興味津々心理学

アメリカ発の臨床心理学博士、黒川隆徳によるあなたの日常の心理学。三度の飯よりサイコセラピーが好き。

2022-03-25 | 戯言(たわごと、ざれごと)
昼下がりに息子と散歩をしていたら、道端に鮮やかなピンク色の草花が咲いているのを見つけた。

「見て見て!綺麗なお花!」

と彼の注意を喚起すると、

「ほんとうだ!きれいなおはな!これ、さくらだよ!」

と言うので、「え、これ桜なの?」

と聞くと、彼は自信たっぷりに、

「うん、さくらだよ!」

と答えた。

息子は花の種類は結構知っていて、梅と桜の違いも分かるので、地面に生えている草花を桜と言ったのがちょっと意外だった。

「桜かなあ。ちょっと調べてみよう」

と、すかさずグーグルレンズを使って調べてみたら、『シバザクラ』と出てきた。

「あ、確かに!『シバザクラ』、桜といえば桜なんだね」、

と言ったら、彼は、

「でしょう!◯◯、しってた!」と得意げに言って、目的地の和菓子屋に向かって走っていった。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。