

減量必死!

2008年02月27日 13時49分35秒 | Weblog
2月27日(水)昼

さあ、今日から日曜に向けて減量ペースアップだ。
まずは間食ゼロ。
他には・・・・運動量アップ。
それしかない。
普段の食事が減量メニューだから。

ちなみに今日昼のメニューは



野菜炒めに、冷蔵庫にあったマカロニハムサラダを加えて、キムチで味を調えた(?)モノ。
味噌汁の具は白菜。
キュウリだけのサラダ。
マカロニハムサラダにハムが入っていたのは余計だった。
全体的には量が少し増えているけど、間食しない分、相殺以上にカロリーマイナスになる、と思う。
いつも間食してるのは「せんべい」とか「かりんとう」とかだから。

でもアイスは食っちゃうんだなぁ。
お腹掃除のために。

午前中のトレーニングもしっかりやった。
トレーニング前に風呂に入って身体を温めて基礎代謝を上げておいたし。
散歩も強風の中がんばった。
今夜は柔道だからまたトレーニングできる。
午後は仕事でカロリー消費だ。

それより、夜中に鳴く猫のために眠れなくてすでにカロリー消費している。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の昼ごはん (術後40日経過)

2008年02月26日 22時31分33秒 | Weblog
2月26日(火)のち

今日は病院でリハビリ。
左膝は145度まで曲がる。
今週中に150度まで曲がりますかね?って聞いたら、
右膝の曲がりを見てくれて、そっちが145度くらいだから厳しいかも、といわれた。
ただ、左膝の方が右よりも筋肉が少ないのでその分は隙間があって曲がるかもしれないらしい。
曲げてやろうじゃないの。
がんばれば曲がる。
金曜日にもう一度病院だからその時までに!

病院から帰って昼飯を作った。
昨日も作ったラーメン入り野菜炒め。(別名:焼きそば)
しかし、今日はバージョンアップ。
味付けにマヨネーズを使った。
最終的に、お好み焼きのような味になって美味しかった。



でも、ちょっと食いすぎなんだよなぁ。
昼間と夜、トレーニングをした。
あと1kg落とすぞっ!

今夜からまた天気が崩れるらしい。
明日は散歩できないのかなぁ。

今夜の「世界卓球」は凄い試合だった!
最終試合の最終セットの最終ゲームまでもつれた。
試合が終わった瞬間、選手も司会者も泣いていたけど、俺も泣いた!

選手の集中力とか、勝負にかける執念とか、仲間を応援する気持ちとか、すべてに感動した!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今週の目標

2008年02月25日 22時02分00秒 | Weblog
2月25日(月)穏やか

今日は風がほとんどない、でも明日からまた風が強いらしい。
土曜日の風は春一番だったんだなぁ。
車のドアが風で押されて開かなかったもんなぁ。
さすがに右足と松葉杖だけでは風に勝てなかったヨ。

さて、今週は目標を立てた。
まず、左脚は現在140度ちょっと曲がる。
それを150度まで曲げる。
ただ、実際150度まで曲がるのかどうかはわからない。
とりあえず、金曜日の病院でのリハビリで、もうこれ以上は曲がりませんね、と言われるまで曲がるようにしたい。
もうひとつの目標は、体重を後1kg落とす。
今日が73kgだったので日曜の朝までに72kgにする。
それができたら、日曜はホワイトハウスに行く。
で、食べる。
72kgって体重は高校の時の体重だ。
いつもそこから1kg落として71kg以下級(当時はあった)に出ていた。
いよいよその世界に戻ってきたぞぉ。

今夜の晩飯はいつもの野菜炒めに、ラーメンの麺を半玉加えて塩で味付け。
塩焼きそば風にしてみた。
いつもよりチョイと高カロリー。残念!

今日から実家の猫(チビコ)が自家にきている。
もともとこっちで飼っていた猫だから里帰りだ。
今はこっちの猫(白いの)と遊んでいる、が相手にしてもらえないでいる。

昨夜はダイハード4のDVDを見たので少し寝不足。
今はを少し飲んで早くも寝る準備。

明日は病院だ。
また早く起きなくちゃ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

術後40日経過

2008年02月24日 22時01分45秒 | Weblog
2月24日(日)強風

昨夜一時弱くなった風も夜の内にまた強くなって、今日も一日強風が吹き荒れた。
午前中は買い物したり、散歩した。
午後からいつものリハビリとトレーニング。

術後、5週間半経過した。
膝の痛みはほとんどない。
横にひねったりした時に少しだけグキッという弱い痛みを感じるけど、曲げ伸ばしの途中では痛みはない。
曲げた時に、太股の前側の筋肉が伸びるときの痛みがあるけど、それは運動を続ければ筋肉が延びていくから問題ない。
めいっぱい曲げた時の膝の前側、お皿の下あたりのツッパリ間の痛みも同様。

今、リハビリの先生と気にしているのが、曲げ伸ばしの際の引っかかり感。
メキメキメキ、というか、ミシミシミシ、というか、痛みはないが膝の中でなにかが引っかかりながら曲げ伸ばしされている感じがある。
曲げ伸ばしの時に膝に触れていれば他人にもわかる。
だからリハビリの先生も気にしている。

前回の診察の時にはドクターに聞きはぐったので次回聞いてみる。

体重は、退院時からそれほど変わっていないので問題ない。
逆に、筋肉が着いている分もう少し増えていてもいいんだけど、その分は食事で落としているから、変化なし。

とにかく、4月半ばまでは左脚に体重を掛けられないので今以上劇的な変化は望めない。
後1ヵ月半以上。

ここまで肉体的な変化はほとんどないけど、精神的な変化が見られる。
松葉杖を突いて外出すると、いろんな人が気を使って、お店ならドアの開け閉めを手伝ってくれたり、買い物の時には荷物を持ってくれようとしたり。
そうしたことが毎日のようにある。
もちろん、ほとんどの場合丁重にお礼を言ってお断りしている。できるだけ自分でやろうと思うから。
そのこともちょっと気になるんだけど、最近、周りの人が自分に気を使ってくれるのが当たり前に思えてしまうことがある。
たとえば、車を運転していて、横道から本線に合流しようとしている時、「俺が松葉杖だって気付いてゆずってくれるんじゃないか」なんて思ったりしてしまう。
車の中にいるんだからそんなことありえないし、そんなこと期待してはいけないんだけど、普段から気を使われていると、それに慣れてしまうことに気付いた。
そういうことは治さなくちゃいけないな、と思う。

もうひとつ、前出のように、買い物した後に、「車まで荷物を運びましょうか?」などと声をかけてくれる一般の買い物客がいる。
当然、丁重にお断りするんだけど、断ってしまってよかったんだろうか、と思うこともある。
自分を逆の立場に置き換えたら、そういう風に声を掛ける事ってとても勇気がいる。
もしかしたら、俺に声をかけてくれた人も、どうしようか迷った挙句、勇気を出して手伝いを申し出てくれたのかもしれない。
それなのに、あっさり「大丈夫です、ありがとうございます。」って言われたらどうだろうか。
無理して手伝ってもらうことでもないだろうけど、相手の親切を踏みにじるというか、無碍にする、というか・・・
そんな気がしている今日この頃。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々ビール&食いすぎ

2008年02月24日 00時33分48秒 | Weblog
2月23日(土)

今朝は少しゆっくり起きた。仕事は休み。
午前中はパソコンの前。
データのプリントアウト。
あれこれ設定を変えながらの作業だったので2時間くらい掛かった。

昼からリハビリをやろうと思っていたが、リハビリ室(居間)を占領されていたのでできなかった。
仕方なく、猫の散歩と自分の散歩だけして、また自家に戻ってきた。
なぜかものすごく疲れていて、しかも眠い。
犬小屋の掃除を済ませたところで活動を断念して仮眠。

4時間くらい寝てしまった。

夜になってしまったが、リハビリとトレーニングをしなくちゃならないし、晩飯も食いに行かなくちゃならないので、実家に行く。
飯を食う前に風呂に入り身体を温めて、リハビリ&トレーニング。
2時間ほどやって、遅い晩飯。
そのあと、またWiiのテニスをやった。
夢中になって、ついに手をぶつけて怪我してしまった。

昨日は久々に人の残してくれた「米」を食べたが、今夜は自分で焼いた「羽根つき餃子」を食べた。
少し、食いすぎたかな。
明日のトイレが楽しみだ。

それにしても今日は風がいきなり強くなった。
散歩中に空が暗くなったので急いで帰ってきたら直後に雨。
その後ものすごい強風。
ホントに凄かった。
犬も怖がっていた。

夜になって風はおさまった。
明日は寒いらしい。
車を洗おうと思っていたのになぁ。
雨が降った時は洗わずに済むかと思ったが、その後の風でホコリまみれ。
余計に汚れた。

ここ何日か、我が家の風来坊猫が毎日帰ってくる。
いつもは2,3日遊んでからプラッと帰ってきて餌だけ食べてまた旅に出るんだけど、
今回は少し眠ってから出かけていく。

さて、久々にビールを飲んだので、ぐっすり眠れそうかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加