興味津々心理学

アメリカ発の臨床心理学博士、黒川隆徳によるあなたの日常の心理学。三度の飯よりサイコセラピーが好き。

横浜カウンセリング 3/5(日)のご予約状況

2023-02-25 | 横浜出張カウンセリング
皆さんこんにちは!

いかがお過ごしですか。最近はまさに三寒四温の陽気ですね。寒暖差激しき折り、お風邪など召されぬようご自愛ください。

3/5(日)の横浜カウンセリングのご予約状況のお知らせです。ただいま、

3/5(日) 14:30〜15:20

の枠に空きがございます。ご予約をご希望の方は、drtakakurokawa@gmail.comまでお気軽にご連絡ください。

宜しくお願い致します。



優しさと穏やかさの違いについて

2023-02-19 | カップル・夫婦・恋愛心理学
 「主人は優しい人です」とか、「彼氏は優しいです」とか、「父はとにかく優しいんです」とか仰る方が、夫婦関係や恋愛関係や親子関係の悩みで相談にいらっしゃる事がよくあります。

 そこでパートナーの方との関係性や、その方の言動などについて注意深く傾聴していくわけですが、お話を聞かせていただく中でしばしば私の頭の中に湧き起こる疑問は、「その人の『優しい』ポイントが全然聞こえてこない」、「その方の一体どこが優しいんだろう?」という種類のものです。

 そこで、お連れ合いがどのように優しいのかお聞きすると、「怒らない」「キレない」「声を荒げない」、「暴力を振るわない」などと仰られる事が多いです。

 なるほど、「穏やか」な方たちではあるようですが、依然として、「優しさ」の要素が聞こえてきません。

 「家業の飲食店を継いでほしいから結婚はしないでくれ」と親御さんから懇願されたり、義理のご家族からひどい意地悪をされているのに夫が一切助けてくれなかったり、義理のご家族サイドについてしまったり、家事育児に全然参加してくれなかったり、1週間無視され続けて理由を聞いても教えてくれなかったり、不倫していたり、風俗に通っていたり、問いただすと貝になって部屋に引き篭もってしまったり、緊急性のある連絡をしても全然返事してくれなかったり。。。

 こうしたパートナーの方たちの多くに見られる問題点として、自己中心性、自分の事しか考えていない、相手を含む他者に興味関心がない、共感性の低さや欠如、相手の気持ちや事情に対する想像力の乏しさ、思いやりのなさ、ケチ、事なかれ主義、回避性、コミットメントの欠如、責任感のなさ、忠誠心の低さなどがあります。

 ところで、優しい人に穏やかな方は確かに多いですが(ドラマ「Silent」の湊斗(みなと)君など思い浮かべると分かりやすいです、まさに優しさの権化的な)、穏やかではないけれど優しい人も少なからずいます。短気でせっかちだけど優しい人もいますし、気難しくて神経質だけど優しい人もいます。

 穏やかだけれど優しくはない人、安定しているけれど優しくはない人たちは、実のところたくさんいます。

 冒頭の相談者の方たちが、その関係性に対して、相手に対して、自分のあり様や関わり方について深く考えたり新しい行動にでられるようになるのは、この方たちが「穏やかさ」と「優しさ」の違いについて理解できて、「あの人は優しい人なのに」という葛藤から抜け出せた頃です。

横浜カウンセリング 2/12(日) ご予約可能枠

2023-02-04 | 横浜出張カウンセリング

2月の横浜カウンセリングのご予約は満席となりました。

もしキャンセルなど出ましたら、再び告知致します。

宜しくお願い致します。

************************************

皆さん、こんにちは!

 
寒い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか? 寒いけれど、少し前の「真冬以下」の寒さからはだいぶ過ごしやすくなりましたね。昨夜は道を歩いていて春の夜の匂いがしました。
 
さてさて、今月の横浜カウンセリングに1枠空きができましたのでお知らせです。以下の時間帯です。
 
2月12日(日)の13:30〜14:20
 
ご予約をご希望の方は、drtakakurokawa@gmail.comまでお気軽にご連絡ください。
 
宜しくお願い致します。
 

同じ月

2023-02-03 | 戯言(たわごと、ざれごと)

 よく晴れた寒い日曜日に、妻と息子と三人で近くの大きな公園に行った。

 三人でここに来るのは久しぶりな気がした。

 

 ふいに妻が、「あ、鳥の巣」、と言うので、彼女が指差す方を見上げた。

 

 その落葉樹の高い木の無数の枯れた枝の中に、大きなヤドリギがあった。


「あ、あれは鳥の巣みたいだけど実はヤドリギだよ。大きなヤドリギだね」

と答えたら、

「へえ、あれがヤドリギなんだね」

と、意外に興味を持ってくれた。

 

 息子は既にだいぶ遠くの方を走っている。

 

 「ヤドリギ、なんとなくずっと探してたんだ。クリスマスの時期に興味を持ってー」

 自分は嬉しくなって、ヤドリギの生態などについてついつい語り始めたら途中から彼女の興味が失せたのが分かったのでこの話は終わりにした。

 

 でも立派なヤドリギでなんとなく見とれてしまって、気づいたら妻は息子の方に駆けて行った後で、二人は遠くの方に見えた。

 自分は急いでヤドリギを写真に収めようとiPhoneで撮影しようとしたら、夕方の澄んだ空に月が出ているのに気づいた。綺麗な月で、ヤドリギと一緒に写真に収めて、二人の方に走っていった。

 翌日の月曜日の夕方は、妻の誕生日のお祝いに恒例の海老名のお店に行った。義理の両親と妹との待ち合わせには時間があったので、それまで三人でビナウォークで遊ぶ事にした。

 息子は相変わらず元気が漲っていて、すごい速さで階段を駆け上り始めて、再び遠くの方にいる。

 その様子を妻がiPhoneで撮影して、家族LINEに送ったものを見たら、昨日と同じ月が、同じ色の空に浮かんでいた。

「この写真、月が入ってるね。意識して入れたの?」

と聞いたら、

「そうだよ、綺麗だよね」

と、なんの気なしに妻が答えたことがなんだか嬉しかった。