初心者アンチの質問&相談に答えるスレ24
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1342495861/
669+7 :名無しさん@お腹いっぱい。 [] :2012/08/06(月) 19:20:48.91 ID:GBtUjDfg (9/13)
>>665
>「牙城会は会員による外護団体」だから「外郭団体」です。ということですか??
「牙城会」を「外護団体」と言うのは初耳ですね
創価学会によって作られていますから創価学会内部、しかも男子部内のグループですよ
創価学会は日蓮正宗によって作られた組織ではありませんし、日蓮正宗の法華講でもありませんよ
670+1 :名無しさん@お腹いっぱい。 [] :2012/08/06(月) 19:25:51.22 ID:JSWCYqN5 (2/4)
>>669
>創価学会は日蓮正宗の外郭団体
これも初耳だよ、バ~カww
673 :名無しさん@お腹いっぱい。 [] :2012/08/06(月) 19:46:18.38 ID:GBtUjDfg (10/13)
>>670
>これも初耳だよ、バ~カww
ま、「外郭団体」と言うより、元々牧口先生が独自に作ったまったく別の団体ということですね
674 :名無しさん@お腹いっぱい。 [] :2012/08/06(月) 20:28:08.81 ID:O+HWIeIl
>>669
破門前の創価学会は日蓮正宗信徒団体=法華講。
だから池田氏が法華講総講頭だったり学会幹部が大講頭だったんだろ。
池田氏が法華講総講頭を事実上解任されたとき大騒ぎしたのを忘れたのか。
676+1 :ノーマン ◆6cwU7lnobk [↓] :2012/08/06(月) 20:54:00.58 ID:PK33wLgc
>>669
もうめちゃくちゃじゃん
過去が全てなかったことになってるwww
677+2 :名無しさん@お腹いっぱい。 [] :2012/08/06(月) 21:44:17.38 ID:GBtUjDfg (11/13)
>>676
>過去が全てなかったことになってるwww
強引なことを言っていますね
破門前の創価学会が日蓮正宗の「外護団体」だったのは事実であり、無かったことにはなりません
そもそも何故「外護」と言うのかといえば、創価学会が日蓮正宗の外の団体だからですよ
日蓮正宗内部の信徒団体である法華講と創価学会は元々別の組織だということは破門前でも割りと知られている事実ですよ
678+4 :米山士郎 ◆ozOtJW9BFA [↓] :2012/08/06(月) 22:06:59.71 ID:iooaG4bb (1/3)
>>669
>創価学会は日蓮正宗の外郭団体
外郭団体を指すのは学会専門に仏壇販売、お葬式(サービス業)、
を執り行っている収益団体をさします。
(創価班や牙城会の制服作成もか?)
>>677
>日蓮正宗内部の信徒団体である法華講と創価学会は
元々別の組織だということは破門前でも割りと知られている事実
法律上、戦後の宗教法人として別団体なのであって、
歴史的な経緯などから元々は学会は法華講の一つです。
学会幹部が総講頭をやっていました。
誰がやっていたかを氏名で漢字4文字で答えてみなさいな?
679+1 :名無しさん@お腹いっぱい。 [] :2012/08/06(月) 22:18:05.79 ID:GBtUjDfg (12/13)
>>678
>歴史的な経緯などから元々は学会は法華講の一つです。
それは初耳ですね
通常、法華講であるならば末寺に全会員が所属していた時期があると思いますが
いつからいつまでですか?
680 :名無しさん@お腹いっぱい。 [↓] :2012/08/06(月) 22:18:15.01 ID:JSWCYqN5 (3/4)
>>678
>法律上、戦後の宗教法人として別団体なのであって
あぁ、そうか。そのことを言ってたのか。
>>669
そのことなら、アンチは皆知ってることですよ。
681+1 :米山士郎 ◆ozOtJW9BFA [↓] :2012/08/06(月) 23:02:53.15 ID:iooaG4bb (2/3)
>>679
>それは初耳ですね
通常、法華講であるならば末寺に全会員が所属していた時期があると思いますが
いつからいつまでですか?
日本語文章の流れがおかしいです。
1.まず私の質問に答えること。
1.私の文章を否定とも肯定とも、とれる意味不明の文章を書いた上で質問しないで下さい。
>それは初耳ですね
これは否定で、
>末寺に全会員が所属していた時期があると思います
これは肯定です。
時期がある事を質問し、私に答えさせる、ということは
自分のコメントの過ちを認めると読んでいる人全員に思われても仕方ありません。
683 :名無しさん@お腹いっぱい。 [↓] :2012/08/06(月) 23:14:30.45 ID:u3ZeeRlj (3/5)
「キリスト教は、世界的な宗教となっている。
これだけ世界に広まった理由はさまざまであるが、このキリスト教の信奉者のなかから、世界的な学者
や政治家や財界人が数多く出たこと、そして、これらの人々がキリスト教を繰り返し宣揚したことも、
大きな要因の一つとみられる。
妙法の信奉者のなかからも、社会に貢献しゆく数多くの偉大な人が出なければならない。
いまは、末法万年からみれば始まりだ。
そのためにさまざま迫害もあるが、「日蓮正宗創価学会」の広宣流布という大運動のうえで、二十年
、三十年後に活躍しゆく皆さん方は、この一点を忘れず成長していってもらいたい。」
池田大作
684 :名無しさん@お腹いっぱい。 [↓] :2012/08/06(月) 23:15:55.79 ID:u3ZeeRlj (4/5)
「信心をどこまでも根本としていくことこそ、学会精神である。
つまり、学会精神とは、総本山を外護申し上げ、大御本尊を守り、祈り、広めていくことである。
折伏精神であり、かぎりなく広宣流布へ挑戦しゆく精神で進みゆく人をば、諸天善神が守護しないはずは絶対にない。
この数年来のさまざまな事象をみてもわかるとおりである。
事にあって変わりやすきは人の心である。」
池田大作
685+1 :名無しさん@お腹いっぱい。 [] :2012/08/06(月) 23:35:49.01 ID:GBtUjDfg (13/13)
>>681
>時期がある事を質問し、私に答えさせる、ということは自分のコメントの過ちを認めると読んでいる人全員に思われても仕方ありません。
いいえ、「法華講であるならば」と仮定の上で聞いているのですから、
私のコメントに過ちがあるかどうかはまだ分からないことですよ
>1.まず私の質問に答えること。
『誰がやっていたかを氏名で漢字4文字で答えてみなさいな?』
このことと、創価学会が日蓮正宗の法華講であったかどうかは別の話ですよ
戸田先生も池田先生も個人としは法華講員なのですから、
大講頭や総講頭をやっていても創価学会が日蓮正宗の法華講である根拠になりませんよ
>1.私の文章を否定とも肯定とも、とれる意味不明の文章を書いた上で質問しないで下さい。
あなたの文章では、否定・肯定をするにしても根拠となる情報が少ないですよ
で、創価学会が日蓮正宗の法華講であった末寺に全会員が所属していた時期はいつからいつまでですか?
686 :名無しさん@お腹いっぱい。 [] :2012/08/06(月) 23:49:17.02 ID:cqqJS8zG (6/6)
>>685
別団体なら何で破門されるんだ?
反論あるならソース付きでな
屁理屈こねる頭も無いのか
687 :名無しさん@お腹いっぱい。 [↓] :2012/08/06(月) 23:51:51.49 ID:u3ZeeRlj (5/5)
いつからいつまでですかって?
全会員が同じ日に入信したとでも思っているのかな。
日蓮正宗の信徒団体、講組織としては昭和12年じゃないのかね?・・・ちがうの。
688+4 :米山士郎 ◆ozOtJW9BFA [↓] :2012/08/06(月) 23:55:44.74 ID:iooaG4bb (3/3)
戦後昭和20年台のお話。
当時の戸田会長が登山し創価学会の宗教法人設立に際し、
三ケ条が条件になっていたようです。
1.折伏した人は信徒として各寺院に所属させること
2.当山の教義を守ること
3.三宝(仏・法・僧)を守ること
>1949年(昭和24年)3月に日蓮正宗から法華講大講頭に任命
>昭和三九年四月の大客殿落慶法要を期して、
>第六六世日達上人より池田は法華講総講頭の任命をうけた。
検索するといくらでも出てきます。
わからない人のために先に答えを書いてしまいますが、
法華講の総講頭の答えは 「池田大作」。後々、罷免されますけどね。
証拠としては学会関係の書籍だけでなく、ネットでもいくらでも見つかるレベルのことでしょう。
牧口氏、戸田氏も戦前の入信直後お寺に所属していたと考えるのが自然でしょう。
現在より厳しかったであろう謗法払いや御授戒が必要ですからね。
なお、私は日蓮正宗へ行く事をオススメしません。
学会やめて正宗へ行ってもカルトサーフィンになるだけ。
人様他人様に嘘をいったり誹謗中傷や悪口、罵倒はやめてはいかがですかね?
自分のしていることを見つめてみては?日記に自分のしたことを書くのもいいでしょう。
仏教者であるならば、思いやりや慈悲で接しては如何?>正宗系の信徒会員の方々。
689+1 :名無しさん@お腹いっぱい。 [↓] :2012/08/07(火) 00:04:23.69 ID:07xssqMR (1/2)
法華講総講頭、これ信徒の代表ってことだよね。・・・ちがうの?
690+1 :米山士郎 ◆ozOtJW9BFA [↓] :2012/08/07(火) 00:14:16.93 ID:79TMwxLD (1/5)
>>689
でしょうね。
トップは法華講員なんだけど、組織は法華講じゃないんだ。
創価学会とか妙観講とか正信会とかはネーミングやラベルだと思えば、
どれも法華経を信仰する「お講」(講義、講座の集まり)ですよね。
他の人は分かってもらえると思います。
691+1 :名無しさん@お腹いっぱい。 [] :2012/08/07(火) 00:14:52.39 ID:piBoFvqW
>>688
>カルトサーフィンになるだけ。
瀬戸内寂聴が言ってたけど、金を要求する宗教は邪教と考えたほうがいいですね。
戸田先生も同じこと言ってたしw
ほとんどの宗教がそうですよね。
692 :米山士郎 ◆ozOtJW9BFA [↓] :2012/08/07(火) 00:18:48.19 ID:79TMwxLD (2/5)
トップは法華講員なんだけど、組織は法華講じゃないんだ。
この一文は
>戸田先生も池田先生も個人としは法華講員なのですから、
>大講頭や総講頭をやっていても創価学会が日蓮正宗の法華講である根拠になりませんよ
これへのコメントです。
>GBtUjDfgさん
あなたは BWD/CovR さん? ハンドル名をつけてもらえませんかね?
---------------------------------------
(中略)
---------------------------------------
693+3 :名無しさん@お腹いっぱい。 [] :2012/08/07(火) 00:29:06.48 ID:5szbPIAE (1/5)
>>688
あなたが出している話は、創価学会が法華講とは別の組織であることを示すものですよ
特に『1.折伏した人は信徒として各寺院に所属させること』
創価学会自体が法華講であるならば、そのような条件は不要です
日蓮正宗の法華講は末寺単位で組織されているため、
創価学会自体が法華講であるならば、入会者は必然的に創価学会が所属する末寺に所属することになるからです
ちなみに牧口先生や戸田先生が日蓮正宗に入信して法華講員であっても、
戦前の創価教育学会は、牧口先生が教育者の学術団体として設立させていますから宗教団体でもありません
で、創価学会が日蓮正宗の法華講であった末寺に全会員が所属していた時期はいつからいつまでですか?
694 :米山士郎 ◆ozOtJW9BFA [↓] :2012/08/07(火) 00:52:25.21 ID:BgQrIhTL
>>691さん
お金を取らない宗教は無いと思います。
経文に書かれているお釈迦さんや弟子さん達が行った、
「見返りを必要としない無条件な親切」(功徳を積む)は
現代の仏教ではなかなか出会うことはありませんね。
1.見返りを必要としない無条件な親切をする人々。
2.お葬式など、サービス業としての職業。(ぼったくりか妥当かは人それぞれ?)
3.嘘の知識や無報酬労働や歪んだ服従etcetcを持つカルト(反宗教、非宗教)。
割合はわかりませんが、宗教にはこうした人々がいますね。
695 :名無しさん@お腹いっぱい。 [↓] :2012/08/07(火) 01:56:32.27 ID:07xssqMR (2/2)
「見返りを必要としない無条件な親切」
いますよ。・・・“一闡堤”・・・これでしょw
697 :ノーマン ◆6cwU7lnobk [↓] :2012/08/07(火) 05:49:01.68 ID:uL/jrJI0 (1/6)
>>677
引越40年氏
ほら、また話をすり替えてる。
すり替えているのが分からなければ、自分の言ったこと自体理解してないってことだよ。
他のコテさんからもコテ付けの要望が出ているのに、まだつけないのね。卑怯ですね。
創価だからですか、そうですか。
698 :山椒島 ◆AUtVVr2znk [] :2012/08/07(火) 07:25:00.48 ID:yeOL/Wj6 (1/5)
(秋谷栄之助氏 「創価学会に問う」 中央公論 昭和37年8月)
> 創価学会は、この日蓮正宗を信仰している信者が集まってつくっている組織です。
> 日蓮正宗の末寺は日本全国にありますが、その末寺に会員はそれぞれ信者として
> 所属している。わかりやすくいうと、よくお寺などに、何々講というものがあって、その
> 講中に信者が集まり、お互いに信仰上の研鑚をつんでいくわけですが、その形が
> 全国組織になったものです。(秋谷栄之助氏 「中央公論」昭和37年8月特別号)
従来の法華講員を「旧信徒」などと呼んで蔑む幹部・会員は当時も少なからずいましたが
大石寺の戒壇板曼荼羅に「法華講衆」の脇書があるため全否定もできず、「創価学会は
新しい形(新世紀)の法華講だ」なんて言ってましたね。戸田氏らの本音はともかくとしても。
破門後はお互い都合が悪いので、色々と屁理屈を並べて別団体と言い合ってますが。
昔も今も、馬鹿をみるのは真に受けた末端の信者達。これだけは変わりませんね。
699+1 :山椒島 ◆AUtVVr2znk [] :2012/08/07(火) 07:25:33.65 ID:yeOL/Wj6 (2/5)
(池田大作氏 「恩師の二十三回忌に思う」 聖教新聞 昭和55年4月2日)
> もとより、日蓮正宗総本山を離れて、創価学会は、永久にありえないのであります。
> 信仰の根本は、本門戒壇の大御本尊であり、創価学会は、それを民衆に知らしめる
> 折伏の団体であるからであります。私自身、この信仰の根本を一度たりともはずした
> ことは断じてないことを、大御本尊に誓って申し上げるものであります。
「信仰の根本」だそうですが、「永久に」「断じて」ありました(笑
「(本門戒壇の)大御本尊に誓って申し上げ」たはずですが、約10年しか持ちませんでした。
今や戒壇板曼荼羅を偽物だと公言する会員もいますね。まぁその通りでしょうけれども。
「永遠の指導者」たる師匠がこれですから、弟子達も平気で嘘八百並べられるのでしょう。
彼らにはただの商売看板とはいえ、宗祖の日蓮も大概なデタラメっぷりですものね。
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1342495861/
669+7 :名無しさん@お腹いっぱい。 [] :2012/08/06(月) 19:20:48.91 ID:GBtUjDfg (9/13)
>>665
>「牙城会は会員による外護団体」だから「外郭団体」です。ということですか??
「牙城会」を「外護団体」と言うのは初耳ですね
創価学会によって作られていますから創価学会内部、しかも男子部内のグループですよ
創価学会は日蓮正宗によって作られた組織ではありませんし、日蓮正宗の法華講でもありませんよ
670+1 :名無しさん@お腹いっぱい。 [] :2012/08/06(月) 19:25:51.22 ID:JSWCYqN5 (2/4)
>>669
>創価学会は日蓮正宗の外郭団体
これも初耳だよ、バ~カww
673 :名無しさん@お腹いっぱい。 [] :2012/08/06(月) 19:46:18.38 ID:GBtUjDfg (10/13)
>>670
>これも初耳だよ、バ~カww
ま、「外郭団体」と言うより、元々牧口先生が独自に作ったまったく別の団体ということですね
674 :名無しさん@お腹いっぱい。 [] :2012/08/06(月) 20:28:08.81 ID:O+HWIeIl
>>669
破門前の創価学会は日蓮正宗信徒団体=法華講。
だから池田氏が法華講総講頭だったり学会幹部が大講頭だったんだろ。
池田氏が法華講総講頭を事実上解任されたとき大騒ぎしたのを忘れたのか。
676+1 :ノーマン ◆6cwU7lnobk [↓] :2012/08/06(月) 20:54:00.58 ID:PK33wLgc
>>669
もうめちゃくちゃじゃん
過去が全てなかったことになってるwww
677+2 :名無しさん@お腹いっぱい。 [] :2012/08/06(月) 21:44:17.38 ID:GBtUjDfg (11/13)
>>676
>過去が全てなかったことになってるwww
強引なことを言っていますね
破門前の創価学会が日蓮正宗の「外護団体」だったのは事実であり、無かったことにはなりません
そもそも何故「外護」と言うのかといえば、創価学会が日蓮正宗の外の団体だからですよ
日蓮正宗内部の信徒団体である法華講と創価学会は元々別の組織だということは破門前でも割りと知られている事実ですよ
678+4 :米山士郎 ◆ozOtJW9BFA [↓] :2012/08/06(月) 22:06:59.71 ID:iooaG4bb (1/3)
>>669
>創価学会は日蓮正宗の外郭団体
外郭団体を指すのは学会専門に仏壇販売、お葬式(サービス業)、
を執り行っている収益団体をさします。
(創価班や牙城会の制服作成もか?)
>>677
>日蓮正宗内部の信徒団体である法華講と創価学会は
元々別の組織だということは破門前でも割りと知られている事実
法律上、戦後の宗教法人として別団体なのであって、
歴史的な経緯などから元々は学会は法華講の一つです。
学会幹部が総講頭をやっていました。
誰がやっていたかを氏名で漢字4文字で答えてみなさいな?
679+1 :名無しさん@お腹いっぱい。 [] :2012/08/06(月) 22:18:05.79 ID:GBtUjDfg (12/13)
>>678
>歴史的な経緯などから元々は学会は法華講の一つです。
それは初耳ですね
通常、法華講であるならば末寺に全会員が所属していた時期があると思いますが
いつからいつまでですか?
680 :名無しさん@お腹いっぱい。 [↓] :2012/08/06(月) 22:18:15.01 ID:JSWCYqN5 (3/4)
>>678
>法律上、戦後の宗教法人として別団体なのであって
あぁ、そうか。そのことを言ってたのか。
>>669
そのことなら、アンチは皆知ってることですよ。
681+1 :米山士郎 ◆ozOtJW9BFA [↓] :2012/08/06(月) 23:02:53.15 ID:iooaG4bb (2/3)
>>679
>それは初耳ですね
通常、法華講であるならば末寺に全会員が所属していた時期があると思いますが
いつからいつまでですか?
日本語文章の流れがおかしいです。
1.まず私の質問に答えること。
1.私の文章を否定とも肯定とも、とれる意味不明の文章を書いた上で質問しないで下さい。
>それは初耳ですね
これは否定で、
>末寺に全会員が所属していた時期があると思います
これは肯定です。
時期がある事を質問し、私に答えさせる、ということは
自分のコメントの過ちを認めると読んでいる人全員に思われても仕方ありません。
683 :名無しさん@お腹いっぱい。 [↓] :2012/08/06(月) 23:14:30.45 ID:u3ZeeRlj (3/5)
「キリスト教は、世界的な宗教となっている。
これだけ世界に広まった理由はさまざまであるが、このキリスト教の信奉者のなかから、世界的な学者
や政治家や財界人が数多く出たこと、そして、これらの人々がキリスト教を繰り返し宣揚したことも、
大きな要因の一つとみられる。
妙法の信奉者のなかからも、社会に貢献しゆく数多くの偉大な人が出なければならない。
いまは、末法万年からみれば始まりだ。
そのためにさまざま迫害もあるが、「日蓮正宗創価学会」の広宣流布という大運動のうえで、二十年
、三十年後に活躍しゆく皆さん方は、この一点を忘れず成長していってもらいたい。」
池田大作
684 :名無しさん@お腹いっぱい。 [↓] :2012/08/06(月) 23:15:55.79 ID:u3ZeeRlj (4/5)
「信心をどこまでも根本としていくことこそ、学会精神である。
つまり、学会精神とは、総本山を外護申し上げ、大御本尊を守り、祈り、広めていくことである。
折伏精神であり、かぎりなく広宣流布へ挑戦しゆく精神で進みゆく人をば、諸天善神が守護しないはずは絶対にない。
この数年来のさまざまな事象をみてもわかるとおりである。
事にあって変わりやすきは人の心である。」
池田大作
685+1 :名無しさん@お腹いっぱい。 [] :2012/08/06(月) 23:35:49.01 ID:GBtUjDfg (13/13)
>>681
>時期がある事を質問し、私に答えさせる、ということは自分のコメントの過ちを認めると読んでいる人全員に思われても仕方ありません。
いいえ、「法華講であるならば」と仮定の上で聞いているのですから、
私のコメントに過ちがあるかどうかはまだ分からないことですよ
>1.まず私の質問に答えること。
『誰がやっていたかを氏名で漢字4文字で答えてみなさいな?』
このことと、創価学会が日蓮正宗の法華講であったかどうかは別の話ですよ
戸田先生も池田先生も個人としは法華講員なのですから、
大講頭や総講頭をやっていても創価学会が日蓮正宗の法華講である根拠になりませんよ
>1.私の文章を否定とも肯定とも、とれる意味不明の文章を書いた上で質問しないで下さい。
あなたの文章では、否定・肯定をするにしても根拠となる情報が少ないですよ
で、創価学会が日蓮正宗の法華講であった末寺に全会員が所属していた時期はいつからいつまでですか?
686 :名無しさん@お腹いっぱい。 [] :2012/08/06(月) 23:49:17.02 ID:cqqJS8zG (6/6)
>>685
別団体なら何で破門されるんだ?
反論あるならソース付きでな
屁理屈こねる頭も無いのか
687 :名無しさん@お腹いっぱい。 [↓] :2012/08/06(月) 23:51:51.49 ID:u3ZeeRlj (5/5)
いつからいつまでですかって?
全会員が同じ日に入信したとでも思っているのかな。
日蓮正宗の信徒団体、講組織としては昭和12年じゃないのかね?・・・ちがうの。
688+4 :米山士郎 ◆ozOtJW9BFA [↓] :2012/08/06(月) 23:55:44.74 ID:iooaG4bb (3/3)
戦後昭和20年台のお話。
当時の戸田会長が登山し創価学会の宗教法人設立に際し、
三ケ条が条件になっていたようです。
1.折伏した人は信徒として各寺院に所属させること
2.当山の教義を守ること
3.三宝(仏・法・僧)を守ること
>1949年(昭和24年)3月に日蓮正宗から法華講大講頭に任命
>昭和三九年四月の大客殿落慶法要を期して、
>第六六世日達上人より池田は法華講総講頭の任命をうけた。
検索するといくらでも出てきます。
わからない人のために先に答えを書いてしまいますが、
法華講の総講頭の答えは 「池田大作」。後々、罷免されますけどね。
証拠としては学会関係の書籍だけでなく、ネットでもいくらでも見つかるレベルのことでしょう。
牧口氏、戸田氏も戦前の入信直後お寺に所属していたと考えるのが自然でしょう。
現在より厳しかったであろう謗法払いや御授戒が必要ですからね。
なお、私は日蓮正宗へ行く事をオススメしません。
学会やめて正宗へ行ってもカルトサーフィンになるだけ。
人様他人様に嘘をいったり誹謗中傷や悪口、罵倒はやめてはいかがですかね?
自分のしていることを見つめてみては?日記に自分のしたことを書くのもいいでしょう。
仏教者であるならば、思いやりや慈悲で接しては如何?>正宗系の信徒会員の方々。
689+1 :名無しさん@お腹いっぱい。 [↓] :2012/08/07(火) 00:04:23.69 ID:07xssqMR (1/2)
法華講総講頭、これ信徒の代表ってことだよね。・・・ちがうの?
690+1 :米山士郎 ◆ozOtJW9BFA [↓] :2012/08/07(火) 00:14:16.93 ID:79TMwxLD (1/5)
>>689
でしょうね。
トップは法華講員なんだけど、組織は法華講じゃないんだ。
創価学会とか妙観講とか正信会とかはネーミングやラベルだと思えば、
どれも法華経を信仰する「お講」(講義、講座の集まり)ですよね。
他の人は分かってもらえると思います。
691+1 :名無しさん@お腹いっぱい。 [] :2012/08/07(火) 00:14:52.39 ID:piBoFvqW
>>688
>カルトサーフィンになるだけ。
瀬戸内寂聴が言ってたけど、金を要求する宗教は邪教と考えたほうがいいですね。
戸田先生も同じこと言ってたしw
ほとんどの宗教がそうですよね。
692 :米山士郎 ◆ozOtJW9BFA [↓] :2012/08/07(火) 00:18:48.19 ID:79TMwxLD (2/5)
トップは法華講員なんだけど、組織は法華講じゃないんだ。
この一文は
>戸田先生も池田先生も個人としは法華講員なのですから、
>大講頭や総講頭をやっていても創価学会が日蓮正宗の法華講である根拠になりませんよ
これへのコメントです。
>GBtUjDfgさん
あなたは BWD/CovR さん? ハンドル名をつけてもらえませんかね?
---------------------------------------
(中略)
---------------------------------------
693+3 :名無しさん@お腹いっぱい。 [] :2012/08/07(火) 00:29:06.48 ID:5szbPIAE (1/5)
>>688
あなたが出している話は、創価学会が法華講とは別の組織であることを示すものですよ
特に『1.折伏した人は信徒として各寺院に所属させること』
創価学会自体が法華講であるならば、そのような条件は不要です
日蓮正宗の法華講は末寺単位で組織されているため、
創価学会自体が法華講であるならば、入会者は必然的に創価学会が所属する末寺に所属することになるからです
ちなみに牧口先生や戸田先生が日蓮正宗に入信して法華講員であっても、
戦前の創価教育学会は、牧口先生が教育者の学術団体として設立させていますから宗教団体でもありません
で、創価学会が日蓮正宗の法華講であった末寺に全会員が所属していた時期はいつからいつまでですか?
694 :米山士郎 ◆ozOtJW9BFA [↓] :2012/08/07(火) 00:52:25.21 ID:BgQrIhTL
>>691さん
お金を取らない宗教は無いと思います。
経文に書かれているお釈迦さんや弟子さん達が行った、
「見返りを必要としない無条件な親切」(功徳を積む)は
現代の仏教ではなかなか出会うことはありませんね。
1.見返りを必要としない無条件な親切をする人々。
2.お葬式など、サービス業としての職業。(ぼったくりか妥当かは人それぞれ?)
3.嘘の知識や無報酬労働や歪んだ服従etcetcを持つカルト(反宗教、非宗教)。
割合はわかりませんが、宗教にはこうした人々がいますね。
695 :名無しさん@お腹いっぱい。 [↓] :2012/08/07(火) 01:56:32.27 ID:07xssqMR (2/2)
「見返りを必要としない無条件な親切」
いますよ。・・・“一闡堤”・・・これでしょw
697 :ノーマン ◆6cwU7lnobk [↓] :2012/08/07(火) 05:49:01.68 ID:uL/jrJI0 (1/6)
>>677
引越40年氏
ほら、また話をすり替えてる。
すり替えているのが分からなければ、自分の言ったこと自体理解してないってことだよ。
他のコテさんからもコテ付けの要望が出ているのに、まだつけないのね。卑怯ですね。
創価だからですか、そうですか。
698 :山椒島 ◆AUtVVr2znk [] :2012/08/07(火) 07:25:00.48 ID:yeOL/Wj6 (1/5)
(秋谷栄之助氏 「創価学会に問う」 中央公論 昭和37年8月)
> 創価学会は、この日蓮正宗を信仰している信者が集まってつくっている組織です。
> 日蓮正宗の末寺は日本全国にありますが、その末寺に会員はそれぞれ信者として
> 所属している。わかりやすくいうと、よくお寺などに、何々講というものがあって、その
> 講中に信者が集まり、お互いに信仰上の研鑚をつんでいくわけですが、その形が
> 全国組織になったものです。(秋谷栄之助氏 「中央公論」昭和37年8月特別号)
従来の法華講員を「旧信徒」などと呼んで蔑む幹部・会員は当時も少なからずいましたが
大石寺の戒壇板曼荼羅に「法華講衆」の脇書があるため全否定もできず、「創価学会は
新しい形(新世紀)の法華講だ」なんて言ってましたね。戸田氏らの本音はともかくとしても。
破門後はお互い都合が悪いので、色々と屁理屈を並べて別団体と言い合ってますが。
昔も今も、馬鹿をみるのは真に受けた末端の信者達。これだけは変わりませんね。
699+1 :山椒島 ◆AUtVVr2znk [] :2012/08/07(火) 07:25:33.65 ID:yeOL/Wj6 (2/5)
(池田大作氏 「恩師の二十三回忌に思う」 聖教新聞 昭和55年4月2日)
> もとより、日蓮正宗総本山を離れて、創価学会は、永久にありえないのであります。
> 信仰の根本は、本門戒壇の大御本尊であり、創価学会は、それを民衆に知らしめる
> 折伏の団体であるからであります。私自身、この信仰の根本を一度たりともはずした
> ことは断じてないことを、大御本尊に誓って申し上げるものであります。
「信仰の根本」だそうですが、「永久に」「断じて」ありました(笑
「(本門戒壇の)大御本尊に誓って申し上げ」たはずですが、約10年しか持ちませんでした。
今や戒壇板曼荼羅を偽物だと公言する会員もいますね。まぁその通りでしょうけれども。
「永遠の指導者」たる師匠がこれですから、弟子達も平気で嘘八百並べられるのでしょう。
彼らにはただの商売看板とはいえ、宗祖の日蓮も大概なデタラメっぷりですものね。
親鸞というか 仏教で
謗法罪
釈尊の説かれた仏教を謗ること
正しい仏教を教える人を謗ること
というんですね。
日蓮系とは 意味合いが 違うのかなぁ
もし それについての BATIというか
自因自果となるならば 正反対なのだろうか?
私は 日蓮系にも(SGIと大石寺) 少しの間 いました。
宗教ノイローゼ~
謗法(ほうぼう)というのは
おっしゃるとおり原始仏教に対して
当てはめて言及するならともかく、
法華経仏説や五時八教が崩れた現代と
なっては、創価学会や日蓮正宗のいう
謗法(ほうぼう)ってバカみたいだと
私は思います。
正宗系の人は「日蓮仏法」とよくいいますけど原始的な仏法とは大きく変貌したのが日蓮さんの仏法。
(悪くいえば似ても似つかない、かな?)
更に日蓮さん教えを非宗教反宗教にしたのが
正宗系の 「宗教ではない、何かの教え」 でしょうね。