やわらか煮っ記 人生まだまだ5合目

東日本大震災の被災者の皆様、常総市の皆様、豪雨被害にあわれた皆様の一日も早い復興を願っています。

またまた新入り

2008年07月31日 22時32分02秒 | Weblog
7月31日(木)

今夜はスクワットにした。
昨日少しバスケで走りすぎ。膝の痛みが強い。
スクワットもまずいんじゃないの?くらいだけど、筋力をつけなきゃ。
他はフルコースでやった。
もうそろそろ、階段トレーニングしたいな。
秋には合宿だ。

今夜もカブトムシのメスが飛んできた。
うちの前でひっくり返ってたので、かごに入れてやった。
かなり元気いい。
虫かごはハーレム状態だ。

今夜は早く寝よう。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

膝はいまいち。

2008年07月31日 01時51分48秒 | Weblog
7月30日(水)

今日はバスケオンリーにした。
今夜も5ゲームくらいやったかな?
ちょいとやりすぎ。
2ゲームくらいで膝が痛くなった。
でも、がんばって走ったおかげでシュートも決めることができた。
このままだと、膝完治しないかなぁ。

今夜は涼しい。
ぐっすり眠れそうだ。
でも、すでに2時になる。
結局寝不足だ。
寝よう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カブトムシの引越し&衝撃の事実!

2008年07月30日 13時21分23秒 | Weblog
7月30日(水)昼

昼休みに、カブトムシをケースから、使っていない鳥かごに移した。
これなら高さもあるので、少しは飛べるし、縦面につかまって昇ることもできる。
ただ、クワガタのメスは脱出する可能性もあるけどそれはしかたない、とする。



その際に、ケースの中の土を鳥かごに移す作業をしていたら、なんと、卵らしき物を発見!
こんなに早い時期に産卵したっけ?
それに卵らしきものも、1つはカブトの物に似ているけど、他のはありんこの卵みたいに見える。
とりあえず、全部小さなケースに移しておいた。計16個あった。




そのあと、まだ蛹化していなかった小さな幼虫のケースを開けて様子を見てみたら、
どうやら蛹室らしきものが形成されていた。
いよいよこいつらの正体がわかる時が近づいたか。


幼虫のエサ用に入れていた木の裏側に1つ、別の場所に1つ見つかった。
カブトムシに比べるとかなり小さい。
やはりコガネムシあたりかなぁ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

運動不足

2008年07月29日 23時43分00秒 | Weblog
7月29日(火)

ここ数日、運動らしい運動をしていない。
日曜、月曜は腹筋とダンベル程度。
今夜は、ジョギングしようと思ったけど、雷鳴ってるし、腹の調子も良すぎたのでスクワットだけにした。
腹筋、ダンベル、腕立て伏せはやった。

食べているので体重も現在73kgを越えた。
これはすぐ落ちるけど、不思議と体重は増えたのに体脂肪率は減って、9%になった。
アテにはならないけど。

明日は、柔道に行こうか、始めからバスケに行こうか、思案中。
柔道では子供が、待ってくれてるんだよなぁ。

今夜も眠い。
さっき、ノコギリクワガタのメスが迷い込んできた。
昆虫ケースには、コクワガタのメス1匹、カブトムシのメスが3匹、オスが1匹、さっきのノコクワのメスが1匹いる。
けっこう混んできたな。
その割りに、セミはあんまり見ないなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も眠い・・・

2008年07月29日 00時37分57秒 | Weblog
7月28日(月)夜 すこし

今日は仕事の合い間に、犬小屋の掃除。
そのとき、ダニ避けの薬を撒いておいた。
この薬、けっこう効き目が強そうで、犬への影響が心配なので、2日ほど置いてから犬を小屋に移す。

眠い。
寝る。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ついに!

2008年07月28日 09時02分53秒 | Weblog
7月28日(月)朝 いまのところ

まあ、いつかは出てくると思ってたけど。



予告編を見る限りでは、楽しめそうだ。
久々に、映画館行っちゃうかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

試合、墓掘り、雷、眠い・・・・

2008年07月27日 22時07分03秒 | Weblog
7月27日(日)のちとっても

今朝は普通に起きて、犬の様子を確認する。
昨日よりもだいぶ弱っているけど、俺の顔を見ると尻尾を弱々しくではあるけど振ってくれる。
畜生ッ!
こんなに苦しい状態なのに、飼い主に対する気持ちを表現しようとしてる。
それに対して、今は何もしてやれないのが悔しい。
おそらく、もう、病院に連れて行って投薬をしても変わらないところまできてる。
それでも、午後には連れて行ってやるから。
それまで多分、もたないだろう・・・・
朝のうちに、実家に行ってバスタオルなどをもってきた。
昨日の夜はエサも食べなかったので、たぶん便もでないだろう。
今のうちに、体のダニを少しでも取っておいてやる。
この状態で病院に行ったら、ダニをばらまいてしまうから。

寝ている場所に日が当たらないことを確認して、1時間ほどバスケの試合のビデオ撮影に出かける。
病院は、帰ってから、夕方の診療時間まで待たなくてはならない。

試合から帰ってきたときは、まだ意識もあった。
でも、かなり悪い状態。
視線もうつろだ。
口に少し水を含ませてやる。
もう自分で起きることもできない。
朝に続いて、ダニを取ってやっていると、急に起き上がろうとする。
「寝てていいんだよ」と言っても、必死に立ち上がろうとする。
たぶん、最後の時だな。
と思った。

その直後に倒れこんで、息をひきとった。
これまで他の犬も、死の直前になるとこんな風に立ち上がろうとすることが多かった。
まだ死にたくない、と思ってか、最後に俺に何か伝えたいのか、
理由はわからないけど、だから死ぬことがわかってしまう。

まるで俺が帰ってくるまで、待っていたかのように死んでいった。
苦しかったろうなぁ。
もう、苦しいことはないよ。
そうつぶやきながら、最後の処置をしてあげた。

本当なら一晩そのままの状態で置くんだけど、夏でもあるし、ダニも多いので
今生きているほかの犬たちのためにも今回は早めに埋葬することにした。
こういう時にも冷静な自分が、なんだか腹立たしい。

1時間ほどかけて穴を掘った。
今回も他の犬が見える場所だ。

埋葬が終わってからしばらくしたら、激しい雷雨になった。
予報どおりなんだけど、なんだか、俺が怒られているような気分になった。
何で早く病院に連れて行かなかったのか、
何で見捨てるようなことをしたのか、と。

こうなることはわかっていてした事だけど、ごめん、としか言いようがない。
俺んとこに来て、幸せだったのかよ?

お前の治療のために用意した金を、他の犬たちのために使わせてもらうよ。

非常に、きつい。

気が抜けたのか、墓堀で疲れたのか、
なんだか眠い。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ますます痛む。

2008年07月26日 23時43分10秒 | Weblog
7月26日(土)

今日は涼しかった。

犬が具合悪い。
フィラリアの症状か、ダニによるバベシア症か、少しやばい状態だ。
病院には・・・・今は連れて行けない。
連れて行ける状態になれば、行くつもりでいる。
その前に、死んでしまうかもしれない。

知人に拾われて、うちにやって来て、助かった命なのに。
俺なんかに飼われたから、こんな病気にやられちまって。
かわいそうなことをした。

毎年毎年毎年毎年・・・・・・・

キツイなぁ。でも、犬の方がもっとつらいんだよなぁ。



膝は痛みがひどくなってる。
病院には行かないけど。
行くなら犬の病院が先だ。

俺に生き物飼う資格あんのかな・・・・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

練習日記

2008年07月26日 01時45分55秒 | Weblog
7月25日(金)

今夜は膝の具合がよろしくないので、基礎練習と、ゲームは2本くらいやろう、と思っていた。
でも実際練習を始めてしまうと、ゲームはほぼ全部、出てしまった。
途中で切り上げることができない。
その分、あまり無理して走らないようにしていたから、今回は大丈夫だと思うけど。

ゲーム中は、自分でも気持ちのいいシュートが1本決まった。
シュート練習の時にある程度、シュート勘は掴んでおいたのが良かったか。
それでもほとんどマグレみたいなシュートだけど。
ディフェンスもまあまあできたかな。

だいぶ動けるようになった気はするけど、10月までは慎重に動くことにする。
大きな怪我をしても、きちんと治せば必ず復帰できることを証明したい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なかなかむづかしい。

2008年07月26日 01時40分22秒 | Weblog
7月25日(金)のち

普通よりも、物事を考えすぎる人に、考えるな、とか、考えすぎるな、と言ってもそれはなかなかむづかしいものだろう。
それができるなら、最初から考えすぎたりしないだろうし。
なかなかアドバイスもむづかしいものだ。

ここのところ(水曜から)ずっと左膝が痛い。
おそらく、退院してから一番痛いかもしれない。
水曜のバスケでがんばりすぎてしまったせいだけど、
今夜のバスケでも、ちょいと無理したかも・・・・・・
軽くしかやらないつもりだったんだけど、そうも行かなかったもんで。
それに、始めてしまえば、抑えるのもむづかしい。
自分の責任だけどね。

ふだん、もう少しケアしてあげよう。

今日は、カブトムシが良く動いている。
これまで土の中に入りっぱなしだったオスも、今は動き回っている。
時々飛ぼうとして羽ばたいている。

今日の体重は、バスケ前が71.0kg。
バスケ後が69.8kg。
いい感じだけど、晩飯にカレーライスを食べてしまった。
明日減らさないと。

明日から、実家の猫「チビコ」がやってくる。
チワワの「チビ太」に相手を任せよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加