Dance×3!

~ひよこの武道館(仮)~

Mr.Children 『記憶の旅人』

2024年05月03日 | Mr.Children~CD・うた~

 

Mr.Children 新曲『記憶の旅人』ダウンロード&サブスクリプション配信スタート!

 

Mr.Children New Single

Listen to content by Mr.Children.

 

 

5/3より公開された日台合作映画青春18×2 君へと続く道

この映画の主題歌「記憶の旅人」が5月3日の0時に配信開始されました。

うん。

「解禁は映画公開日になるんだろうなぁ」とほとんどのMr.Childrenファンは予想していたかと。

とはいえ、前日の20時にこのことが発表されるとやっぱり少しドキドキ。

 

0時を待って、さっそく聴きました。

第一印象としては、

転調が多くて、音も豊潤だな

そして音の作り方は「君と重ねたモノローグ」の感じと似てるな、と思ったのですが。

ピアノとストリングスはSOUNDTRACKSのときのサイモン・ヘイル氏が参加されたと。

…そうか。そういうことか。

 

とまあ…お察しのとおり、私自身今のところたいした感想は持ち合わせていません(笑)

映画のプロモーションと共に少しずつ触れることは出来ていたわけですが、

ワタシ、あまりそこで深入りできないままでいたんだよね…

なんでかな?

miss youホールツアーにフラれ続けていて、ちょっと捻くれてたこともあったし(笑)

そんな私が次に彼らに求めていた曲とは少し違っていたのかもなぁ。

「Brand new planet」みたいな曲が欲しかったような。

あと、

系統が同じ映画の主題歌として登場した「永遠」がよすぎたことも一因かもなーー

 

とまあ、あーだこーだ書いてますが、

ミスターさんの新しい音、桜井さんの歌声を聴いてニヤついているのはいつもと変わりなく(笑)

ここから私の中でどんな印象になっていくか、それが楽しみ。

 

ちなみに。

主題歌発表時の桜井さんのコメント↓

かつて自分の中に「確かにあったもの」
そして今も自分の中に「あって欲しいと強く願うもの」が
この映画の冒頭から終わりまで、ずっと流れていて
その懐かしさ 奥ゆかしさ 温かさは
すぐ近くにあるのに、もう手が届かないようで
もどかしくて もどかしくて
たまらなく人恋しくなる

この映画に関わる上で
不純なものは極力取り除いて音楽として抽出したつもりです。それだけが私たちに出来ることでした。

2024年に、
こんな素敵な映画が生まれてくれたこと、
そして、この映画に関われたことが、
有り難くて、嬉しくて
今はただ感謝でいっぱいです。
ありがとう

桜井和寿 (Mr.Children)

 

 ハイ。コメント相変わらず天才。

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (如月まひる)
2024-05-04 02:02:04
今、ものごいことが起きた!
テレビを見ながらこのブログを読んでたらキリンのレモンサワーと映画のCMが立て続けに流れました😄
ウチのテレビがMr.Childrenを推したわー😆
Unknown (snow)
2024-05-04 07:01:21
まひるさん
そりゃすごい!
そんなことあるんだ😳

その勢いでまひるさんもこちらへ…(こないね😂)

コメントを投稿