さくらの個別指導(さくら教育研究所)(SKREDU)

無料体験授業をスカイプで実施中! 
メールでお気軽にお問い合わせ下さい。( info@skredu.mods.jp )

京都にはさまざまな名所・名物が

2020-05-23 | ブログ

 日本を代表する観光地であり、国内外から多くの観光客が訪れる地、京都。なかでも、寺社仏閣でいえば清水寺、南禅寺、金閣寺に銀閣寺、食であれば京料理、お土産といえば八つ橋といったように、いわゆる定番どころの周りには多くの観光客の姿が見受けられます。

 京都にはさまざまな名所・名物があるにも関わらず、長年に渡って定番どころの人気が衰えることがないのは、それだけ人びとを惹きつける魅力があるということ。しかし、こうした定番どころを訪れたはいいものの、なんとなく知ったつもり、見たつもりになっているだけ、という状態になってはいないでしょうか。

 そんな時は、書籍『京都の定番』。著者であり、京都に生まれ育った柏井壽さんは、「『東寺』は五重塔のみにてあらず。『金閣寺』は金閣のみにてあらず。『清水寺』は舞台のみにてあらず。その思いを持って、名所を巡ってみたい」(同書より)と、今一度、独自の視点をもちながら京都の定番どころを辿ってみることで、その魅力を探ろうとします。

 名所を巡る際の視点の持ち方。柏井さんは、「名物、名景だけを見ていたのでは、ただの物見遊山に終わってしまう。その名所へと辿る道筋、周辺にあるゆかりの地まで対象を広げると、様々な物語が浮かび上がってくる。これこそが名所再見の勘どころである」(同書より)と指摘。

 たとえば桜を愛でる際にも「その花だけを見るのではなく、後ろにある背景、花を包む空気をも合わせて眺めることが、京の花見の醍醐味。更には古人の歌や文、辿る歴史とも重ね合わせ、古きに思いを寄せてこそ、都の花をより一層味わい深くさせる」(同書より)のだといいます。

 そして、こうした視点は「食」にも及びます。

 京都を訪れたならば、是非とも食したい定番・京料理。しかし、なかなか敷居が高そうだ、という方には、手軽に京料理を味わえる、京料理弁当がおすすめだといいます。

 いまやデパ地下などで一年中見かけるお弁当ですが、本来は、野にあって食べるもの。そのため、気候の良い春の桜から秋の紅葉までのものであり、京都には、法然上人の忌日を目安とした「弁当始め」、親鸞聖人の忌日を目処とした「弁当納め」があったのだとか。

「法然上人の忌日は元来一月だったのだが、『知恩院』では〈御忌大会〉として四月十八日~二十五日に忌日法要を行っている。寒さを避け、多くの信徒が出向きやすいようにとの配慮だったのだろう。「知恩院」最大、かつ最重要な法要に参列し、近くの円山公園辺りで弁当を広げる。京の弁当はここから始まったと言われる」(同書より)

 お弁当の背後にも浮かび上がってくる京都の風習。定番どころに接するにも、視点を変えてみることで、定番が定番として長年愛される本当の魅力に気がつくことができるかもしれません。

 


楽しく成績を伸ばす ・・・勉強のコツ

2020-05-23 | ブログ

勉強のコツって何だと思いますか?

テスト勉強や記憶・暗記のコツ、受験勉強や資格取得、あるいは中学校、高校の学習のコツなど、いろいろなことにたいして「効果的な方法」があります。語学には最適なやり方がありますし、また宅建や法律、医療事務、プログラミング、英会話にも、それぞれに「具体的なコツ」があるでしょう。

しかし具体的な方法以前の問題として、すべの教科・科目に共通する効果的な方法というか、「脳の働きにのっとった勉強のコツ」というものがあります。それは、大局から詳細へと学習を進めていく、ということです。これは受験生の勉強方法にかぎらず、習い事や芸事、スポーツ、格闘技、武道など、何に対しても言えます。

まずは大まかなことを学んでから、徐々に詳細なことに手を伸ばしていく・・・これが最高の勉強法と言い切れる理由は、人間の脳の特性にあります。人間の脳というものは、とても曖昧にできています
コンピュータのようには正確に記憶できないのです。

コンピュータの場合は、たった1度だけで、どんなに膨大な情報であっても、間違わずに正確に「記録」します。それにたいして人間の場合は、たった1度だけでは、長期記憶になりません。何度も何度も海馬に働きかけてこそ、長期的に覚えていられるのです。しかも、いったん長期記憶になったとしても、そのあと使わなければ忘れていってしまいますし、まれに記憶があいまいになり、間違いを犯しやすくなります。

このようにヒトの脳というものは、曖昧にしか記憶できないので、最初から細かいことを暗記しようとしても、うまくいかないのです。それは脳の特性に反する学習法だからです。

 


問題集を終わらせることを目標にしてはならない

2020-05-23 | ブログ

問題集を終わらせることを目標にしてはならない。重要なのは、問題を解くことで何を学んだか、である

高校時代、すごい勉強家だけど成績の伸びなかった友だちがいて、何とかの問題集やったよ!って言ってるのを聞いて思ったんです。この人は、問題集を解くために問題集を解いてるんだ…って。それが僕の成績が急に伸びたきっかけだったので、参考になれば…