興味津々心理学

アメリカ発の臨床心理学博士、黒川隆徳によるあなたの日常の心理学。三度の飯よりサイコセラピーが好き。

チョコバナナ

2024-01-28 | 戯言(たわごと、ざれごと)

 今日の午後、自宅の仕事部屋でセッションの準備をしていると、一階から、5歳の息子が「パパーっ!!」と呼ぶ声がした。

 自分はすかさず時計を見た。

 次のセッションまで10分ほどある。息子が階段を上ってくる足音がする。きっと「パパ、あそぼう!」というだろうと思い、10分でどうやって彼を満足させようかと考えていたら、部屋のドアが開いた。

 ところが扉の前に現れた息子は、両手で大事そうにお皿を持っていて、そのお皿の上には、小さなチョコバナナが載っていた。

「はい、これ、パパのおやつだよ」、とお皿を差し出すので、自分は驚いて、

「え、これ、Sが作ったの?」

と聞くと、

「そうだよ」

と、彼は得意そうに答えた。

「上手じゃん!よくできたね!おいしそうだね。これ本当にパパがもらっちゃっていいの?」

「うん」

「ありがとう!!パパ、すごいうれしいよ」

「パパ、しごとなんじにおわるの?」

「これが最後のセッションだから、5時だね」

すると彼は、

「え~、5じまでまてないよぉ」

と言いつつも、「またあとでね」と言って、すたすたと階段を下りていった。

自分は思わず何度も礼を言い、息子のうしろ姿はどこか誇らしげだった。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。