やわらか煮っ記 人生まだまだ5合目

東日本大震災の被災者の皆様、常総市の皆様、豪雨被害にあわれた皆様の一日も早い復興を願っています。

アキバ

2012年04月30日 22時30分33秒 | Weblog
今夜のバイトはいきなり秋葉原まで。

かんべんしてよ~
と思ったけどずっと下道だったから良かった。

空いてたし。

戻ってからも割りと動く。

でも、今夜は帰りに印西行くから疲れるんだよなぁ…
帰ったら「ソフトボール対野球」見なくちゃ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

激突!

2012年04月30日 09時29分20秒 | Weblog
昨日のソフトの練習中、守備についていた相手チームのショートとレフトがフライを追いかけ、捕球の時に激突した。
すぐ近く、3塁コーチとして一部始終を見ていた俺。
レフトのほうが起き上がらないのですぐ駆け寄る。

ショートのほうは大丈夫そうだ。
何しろ、2人の体格が違いすぎる。
レフトは初老のやせた人。ショートは元高校球児、歳はレフトより少し若いがっちりタイプ。

駆け寄って声を掛ける。
意識はあるが、返事をしない。
呼吸がおかしい。

ぶつかった時に側面から胸を強打して横向きに倒れたからかなり胸を圧迫されただろう。
ただ、頭は打っていない。崩れるように倒れたから。その辺はしっかり見ていたので間違いない。
となると、あとはアバラなど折れていないか。
「ゆっくり呼吸して。」と声を掛けながらアバラあたりを触ってみるが、特に異状はない。

たぶん、急激な圧迫で肺が押されただけだろう。
まだ倒れたままだが、呼吸は安定して、問いかけにも答えるようになった。
とりあえずは大丈夫だ。

「起き上がれますか?」と聞くと、大丈夫、という。
他に異状がないとは限らないので、ゆっくりと上半身を起こしてもらう。
「めまいとかありませんか?」
「大丈夫です。」
返答もしっかりして来た。

しばらく座ったままにして、ゆっくりと立ち上がった。
特に異状は見られない。1人で歩けそうだ。
ただ、何があるかわからないので、「急変するかもしれないから誰かそばについていてあげて。」と言って、ベンチ代わりの木陰で休んでもらった。

一瞬「心臓震盪(しんぞうしんとう)」かと思ったけど、意識もあってよかった。

しばらくしたら、その人も打席で打ったりしていたので大事には至らなかったようだ。
ただ、今日はけっこう痛いだろうなぁ。起きるのもつらいかもしれない。

練習が終わって水道で顔を洗っていたら、さっきのショートの人もやってきて、

「イヤ~、けっこう痛いよ~」
そういえば、普通にしていたから忘れていたけど、この人も同じ衝撃を受けているんだよなぁ。

「これから飲み会なのに、参ったなぁ・・・・」

いやあ、やめといたほうがいいんじぁないですか?
シップをしとくようには念を押したけど、たぶん、飲み行ったろうな。

スポーツの現場では常にケガの危険は潜んでる。
だからプレーには注意を払うし、ルールも厳しくなってる。

それでも万一の時には的確な処置を現場でできるように、みんなが勉強したほうがいいんじゃないかなぁ。
お互いに好きなスポーツを永く続けられるように。

ちなみに、昨日の場合、意識がなかったら、心臓マッサージ、人工呼吸をしながら、学校に備えてある「AED」を借りて来てもらい処置をする。
同時に、救急車を呼ぶ。

それら一連の手順を学ぶ機会は、地元の消防署などが定期的に講習を開いている。
無料のものが多い。
受けると「普通救命士」受講証明カードみたいのが発行される。

受けた内容を忘れないように年1回は再受講したほうがいいなぁ。

俺の場合は、指導や、練習の現場でそういう場面にしょっちゅう遭遇するから大丈夫だけど。

いつも思うのは、スポーツをやっている人ほど、自分のケガを甘く見てるよなぁ。
大げさに捉えるのも困るけど、もう少し大事にしてあげないと。
特に俺ら、中年以後は。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひさびさに 2

2012年04月29日 20時52分14秒 | Weblog
昨日は、柔道に行けなかったから、お客さんのところに材料を取りに行くついでに、飯を食うことにした。
久しぶりに、母親を連れて行った。


にんたまラーメンのばか豚スタミナ丼(さらに大盛り)

久々だったためか、かなり腹いっぱいになった。

そして、今日は久しぶりに米を買ってきてご飯を炊いた。

よせばいいのに、2合も炊いた。

冷凍にして残っていた軟骨を使ったカレーを作った。
いつもと違い、今日は玉ねぎをみじん切りにして、よ~く炒めた物を混ぜた。
でも、あめ色になるまではガマンできなかった。

そして、いつもとさらに違うのは、



牛肉!
そんないい肉じゃないけど、420g。420円!安い。

よ~く焼いた。

バターじゃなくてサラダ油で。

それにしても、なんでご飯2合も炊いたんだろうなぁ。

食いきれなかった。

残った軟骨は犬たちにあげた。
あっという間にたいらげた。

俺は小食になったのかなぁ。

ホワイトハウスに行こうかとも思ってたけど、二階化計画を少しした。
行きたかったなぁ。

それはともかく、なんで中居なんだろうなぁ。
中居じゃなかったら絶対見るのに。
栗山千明出てるし。
残念だ・・・・・「ATARU」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひさびさに

2012年04月29日 19時35分39秒 | Weblog
緊急地震速報出たな。
デカクはなかったじゃん。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早すぎるっ!

2012年04月29日 19時00分45秒 | Weblog
セミが鳴いてるっ!!
いくらなんでも早すぎじゃないか!?

確かに今日は暑いけど、これから5月だぜ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しくじった・・・・

2012年04月28日 22時56分28秒 | Weblog
しくじった 1

けっこう大変な仕事。
連休明けに納めなくちゃならない品物を今のうちにやっつけておこう、と加工していた。
一番厄介な部分の加工を無事終えて、もうすぐ終わりというところで寸法を測りなおしたら・・・・・
うそだろ~っ!!!!!
なんでだよ~っ!!!!
ここまでやっといてかよ~っ!!!!

落ち込んだ・・・・・
寸法間違えてる・・・・・
直せない・・・・・

しばらく落ち込んだ。
やる気なくした。
トイレでウ○コしながら携帯ゲームやってリフレッシュ。

ま、やっちまったもん、しょうがない。

お客さんとこに連絡して対応の指示待ち。
これで連休終わった・・・・・



しくじった 2

夜、柔道に行こうとした。
実家で風呂に入って、着替えて・・・・・

下衣がない・・・・・

用意したけどバッグに入れるのを忘れて実家に来ていた。

柔道いけなかった。
来週からはソフトの市民大会前だから柔道できないから行こうと思ったのに。


これも、木曜日からの「八つ墓のたたり」か・・・・・


明日、ソフトの練習試合なのに。
だいじょうぶか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たたりじゃ~

2012年04月27日 09時40分36秒 | Weblog
昨日の夜は、近所の農家のおばあさんのお通夜だった。
バイトに行く前にお焼香させてもらった。

亡くなったのは、88歳のおばあさん。
俺が子供の頃から、野菜などをその農家から買っていた。
最近見かけないなぁ、と思ったら体調を崩して療養していたようだ。

通夜は、定刻通りに始まって、お坊さんの読経のあと遺族からお焼香。

古い農家らしく、遺族席にはお年寄りが多い。
その中に、2人のおばあさんがいた。
2人とも、白髪をきちっとまとめて、背格好も同じくらい。もちろん、喪服。
それを見ていて、「横溝正史」の作品を思い出した。

確か、「八つ墓村」
双子のおばあさんが出てくるヤツ。
「祟りじゃ~、八つ墓のたたりじゃ~」のセリフが有名な。

何となく、恐ろしい雰囲気を感じた。
そんな雰囲気を吹き飛ばしたのが、遺族の1人が連れていた小さな子供。

お坊さんのお経に合わせて、うなり続ける。
不謹慎だけどとても面白かった。

ご近所では、最高齢と思われたおばあさん。
米寿だったのになぁ。
ご冥福を。

焼香が終わり、お清めをいただくことなくそのままバイトに。
それがよくなかったのかなぁ・・・・・

バイトの途中で、目の前で人が車に撥ねられるのを見てしまった。
ほんの数メートル先で。
横断歩道を傘を差して走って渡っていた歩行者を右折してその横断歩道を横切る車が気づかずにかなりの速度で撥ねてしまった。
さらに一度止まったその車が、倒れた歩行者めがけて発進した!
幸い道路脇だったので縁石に乗り上げ車は止まったけど。
危ないところだった。
ドライバーが動転して下がるべきところを前に出てしまったようだ。

消防署がすぐ横にあったので、誰かの通報後、すぐ救急車は来た。
俺はバイト中で、救助に参加できなかったのを悔やんだ。

こういうときこそ普通救命士として行動しなきゃいけないのに。

撥ねられた人はけっこう動いていたので大丈夫だとは思うけど、ケガはしていたろうなぁ。

相棒のドライバーと、「俺たちもいつ同じ状況になるかわからない、気をつけよう」
と話していた。

それなのに!

それから何件かあとの依頼でお客さんを送り、田舎道の反対車線側にある駐車場に車を入れるためにハザードをつけて一旦左車線側に止めた。

俺はその後ろにつけて止めた。

俺の後ろにはさらに他の車が一台俺たちを右側から追い抜いていこうとしていた。

相棒はそれに気付かず!いきなり右に曲がって駐車場に入れようとしやがった!
俺はパッシングで知らせたが、間に合わず・・・・・

ああ~やっちまった~、と思った。
両車急ブレーキ。あと50cmくらいでイヤな場面、というかヤバイ事になるところだった。

その場は事なきを得て、駐車を終え戻ってきた相棒。
「今の車にはカチンときましたよ。」

いやいや違うから!
今のは完全にアンタが悪い!
向こうも悪いけど、プロとして、アンタが悪い。

俺は冷や汗だったよ。

さっき、気をつけよう、って話してたじゃん!

これはやっぱり、八つ墓の祟り・・・・

バイトが終わり家に帰ってから、玄関の前で清めの塩を身体中にかけたさ!

今夜もバイトあるんだ。
気をつけよう。雨だし。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近

2012年04月26日 15時08分40秒 | Weblog
近所に花が咲いているので、色々撮ってみた。









最後のは、先日食べたファミレスのオムライス。
ものすごく、少なかった・・・・・これで599円、だったかな?
100円だよ、100円!100円にしろよ!

全然お腹いっぱいにならなかったゼ~!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

練習日記 4月25日(水)

2012年04月26日 10時12分48秒 | Weblog
いつもどおり、体育館に。
なんか眠いから、誰も来なかったら早めに帰ろう。
ストレッチを入念にやりながら待つ事30分くらい。
1人来たと思ったら、後から後から、普段来ない人ばかり来る。

今週は多かったゼェ~

14人くらいだゼェ~

久しぶりに5×5ができたゼェ~

最近はまってるゼェ~


先週に続きオールコートでできるか。
でも、3人で走るよりは楽そうだ。
バスケするぞ~

俺的には、いつも練習している、シュート前のワンフェイクがうまくできてるのは、いい傾向だ。ただ、シュートそのものが入らないけど。
リバウンドがいまいち取れないなぁ。
ボールを持った後は、以前よりは落ち着いて周りを見てからさばける。

運動不足から来る体力不足、スタミナ不足は否めないなぁ。
5×5だと、オフェンスは走れる人に任せちゃうなぁ。ボールが止まった時は上がって行くけど。
その分ディフェンスに集中する。


最近少しだけ、バスケっぽい動きができるようになったかなぁ・・・・とうぬぼれてみる。
未だにルールやセオリーがよくわかってないけど。

ま、一歩づつ。

ゴールデンウィーク中は、変則的な練習日程になる。
4日金曜日は久々に出撃だ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

尾野真千子

2012年04月25日 18時14分54秒 | Weblog
悲しげな顔が好きだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加