やわらか煮っ記 人生まだまだ5合目

東日本大震災の被災者の皆様、常総市の皆様、豪雨被害にあわれた皆様の一日も早い復興を願っています。

終わる。

2011年11月30日 23時49分33秒 | Weblog
月曜の早朝に親父が亡くなって、そのまま葬儀会社と葬儀の打ち合わせ、お寺に連絡して日程調整。

その日の夜はバイトして、昨日の夜にお通夜。
俺は喪主を務めた。


お通夜には余り人を呼ばず内々でやろうと決めたけど、町内会の人や、仕事関係の人が個々に連絡を取り合ってくれちゃって、予定よりも大幅に弔問客が増えてしまった。
いいような悪いような・・・・

俺は喪主だから、葬儀全般に目を配らなくちゃならなかったし、全ての弔問客に挨拶をしてかなり忙しかった。

しかも、告別式では最後に喪主の挨拶が待っていたので、その文面を覚えるのに必死だった。
雛形はあるけどそれをオリジナルにアレンジした。

通夜、葬儀中、そのことばかりが気になって、悲しいとか辛いとかまったくなかった。

通夜の晩は葬儀場に泊まったけど、結局2時間も眠れなかった。

寝不足のまま告別式を迎えて、いよいよ出棺の前に喪主挨拶。
完璧に覚えたぞ!
緊張もしてないぞ!

「それでは、喪主様よりご挨拶がございます。」
のアナウンスに促されて、マイクの前に。
一礼して顔を上げた瞬間、忘れた。

必死に思い出しながらしゃべったけど、噛みまくり。
グダグダの挨拶になってしまった。

不覚にも、そのとき少しだけ涙が。

とりあえず、挨拶も終わり、出棺前に、棺の中に思い出の品や花を入れる。
もちろん、明け方に俺が取ってきた、親父の帽子、軍手、メガネ拭きも。

俺が帽子を親父の胸元に置くとき、隣にいたお袋に、「これは親父がいつもかぶって・・・・・」と説明したときブワッと涙がこみ上げた。

でもそれもなんとかこらえた。

初めてベンツの霊柩車に乗った。
すごいなぁ。
高級車だナァ。左ハンドルだし。
火葬場までの間、運転手さんと免許の話をした。
この車、1種免許でいいんだって。遺族を乗せてても。

そんな間に火葬場について、いよいよ荼毘に。

窯の中に棺が送り込まれるのを見たとき、
「これでもう、完全にお別れなんだナァ・・・・」
と思った。
このときも、グッと来た。

控え室で精進落としの食事をする時にまた挨拶。
ここは身内だけなので気楽に済ませる事ができた。
「献杯!」

焼かれて出てきた親父の遺骨を骨壷につめ、再び葬儀場へ。

このまま初七日の儀をおこなう。

そして最後にまた喪主の挨拶。
これは、ホールのスタッフに「なさいますか?」と聞かれてので勢いづいていた俺が
「やります。」と自らやった。

これは雛形も何もなく、まったくのアドリブで乗り切った。
がんばったナァ。俺。

遺骨、遺影、位牌を自宅に持ち帰り、2日間の緊張の時間が終わった。

2日間、受付、会計を手伝ってくれた仲間に感謝。

焼香に訪れてくださった、全ての人に感謝。

連絡を取り合ってくれた仕事の仲間に感謝。
しかも、静岡からも来てくれて、その日のうちに帰った人もいた。
感謝。

親戚一同にも感謝。



喪主として、色々動き回った2日間だけど、結局はあの挨拶の事をずっと考えていたので、悲しくもならなかったし、あまり疲れなかったし、記憶にもない。

ただ、寝不足と疲労は溜まっていたようで、帰ってきてから仕事を始めたけどどうにも眠くて、このままだと明日寝込むな、と思ったから少し仮眠した。

そして、夜はバスケに。
寝不足が影響してか、体調が悪くて、あまりできなかったけど。

さて、これから少しゆっくり寝て、明日は仕事が忙しいぞぉ。




最後に親父の顔を画像にとったので、載せておく。
そういうの見たくない人もこのブログ見てるかもしれないので、ず~っと下の方に。
























入院してからも、ずっとがんばってたナァ。
もう、苦しくないだろう。

こっちの事は俺に任せて、ゆっくりしてくれ。


さようなら。また逢える日まで。











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

練習日記 11月30日(水)

2011年11月30日 23時39分46秒 | Weblog
今夜も多かったナァ。

12人来たぞ。
おかげで5×5ができた。

ただ、俺の体調が悪くて、最後は休ませてもらった。

ゲームのほうは相変わらず動けなくて、シュートも入らなかった。

休憩の番の時にみんなの動きを見ていたら、ボールをもらっても慌てずゆっくり動いているように見えたので、次のゲームでそれを心がけてみた。

まだまだだったけど。

今日は肩も痛くて、シュート練習でもほとんど入らなかった。
ゲームでは0本。

次回がんばろう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

結局

2011年11月30日 06時03分11秒 | Weblog
眠れなかった…

でも今日のてんびん座は2位だって。
出会いがあるらしいぞ!
喪服の美女か!?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ふと思い出して。

2011年11月30日 04時36分43秒 | Weblog
なんとか眠りについたかナァ、と思ったら一緒に泊まったおじさんが起きだしてトイレに行ったので目が覚めた。

寝ようと思ったけど、あれこれ考えているうちにふと

「棺に何か入れてあげようか。」と思った。

燃えてなくなってしまうものでないといけないから、何かないかナァ・・・・・と考えていたら、思いついた。

仕事の時に親父がかぶっていた帽子と、軍手なら燃えるだろう。
で、起きだして工場に来ている。

で、探しているときに、
「そういえば、よくメガネを拭いていたメガね拭きがあったナァ。」

どれも、形見としてとっておくようなものではないし、あの世でも仕事してもらうか。
メガネも曇ったら拭いてもらうか。(メガネは入れてないけど)

なんて、ちょいとしゃれてみた。

朝になったらスタッフに聞いてみよう。

戻ってきたついでに、自分のお泊りセットを持ってこう。
ホールにあるのじゃやっぱりナァ・・・・

さ、早く帰ってもう少しだけ寝よう。
寝過ごしたら大変だ。
一応、喪主だから。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かたい…低い…

2011年11月30日 03時05分22秒 | Weblog
ここの布団は薄くてかたい…
マクラは低い…
眠れない…

明日きつそうだぁ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出てほしいけど出ないでほしい!!

2011年11月29日 23時13分12秒 | Weblog
お通夜が終わってやっと一段落。
今夜は斎場にお泊まりだ。
通夜振る舞いの食事を食べすぎてウ◯コしたいけど慣れないトイレじゃなかなか出ない。

でもここは斎場。しかも夜中。
ウ◯コは出てほしいけど、幽霊は出ないでほしいぞ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マジメンドクサイ!

2011年11月29日 12時25分22秒 | Weblog
恋の呪文は「スキトキメキトキス」
なんて歌もあったけど、いや、マジめんどくさいわ。

予想通りというか、それ以上というか、仕事にならない。
しかもなんか、悪い事してるような錯覚に落ちいる。

ホントに大変なのはこれからなんだけどナァ。
先が思いやられるよ。

早く終わんねぇかなぁ・・・・
みんなそう思うんだろうナァ。

今朝だって、バイト遅くなって時間までしっかり寝ていようと思ったら清掃業者が来て犬が騒ぐから1時間も早く起きてしまうし、銀行行ってすぐ終わるだろうと思ってたら1時間近くかかっちまうし。
今夜お手伝いを頼む人と打ち合わせしにいったらなんか勘違いして時間を間違えて伝えちまうし。

パニくってるわけじゃないんだけど、腹減ってたからかナァ・・・・
寝てねぇし。

今やっと、ウィンナーを焼いてパンにはさんで食べてる。
犬小屋も掃除した。
これからトレーニングして、午後は少し仕事して、また夕方から出かけなきゃ。
あ~ほら、コーヒー飲むの忘れてるし。

しっかりせな。

今夜は長いぞ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最後のロングラン

2011年11月29日 04時23分24秒 | Weblog
バイトももうすぐ終わる、という頃にロングランが入った。
帰ってきたのは4時過ぎ…
遅すぎる!
今朝は7時過ぎに病院からの電話で起こされたのに~
明日は朝から忙しいんだぞ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いきなりはマズイよぉ

2011年11月29日 00時02分58秒 | Weblog
今日からあちこち動こうと思ってたのに。
まだ何も準備できてなかったのになぁ…

今夜はバイトラストまでやるけど、ずっと明日と明後日の挨拶の文面を考えてる。

あと二日、頑張ろう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ほ~ら

2011年11月28日 00時28分44秒 | Weblog
泣いちゃったじゃん!
ボディーガードのドラマ。
やっぱり今季のドラマじゃ、「家政婦のミタ」とツートップだろー!

俺もあんな娘に応援されたいなぁ…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加