skate's blog

フィギュアスケートが大好きな私のblogです。お気に入り殿堂入りは高橋大輔選手です♪
鍵山優真選手も熱烈応援中♡

国別CS放送の感想

2013-04-29 16:10:21 | スケート
GWの前半の3連休も今日で最後になってしまいました~。
なんでお休みの日が過ぎるのはこんなに早いのでしょうか?(汗)

国別、CSの別バージョンで観ました。
ただ会場音のみでひたすら流してくれて、臨場感がよみがえってくる感じで会場での記憶を思い起こしながらまったりと観ていました。
前回の放送では映してくれなかった選手達の演技もしっかりと全員映してくれました!

大ちゃんとテンくんのステップ対決もまたしっかりとみられました!
みやソラやってマンボも全力で演技した後だったので、やっぱりかなり疲れてましたね(笑)
EXフィナーレの時の挨拶もまた聞けて、内容はこの大会が無事に終わって嬉しい気持ちとそれをサポートしてくれた観客への感謝みたいな感じだったと思います。
しかし大ちゃん、多少かむのはご愛嬌として(笑)スピーチ本当に上手くなりましたよね~。
画面にも映っていますけど、大ちゃん本当に良い顔で話していたんですよね。
国別のEXでは、いろんな場面で今シーズン一番の笑顔を見られた感じで幸せでした♪
なんか今シーズンのモロモロがすっかり吹き飛んだ、って感じの笑顔に見えたんですけれど。
みやソラも何度見てもやっぱりすっごいキレッキレ!!(笑)
なんだかAOIにも出演されることに決まったようで、きっと新プロくるだろうな~と思うとたまらずに1公演だけスタンド席をポチってしまいました。その後のDOIにも行く予定なのでAOIは自重しようと思っていたんですが(汗)
アリーナは今回は最前列とそれより後列と席種をわけて売っているようだし、いまからだとたぶん良い席はとれないかなーと思って久々の代々木のスタンドです。
でも一応正面側がとれたのでプロの全容、しっかり観てきます!(って過去プロでもOKです・汗)

モンコ組のフリーダンス、また観たかったので放送嬉しかったです。
画面越しでも気合いと迫力が伝わってくるとても良い演技ですよね~!!
会場でもそれが伝わってきて空気感も素敵だったし、カップルとしてもより雰囲気が出てきて、男性もますます素敵になってきましたよね♪
ロシアのダンス陣は好きな選手が増えてしまって、どの組にも来日して欲しくなって困ります(汗)
ポジェ組も映してくれましたが、特にフリーは本当に素敵で近くに来るたびにウットリしてしまってため息をついてしまいました。
ケイトリンの衣装ってああいうモデル体型じゃないと絶対に無理な衣装だと思うんですけど、長身でスタイルが抜群だと本当にどの衣装も映えますよね~。
ポジェもますますハンサムになった感じで、会場からも声援がいっぱいとんでました。
優勝したチョック組はみるみるうちに上手くなって今シーズンは飛躍しましたものね。
この組はとにかく技術がすごいなーと思うんですが、四大陸からみていてもまずミスをしませんものね。
ミスなく正確な技術で凄いなーと、大阪でも代々木でも思いました。
フランスのキャロン組も初見で楽しみにしていましたが、男性がやっぱりハンサム♪
画面で見る以上に顔がものすごく小さくて、一体何頭身なんだろう?って感じでしたよ~。

タチアナ組の特にSPは映像で観ても素晴らしいですよね~大人の情感がたっぷり♪
タチアナのあのゴージャスな感じな衣装が好きだったんですけど、生で観ても本当に綺麗で、背中や腕の筋肉もしっかりわかってさすがに鍛えているな~と感心。
6分間練習中から繰り出す技のクオリティの高さにいちいち歓声をあげてしまって(笑)
AOI行けばまた観られるんですよね~、嬉しい♪
今季GPシリーズデビューした中国ペアのチャン組、良いですよね~。
男性は前のパートナーの時から人柄が良さそうな感じが好きで、女の子はまだまだ幼い感じでデビューしたて感が満載なんですけど、スケートが良く伸びるし柔軟性もあってポジションも伸び伸びと綺麗だし、これから上手くなりそうだなって思います。
今でもツイストリフトの高さは逸品ですけれど。
今季のGPシリーズでテレビで見てちょっといいな~と思っていて、四大陸と国別で観てもやっぱり良いなと。
四大陸では女の子が転んだときにハオくんが凄い速さで両手で助けあげていて友人と感動していたんですが(笑)、男性がキャリアも実力もあって彼女にも実力がありそうなのでこれから楽しみだなと。
国別では既に四大陸よりもかなり場馴れした感じになっていましたものね。

山本草太くんも画面でみましたが、やっぱり上手ですよね~。
会場で観たときから、どこか小塚くんぽい感じがするのは私だけ??
滑りが良いところとかイーグルが上手なところとか、正統派っぽい雰囲気のところとか。
イーグルはもっとちゃんと続けて映して欲しかった、綺麗な軌道を描いて良いイーグルだったんですよー。
あとスピンとかいろんなところで天井カメラからの映像いらないと思うんですけど(汗)
現地で観てすごく良い部分だったのに、天井カメラからの映像に変わってしまうと良さが半減してしまって残念・・・と思った場面がたくさんありました。
カメラがかなり低い位置まで降りてきていたので、選手の皆さんは気にならなかったのでしょうか?
あ、あと会場のビジョンがキスクラ側にひとつしかなかったのも残念でした。
普通は両側にあるものだし、あれば反対方向の手前角など、アリーナ席などで見切れる部分もビジョンを見れば補えるんですけどね。
選手の応援席からも、特に2Fに座っていた国の選手は下のキスクラでなにをやっているかはわからなかったと思うので、そういう意味でも反対側にビジョンがあればいいのにな~と。
今後、また日本で国別が開催されることもある?ように聞いたので。

あと数日で新横浜のPIWということでいまから楽しみです♪
http://www.princehotels.co.jp/iceshow/
大ちゃん少しは休めたかなー。
そうそう今年は佐々木くんもインなんですよね~。
ヤッター!!念願が叶いました!!(笑)
佐々木くんも何を滑ってくれるかですよね~。
他の出演者の皆さんもいまからとっても楽しみです!!