音楽(おと)広場

音楽広場の紹介と作者の何げない日常をつづります

カヤペースト

2005-01-29 22:49:19 | アジアンフード
久しぶりにカヤペーストを作ってみました。
夏に買ってきたものはとっくに無くなって、カヤトーストを食べるには作るしかない。家族に作ってといわれ続け、久しぶりに重い腰を上げました。(以前大量に作ってみたのですが)

お友達のあみさんが数回の試作でレシピを完成してくれたのでそれで作り、まあまあの出来。
出来てすぐ、写真を撮る間もなく、トーストにしてほぼ平らげてしまったので、どれくらいの量ができたかは不明(ゆうに200ccくらいはあったと)食パン2斤と一緒に。

カヤトーストの作り方=6枚切りの食パンをこんがりトーストし半分にきりそれを薄く二つにスライスします(5枚切りの食パンの方がスライスしやすいです)。片面にカヤをたっぷり、薄く切って冷やしたバターをのせ、もう一枚を重ねサンドイッチにして、半分に切ります。これで、カヤトーストのできあがり。今朝はヤクンのお店で働いていた人のように延々と作り続けました(笑)
写真はヤクンという店のカヤトースト。この味が忘れられません。小麦の種類も違うし、炭火でトーストしているせいか、さくさく感がたまりません。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カヤは、奥が深い (あみ)
2005-01-30 12:55:13
最近お休みがなく、家にいる時間があまりありません。もう少し時間が出来たら作ります。チキンライスさん待ってて下さい。
返信する
ホントに奥が深いですね (チキンライス)
2005-01-30 14:27:01
TBありがとうございます。



熱しやすく冷めやすい(?)のでカヤはたまにしか作りませんが、あみさんのおかげでおいしいカヤペーストが出来ました。また挑戦します。



今日は、バクテーを作るために漢方薬を買いに行こうかなあと思っています。
返信する
TBありがとうございます (東風)
2005-01-31 04:48:15
お世話になっとります

うちのblog寄っていただいてありがとうございます

あみさんとこ経由だったんですね

あみさんのレシピのおかげでだいぶ楽してカヤを作る事が出来ました

また、いろいろ試してみま~す



バクテは、漢方薬くさい感じのがお好みですか?

うちでも作っていますが、うちのはブラックペッパーの香りの強いタイプの物です

よろしければ、レシピをお教えしますよ

また連絡下さい

でわ
返信する
ありがとうございます (チキンライス)
2005-01-31 10:10:49
東風さん、いらっしゃいませ。

あみさんにBBSで「東風さんのblogにカヤ作りの話が載ってたよ」と教えてもらっておじゃましました。



本当にあみさんのレシピありがたいです。素人の私にも難なく短時間でヤクンのものに近い(自画自賛?)のが出来ましたので。



バクテーは薬くさいのが好きですね~子どもたちが胡椒が苦手なので、おとなの分にだけ食べる前にブラックペパーをかけてます。近くだったらしょっちゅう東風庵に通うことが出来るのですが
返信する
私薬臭いの駄目なんです (東風)
2005-01-31 20:34:42
毎度です

薬臭いの大丈夫なんですか~

自分は、あんまり好きではないんで、☆の有名店、黄亞細肉骨茶餐室のを参考にしています

無理やりレシピ教えときますので、やってみてください(大人用です)

因みに店用ですので、量は多いですが、1人前づつ袋に入れて冷凍しとけば、いつでも食べれますよ



材料

スペアリブ2.2k 水3L 皮付きニンニク100g ホールブラックペッパー10g 醤油100cc

1 スペアリブをさっと湯通ししておく

2 材料を全部入れて煮込む

  その際、ニンニクは、皮ごとつぶすとエキスが出やすい

3 煮込んで、水分が減ったら、素材がかぶる程度に水を足す

4 3~4時間ほど煮込んだら、塩で最終調整をして味を調える

5 スープは裏ごして下さい



スープの中に、ネギ頭を叩いて入れると味が丸くやさしくなります

胡椒を控えて、ネギ頭を入れれば、ちょっと辛くても大丈夫なお子さんでもイケるのではと思います(駄目だったらごめんなさい)



因みに、あみさんにこのレシピお教えしてますので、やってらっしゃるようでしたら、聞いて見て下さい

レシピの押し売りでした(;>ω<)/
返信する
書き忘れました (東風)
2005-01-31 20:39:33
書き忘れました

ブラックペッパーは、するか包丁で切る&つぶしてください

ホールを使うと、香りが全然違います

店で出す時には、ニンニクをラップで包んで、チンしてから、スープに入れてます

臭いが大丈夫なら入れてみてください

ニンニクたまらんおいしいんですよね

でわ
返信する
ありがとうございます (チキンライス)
2005-02-01 08:08:11
東風さん、こんにちは。うれしい押し売り(?)ありがとうございます。貴重なレシピを教えていただけるなんて・・・感激しています。(実は、ちょっと遠慮していました・・・)

煮込むのにある程度の量がないと作りにくいですよね。2kgくらいだったら、2日間で、無くなりますので、大丈夫です。(みんなよく食べる家族です)



にんにくは前回作った時には皮をむいて(一辺にんにくだったので傷んでました)入れたので、今度は丸ごと入れてみますね。にんにく大好きです。



スパイス類はムスタファセンターで購入したものがかなり残っています。ブラックペッパー(ホール)、そのまま使っていました。つぶして入れるのですね。普段は塩、胡椒それぞれミルに入れていて、ガリガリすって使っています。



また、blogにおじゃましますね~。

本当にありがとうございました。m(_ _)m
返信する
TBありがとうございました! (sugaree)
2005-05-08 19:31:10
チキンライス様。MYBLOGにTBありがとうございます。

今日はラクサペースト友達からいただいたので、お昼はラクサを作りました。美味しかったです!
返信する