やわらか煮っ記 人生まだまだ5合目

東日本大震災の被災者の皆様、常総市の皆様、豪雨被害にあわれた皆様の一日も早い復興を願っています。

最後の夜

2008年01月31日 20時31分54秒 | Weblog
16日間の別荘生活も最後の夜を迎えた。
生活に慣れた証しに、今朝に続いて夜もウン○が出た。
結局ナースにもらった下剤は一度も飲まなかった。
最後なので隣りのゴジラの鳴き声を携帯に録音した。
今日はついに昼間気を失うように眠ってしまった。
まずい。夜眠れなくなるかも。
明日は朝からリハビリなのに。
荷物はもう整理した。
最後の洗濯もした。

明日からの生活には不安もある。
病院では生活のほとんどをこなせる。
でも、家での生活ではできないことの方が多くなる。
病院では自分でやらなくてよかったことも家ではやらなくてはならないからだ。
明日は車の運転と、買い物、入浴、料理に挑戦だ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

星の金貨

2008年01月31日 15時08分30秒 | Weblog
昼間、星の金貨の再放送が始まった。
なつかしい。
たしか本放送は水曜夜10時だったと思う。
柔道の稽古が終わるとダッシュで帰宅して見たもんだ。
北海道のシーンを見てるとロケ地を見学に行ったことを思い出す。
入院してすぐやってくれれば最後まで見れたろうに。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

退院前の膝

2008年01月31日 12時23分29秒 | Weblog
退院前最後の膝の画像になる。
画像上が足首方向。
先ほど石鹸で綺麗に洗った。洗面台で。
今日現在、膝の周辺以外の腫れはほとんどとれた。
膝はまだお皿がわからない状態。
昨日リハビリで計った各部の外周寸法(膝上3ヵ所、膝下1ヵ所)はすでに右足より細くなっていた。
いま、リハビリ以外のトレーニングは腕立て伏せ50回×3セット、脚上げ50×3、腹筋100×3、右足スクワット20×3、を毎日やってる。
だいぶこなせるようになった。
退院してからも家で続けられるようにしないと。
バスケや柔道には顔を出しリハビリとトレーニングをやらせてもらう予定。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最後の一日始まる

2008年01月31日 07時25分37秒 | Weblog
入院生活最後の一日が始まった。
実際は明日が退院なのであと半日あるけど。

この二日間の天気が良くて、気持ちよく入院生活を終えることができそう。
しかし眠い。
明け方限界で少し眠れたけど全然眠い。

荷物を整理した。
入院中に家から持って来てもらった物が少し増えた。
帰宅時は迎えに来てもらう予定。

実際に松葉杖生活をしてみると、入院前に家に準備をして来たものでは足りないことがわかった。
退院したらすぐ買い物だ。
松葉杖でカートが押せるかどうか、昨日試して置いた。なんとかなりそう。苦労するけど。
風呂で使うイスが必要になる。普通の大きさのが。
まあ、今日は病院での生活を楽しもう。
夜はつらいけど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゴジラ絶好調(ToT)

2008年01月31日 01時11分37秒 | Weblog
今夜も隣りのゴジラは絶好調だ。
いびきだけでなく寝言との2段攻撃。
かなり限界まで眠かったのに1時間寝て目が覚めた。
ここ数日で何時間眠れただろうか?
まあ、おかげで今夜もNBAを見れてるけど。
でも、とっても眠いんだ。
眠いのに眠れないというのはキツイもんだ。
明日は明け方に採血がある。
最後の一日は体調崩しそうだ。
マジで何とかして欲しいぜ、隣りのゴジラ(-_-;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さようなら

2008年01月30日 20時58分18秒 | Weblog
昨日のサッカー青年は今日退院して行った。
腕の手術の場合は動ければ次の日退院らしい。
昨日入院した別の患者も今日腕の手術をしたが明後日退院だって。
さようなら。お元気で。

今日、松葉杖が病棟用から、退院後に使う外来用に変わった。
モノはまったく同じもの、同じサイズなので違和感もないけど。
病棟用の松チャンには1週間お世話になりました。おかげさまで使いこなせるようになりました。さようなら。
外来用のマッチャン、これから3ヶ月よろしく!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

抜糸中の画像

2008年01月30日 17時58分21秒 | Weblog
抜糸している時の画像。
ホッチキスを外しているところ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

抜糸

2008年01月30日 10時53分55秒 | Weblog
予定より一日早く抜糸することになった。
抜糸といっても実際はホッチキスの針みたいなもの。
その針を専用レンチでパチパチと広げるように外して行く。
所要時間5分くらい。
今回もDr.とナースに協力していただいて撮影。その後また保護テープを貼って治療はお終い。
退院は金曜に決定!
当初の予定よりは3、4日早い。
ホントはさらに3、4日前に退院できたんだけど。
今後、今日はレントゲンを撮る。
リハビリは今日も明日もやる。
退院後は家でリハビリ。時々通院してリハビリ。3ヶ月経ったら左脚に装具を付けて、歩行訓練。
バスケも柔道も半年後から。
まだ先は長い・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

非常識

2008年01月29日 19時24分33秒 | Weblog
最近の若いのはホントに非常識だな。というか頭悪いんじゃないかな。
昨日同じ部屋に20代のサッカー青年が入院した。サッカーで転倒し鎖骨を骨折したそうだ。
つい先ほど手術がすんで病室に戻って来た。
ほぼ同じくらいにサッカー仲間らしい若者が4人部屋に見舞いに来た。
まず、この時点でおかしい。
まだ麻酔から覚めたばかり、痛みもひどいこのタイミングで大勢で見舞うなんて非常識だ。
そればかりか元気づけようと思ってか下らない冗談の連発。
患者本人も「眠って痛みを忘れたい」と言っているのにだ。
俺も友達が来てくれてるんだから、と20分は我慢した。
まだ帰りそうにないので彼らのところに行き「あんまり長くいない方がいいよ。さっき終わったばかりなんだから。」とさりげなく言った。
そいつらどうしたと思う?
俺にガン飛ばしやがった。
んだァ?こいつら!サッカーやってるって言うからもう少しかわいげあるかと思ったががっかりだ。
患者本人は素直な好青年なんだがな。
その後5分くらいで帰ったが、非常に気分わりい。
見舞いは落ち着いてから、少人数で、短時間、って大人の常識、知らんのか!
それよりこの俺にガン飛ばすことが非常識だ。
怪我人相手なら勝てると思ったのか?バカだな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2週間ぶりのお風呂

2008年01月29日 16時20分58秒 | Weblog
と、言ってもシャワーだけど。
手術の前の日に病院でシャワーを浴びて以来。
まだ抜糸してないので傷口に貼った保護テープの上からラップを巻き一人でシャワーを浴びた。
さすがに片足では立ってはいられなかった。
それ用のイスがあるのでホントはいやだが座った。
はるかに楽だ。
退院しても家で必要だな。
とりあえずさっぱりした。

地球防衛軍の攻撃は失敗だ。
ゴジラではなく、昨夜ゴジラを攻撃した患者を退避させるに止どまってしまった。
ゴジラは今夜も隣りにいる。
退避した患者の後に入って来た新人患者はすでにゴジラの被害を受けている。
今夜も戦場だ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加