上海双龍ラグビー倶楽部

上海にてラグビーを愛する者達の活動報告です。

(Vol.1046)12月21日通常練習&クリスマスパーティー(納会)

2019-12-26 22:27:18 | 試合結果・練習内容

小雨が降る寒い中でもお構いなし、楽しく汗を流しました。夜は楽しいクリスマスパーティー(納会)です!

◆出席者

銀次郎CAP、加藤副CAP、須賀提督、山田さん、英治さん、深川さん、太郎さん、ヤング、国松さん(タッチから参加!)、泉マネ

↓ 人数少な目ですが、元気にタッチフット!

↓ 負けたら罰ゲーム!

↓ 国松さんは初参加ながら見事なジャンパーを披露。

↓ 寒い中、お疲れさまでした~。

 

年々大きくなるクリスマスパーティー(納会)。今年も老舗/花園ホテルのおいしい料理をいただきながら盛り上がりました!

↓ 甘いスイーツも盛りだくさん。育ち盛りにはたまりません!

↓ 納会はキッズ、タッチ合同のOne Teamで開催。銀次郎CAPからはシーホースの方々に書いていただいた寄せ書きのお礼とアジジャパ3位の結果を報告。

↓ 様々なパフォーマンスがある中、我らが加藤副CAPもタンバリン芸に参加!

↓ 圧巻のパフォーマンスを魅せたバブリーダンス4人組。キレッキレでした。クリスマスパーティーの様子はキッズブログもご覧ください。

↓ バブル時代を思い出す人、初体験する人。ダンス後も酒場を盛り上げてくれました。

↓ 2次会はもちろん大吉へ。菅野さん、いい感じに酔ってますね~。

森⑥

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(Vol.1045)12月14日通常練習

2019-12-21 02:06:14 | 試合結果・練習内容

アジジャパ明け1回目の練習。真冬なのにとても暖かく、タッチフットを中心に楽しみました。

◆出席者

銀次郎CAP、南里さん、山田さん、ごっちゃん、須賀提督、井上②、英治さん、菅野さん、奈良場さん、深川さん、ヒロト、キューピー、小谷、太郎さん、ツクル、ほたるマネ、いずみマネ、森⑥

↓ アジジャパ後に久々(?)の再会に笑顔こぼれる面々。

↓ タッチフットはコートの幅を広めにしたり、狭めにしたりして楽しみながらそれぞれの局面での大事な感覚を体に覚えさせていきました。

↓ ヒロトは来年から北海道の高校へ!身長も大きくなりました。

↓ 途中からタッチした人、タッチされた人は1回ダウンするルールに。ダウンしてすぐに起き上がってプレーに参加する意識が大事。

↓ タッチフットの合間にはラインアウト強化としてリフティングによるパス回しゲームをやりました。(罰ゲームあり

和気あいあいと楽しく、汗を流しました!双龍では一緒にラグビーをする仲間をいつでも募集しています。当ブログをご覧になってラグビーに興味がある方はぜひこのタイミングでグラウンドに来ていただくと練習もゆっくりですし、特に入りやすいと思います。

メールでのお問い合わせは、下記アドレスまでお願い致します。追ってご連絡させていただきます。(連絡なしでグラウンドに直接来られてももちろん構いません)

E-mail :souryushanghai@yahoo.co.jp

◆おまけ

↓ YAMAHAさんにスポンサーとなっていただき、双龍NEWジャージがお披露目されました。試合するのが楽しみです

森⑥

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(Vol.1044)第22回AJRC@ジャカルタ大会

2019-12-16 20:11:02 | 試合結果・練習内容

アジア地域日本人ラガーマンの年に一度の 祭典「アジアン・ジャパニーズ・ラグビー・カップ(AJRC)=通称アジジャパ」。22回目となる今年はインドネシア・ジャカルタにて開催されました。アジア各都市、西はインドまで合同チームもありますが12チームが集い、ラグビーと交流を楽しみました。

↓ 南国でカラフルなジャージでにぎわう開会式。ドローンにて撮影しても入りきらない大人数!

↓ 公式ポスターに使用されているヤングが大きく引き伸ばされてお出迎え!河田先生もしっかり(うっすら)背景に写ってます!

↓ 開会式では大國会長からのご挨拶。

↓ レフリーを代表して我らがアジアのマイケルさん。

↓ 某テレビ局も取材に来られていました。(お願いしてポーズをとっていただきました!

 

昨年は開幕戦のマニラ(昨年覇者!)戦で惜敗して10位に終わった悔しさをバネに1年間練習に励んできました。冬の上海から急に南国のジャカルタで試合するため、体を少しでも慣らすため前日入りできたメンバーは前日グランドで汗を流しており、気合十分!

双龍の予選リーグは、強豪「バンコク」と近年急激に強くなっている「ヤンゴン」という死のリーグとなりました。

第一試合 vsバンコク(2017年覇者、昨年6位)

↓ ツクルが抜ける!走りきる!

↓ 銀次郎CAPの冷静なキック&試合運び!

↓ ジャカルタ大会はいろいろと工夫されていて、試合結果は速報でInstagramに写真付きで掲載されるようになっていました。

 

第二試合 vsヤンゴン(昨年3位)

↓ トーマツは冷静なリード、強く速いランで大活躍。

↓ 加藤副CAPは安定したスローワー、ヒットでチームを引っ張ります。

↓ 英治さんの熱い熱いタックル!そしてみんなへの闘魂注入!

↓ 試合結果。勝ったのに採用された写真は見事なタックルを食らっているツクル。

 

予選リーグをトップで通過し、カップトーナメントへ!みんな気合入りまくりです。円陣からパワーが溢れてきます。

対戦相手は、なんと今年何度も対戦したライバル台湾!アジジャパで決勝トーナメントで会おうという夢が実現しました!

第三試合 vs台湾(2016年覇者、昨年7位)

↓ 双龍のスクラムはどこにも負けません!

↓ ヤングの深く踏み込んだ素晴らしいタックル!

↓ 前半、銀次郎CAPが抜けて先制トライ!

↓ 藤井さんは日本から参戦。ウィング&スタンドで縦横無尽に駆け回りました。

↓ 双龍最重量?の菅野さんが立ちはだかります。

↓ 結果は、残念ながら3点差の惜敗。

 

優勝という目標は達成できないことが確定しましたが気を取り直して、3位決定戦へ。

第四試合 vsシンガポール(2016年3位、2017年2位、昨年5位と安定した強豪)

↓ 最終戦は総力戦。双龍は全員出場で闘いました。太郎さんと奈良場さんのコンビも久々に復活!

↓ みかみは若者らしく思いきったプレーで魅せてくれました。

↓ 18歳のリョウスケ。昨年はクアラルンプールまで行ったのに出れなかった1年越しの出場で躍動!

↓ 結果は完勝!

見事、3位となりました~!

 

我々を倒した台湾が優勝してくれました~!

↓ 大会MVPはアジジャパの前週に双龍練習に来てくれたコウジュさん!

↓ これまでのアジジャパは試合後、一度ホテルに戻り、その後アフターマッチファンクションという流れでしたが、ジャカルタ大会は決勝後にグラウンドでアフターマッチファンクションを開催。順位発表があり、その場で交流&祝杯をあげました。

順位及び双龍の戦績は以下の通り。

1 台湾 2 マニラ 3 上海双龍 4 シンガポール 5 バンコク 6 広州 7 KL 8 インドネシア 9 インド・ベトナム 10 ヤンゴン 11 北京 12 連合(大連・天津・蘇州・パキスタン・スリランカ)

【予選リーグ】

双龍 12(T2G1) - バンコク 0(01G0) 勝ち

双龍  5(T1G0) - ヤンゴン 0(T0G0) 勝ち

【決勝トーナメント】

双龍 7(T1G1) - 台湾 10(T2G0) 負け

双龍 24(T4G2) - シンガポール 5(T1G0) 勝ち

 

以下はオフショット。

↓ 学生組のリョースケ、ツクル、みさきマネ、みかみ!昼も夜も盛り上げてくれました!

↓ 台湾の鳥居さんはすごいいい表情!

↓ 太郎さんと山田さんはメンバー入替の指示+選手で出場。

↓ 双龍のモデル「ヤング」

↓ 豊田さん!

↓ 上海からはマイケルさんと河田先生がマッチオフィシャルとして出場。

↓ 本当に嫌な顔一つせずによく気が利き、チームを盛り上げてくれたほたるマネ、いずみマネ、みさきマネ、はるなマネ。

↓ エース江本はちょっぴりケガ。付き添いのいずみマネ、お疲れ様でした!

↓ ジャカルタ大会では、Over40、Over50の交流戦も行われ、ごっちゃんをキャプテンとして、須賀提督、府上さん、森⑥が参加。

↓ 世界選抜vsジャカルタでの交流戦後の記念写真。アジジャパ本戦とはまた一味違うラグビーというスポーツのすばらしさを感じました。

↓ ジャカルタ大会では地元インドネシア人が協力してくれていました。ボールガールは南国っぽく日傘必須!

↓ 手作りの味のあるスコアボード。

↓ ホテルから会場までは徒歩圏内ですが途中途中に道案内の方がいてくれて大会を盛り上げてくれていました。

↓ グラウンドには軽食屋さんや記念シャツを販売するブースも出ていました。 

↓ グラウンドでのアフターマッチファンクション後は双龍単独でインドネシア料理屋にて打ち上げ!主務奈良場さんの的確な予約&元ジャカルタ駐在の豊田さんのリードで楽しく、おいしく盛り上がりました。

↓ その後は全体アフターマッチファンクション2に合流して楽しい夜は更けていきました。

ジャカルタ大会の詳細は以下で見ることができます。

https://ajrcofficial.com/

https://www.youtube.com/playlist?list=PLehCgP0-YNJitvxzm-lQJ_pSs22LHadXT

双龍は優勝こそ逃しましたが、銀次郎CAPを中心にして久しぶりに3位という成績を残し、本当に優勝まであと一歩というところまでいくことができました。試合に勝ち進むにつれ、ゾクゾクとする緊張感と高揚感、一体感、これは一生モンの思い出ですね~。

本大会を運営していただいた大会事務局及びジャカルタチームの皆さん、ありがとうございました!そして何から何まで手配してくれた奈良場主務、お疲れさまでした!!来期も盛り上がっていきましょう!!!

森⑥

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(Vol.1043)11月30日通常練習

2019-12-05 05:57:49 | 試合結果・練習内容

アジジャパの対戦相手は予選リーグがバンコク、ヤンゴンと同じグループとなることが決まり、気合を入れてアジジャパまでのSCSCでのラスト練習に励みました!

↓ いよいよです!今年はジャカルタ開催。着々と準備が進んでいます。

◆出席者

銀次郎CAP、加藤副CAP、須賀提督、藤井さん(日本から参戦!)、井上②、南里さん、宮原会長、トーマツ、ヤング、太郎さん、宗、小谷、ごっちゃん、奈良場さん、河田先生、ツクル、江本、キューピー、コウジュさん(台湾からゲスト参戦!)、よしき、りょーすけ、みかみ、英治さん、ほたるマネ、いずみマネ、みさきマネ、森⑥

↓ 大人数を取りまとめるキャプテンシーあふれる銀次郎CAP。

↓ 寒い中、いずみマネ、ほたるマネもずっとサポートしてくれています。(写真撮影はみさきマネ)

↓ アップしながらもメンバー間でコミュニケーションをとっていきました。

↓ 台湾から参戦のコウジュさんはFivewoodsでアジジャパ参加予定。ワールドカップ日本大会ではウェールズ代表の帯同チームの一員として貢献されていたとのこと!

↓ 藤井さんは出張の合間を縫って双龍練習に参加してくれました。ジャカルタにも参戦予定!

↓ 今回もコンビでは河田先生に笛を吹いてもらい、実戦さながらの練習ができました。

↓ やり切りました!集合写真はみんないい笑顔!

 

↓ バスにて大吉へ移動し、恒例の決起集会開催!

↓ 残念ながら参戦できない方々からの激励のお言葉、参戦メンバーたちからの決意表明で大いに盛り上がりました!

↓ シーホース(キッズ&タッチ)の方々からは寄せ書きで激励メッセージをいただきました!これを現地に持参してみんなの声援を胸に頑張ってきます!ありがとうございます!

↓ 毎週実施してきた水曜練習も昨日がラスト練習!

2019年双龍、仕上がりました!さぁ、いよいよアジジャパです!双龍One Team!優勝しましょう!

森⑥

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする