skate's blog

フィギュアスケートが大好きな私のblogです。お気に入り殿堂入りは高橋大輔選手です♪
鍵山優真選手も熱烈応援中♡

大輔くん Birthday

2013-03-16 20:24:33 | 大輔くん Birthday
今日は大輔くんの27回目のお誕生日です。
HAPPY BIRTHDAY 大ちゃん♪♪♪

日本は16日の夜になりましたが、たぶんカナダはまだ朝ですね。
いよいよ次は勝負のシーズンに入りますね!!
今回はちょっぴり切ないお誕生日になったかもしれませんが、大ちゃん的には不調でもしっかりと世界の大舞台で6位!!
ソチまでは1年あることですし、まだまだ時間はたくさんあります!

なんだかスケート的にも人格的にも外見的にもすっかり素敵な男性になっちゃって♪、もう「見守らせて頂きます!」としか言いようがないんですが(笑)、あとは最後のシーズンを大ちゃんの納得の行くかたちで存分に楽しんで欲しいなと思うだけです。
ここ数年はとてもストイックでえらいなーと思うと同時に、いまのままでも十分に魅力的な演技なのだから、あまりにもご自分を追いつめ過ぎないで欲しいなとおせっかいに思うこともあり(汗)
ずっと見てると究極の努力家で義理深いお方ですものね~。
大ちゃんのそういうところも大好きなわけですが。
私も大ちゃんの現役生活の最後の1年を心置きなく楽しませて頂こうと思ってます。
会場ではいままで以上に気合を入れてガン見してしまいそうで、大ちゃん怖いかもしれませがお許しを(笑)

ここまでジェットコースターに乗れてこれたのは、本当に楽しかったし、ドキドキハラハラ、そして幸せ♪と良い経験でした。
日常生活の他にまたひとつ自分の世界が出来たのは、大ちゃんのおかげです。
来シーズンもジェットコースター、もちろん覚悟していますよ~!
できればソチでてっぺんにいって欲しいですが、どの場所から観ても大ちゃんの演技を拝見できれば幸せです♪

充実して素敵な27歳になりますように、幸せなことがいっぱいの年になりますようにお祈りしています☆☆☆


♪music♪
http://f12.voiceblog.jp/data/duffy777/1399160760.mp3
http://www.voiceblog.jp/duffy777/2031644.html

大ちゃんお疲れさまでした

2013-03-16 12:32:38 | スケート
男子のフリーが終わりました。
今回のテンくんは素晴らしい演技でしたが、他の上位の選手はシーズンベストよりも下の点数が大半で、やっぱりリンクの狭さは影響しているのかな?という感じもしました。
大ちゃん、今日はちょっと身体が重そうな印象を受けましたね~。
ハードな練習の疲れが完全には抜けきれなかったのかな??、という気もします。
ここまでひとシーズン、めっちゃ頑張っていましたものね。
いろいろな意味で、これまでになくハードなシーズンだったと思います。
大ちゃん、本当にお疲れさまでした~。

プロトコルを見ると、フリーもスピンステップと全部レベル4で揃えているんですよね!!
http://www.isuresults.com/results/wc2013/wc2013_Men_FS_Scores.pdf
今回はショートもフリーも全部レベル4だったということで!、これは大ちゃんの努力の成果ですね!!
ジャンプはコンボが1本しか入らなかったのが痛かったかなと(汗)
失敗しても跳べていればもうちょっと違った点数になっていたように思います。

でも道化師に関しては全日本、月光に関しては今回のショートで本当に素晴らしい演技で魅せてもらえました♪♪
それ以外の試合でも、ファイナル、JOと素晴らしかったですものね!
今回のPCSをみても依然としてトップクラスですし、スピンもステップも評価が高いので、あとは本当にジャンプの調整だけかな~という気がします。
その辺は選手の皆さんは本当に波があるので大変かと思いますが。
今回素晴らしい演技をしたテンくんも、先日の四大陸のときはクワドはおろか3Aも調子が悪かったと思いますので。
彼は北米の大会のラフマニで優勝した時から好きな選手でしたが、才能は認められつつ、今日の神演技までかなり長い間低迷していましたものね~。
完全な素人目で本当にごめんなさいと思いながら書かせて頂くと(汗)、ジャンプの調整に関しては、これまで通りモロよりも本田くんの下できっちりやった方が良いのではないでしょうか?特に試合の前とか。
それから試合を観る限りでは、いつのまにか歌子先生よりもモロがメイン?になっている気がするんですが(汗)その辺もなんだかモヤモヤしてしまって(汗汗)

今回の演技も最後まで丁寧に気持ちをこめて滑っているのは、とても伝わってきました♪
他の選手達もいつものワールド以上にかたさが見えたので、やっぱり五輪枠がかかっているワールドというのはいつも以上に緊張するものなのかもしれないですね。
もちろん大ちゃんは納得されていないと思いますが、羽生くんと無良くんと3人で頑張ってくれたので、結果的には大ちゃんも念願のソチ3枠は獲れましたし!!!
いまは心身ともに本当にゆっくりと休んで欲しいです。
四大陸の後は休んだと言っても、束の間だったと思いますので(汗)
国別のチケット持っていますけど、今回に限っては大ちゃんを観られなくてもいいからゆっくりと休んで欲しいです。

でも最後まであきらめずにギリギリまで努力する、そんな大ちゃんが大好きだし尊敬してます♪
今回のワールドには合いませんでしたが、今シーズンますますいろいろな経験をされたでしょうし、それは必ずソチにつながると思います!!
気が早すぎるかもしれませんが、来シーズンのプログラムがいまから楽しみでなりません!!(笑)
大ちゃん、今シーズン本当にお疲れさまでした~。
試合、アイスショーでたくさんの素晴らしい演技と感動をありがとうございました♪♪♪


大ちゃんSPのステップで6点満点!!!

2013-03-14 11:43:07 | スケート
先ほど男子のSPが終わりましたが、大ちゃん現在4位です!!
http://www.isuresults.com/results/wc2013/SEG001.HTM
3位のケビンくんとは僅差なので、十分メダル圏内だと思いますよ~。
いえ、別にメダルを獲らなくてもフリーも大ちゃんの道化師で魅せてくれれば十分なんですけど♪
衣装も新しくなっていて!、全身黒に肩や腕に青いひらひらがついていて綺麗な衣装でした。
前の衣装も素敵だったんですが、月光にはもうちょっとエアリー感が感じられる方がいいなーと思っていたので、私はこっちの衣装の方が好きですね~。

今日は会社をお休みさせてもらって(汗)、夜まで待ちきれなくてストリーミングで観戦していたんですが、とーっても綺麗で美しい演技でした♪♪♪
前半のまったりとしたスケーティングと雰囲気が素敵でした~♪
衣装もシックで似合っていて大ちゃんかっこう良かったし、スピンも月光に合っている感じで素敵でした。
そしてなによりもステップが良かったですーーー!!
細かい動きとディープエッジでさすが大ちゃんといった感じでしたね。
会場からも拍手が沸いていました!
月光を滑るエレガントな大ちゃん♪素敵素敵、会社を休んで良かったーと思いました(笑)
早く夜のテレビでまた観たいです。

もう大ちゃんの演技が始まるだいぶ前からもの凄くドキドキしてしまって、朝からなにも手につかないし気持ち悪くなるし(汗)、久々にきたなーって感じでした。
結構会場で観ていた方が楽だったりもするんですよね、その辺。
冒頭の4回転は綺麗でしたが残念ながら2フットに回転不足、コンボの方もセカンドの方にひとつ刺さってますが、これはセーフかなぁ程度なのでたくさんは引かれてません。
あとはスピンもステップも全部レベル4ということで(嬉)!
特にステップなんてレベル4に加点がひとりのジャッジが+2だけであとはすべて+3という快挙!!!
6.0もらってますが、もしかしてこれって満点じゃないですか!!?凄い!!!
http://www.isuresults.com/results/wc2013/wc2013_Men_SP_Scores.pdf

今季に関しては、いいステップ踏めているし大ちゃんも頑張っていたのにどうしてもステップでレベル4がとれないのが残念で仕方がなかったので、今回のプロトコルは本当に嬉しかったです♪
それから3Aがめっちゃ綺麗だったのも本当に嬉しかったです!!!
高さも流れもあって綺麗なジャンプでしたよね~。
なんだか感動と緊張感で朝からパソコンの前でウルウルしながら観ていました。
カナダに入ってからのレポートを読むと好調という感じではない感じでしたのでちょっと心配していたんですが、あれだけ出来れば上等、さすがに大ちゃんだと思いました!

SPであれだけいけるなら道化師も絶対いけると思いますーー!!
FSの滑走順が出たようですが、最終グループ最初の滑走がきたようですね。
http://www.isuresults.com/results/wc2013/SEG002.HTM
全日本のフリーも1番滑走だったことですし、ここのところ1番滑走は縁起が良いし、思い切りやるには良い順番だと思います!!
4回転は失敗してもいいからフリーでは回りきれますように(祈)
今日の感じなら絶対道化師もいけますよー!!
フリーもストリーミングで観ながら、カナダまで念を飛ばしまくりたいと思います!(笑)
大ちゃん、フリーもご自分の演技を!!!大ちゃんガンバー!!!!!


Friends+α(フレンズプラス) 2013大輔くん編

2013-03-13 02:27:03 | スケート
さきほどワールドのSPの滑走順が出ましたが、大ちゃん今回は最終グループの4番目だそうです!!
好きな4番滑走がきたということで幸先がいいですね♪
「練習はしまくってきた」とコメントされたようで、頼もしいな~。
まずショートプログラムから始まりますが、滑り込んだ月光かいまから楽しみで楽しみで♪♪
四大陸でもとても素敵な雰囲気だったんですよね~ステップとかあのときでも凄かったし本当に楽しみです!!
北米のアイスホッケーサイズの狭いリンクは昔から、特にスケートが良く滑る選手ほど苦労していましたが、観客も近くて盛り上がる会場ですしね。
すぽるとでは大ちゃんも思い切りやると言われていましたが、本当にたくさん練習してきた通りの大ちゃんの月光を観られたら最高です♪
リラックスして、大ちゃんの表現したい演技ができますようにお祈りしています(祈)

今年のフレンズプラスも話に聞いていた通り、とても面白かったです!
http://www.nitteleplus.com/program/sport/friends_plus-2012.html!
まず内容が濃かったですね~。
リラックスした感じのセーター姿の大ちゃんもまた素敵でした♪
荒川さんと大ちゃん、しーちゃん×だいちゃん、相変わらずお姉さんと弟といった感じで(笑)、荒川さんも大ちゃんの昔から変わらないところは「弟気質」と言ってました(笑)
おちゃめとかも言われてましたが、確かに荒川さんと話している大ちゃんって、表情からしてもいつもすごくリラックスしていてなんだか可愛いですものね。

前半戦のベスト演技と言われていた全日本のフリーについてはおふたりともかなり語られていて、荒川さんもあの演技にはずいぶん魅せられた感じのお話でしたね~。
あのときの状態を大ちゃんご自身も話してくれて、それがとっても興味深くて良かったです。ぜひぜひ聞いてみたかったので♪
「お湯が沸々と煮えるような・・」感じだったと言われていたのが印象的でした。
熱い観客に関してもお話されていましたが、おふたりの言っていること正にその通りで(笑)、本当に熱くなる度では全日本が一番ですよね、きっと会場の他の皆さんも。

音楽に関してもいろいろお話してくれましたが、ブルースから道、ソチシーズンの音楽に至るまで、こちらもとっても興味深かったです。
道化師はプログラムも含めて気に入っているようですね~、私もJOからもう大好きでした♪
ソチシーズンは自分が本当に好きな曲で滑りたい。
でも観客を巻きこめる曲にしたいと言われていました。
大ちゃんのお好きな曲っていうのもとっても興味深いですよね~、なんの曲を持ってくるんでしょうか~。
フリーは「曲を聞いただけでも感動できるような曲でやりたい」と言われていましたが、本当に五輪には絶対にその方が良いですよね。
普段からスケート好きな人ばかりではなくて、五輪だから見てみよう程度の人もたくさんいると思うので、音楽も聞き心地が良くて盛り上がりがあってプログラムもわかりやすい方が良いんじゃないかと、これまでのオリンピックを見てきた感想です。
五輪に限っては、最後は技術がどうこうよりもどれだけ観客の心をつかんで盛り上がるかが大きく勝敗にかかわってくると思っているので、わかりやすさは大切だと思うんですよね~。
ショートあたりでは大ちゃんのフラメンコを観たい!と個人的な願望も書かせて頂きました(笑)

カラオケでは翌日筋肉痛になるほど踊りまくっているそうですが(笑)、バレエは現役引退後も続けると言われていたのは嬉しかったなぁ。
バレエを続けるということは当然スケートの方も・・♪と密かな期待を抱かさせて頂きました。
「ショーに出るかどうかはわからないけど、続けていったらどんなスケートになるかなというのは楽しみ」だそうです。
そりゃますます魅力的なスケートになりますよねえ♪
大ちゃん終始目が輝いていましたね~。
ソチまではとても大変な状況だけれども、それを楽しんでいるんだな、っていうのがよく伝わってきました。
それから本当にスケートが好きなんだな~ということも。
いつも通りのソフトな話し方とリラックスした感じの良い笑顔をたくさん見られて幸せな気持ちになりました♪
とても良かったのでまた再放送があれば大ちゃんファンの方にはお勧めです!

「いまやっていて一番楽しい瞬間は?」には、
気持ちを出し切れた時。
演技を終わった瞬間のあのなんとも言えない感じが一番やってて気持ちいいかな、と言われていました。
今回のワールドでも気持ちを出し切れる演技をお祈りしています!!!


やまとくんのブログ

2013-03-11 22:46:40 | スケート
現在大ちゃんのフレンズプラス録画中です♪
あとでじっくりと見るとして、今日は先日行われた世界ジュニアのお話から。

まだ気になる選手しかちゃんと見ていないんですが、ジェイソン・ブラウン素晴らしかったです!!
今季から3Aにチャレンジしてきたようで、全米では決まっていませんでしたが、今回の世界ジュニアではSPFSともに綺麗に決めていて、FSではコンボも決まってFSでは1位だったようです!
彼の表現の世界は本当に良いですよね~。
1度生で拝見したいものです♪
総合6位だったコリャダくんは、SPはロシア国内選の方が全然良かったですけど、FSは良かったですね~。
コリャダくんも福岡に来てくれないかな~。 

アイスダンスのパパダキス組、フリーは女性が練習中に足を怪我をしてしまったようで見るから痛そうでしたが、底力なのかちゃんとスケートは滑っていて見事に銀メダルでした!
男性のシゼロンが顎ひげとか生やしていて雰囲気があって、とても10代には見えない感じで(笑)
でも昨年よりもいっそうスケートが滑っていてまた凄くいいな~って感じでしたね~。
SDとか雰囲気もあってとても良かったですよ!
パパダキスのお母様がコーチだったと思いますが、今年はミュリエル先生もついたようですね。
ますますこれからが楽しみな組だと思いました。
女子はラジオノワはミスが少なく良い出来で、リプニツカヤはきちんと練習を始められたのが2月に入ってということでしたので仕方がないかと。
今回やまとくんのブログで話題になっていた宮原さんですが、フリーはちょっとだけジャンプの回転不足を除けばほぼミスのない演技に見えました。

しかしプロトコルを見ると、2Aを除いたほぼすべてのジャンプが回転不足判定をとられているんですよね~(汗汗)
http://www.isuresults.com/results/wjc2013/wjc2013_JuniorLadies_FS_Scores.pdf
確かに宮原さんのジャンプには高さがある方ではないので、普段もジャンプの回転に関しては余裕があるわけではないんですが、その分回転が速いのでいつも認定レベルには回っていると思います。
タイプとしてはタラ・リピンスキーやケビンくんな感じのジャンプかと。
今回もまぁほとんどセーフかなぁと感じていたので、点数とプロトコルを見たときは驚いてしまいました。

Jスポのやまとくんのブログでも今回の判定を疑問視しているようでしたが、私も同感です。
全日本の大ちゃんの採点でも思ったりしたんですが、こういうのって他のいろいろな主要な大会のプロトコルと比べてみると良いと思うんですよね。
ジャンプの回転の認定のされ方、ステップやスピンのレベルのつき方などいろんなことがわかってきます。
もちろん選手の方もその試合によって好調不調はあると思ので、きっちり出来ているときの認定のされ方、レベルのつき方を比較してみる。

今回の宮原さんに関しては、他の大会では認定されている程度のジャンプがことごとく回転不足をとられている感じでしたね~(汗)
それプラス、他の選手に関してもフリップとルッツとことごとくe(エッジエラー)をとられていました。
レベル判定をするジャッジ(主にテクニカルスペシャリスト)によって、その試合によって変わるのは確かですが、あまりにも他の試合のジャッジとかけ離れた判定はいかがなものかとは以前からずっと思ってます。
甘々なジャッジもどうかと思いますが、今回の女子のようにあまりにも厳しい判定というのは選手を混乱させるなにものでもないと思います。
そのジャッジの見方によって多少の判定の差があるのは人間なのでやむを得ないと思いますが、できるだけ判定の統一を図らないと公正なジャッジからはほど遠くなってしまうのではないでしょうか?

選手達の日々の努力が報われるように、正当な、客観性のあるジャッジが行われるように願います。