上海双龍ラグビー倶楽部

上海にてラグビーを愛する者達の活動報告です。

(Vol.528)【告知】ニュージーランド・東日本大震災復興 支援イベント開催

2011-04-24 22:09:43 | その他

「上海からNZ・日本に元気を与えよう!」ニュージーランド・東日本大震災復興 支援イベント開催 

 

 

このたびのニュージーランド・東日本大震災により、被災された皆様には心からお見舞い申し上げるとともに、一日も早い復興をお祈りいたします。
上海双龍ラグビー倶楽部でも何か力になれることはないかと考え、4月30日(土)、上海
・外高橋上海ラグビーフットボール倶楽部(SRFCグランドにて、SRFCグランドプレオープン・ニュージーランド・東日本大震災の被災地、被災者の皆様に対する復興支援を目的としたイベント「上海からNZ・日本に元気を与えよう!」~上海からラグビーを通してNZ、東北震災の復興に力になりたい~を開催いたします。

 

【日時】2011年4月30日(土) 10:00~17:00

【場所】SRFCグランド(地下鉄6号線「五洲大道駅」徒歩約5分。改札を出たら右側から外に出て、北へ進んで右手です。)

 

同イベントでは、上海在住の日本人をはじめとした外国人が集まり、ラグビー、クリケット、サッカーetcのチャリティーマッチ、大人と子供のチャリティー相撲募金活動、チャリティーグッズ販売などを行います。

 

 

 ↑ 気持ちのいい広~い芝生グランドにぜひお越しください。

 

 ↑ この写真は昨年の上海セブンス。当日はこんな感じになると思います。

 

当日グランドでは食べ物、飲み物も販売される予定です。お子様も楽しめるようになっていますのでぜひご家族、ご友人お誘いあわせの上、お気軽にお越しください。

また、上海在住でラグビーをやりたいな~と思っていてこのブログを読まれている方、ぜひぜひこの機会にお越しいただき、お声掛けください!

 

ラグビー試合は以下の予定です。(11:00~13:00頃の予定)

 第一試合 : 毛蟹 VS 上海体育学院(7人制)

 第二試合 : 毛蟹 VS 双龍(7人制)

 第三試合 : 毛蟹 VS 双龍上海体育学院連合軍(15人制)

  ※毛蟹とは・・・グランドオーナーであるSRFCが母体の欧米人主体のラグビーチーム。かなりの強豪。有名選手も在籍?

 ※上海体育学院とは・・・双龍/須賀提督が91年からラグビー交流をしたことがきっかけで創設された大学チーム。中国代表選手も過去に多数輩出。

 

このイベントで集まった募金や収益は、日本ラグビー協会、ニュージーランド大使館を通じ寄付を行い、被災された方々の援助や復興支援に役立てていただきます。

上海から被災された方々に力を与えたく、一人でも多く方にお越し頂き、復興支援にご協力頂けます様、よろしくお願い申し上げます。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(Vol.527)4月24日の練習内容

2011-04-24 19:46:42 | 試合結果・練習内容

だいぶ暑くなってきました。今回の練習はコンタクトの基本をきっちり学んでコンタクトフィットネスを中心に行いました。

◆参加者

大将、スガ提督、アベ親方、Michael、優さん、忠さん、P岩原、立田、山さん、きんきん、尾関監督、テキヤの田中、うっしーバイス、環境、山ちゃん、植田、小嶋、藤崎、カッキー、石崎、こう君、森⑥

◆天気:晴れ。暑かったです。 ↓ これからはこの水にはお世話になってきますね!

◆練習メニュー

本日なおえさん、さきさん両マネージャー欠席のため写真は少な目です・・・。

1.タッチフット(ウォーキング、トップ)

2.3対3のパス回し(縦の意識、溜める意識が大事)

3.サイングリッド(1~7の忠さんサインでの反応するグリッド。みんな不得意のサイン6で痛恨の4回NG。次回はノーミスで行きましょう!)

4.体幹トレーニング(二人一組での支え、四つん這い&腹ばいでの剥がし合い、首取り)

5.縦に並んでの5人一組ランパス(ボールは常にまっすぐ進ませる。フォーローの意識)

  そのあと応用編で1・2・3・4の4列に並び、忠さんに呼ばれた番号順でのランパス。常に頭を使う意識。

6.スネーク(5人一組で狭いスペースでBKラインを引きパス回し。パスした相手のケツを追いかけスネークのように連なるイメージ。常にフォーローの意識)

7.タックル基本練習(1対1でのタックル、セカンドタックラーの動き方確認)

 ↓ タックラーは相手の足より内に踏み込んでヒットすること。

 

8.当たり基本練習(低い姿勢で、ボールは相手から遠い位置、足はショートステップでかく意識)

 ↓ タックルバックを持つ親方は本当に強かったです!

 

9.ライン際でのアタック(タッチに押し出されそうな場合は体を反転させるなど柔軟な発想でのアタック実践練習)

 

10.40秒間コンタクト(当たる→足をかく→戻る→当たるを40秒間繰り返し。今後は1分間になるかも?)

 

11.インターバル 通称「忠さんタイム」(30秒×3本、25秒×3本、20秒×3本、15秒×1本)

30秒クリア:半数程度、25秒クリア:植田、環境のみ、20秒クリア:植田のみ、15秒クリア:該当者なし(きんきんさんの最後のダッシュはすごかったです!)

練習後忠さんコメント:「本当はFW・BKの別れ練習をこの後やりたいが時間が足りない。今後はもっとスピードを上げて(グリッドはノーミスで!)、効率よく練習していきましょう。コンタクト練習した後の走り込みは確かにキツイですが、ラグビーはコンタクトした後にいかに走れるかが重要なので次回もがんばりましょう!練習後はペアストレッチをやること。」

森田6号

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(Vol.526)4月16日の試合結果

2011-04-20 22:29:54 | 試合結果・練習内容

練習後の14:30~毛蟹Bのアンダー30歳(以下U30)とオーバー30(以下O30)の試合が開催され、オーバー30には双龍からも8名の精鋭メンバー(藤崎、うっしー、きんきん、山さん、マッキー、十三、小嶋、レフリーMichael)が試合に出場しました。

【試合ルール】15人制 20分ハーフ×4本

毛蟹BのU30は今回の試合が次回試合の選抜を兼ねていることもあって気合十分。しっかりランパスでアップしてました。

 

一方、貫禄のあるO30は色とりどりのジャージで円陣を組んで余裕の表情。

 

肌寒い気候の中、Kick Off!(今回初めて自分で写真を撮ってみましたが難しかったです!)

 

【1本目】スタンドオフで藤崎さんが出場。英語と大きな身振りで見事に外国人とコミュニケーションを取っていました!

 

勝ちにこだわるためか、ドロップゴールや自陣からペナルティゴールを狙うシーンも。

 

【2本目】レフリーMichaelさん、選手にマッキー、山さん、うっしーが出場。そしてタッチジャッジはP岩原さん。

大男の白人相手でもきっちりと冷静に笛を吹くMichaelさん。英語で!さすがです。

 

ペナルティーから積極的に攻める山さん。ノット10mを獲得しチャンスメイク。白人にもあたり負けしないマッキーさん。心強いFWです。

 

【3本目】きんきんさん、小嶋さんが出場。

 

右ウィングで出場のきんきんさん。タックルした瞬間撮れました!

 

【4本目】レフリーMichaelさん、選手に十三、マッキーさん、山さん、うっしーが出場。

 

突破力を活かして何度もゲインしたうっしー。そして密集の中央突破から独走したマッキーさん。(惜しくもトライにならず・・・)

 

O30ではありませんが、若手で出場した十三。積極的な姿勢は見習いたいです。

         O30(双龍含む)    U30毛蟹B

1本目     T 0  G 0      T 1  G 0

2本目     T 0  G 0      T 0  G 0

3本目     T 2  G 1      T 1  G 1

4本目     T 3  G 0      T 0  G 0

【合計】       27            12

最後に出場者全員での集合写真。国際交流って感じですね!そしていい芝生!なによりみんないい笑顔!

今後も交流していけたらいいですね!通訳&とりまとめをしてくれたうっしー、そして出場された皆さん、お疲れ様でした。

森田6号

コメント (3)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(Vol.525)4月16日の練習内容

2011-04-20 18:38:12 | 試合結果・練習内容

悔しい先週の敗戦から一週間たち、あの試合で何が足りなかったのかを確かめながらの練習となりました。ただ試合をこなすのではなく、理論的にしっかり反省し、次に活かすということはとても重要なことですね。練習後は毛蟹B同士の試合に双龍が誇るメンバー数名が参加しました。

◆参加者

植田・小嶋・きんきん・ぽんこつ岩原・うっちー・山田・優さん・環境・須賀・十三・山さん・うっしー・藤崎・マデさん・かっきー・こう君・森⑥・しょーへい・マッキー・こじま(新人)・Michael・忠さん・なおえ

◆天気: くもり。意外と寒い。

◆練習メニュー

1.タッチフット(ウォーキングでアップし、トップスピードまで)

 ↓ 軽快なステップを見せる優さん

 

2.グリッド(1~7までの忠さんサインに反応)

 ↓ 新人こじまさんはラグビー初体験にも関わらずなじんでいます!

 

3.放射状パス(円の中心まで走って隣にポップパス、ガットパス、後ろに下がるときは前向きですばやくを意識)

 

4.体幹トレーニング(二人一組で、片方が支え、剥がし合い、首取り)

 ↓ ちょっとプルプルきている!?険しくも笑みを浮かべた表情のP岩原さん。

 

5.タックル基本練習(前回の反省で踏み込んだタックルができていなかったことを踏まえた練習。タックラーは顎を上げて相手の足より中に踏み込み、パックで絞り込む意識)

 ↓ 二人一組で実施。こじまさん同士でやってます!

 

6.ノットロールアウェイ対策(前回の試合で何度も取られたノットロールアウェイ対策としてセカンドタックラーがどのような動きをするべきだったか、忠さんから指導を受け、一人ずつ実施。また、ジャッカルに来ている相手を剥がす方法も一人ずつ実施。)

 ↓ 一人目が下に入り、セカンドタックラーは上に入る。倒れたらすぐにボールから離れる(ボールを殺さない)意識が最新のラグビールールでは重要。

 

7.FW・BK別れ

 ↓ この写真構図いいですね!photo by なおえさん

 

8.インターバル 通称「忠さんタイム」(30秒×3本、25秒×3本、20秒×3本、15秒×1本)

 正に自分との戦い。そんな中、見事に環境がクリアー!植田さんもほぼクリアー!すごいです!!!

その後試合へ突入・・・

森田6号

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(Vol.524)4月9日の練習内容・試合結果

2011-04-12 07:05:52 | 試合結果・練習内容

ついに2011年双龍の記念すべき公式戦初戦:上海杯での毛蟹B戦が開催されました。

上海杯は15人制で40分ハーフという本格的な時間での試合となります。今後、5月14日杭州ハーレークィーンズ戦、5月28日Monks戦と続きます!

◆参加者

 尾関 井坂 チーター マッキー 植田 テキヤの田中 うっちー 萬里小路 親方 小嶋 ジョージ 山ちゃん 忠さん 須賀 優さん 山内 P岩原 あらーきー うっしー スサ しょーへー カッキー 森⑥号 マイケル 岩原(こ) 環境 立田 平田 石崎 サキィ

◆天気: 快晴。暑かったです。

◆アップメニュー

タッチフット → 3対3でのパス → グリッド(1・2・3・4+ガット) → 放射線状パス → シャトルラン2本 → タックル(倒すまで) → FW・BK別れ

忠さんが先に全てコーンを置いておいてくれたのでテンポよく集中してアップメニューができたと思います。今後もテンポよく行きましょう。

 

◆試合:毛蟹B戦

3月に10人制ですが練習試合で対戦し敗北している毛蟹Bに対し、気合十分でKick Off!

 

開始1分でジョージの先制トライが生まれ、その後一進一退の攻防が続きました。

 

前半    双龍  T 4       毛蟹B  T 3
            G 1             G 1
            22              17
 
後半         T 2             T 4
            G 0             G 0
            10              20

合計         32              37
 
終了際に同点に追いついたものの、最後に再逆転トライを許してしまい、本当に悔しい1トライ差(5点!)での敗戦となりました。

 

◆試合後の反省点

・ノットロールアウェイ、ノットリリースといった反則が多く自滅した。(前半だけでペナルティー10回!)

 →最近のラグビールールはゲームを止めるような動きに関して非常に厳しくなっています。適応していきましょう。

 ・キックオフでのボールコントロールミスが多かった。キャッチングが不得意ならポジションを変わってもらうなど声をかけること。ハーフの声を聞くこと。

・マイボールキープのため簡単に倒れない意識が薄い。(倒れて休んでいる。タックル後にもすぐに起き上がれていない)

・マイボールキープのため、ボールは懐を深く、低くキープすること。

・前回よりいい部分(ボールを動かせた点など)は確かに見られたが負けて満足しては絶対にダメ。

個人的には5点差という点差を改めて考えるとペナルティーゴールを狙うとか、トライ後のゴールもキックティーを使うなどもっと勝ちにこだわることをしてもよかったのかなと思います。それにしても40分×2本という長丁場でフル出場された須賀提督、石崎さん、お疲れ様でした。須賀提督は80分フル出場の後、その足で出張に行かれたとのこと!まさに鉄人です!

 

◆お礼

今回の写真は岩原(こ)さん奥さんからご提供していただきました。ありがとうございます。また、ずっとウォーターボーイをやっていただいたマデさん、サキさん、黄色い声援を送り続けていただいた奥様方、お子さん達・・・皆さんのサポートがあっての双龍です。この場を借りてお礼申し上げます。今回は負けてしまいましたが次回は必ず!今後ともよろしくお願いします。

森田6号

追伸:試合終了後に毛蟹Bのメンバーみんなが双龍メンバーそれぞれにビールを持ってきて交流を図ってくれてのがすごく印象的でした。(あ~ノーサイドの精神っていう感じ。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(Vol.523)4月3日の練習内容・試合結果

2011-04-06 17:57:22 | 試合結果・練習内容
今回は不肖;Michael.が代打します。
 
44歳の今に至るまで「&(アンド)」を「"S"の大文字の筆記体(サントリーのくるくるストローの形ね)」
の様に書いていて、これが間違いだった事が先ごろ判明。少なからずのショック!を受けると同時に、
自分の中何に付けても存在していた「自信」という二文字が崩れつつある今日この頃です。凹むぅ~。
 
さて、4/2(土)が出勤日となった為 日曜日にスライドされた練習。急遽の決定にも関わらず 比較的大勢
の参加者が集まりました。
 
◆参加者(順不同/一部の方は敬称略);
 なおえ♪はん、きんきん、親方、提督、諏佐、ウッチー、ジョージ、P岩原、忠さん、かっきー、
 アラーキー改め十三(じゅうそう)、Cap、テキヤ、環境、植田、Michael. 
 
◆天気:くもり~小雨 (予報では気温4℃~9℃、風が冷たかった。ホントに春かよ?)。
 
◆この日のメニュー  【シェフ = 「ラ」の鉄人 忠さん】
   【前 菜】
  1. 3人でのパス練習;
    -普通に横に、飛ばしてクロス 等々 幾つかのバリエーションで。
      
   【食前酒】
  2. 上半身/下半身のストレッチを挟み……
      
   【サラダ】
  3. グリット=コーリングへの反応;
    -①パス(右)
    -②パス(左)
    -③ポップパス(右)
     
    -④ポップパス(左)
    -⑤ガット(右)
    -⑥ガット(左)
    -⑦ダウンボール
   ……だったかね? 対不対?
  【スープ】
   4.グリット;
    -輪になってあのー、中心の所に走り込んでそのー、ポップパスならポップパスでー、ガットなら
     ガットでつまりー……ってやつ。何ていいまんねんな、コレ?
      
  【メイン① お魚】
   5.お馴染み体幹のコーナー
    -「人間って1人じゃ何も出来ないんだ。ほら『人』って字をよく見てごらん、人が人に寄り掛って
    支えてもらっているだろう?」って事。
      
      そして、支えてくれる人が片手間だとグラグラするんだって事も教えてくれる、哲学的な味付け。
    
                              (↑)(↑)(↑)
       ★グラグラを通り越して、「人」が「人」でなくなってしまったの図。ドーンッ!    
    -中学~高校の新入部員時代 誰もが泣かされたあのポーズ、いわゆるひとつの「姿勢」をしている
      人を、右から左から押したり引いたりする。姿勢の人は動かされまいとこらえる……動いてしまっ
      てもまた元に戻る。
    -柔道の練習に同じ様なのが有ったと思うけど…デパートのおもちゃ売り場で「駄々をこねる子供」
     vs「それをひっぺ返すお母さん」みたいな。
      
    -催眠術をかけられた様に1本の棒みたいになった1人を、四方から支えるというかこつくというか。
      或る意味、棒状の1人と四方の4人との信頼関係が試される練習。受け止めてくれて有難う!
      
    ★以上、練習方法の出自はラグマガ(何月号?)らしいです(by シェフ)。各々、ちゃんとした呼び名
    が有るんですかね? 上の説明で解ります?(体験済みの方には解ってもらえると思うけど。)
  【メイン② お肉】
   6.目からウロコ(お肉なのに)のタックル練習;
    -ドン~ドン~で踏み込む。
    -腕を前に、顎は引かずに ⇒ 背中・首から力を抜かない。
    -ボールキャリアに、容易にボールリサイクルをさせない。
      
   【付け合せ 温野菜】
   7.タッチフット=とにかく3分間、攻守交替せずに攻める方は攻める、守る方は守る;
    -ポイントが出来る⇒ポストプレーヤーは? (ゼロチャンを抜かれない意識)
      
      
      
  【デザート】
   8.10分シャトルラン。
    -30秒×3本
    -25秒×3本
    -20秒×3本
    -15秒×1本 ⇒ クリアー出来たのは、ウッチー、Cap、環境、それに植田?
       
  【コーヒー 或 紅茶】
   9.ペアストレッチ(主に股関節)
     
     
   
さー、いよいよ今週は上海杯開幕(vs毛蟹B)。MOXIS未登録のメンバーは今直ぐ! ところでそのMOXIS、
何かちょっと進化してない?
 
尚、当日のレフリーは Charlie Brown (←Regoの先生)、僕はARとしてサイドから皆さんを見つめます。
変な事したら、躊躇無く Flag Up するので、ご注意!
 
★以下、何てキャプション付けたら良いのやら???
  
  
 
 
(それもこれも、phote by なおえ♪はん、Thanks! )
 
 
Michael.
  
コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする