skate's blog

フィギュアスケートが大好きな私のblogです。お気に入り殿堂入りは高橋大輔選手です♪
鍵山優真選手も熱烈応援中♡

Friends+α(フレンズプラス) 2013大輔くん編2

2013-04-09 03:52:31 | スケート
大ちゃんがゲストのFriends+α、見ました!
ワールドから帰国して本当にすぐの収録だったようですね~。
大ちゃん、部屋に入って来たときはやっぱりお疲れな感じでちょっと元気もないかな、といった印象でしたが、荒川さんと話しているうちにリラックスして元気になっていった感じがしました。
でもその分いつも以上に素で語っていたというか、大ちゃんの現在のそのままの心境がよく出ていた感じでしたね~。
まだまだ帰国したばかりのようだったので、荒川さんと話していくうちに気持ちの整理がついていったように感じられる場面もあったりしました。
大ちゃんの本音をたくさん聞けて嬉しかったです。
お疲れ中のところありがとうございました~。

今回はなんだかしみじみしたというか。
印象的だったのは、まず、大ちゃんは本当にスケートが好き、それも競技が好きでまだまだやりたいことがいっぱいあるんだな~ということ。
ソチまであと1年というのが名残惜しそうに見えましたね~私がそう思っているからかもしれませんが。
来季に滑りたい曲はもう決まっているのかなと思っていましたが、まだ決められない感じでしたものね。
これはもう現役、プロ問わず、滑り続けてくれてもいいじゃないですか!って思わずにはいられないんですが(笑)
もちろんソチを集大成に考えられていると思いますが、いや、大ちゃんは本当にスケートがお好きですよ。
荒川さんは競技はあまり好きじゃないと言われていて、プロになってからもできるだけ努力をして最高の演技をしていたいというポリシーを持ってらっしゃるようですね。
私も荒川さんはショーに行ってからの方がいっそうスケートも素晴らしくなって輝いているし、充実しているように思います。
有香さんもプロに行かれてから尚素晴らしくなった方だと思いますが。
スルちゃんなんかは競技が好きと、現役時代のずいぶん若い頃から言ってましたが、大ちゃんも普段はソフトなのにスケートに関しては負けず嫌いで熱いものを持っていますよね~、練習もお好きみたいですしね。
その情熱があの演技につながるんだろうな~。

ODみたいにみんなで同じテーマで滑ってみたいとおっしゃっていましたが、私もOD大好きだったし、本当にシングルの選手でアイスダンスのオリジナルダンスのように滑るのって面白そう!と思います。
現在のSDより絶対ODの方が面白かったなー。
ワルツはありえないみたいに言われていましたが(笑)、いやいや大ちゃんはノーブルなものも全然いけると思いますよー。
ワルツもぜひぜひ見てみたいです♪
ODと言えば、私はソルトレイクシーズンのフラメンコがとても印象的で、中でもアニシナ&ペーゼラのフラメンコが鳥肌が立つほど超好きでした。
そのときのロバチェワ&アベルブフのフラメンコもお気に入りなんですけれど。
大ちゃんのフラメンコもめっちゃ雰囲気があって絶対素敵だと思うんですよね~♪
振り付けはカメレンゴさんやウィルソンあたりだと最高かも、とまたひとりで妄想(笑)
荒川さんは今回の月光に関しては、大ちゃんにしてはこじんまりとしてしまって毒が感じられない、もっと魅力の出せるプロがあるのではと言われていました。
私はワールドでもとても良い雰囲気でとても素敵だったと思いました。
道化師も本当に素晴らしかったし、大ちゃんとクラシックの相性は最高だと思います。
ただ月光はもっと時間があれば更に素敵なプログラムになったんだろうな~とは思いますけれども。
でも荒川さん、別の場面で「濃ゆいのが見たい♪」ともおっしゃっていたので、たぶんタンゴとか私が想像するフラメンコとか、大ちゃんならではの色気むんむん系をさしているんじゃないかなーと勝手に想像してしまいました(笑)
そちらも最高に合うと思うので、荒川さんの言いたいこともとても良くわかるような気がします。

他に印象的だったのが、やはり今シーズンは外野の声が大変なシーズンだったんじゃないかなぁということ。
「今シーズンはいろんなことを気にし過ぎて試合を楽しめなかった」「考え過ぎていた」「強がっていた」と言われていましたが、ベテランとしての重圧の他にも、シーズン通じてのマスコミの報道の仕方もかなり堪えていたのではないかと個人的に感じました。
N杯の前あたりからの特集がとにかく「世代交代、大ちゃんVS羽生くん」体制で、JOでも全日本でもファイナルでも質の良い4回転がきちんと跳べていたのに、今季に入ってジャンプもどんどん跳べるようになっていたし結果も出していたのに、なぜか特集では4回転の失敗映像ばかりを流して…で見ると悲しくなるのであまりその辺の特集は見ていません。
大ちゃんは本当に辛かったと思うし、羽生くんにしたってあんな煽られ方は決してプラスにはならないですよね。
羽生くんはワールドは怪我だったにしろ、おふたりともシーズン最後の方は既に消耗していた印象でした。
おふたりの切磋琢磨は望んでいましたが、あんな報道の仕方はどんな意味があるの?と。
せっかく自国から才能がある素晴らしい選手達が出てきたと言うのに、なんでマスコミはああやってライバル対決で煽らないと気が済まないのか、さっぱり理解できません。
大ちゃん、来季は「力まずに行きたい」と言われていました。
今季よりもうちょっと楽な精神状態で試合に挑めるといいな~と思います。

オペラ座コラボの別公演バージョンも見られたし、お宝映像もちょこちょこ出てきて楽しかったです♪
どうやら次のシーズンもFriends+α、あるようですよ~!