音楽(おと)広場

音楽広場の紹介と作者の何げない日常をつづります

久しぶりの上京・国際福祉機器展

2006-09-29 08:43:56 | グリーンコープ
何年ぶり?確か15,6年だと。

今年は福祉生活用品のカタログ作成プロジェクトに入っているので
有明で開催されている(27~29・・今日までです。)国際福祉機器展に視察&研修&商品探しに行って来ました。

相当歩くことになるよ、と聞いてはいましたが。ほとんど歩きづめでたくさんのなブースを見て回りました。

あちらこちらでベッドや車いすなど商品の説明(実演)、介護のポイント、制度の説明、体がいくつあっても足りない、回りきれないほどの 広さと企業数と商品の数々でした。見学(学生さんもいましたね)やビジネス、ご自分が又は家族のために必要な品を求める方、行政など参加者も多くかなりの人出でした。

地域生協ですがうちではデイサービス(2つめ)の建築を予定していますし、社福で訪問介護も行っていますので、通常に福祉業務を行っているのです。安心して食べる(家族に食べさせる)ことのできる食品の提供はもちろんなのですが、安心して暮らしていくことのできる仕組みと地域社会を作っていこうというビジョンで福祉にも取り組んできています。

特別なことではなく  福祉=身近なくらし  だと思います。

最新の画像もっと見る